麸チャンプルー

今日はパン教室をお休みし、12時間寝てました。今までどんな二日酔いでも行ってたのにねー。まあ、こんな日もあるよねー。
お昼の2時にようやく起床。先日購入した品で、ふーちゃんを作りました。
ふーちゃん
沖縄では炒める=チャンプルーなのだけど。
・ゴーヤ(苦瓜)チャンプルー
・麸(くるま麸)チャンプルー
・豆腐(島豆腐)チャンプルー
・ソーミン(素麺)チャンプルー
・中味(豚もつ)チャンプルー
・ミミガー(豚耳)チャンプルー
・たまなー(キャベツ)チャンプルー
・まーみなー(もやし)チャンプルー
りんごが以前勤めていたお店には、これくらいの種類がありました。その中でもりんごが一番好きなのはゴーヤちゃん。次点がふーちゃんです。

作り方はなんてことありません。くるま麸をちぎって水で戻す→水気を絞った麸に卵を絡める→それを野菜やらとワチャワチャ炒める→好きに味付け。
そんな感じです。
ふーちゃんⅡ
ニラが欲しかったねー。みーどーりーー。島豆腐は、内地豆腐よりしっかりしてるので水切り不要。せっかくなのでポークも入れました。
いわゆるポークランチョンミート、基本苦手なのだけどね。でもチャンプルーに入れると、味付けがいい加減でもそれらしく仕上がります。
ナイス加工食品。明日のお弁当にも持ってきまーす♪

いちごのベイクドチーズケーキ

毎年恒例、いちごのチーズケーキを作りました。
今年は作らんとこっかなー。的なノリのため、買い物チョー適当。サワークリーム買い忘れ(ヨーグルトで代用) いちごが足りない(強行突破)
なんとなく仕上がるもんです。
いちごのベイクドチーズケーキ
春やね~。


いちごの爽やかさの後にくる、クリチのこく!(エエように言うてみた。)
いちごのベイクドチーズケーキⅡ
実物はもう少し、春めいたトキメイタ色です。

りんごは、石橋かおりさんのレシピを愛用しています。この方のチーズケーキは現在、ローソンで販売中。有名な方やったんや…。


通常、いちごは余るので…。チーズケーキの他に、いちごの杏仁豆腐を作ります。
杏仁豆腐
とはゆえ杏仁豆腐の上に、ピューレ前のいちごのコンポートを乗っけるだけ。チーズケーキよりこっちのが楽しみやのにぃ~今回は作れんかったっ!
杏仁豆腐のレシピは、わが家のアイコさん『濃厚!なめらかプリンのような杏仁豆腐』を参考にさせていただいています。
こちらは超天才レシピです。

バターサンド

みんな大好き、六花亭のマルセイバターサンド。これが、簡単美味しくお家でも作れます。

バターサンド
注:美味しく見えないのは…りんごが写真&料理下手なためです。形は不揃い、焼きムラあり…。
でも、お味はイケてます。だって、レシピがいいから!


バターサンドⅡ
一度にこれだけ作れました~♪ 昨日会った友への、手土産にもしたのよ。


バターサンドⅢ
バタークリームはたっぷり挟んだよ~でも余るよ~。抜き型が悪かったのね。やはし本家本元のような形のがいいかと。


バターサンドⅣ
ミニマムもね~小腹が減ったとき用にね~。



りんごはいつも、フェミさんの『~あの店の味~バターサンド。』を参考にさせていただいてます。これは最高レシピ!

栗の渋皮煮

ある晴れた日。ばあさんが家で昼寝中、じいさんは山へ栗拾いに出掛けました。
その栗を見た娘に『渋皮栗炊いてくれよー』といびられたばあさん。
仕方なく、何時間もコトコト炊いて仕上げましたとさ。
栗の渋皮煮?



栗の渋皮煮
さんこさんのブログを見て、これをどうにか我が家でも。
そう思っていたところ、それはそれはナイスなタイミングでりんご父が栗拾いに行ってきたのです。



レシピは『Yokohama Love Sweets』 スイーツちゃんさんの『栗の渋皮煮』を参考にさせていただきました。

にんじんしりしり

タッパーのままですんません。沖縄料理さ。
にんじんしりしり
にんじん&ツナ&卵を炒めて、めんつゆで味付け。
母に伝授したなら、この夏はチョイチョイお弁当にインされておりました。



今日から病院実習が始まりました。お昼ご飯をどうしようと思ってましたが、病院の食堂で食べることにしました。
1食250円也。安っす!!
因みに今日はエビフライ&揚げしゅうまい&胡麻和え&キャベツの千切りを茹でたのでした。
常勤の管理栄養士さんがいらっしゃるので、栄養バランスはいいはず。
ご飯&みそ汁は温かいのが食べられて、250円はアリだと思います。

あっ!今日は初めて救急車に乗りました。サイレンのピーポーピーポーではなく、交差点に差し掛かったときのウ~~って鳴るあれ。
手動でした。笑 助手席の人が、ボタン押して鳴らしてはりました。笑
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

りんご嬢

Author:りんご嬢
京都生まれの京都育ち。
でも市民ではないよ。
ちょっと外れの京都府民。
街が好き。
パンが好き。
甘い物も好き。
そもそも、食べることが好き。

最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
QRコード
QRコード