沖縄旅行④日目 最終日

沖縄58
ホテルサンパレス球陽館  今回の宿泊はこちらでした。


沖縄59
シングルですが、思てるよりミニマムです。


沖縄60
最終日にして、ようやく朝食にありつけました。
怠惰な生活を送っていましたので、ここで帳尻合わせです。


沖縄61
正月三が日は、朝食時に祝いの宴が行われていました。
最後に観れてよかったです。


沖縄62
初詣は今年も波上宮です。おみくじは大吉でした。


チェックアウトしまして、ブルーシール食べ収めです。
沖縄63
バニラinカフェゼリーショコラ 500円  クレープです。アイスを変更したのでプラス50円でした。
ガトーショコラ入りで濃く食べ応えもあっておいしいです。


今回買ってきた物です。
沖縄64
食べ物編


沖縄65
飲み物編  琉球コーラはコーラ好きの方に差し上げたのですが、コカコーラよりおいしいかも。とのことでした。
マズければ捨ててくださいね。とお渡ししただけに、お互いビックリです。



冬の沖縄で、初めての全日晴れでした。
今月末には母と沖縄へ向かいます。
久方ぶりの親子旅です。

沖縄旅行③日目 沖縄そばと郷土料理の店 憩いリビング 楽風OKINAWA~島人酒場 もぅあしび~

久高島から戻りまして、チェックしていた沖縄そば屋へ向かうも正月休みでした!
困ったこまった。
考えまして、近くにアウトレットがあるので向かいました。

沖縄46
沖縄そばと郷土料理の店 憩いリビング 楽風OKINAWA
15時回っています。もうここでいいでしょ。


沖縄47
オリオンクリアフリー 378円  右のはセットについているジュースです。


沖縄48
なにこれくそまず。


沖縄49
軟骨ソーキそばセット(くふぁじゅーしー・漬物・ドリンク付き) 939円


沖縄50
島人酒場 もぅあしび~  夕食は全日ホテルから徒歩圏内でした。那覇はラクです。


沖縄51
オリオン生 490円


沖縄52
揚げてびち 600円  思ったより身離れよく食べやすいです。


沖縄53
島らっきょ天ぷら 600円


沖縄54
ゴーヤチャンプル 500円  沖縄で食べると格段にうまいです。これがワンコインとは。


沖縄55
ひらやーちー 540円  粉もんです。沖縄版チヂミと云われています。


沖縄56
黒糖梅酒 560円  ここまた来よ。


沖縄57
この日もブルーシールへ行きましたが、やっぱり溶けていますね。

沖縄旅行③日目 久高島

去年、斎場御嶽から見た久高島へ向かいます。
沖縄35
ニライカナイに1番近い島、神の住む島、久高島です。


沖縄25
久高島へのフェリーが出ている知念安座真港です。


10時の船で久高島へ向かいました。
沖縄27
往復料金1280円です。高速船に乗る場合は、片道プラス90円です。


ランチは那覇へ帰って来てからなので、空腹で耐えられないと思い売店でこちらを購入しました。
沖縄26
黒糖とピーナツ黒糖  ピーナツ黒糖は出航までにバリボリ完食しました。


行きは船内のベンチにじっと座っていましたので笑、まったく写真を撮っていません。


30分ほどで久高島に到着です。島内は自転車で巡りました。
沖縄28
イシキ浜


ニライカナイから来た神様の船が停泊するといわれている浜です。
沖縄29
歴代の琉球国王も訪れていた神聖な場所です。


沖縄30
ウパーマ浜


星の砂を見つけたとしても、持ち帰ってはいけません。
沖縄31
この島の石や植物などを、持ち帰ることはできないのです。


沖縄32
ガジュマルの木


カベール岬へ続く道
沖縄33
何がってわけではないけれど、道中とっても楽しいです。
自然に触れることの大切さを教えられているような気がします。


沖縄43
カベール岬  島の最北端です。


沖縄34
琉球創生の神、アマミキヨが降り立ったとされる場所です。


沖縄36
ザッパーーン。


沖縄37
ロマンスロードから観る海の美しさったら。


ロマンスロードと海とポンコツ自転車
沖縄39
自転車はたしか、1時間300円ほどでレンタルできたと思います。2時間借りました。


沖縄38
休憩所は修繕中でした。


沖縄40
フボー御嶽  琉球七大御嶽の一つです。


沖縄41
何人も入るべからず。神聖な場です。


沖縄45
島人口約270人だそうです。郵便局はあるのですね。


沖縄44
13時のフェリーで戻りました。


沖縄42
島のねこ氏でお別れです。りんごは近頃、ねこに興味津々です。

沖縄旅行②日目 A&W~沖縄料理ひとひねり『離~Hanare~ 』

元日ランチはA&Wです。

沖縄12
ルートビアフロート  写真を撮っていたら、次々と吹きこぼれだしました。
確かに店員さん『吹きこぼれやすいです』とは云ってたけどさ。


あわてて飲んだけど、あわあわです↓
沖縄13
THE A&Wオレンジチキンサンド 650円/カーリーフライR&ドリンクR 440円(クーポン使用)
ドリンクはルートビアフロートにしたのでプラス50円です。


ハンバーガーではなくサンドイッチメニューのこちら。
沖縄14
『A&Wのオレンジとスイートチリを混ぜ合わせたソースをチキンにたっぷりかけ、濃厚なクリームチーズと甘い果肉の食感が楽しめるオレンジピールで仕上げました』
個性的で良しです。


ランチ後は首里城へ行こうかと迷っていましたが、取りあえずイオンで買い物をしようと思いまして。
沖縄22
そしたらそこでエイサーが始まりました。


この迫力に満足し、首里城行きは止めました。
沖縄23
去年の元日の首里城では、琉球舞踊の演目は毎回違ったのですが、今年は同じ演目のリピートでした。
ですので行くのを躊躇っていたのです。


沖縄15
沖縄料理ひとひねり『離~Hanare~ 』  ディナーです。
予約せず向かったお店が満席でして、急遽こちらにしました。


沖縄16
オリオン生ビール 350円  おしぼりがカチコチで出てきました。背後に見える一反木綿がそれです。
出てきたときは直立していました。


沖縄17
じーまーみ豆冨 480円


沖縄18
白子PON酢 680円  量を減らすか聞いてくださいましたが、全部食べます!とお伝えしました。


沖縄19
てびちのとろとろ煮 380円  愛おしい、ぽってりフォルムです。
お好みでとろろ昆布でどーぞー。


沖縄20
つゆダクそーめんチャンプルー小 480円


沖縄21
サングリア


居心地よいお店でした。

沖縄旅行①日目 守礼そば~沖縄食堂じまんや

今年も年明けは沖縄で迎えました。
ぐたりぐだらと出発10日前にようやくチケット入手です。
またもやピーチでそこそこ安く購入できました。
3泊4日のうち3日目だけ車を借りまして、それ以外はダラダラと過ごしました。
なんとも贅沢な正月です。


沖縄に着きまして、スーツケースをガラガラ引いてやってきました。
沖縄
守礼そば  来てみたかったお店です。


沖縄2
オリオン生ビール 350円  生きてる実感。笑


沖縄3
てびちそば 815円/じゅーしー 60円(ぐるなびクーポン使用) 


沖縄4
てびちが美味しすぎてびっくりしました。これまでのてびち人生ナンバーワンかもしれません。


沖縄5
沖縄食堂じまんや  ディナーです。予約をして向かいました。


沖縄6
オリオン生ビール 500円  付きだしは、マカロニサラダ・今帰仁ハム・オムレツでした。


沖縄7
めちゃ旨!!ポテトサラダ ハーフサイズ 390円  那覇ではポテサラブームですか?
これ推し店が複数あったように思います。


沖縄8
麩ちゃんぷるぅ 650円  これもハーフサイズにしてもらったかもしれません。


沖縄9
季節野菜のバーニャカウダ ~アンチョビのソースたっぷりで!!~ 750円
紫のは紅芋でしょうかね。テンション上がります。
しかし結局のところ、アンチョビソースとは胡瓜が最も相性よかったです。


沖縄10
らふてーのあぶり 900円  脂部ふわとろです。


沖縄11
泡盛梅酒 550円  本場で飲んでも量はこれっぽっちなんですね。


〆はブルーシールです。
沖縄24
さとうきびシングル 320円  溶けてますね。受け取るのためらいましたもん。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

りんご嬢

Author:りんご嬢
京都生まれの京都育ち。
でも市民ではないよ。
ちょっと外れの京都府民。
街が好き。
パンが好き。
甘い物も好き。
そもそも、食べることが好き。

最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
QRコード
QRコード