京都北部日帰りの旅 天橋立

天橋立・丹後半島20
天橋立ワイナリー


天橋立・丹後半島21
白ワインソフト 200円  めっちゃ味わって食べましたが、りんごにワインの味わいは届きませんでした。


天橋立・丹後半島22
マールチョコレート480円/茜ブラッシュ920円/ナイヤガラ669円
ぶどうの搾りかすを使用したのが、マールチョコレートです。ポリフェノールたっぷり。


ワイナリーを出て乗ったのは、天橋立駅までは行かないバスでしたので、電車(京都丹後鉄道)も利用しました。


与謝野駅
天橋立・丹後半島23
丹後山田駅(JR)→野田川駅(北近畿タンゴ鉄道)→与謝野駅(京都丹後鉄道)と改名を重ねた駅です。


いよいよやって参りました。
天橋立・丹後半島25
日本三景と云えば、松島・宮島、そしてここ天橋立です。
四十路にして、すべて回りきりました。やはり近場が後回しになるんですよね。


天橋立・丹後半島26
お決まりの股のぞきもやってのけ、目的達成です。
宮津市内では『天橋立を世界遺産に!』との表示を見かけましたよ。


帰りのバスまで時間があるので、甘味をいただきます。
天橋立・丹後半島27
勘七茶屋


天橋立・丹後半島28
智恵の餅 3ケ 260円  つるもちっと食感のやわらかいお餅にあんこたっぷりです。



帰りも楽々バスで、京都駅まで戻りました。
かけ足でしたが、充実した1日です。

京都北部日帰りの旅 伊根の舟屋

食事を終えると雨脚が強まっていました。
バスで伊根の舟屋を見に行きましょう。
天橋立・丹後半島13
どの口コミでも遊覧船を推していましたので、乗ってみます。


おきまりのかっぱえびせんが船内で売られていました。
天橋立・丹後半島14
それを目がけてカモメ大量です。
りんごの隣のおじさんがかっぱえびせんを分けてくださり、餌付けできました。
た…たのしい。笑


天橋立・丹後半島15
舟屋にはもっと寄るのかと思ったら、意外に遠目です。


天橋立・丹後半島16
1Fが船のガレージ、2Fが居室です。


天橋立・丹後半島17
約230軒建ち並んでいるそうです。


天橋立・丹後半島29
海に浮かんでいるようですね。


船を下りたらバスでUターンです。晴れていたら散策もしたかったのですが。。。
船の時間と路線バスの時間は連動されていました。
天橋立・丹後半島18
そのバスは日本海沿いを走ります。


紅葉がきれいやな~。と、空を見上げると……晴れてる!!
天橋立・丹後半島19
14時半頃、ようやく晴れ間が見えました。

京都北部日帰りの旅 対橋楼

12月に入り、今年もあと1ケ月。
ガンバ……れ…ない。と思い、1日有休をいただきまして。
日帰りで行けるところと考え、京都の北部へ向かいました。

まずはスタバで朝食です。
天橋立・丹後半島
このシュトーレン、今年何度か食べられました。


天橋立・丹後半島Ⅱ
京都駅からこのバスで、天橋立へ向かいます。@2800円


天橋立・丹後半島Ⅲ
道の駅京丹波 味夢の里で10分休憩です。


京都駅から2時間ほどで、天橋立駅に到着しました。
天橋立・丹後半島Ⅳ
曇り予報信じ傘を持たずして来ましたが、雨降っています。止むのかしら。。。


まずは腹ごしらえです。もちろん海の幸を楽しみます。
天橋立・丹後半島11
対橋楼 旅館もされている食事処です。


天橋立・丹後半島Ⅴ
瓶ビール 550円


天橋立・丹後半島Ⅵ
サザエの壺煮(3つ) 870円  丹後産です。


天橋立・丹後半島Ⅶ
グロ画像でスミマセン。肝おいし…。


天橋立・丹後半島Ⅷ
お造り盛合わせ 1700円  マグロ・タイ・ブリ・タコ。特にブリタコが美味です!


天橋立・丹後半島Ⅸ
焼きかに(半身)2000円  11月6日にズワイガニ漁は解禁されています。


地物ではないでしょうが、いただきましょう。
天橋立・丹後半島Ⅹ
量は少ないながらも、カニの甘さを堪能できました。

一人暮らし

右京区某所にて、1週間限定で一人暮らしをすることになりました。
家の風呂工事をするとかで、一時避難です。


思っていたよりステキな部屋でした。



お菓子を買い込んで…楽しみます。

飛行神社

安室が主題歌を歌うドラマ『空飛ぶ広報室』
けっこう長めに曲がかかるのでうれしいです。
そのドラマで先日、柴田恭兵が発しました。
『京都の八幡にある飛行神社』
いつまでもシブいキョウヘイ様がセリフとは云え、ジモトネタを口にした事実にウカれ行ってみました。
『今月、飛行機に乗るから』という、れっきとした口実もあります。


てか、ジモピーやけれど初めて来ました。
飛行神社
右上に見える鳥居は、航空機に使われることの多いジュラルミンで出来ているそうです。


飛行神社Ⅵ
こちらには、航空殉難者の霊・航空業功績者の霊が祀られています。


飛行神社Ⅱ
拝殿は平成元年に改築されたそうです。


飛行神社Ⅲ
だからキレイです。神殿ぽい!?


飛行神社Ⅳ
飛行機でしょか?ステンドグラスが美しいです。


飛行神社Ⅴ
ドラマで出てきたお守りは買わんかったけれど…りんごの旅の安全を見守っていてください!
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

りんご嬢

Author:りんご嬢
京都生まれの京都育ち。
でも市民ではないよ。
ちょっと外れの京都府民。
街が好き。
パンが好き。
甘い物も好き。
そもそも、食べることが好き。

最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
QRコード
QRコード