台湾旅行 天成大飯店(コスモスホテル)

帰りにバタバタバスターミナルへ向かう途中、振り返り撮影しました。
台湾53
ホテルの外観写真は、この1枚しかありません。


なぜなら台北駅から近すぎて、写真を撮るタイミングがなかったのです。
台湾54
ホテルの部屋から台北駅が丸見えですから。


台湾55
まず、部屋へ入るとリビングルーム。


台湾56
そしてベッドルーム。こちらにもTVがありました。


間違いない……アップグレードしてくれてるっ!!
予約したのはスタンダード シングルルームですが、デラックススイートになりました。
予約の際に窓がある部屋か尋ねると、『予約変更しました』てきなメールは届いていたんですけれどね。
なんだか、たった1泊やのに申し訳ないです。


お風呂はジェットバス。貧乏人は当然浮かれてジェットオン!ゴミが浮遊しました。笑
台湾57
WCは、台湾には珍しいらしいウォシュレット。


シャワーは独立。
台湾58
シャンプーはあったような気がしますが、リンス的な物はなかったと思います。


朝食では担仔麺が、その場で作ってもらえました。自分の好きな味付けでいただきましょう。
台湾60
おかゆさんも食べてますね。中華系メニューが多めで楽しかったです。


今回は時間に余裕がないため、ホテルに微熱山丘の宅配をお願いしました。
台湾59
送料が100元かかりますが、必要経費ってことで。


台湾61
パッケージがお正月ver.ですね。付属の袋も同様でした。


今回は、どどん!と20個入りを購入。
台湾62
冷凍して大事にチビチビいただいています。



次回、来台の際もこちらのホテルのお世話になりたいと思います。
今夏また台湾へ行こうと思っていたのですが、別の国行きを現在思案中です。
社員はBがもらえるので、財布のヒモがゆるみっぱなしで困りますっ!

台湾旅行②日目 台北でも日本でもバッタバタ!

台湾40
龍山寺


台湾43
ここにもランタンが。


チラッと見て帰ろうと思ったのだけれど、ここはやはり。
台湾41
10元でお線香を購入しました。


台湾42
台湾の方を、見よう見まねでお参りしてみます。


お参り箇所は数箇所あり、つどお線香を1本ずつお供えしていくようです。
台湾45
おみくじも引けるようでした。ちゃんと予習して行けば良かったです。(←これ、多い。)


いったんホテルへ戻り、チェックアウトしてからランチです。
お正月に行った豚足のお店、富覇王猪脚に行くも定休日でした。。。気を取り直して。
台湾44
鬍鬚(ヒゲ)魯肉飯  この店、ビール置いてないって言われたんですけど!ビール必要なんですけど!!



魯肉飯小 33元  トロッとしたお肉が乗っています。わーおいし〜。
台湾46
豚足 75元  くせがなくって、こちらもおいしかったです。


台湾48
なんだかパッと見、日本。


台湾52
でもやっぱり異国。


宗元堂  こちらで整体をしてもらいました。
台湾49
メニューは『Circulation-循環-』で、お時間10分ほどで1000元(≒3000円)です。


さて、時間がなくなってきました。
台湾50
神仙川味牛肉麺


川味牛肉麺(中)140元/紅油抄手(ワンタンのラー油絡め)60元
台湾51
店主さんに味を聞かれたので、『美味しかった』と云うと台北ナビへの口コミをお願いされました。そうゆうのイヤです。


このあとアンバサダーホテル(国賓大飯店)へ寄り、パイナップルケーキを購入しました。6個入270元
台湾47
高級感あるパッケージで、お土産にも良いですね。
繊維感たっぷりで見た目、微熱山丘?と思いました。お味は微熱山丘より甘めで美味しかったです~。


このあとバッタバタでホテルへ戻り、空港へ向かいました。
台湾48
桃園空港のフードコート、豆花開了で最後の台湾食です。


台湾49
九份芋圓 55元  レトルト感ありありですが、それもよし!



帰りはピーチが30分遅延し、関空に着いたらバッタバタでした。
りんご同様他にも焦っていた方がいると思いますが、飛行機から降りるのに順番守るんですよね。日本人すばらしいです。
最悪なんば泊が頭をよぎりましたが、なんとか自宅へ帰れたので良かったです。
これがあるから、復路は別航空も視野に入れようと思いました。

台湾旅行①日目 欣葉 台菜創始店

お正月に泊まった、リビエラホテルから近いこちら。
とっても行きたかったのだけれどタイミングが合わず、今回行ってみました。
台湾40
いや。今回も新竹からの帰りに、眠気と闘いながら向かいました。
思っていたより、おひとりさまウェルカムなお店で良かったです。


ビール 120元  アサヒか生かと聞かれたので、『生』と答えたら瓶ですね。この瓶ビールが、いわゆる生ですか??
台湾41
ウーロンティ 25元  お茶は初めに持ってきてくれました。ジャスミンティとウーロンティで選べます。
サービスかと思って伝票見たら金、取られてんの。悔しいのでガブガブ飲みましょう。


台湾42
シンイエ名物 豚肉の柔らか煮 160元  1人前2個って云うから頼んだら……大量。
でも、とっても美味しくって難なくクリア。脂部がたまらんね。


台湾43
カラスミの生春巻き風 320元  初めてカラスミ食べました。美味しいですねぇ。


カラスミ×ネギ×大根 in 生春巻き
台湾44
前回、高雄でカラスミを買ってきたから参考にしよう!


台湾45
杏仁豆腐 80元/奥のはサービスのきなこ餅。思ったよりなめらかでモチモチ~。


そして、なんだこの杏仁豆腐。旨すぎ。
台湾46
餅になる一歩手前くらいのモチモチ加減です。何を入れてるんでしょ。
台湾の方は、こうゆうモチモチ食感のことを『QQ』と云うそうな。日本人も好きですよね、QQ。


サービス料10%お支払いしまして、2500円ほどでした。
まんぞく~♪(*´∀`*)
ここへは母も連れて、もっと色々食べたいです。

台湾旅行①日目 台湾ランタンフェスティバル

楽しそうなイベントをやっているので、安室ライブのあと新幹線に乗り行ってきました。
台湾25
台北から新幹線で約30分の新竹です。


台湾26
これ全部ランタンです。


台湾27


台湾28
この中が、エライことになっていました。


台湾29
ランタンだらけの飾りつけ。


ここに並んで、お祈りだかお祓いだかをしてもらっているのです。
台湾30
よくわからないけれど、りんごも便乗してやっていただきました。


お菓子までいただいてしまいました。レモンケーキみたいな味です。
台湾31
合家平安=一家平安 家族の幸せを願う言葉。


台湾32


福祿招財
台湾34
中国古代の伝説に出てくる貔貅(ひきゅう)という動物が象徴する、福や財産がやってくるようにという願いを込めて。


台湾35
こうゆうキャラクター系は人気がありました。


台湾36


台湾33
おき太くん(ウソ)


台湾37
中川家 礼二(ウソ)


しかし、メインである干支のヘビランタンを見つけられず。
リサーチ不足で残念でした。


台湾38
新幹線の時間、15分前に駅へ戻りました。


すると、入口を制限しているのでここに並べと云われます。ここ、右へ曲がるとまだまだかなりの行列です。
台湾39
5分前に痺れを切らし、警備員に『時間がない』と言っても『待って』と言われ。(多分)
前方の方が列を離れ走り出したので、りんごも後に続きました。
なんとかギリギリ乗れたので、指定券が無駄にならず良かったのですが。
出口は全面開放、入口は1箇所のみ…。
何か意味があるのでしょうか?なぞっ!

台湾旅行①日目 鼎泰豊忠孝店~馬祖麺店~騒豆花

ホテルに荷物を預け、元旦に食べられなかった物をいただきに。
台湾15
鼎泰豊の忠孝店です。


小籠湯包ハーフ 160元
台湾16
土日朝の限定メニューです。元旦でも食べられるようだったので、祝日も可なのかもしれません。
このメニューは店舗により食べられる時間が違い、忠孝店では10時〜11時半だったと思います。


1人前20個です。
台湾17
お姐さんが『20個ダイジョウブ?』と聞いてくれたので、半分にしていただきました。


このスープに入れて、針生姜も乗せていただきます。
台湾18
そりゃウマイわな。


台湾19
迷你芝麻包(ミニごままん)40元  ごまのオイリーさが良いですね。


馬祖麺店
台湾21
一青窈の姐、オススメのジャージャー麺のお店。


炸醤麺(ジャージャー麺小)35元/皮蛋 15元  ジャージャー麺は、よく混ぜていただきます。
台湾20
ピータンは、むかーーし阿里山でイマイチなのを食べたっきりでした。
白身のゼラチンから黄身のねっちょり感から、ピータンって美味しいんですね。


スイーツもいただきましょう。
台湾22
騒豆花の支店です。


台湾23
草苺豆花 80元  豆花=豆腐プリン


こんなん好きです。
台湾24
中にはスムージー入りなので、サゴ(タピオカ)は固くなってしまいますね。
今回の台湾は2日とも晴れて暑かったので、そんな日にピッタリなデザートでした。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

りんご嬢

Author:りんご嬢
京都生まれの京都育ち。
でも市民ではないよ。
ちょっと外れの京都府民。
街が好き。
パンが好き。
甘い物も好き。
そもそも、食べることが好き。

最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
QRコード
QRコード