台湾旅行まとめ

台湾でのタブーのひとつ。
台湾人に『中国人』とは云ってはいけない。とだけあり、中国語圏でも違うもんですね。
台湾41
切符買ったり電車を待つとき、台湾の方はちゃんと並んでいますからね。
それに、チャイニーズみたくやかましくない印象でした。


主に電車観光で、台北MRTでは悠遊カードを使用しました。
このカード、現地で買うと500元(うち100元はデポジット)だそうです。
台湾137
りんごはこれを、台湾観光協会のキャンペーンで無料でいただきました。
太っぱらな上に、このカードを使うとMRTの乗車料金が2割引になるそうです。
これに100元からチャージし、ピタパのように使用します。


高雄MRTでは、台北悠遊カードは使用できません。
台湾40
このコインが切符です。


台湾版、チカンアカン!
台湾146
ウケる。


金城武がいたり。
台湾147
やだ男前!


宿泊したのは欧華酒店(リビエラホテル)です。
台湾138
こちらで4泊お世話になりました。
フロントの方は日本語が全くダメな人・必要最低限話せる人・それプラスα話せる人。
これといって不自由はしませんでした。


部屋に入ると、まずこの書斎スペースです。
りんごの取ったデラックス ダブルルームには、この空間はなかったはずなんですけどね。
台湾139
アップグレードしてくれたのか?元から付いていたのか?
なんしか、この書斎スペースいいなあ。とネットで見ていたので、とっても嬉しかったです。


部屋はそれはそれで、十分な広さです。
台湾140
ただベッドの辺りはWi-Fiが弱かったので、書斎スペースにいることが多かったです。


台湾のホテルには暖房が付いていないところが多いようです。
初日に部屋へ戻ると暖かかったので、よかった~。と思ったのですが、3日目に気付くと部屋が寒い…。
エアコンから出ていたのは冷風でした。
台湾144
『エアコン直して』と置手紙をして出かけ、部屋に戻るとこれが。
まったく意味のない、一応は暖房器具でした。。。


ユニットバスに、WCは便座が冷たい以外は無問題。
台湾141
台湾のWCには紙を流してはいけないようですが、このホテルは大丈夫でした。(たぶん)


評判の朝食をどばっと4日分。フルーツだけの日は、朝から鼎泰豊へ行くため軽めに。
台湾142
団体客お断りのホテルなので、とっても静かに食事がいただけました。


最寄りのMRT中山國小駅からホテルまで、徒歩8分ほどでした。
台湾143
徒歩圏内ではありますが、疲労感漂う日の8分は長いですね。


マッサージは2店舗でしていただきました。
楽天養生会館 南京店  足裏マッサージ30分+足裏の角質取り+足湯無料10分 約60分 1100元
足裏マッサージで痛かったのは、肩のみでした。
台湾148
李振堂足裏マッサージ  全身マッサージ 60分1000元
口コミのいいお店なのだけれど、りんごには合わなかったようでした。いたるところが痛い…。
あまりにりんごが痛がるので、終盤は先生も笑っていました。笑


台湾145
買ってきた物は相変わらず食べ物多数。



急ぎめでまとめました。
なぜなら日曜日から、1泊2日の弾丸で台北へ向かうのです。
安室の台湾公演行ってきます!

台湾旅行⑤日目 台湾桃園国際空港~関西国際空港

最終日は昼の便だったので、ゆっくりする時間はなく。
ホテル近くのスーパーで買い物だけをして、空港へ向かいました。


機内食が出るのはわかっているけれど、食べます。
台湾130
度小月  桃園空港の、地下フードコートです。


台湾131
担仔麺 50元(≒150円) 台南名物、担仔麺です。


ニンニクとパクチーを入れていいか聞いてくれました。両方OK!!
台湾132
やだこれ、とってもおいしい~。ニンニクの利いたそぼろとパクチーが合いますね。


台湾133
春水堂のタピオカミルクティ 75元  うまいっ!


ちなみにフードコートでは、注文後こんな機械を渡されまして。
台湾134
商品ができれば、バイブでお知らせしてくれるのです。


お楽しみの機内食♪
台湾135
帰りは空弁じゃないですね。


旅のシメはブルーシール。
台湾136
台湾も安心して楽しめる、いい所でした。

台湾旅行④日目 臺北戲棚(タイペイアイ)

大好物のエンターテイメントショー!
台湾114
京劇です。


台湾122
この日は孫悟空のお話で、わかりやすかったです。


台湾123
六耳獮猴が孫悟空に化け、


台湾124
本物の悟空とニセ悟空の激戦が繰り広げられます。


台湾125
三蔵法師にも真偽の見分けが付かず。


台湾126
西天へ向かい、如来様に見分けていただいた結果


台湾127
六耳獮猴の正体がバレちゃった♪


そんなお話でした。
台湾128
踊りは上手でしたが、小物をポロポロ落とすんです。なんか、おしいなあ。

台湾旅行④日目 台北食べ歩き

富覇王猪脚  猪=豚です。
台湾110
豚足リベンジ!


豚足は、もも・太もも・足の3種類です。ももが1番人気だそうで、この日も売切れでした。りんごは太ももを。
日本人好みの醤油×生姜ベースのタレで、台湾特有の香辛料の香りはしません。
この豚足、とっっても美味しいです。一皿では足りな~い。
台湾111
魯肉飯にはそぼろではなく、豚足の細切れが乗っています。
こちらの豚足、台湾フーズTOP2です!


百果園
台湾112
客人、全員ジャパニーズという異様なフルーツ店でした。


台湾113
フルーツ盛り合わせ 180元  これが出るのに、30分以上待ちました。。。


パイナップルケーキの人気店へ足を運びます。
台湾117
MRT松山機場(=空港)が最寄り駅です。空港駅だけあってか、駅のホームに飛行船と自転車のオブジェが。


歩いて20分ほどで到着です。
台湾115
微熱山丘


まず店内へ入ると、お茶とパイナップルケーキのサービスが。太っ腹です。
台湾116
一口食べ、美味しさにびっくりしました。パイナップルの繊維が、他店と違うことを主張してきます。
士林夜市のダンナナさんで試食したときは、こんなもんか。と思ったのですが、お店によって違うもんですねぇ。


台湾118
10個入り350元を購入しました。こんな麻の袋に入っているのです。


以前の餡はパイナップルに冬瓜を混ぜるのが主流だったようですが、今は100%パイナップルが流行りだそうです。
台湾121
微熱山丘さんのPケーキも、もちろんパイナップル100%です。
りんごは5店舗でPケーキを購入しましたが、こちらがナンバーワンでした。


この日は最後の夕食なので、奮発しました。
台湾119
頂上魚翅燕窩専売店 フカヒレ様です。


要予約のようなので、ホテルのフロントから電話をしてもらいました。
高級店でエセセレブ気分を味わいます~♡


フカヒレ 3950元/ライス 40元(≒13000円) 登場時はスープで隠れて見えません。
そのスープを大事に大事に飲み進めると……フカヒレ様が
ちなみにパクチーが付いてきましたが、これとフカヒレは合いませんでした。(りんごには)
台湾120
それほど大きいフカヒレではありませんでした。おそらく、際さんのフカヒレより高いのではと思います。
しかしお高いだけあり、サービスは良かったです。
途中おしぼりやお茶(ポットサービス)を換えに来てくださり、とってもいい気持ちで食事ができました。
最後にはりんごの好物、メロンのサービスがありまして
お値段等含めて、台湾フーズTOP1はこちらです!!

台湾旅行④日目 台北市動物園

こちらも楽しみしていたスポットです。
台湾93
タイペイ ズーーー。


博物院と同じく1日では回りきれないとのことでしたが、それは動物が多いのではなく敷地が広いからだそうです。
台湾107
こんな南国感溢れる動物園です。あがる~~↑↑↑


取りあえず、ほ乳類中心で見ようと決め行きました。
インフォメーションセンターで、日本語マップをもらい散策開始!


台湾94
てか、お目当てはPANDA!


台湾96
eating.


台湾97
このショットすき♡


台湾98
かわいーー。


台湾99
何をやってもPANDAはかわいい!


このあとトラムに乗り、動物園の上の方へワープしました。
そこから下って行く戦法です。


台湾100
面長な三角座り猿


台湾101
右のサイ氏、排便なう。てきな。


台湾102
タイで、この背中に乗ったのかぁ。。。と、しみじみ。


台湾103
これなんやっけ?


台湾104
ラクダを見ると、CAMELしか思い浮かばない。


やたら見るのに時間かかるなあ。と思ったら、シャッターチャンスを狙っているからですよね。


爬虫類館も行きましょう。
台湾106
怖いもの見たさで行きましょう。


巳年ですものね。
台湾105
ヘビとかね。


台湾95
このコ、上手く撮れたと自画自賛。


昼過ぎに、PANDA舎へ戻ると寝ていました。
台湾108
朝一に見ておいて正解!


この動物園、入園料が60元(200円弱)なんです。
台湾109
パンダだけでも見に、また来たいなあ。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

りんご嬢

Author:りんご嬢
京都生まれの京都育ち。
でも市民ではないよ。
ちょっと外れの京都府民。
街が好き。
パンが好き。
甘い物も好き。
そもそも、食べることが好き。

最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
QRコード
QRコード