みずは北川

訪問日、6月30日(月)。
長岡京市で、医療事務のオリエンテーションがあったこの日。
a 036
ずーーッと、恋い焦がれていたお店。なかなか長岡京まで来ることないもので。
よくやく訪問できたよ、キュン。


r 020
蕨餅  570円(300g)


r 025
これが食べたくて食べたくて。わらび餅らびゅ。
ひそかに、わらび粉100%でないことは知っていた。こちらは澱粉粉入り。
一つ一つが大きくて、食べ応えあり。


r 026
西山がさね  175円
中に竹の子入り。長岡京は、竹の子の名産地やけん。
ゆうならば、パサついたオムレットケーキか…。
中にはあんこと竹の子。見た感じ、栗?と思わせるのが実は竹の子。違和感はないよ。



店舗と調理場が繋がってて、作ってる方がバッチリ見える。
その方達、お客が来ても『いらっしゃいませ』を言わない。
なんだ?それってどうよ??





みずは北川
住所 京都府長岡京市うぐいす台1-3
TEL 075-954-0400
営業時間 9:30~19:00
定休日 第1・第3月曜日

スマート珈琲

昼ご飯でっせ~。今日はガッコ、謎の休講日。うれしい平日休。
画像 085
寺町も、三条を上がると静かなもので。その中でも異彩を放つこちら。
ランチの方はお二階へ。りんごはおやつをいただくので一階に鎮座。


画像 086
ホットケーキセット 900円  写真撮影後、ノンストップで食べ尽くした。嗚呼、幸せ。


画像 090
このコースターいっぱい欲しー。



生前、美空ひばりさんもいらしたとかなんとか。ひばりさんの泣いても歌える術、幼少の頃に見て驚いたな。





スマート珈琲店
住所 京都市中京区寺町通三条上る天性寺前町537
TEL 075-231-6547
営業時間 8:00~19:00、11:00~14:30(ランチ)
定休日 無休(ランチのみ火曜日定休)

PATISSERIE KANAE (パティスリー カナエ)

滋賀から無事帰還し、寄ってみた。
s 035
特には来たくも食べたくもなかったのだけれども(毒)


5.jpg
ピーチメルバ・タルトタタン 各200円/レモン 160円
マカロンに、値段表記がされるようになっていた。一つ進歩したらしい。
そしてネットで見て気になっていたケーキ、きなこのモンブラン。なんと680円もした。値段設定おかしくね?



つい3日前、友宅へお邪魔した。
そこでハリエのバイキングへ行ったこと、出来立てバウムが美味しかったことを饒舌に語ってみた。(ホンマか?)
すると友、大興奮。ネットで見れる?と、息巻いてらした。
そして今朝、その友に偶然駅で出会ったのだが。
『りんごちゃんにバイキング聞いた次の日にな、行ってきてん!』
…って友、早えッッ!!笑
先日、りんご宅でちご餅を食べた友。云々の事情で、小麦&卵は除去中なのだが。
最近小麦は食べてるとは話してたが、ついに卵もイてもーたと。
その後、特に赤ん坊に異常が現れることもなく。
『わたしが食べる分には大丈夫みたーい』とかなり嬉し気。それはよかった。
そもそも、りんごとハリエバウムを引き合わせてくれたのはこの友。
結婚式の引き出物にいただいたのが始まりで。今回、なぜだかこの友に恩返しが出来た気分。





PATISSERIE KANAE (パティスリー カナエ)
住所 京都市中京区河原町蛸薬師東入
TEL 075-212-4771
営業時間 11:00~21:00
定休日 無休

クラブハリエ 日牟禮ヴィレッジ

更にハリエ。でもこちらではパン。
s 027
パンを置いているのはこちらと、彦根の店舗だけだそう。


画像 107
カマンベール・トマト 210円
ブリオッシュ     126円
黒糖         168円


画像 109
カマンベール・トマト  間違いなく好きな味。バジルはいつもいい仕事をするのだ。


画像 110
ブリオッシュ  パン美味し~い。素朴なブリオッシュ。


画像 108
黒糖  焼き戻したこれを見て母『焼きすぎじゃない?』と。
いえいえ母、周りの黒いのんは焦げではありませぬ。黒ゴマくんですので悪しからず。


到着1時45分。
デニッシュ買う気で行ったのに、あったのは木の実のデニッシュのみ。
ノンノン、りんごはフルーツのデニッシュが食べたかったのん。
お店のお嬢さんに
『売り切れたパンはあるのですか?』とお尋ねしたら
『オレンジを~したデニッシュと、洋梨を~したデニッシュと…』など、丁寧に説明してくださった。

りんご予想、こちらは元から作る数が少ないのではなかろうか?



s 031
こちらの店舗は、日牟礼八幡宮の中にあるのだよ。



s 033
八幡宮のお向かい白雲館  中には滋賀の名産品や、撮影に訪れた芸能人のピンボケ写真が多数(小雪・安達祐実・内山理名etc..)



s 032
最寄り駅は『JR近江八幡駅』
しかし、滋賀は平和堂がアツイね。



今日はどこぞに落雷し、お京阪が一時運休したらしい。
りんごが三条から乗った電車は、寝屋川市行き普通。その時点で特急&急行は運行してないと。
そして寝屋川市より大阪に行きたい人は、四条で阪急に乗り換えてとのアナウンス。
他社線を勧めざるをえないこの事態。自然災害こえー。





クラブハリエ 日牟禮ヴィレッジ (ひむれヴィレッジ)
住所 滋賀県近江八幡市宮内町 日牟禮ヴィレッジ
TEL 0748-33-3333

クラブハリエ 八日市玻璃絵館 ~後編~

生意気にも後編。
5皿目。
s 018
バームクーヘン

これが噂の出来立てバームクーヘン。
もお、この美味しさにただただビックリ。フワフワとゆうかフカフカ。フッカフカ。
ハリエのバームクーヘンはもちろん食べたことあるのだけれど、全然違~う。いや~天晴れ。
これだけイッパイ食べたかった~。でも結局、一皿しか食べれず。


6皿目。
s 021
トリュフ/プチフランスパン2種/パトー・ド・フリュイ/フルーツ

パトー・ド・フリュイ、これももちろんマンゴー。そして濃ゆい。
この時点でこれすら重く感じる。ゴールは近し…。


7皿目。
s 019
ピザ・クロワッサン・ウィンナーのパン

やたら美味しく感じた一皿。
甘いの次のしょっぱいは、無敵コンビネーション。


8皿目&9皿目。
Dessert du jour(守山にはないメニュー)
1.フレッシュマンゴーのミルフィーユ
2.エキゾチックパフェ
3.マンゴーシフォン オレンジソースと共に…
4.オリジナルアイス

この中から、2種類選べるのです。
りんごは1&4をチョイス。なるべく軽いものを…と選ぶヘタレりんご。
s 024
1.フレッシュマンゴーのミルフィーユ

なんて素敵な盛り付けだこと。しかし、このちょろっと乗っかってる生クリームさえもがノーサンキュウ。


s 023
4.オリジナルアイス

やはし、アイスもマンゴ~。



ここで、90分間終了~。なかなか苦しい試合でした。



ぜひとも、タッパー持参可にしていただきたい。つめ放題で帰らせていただきたい。
そう思うくらい大満喫したケーキバイキング。ほんまにマンゴー三昧で。
その種類もアップルマンゴー、イエローマンゴー、ペリカンマンゴーに宮崎完熟マンゴーetc..(どれが宮崎のマンゴーやったん?)
今は白桃特集らしいよ。
次、メロン特集があればぜひとも行ってみたい。



s 002
最寄り駅は『近江鉄道 八日市駅』
りんご的、滋賀湖東自力降車最北端駅。ニイハオ、謝謝。





クラブハリエ 八日市玻璃絵館 (ようかいちはりえかん)
住所 滋賀県東近江市八日市東浜町1-41
TEL 0748-23-4880
営業時間 店舗  9:00~19:00
      cafe 11:00~18:00
定休日 火曜日不定休
★バイキングは90分間2310円

クラブハリエ 八日市玻璃絵館 ~前編~

6月25日(水) クラブハリエのケーキバイキングへ。相変わらず一ヶ月遅れの更新。りんご、がんばれ。
s 003
守山でもやってるが、こっちのが空いてるらしい。確かに。受付は10時からで、9時半に着いて待ち人なし。
もう1本遅い電車でも良かったか…。

バイキングは毎月テーマが変わり、この時の八日市は『サマーフルーツ特集第一弾 マンゴーフェア』
取りあえず、マンゴー物はイットケと。
しかし、ケーキバイキングなぞ何年振り?無条件に心踊る。踊りまくる。


1皿目。
s 012
左から
アプリコ(オレンジピール入りパウンドケーキの上にマンゴー・マンゴームース)
キャラマング(チョコスポンジ・チョコムース・スポンジ・カスタードクリーム・マンゴー・キャラメルムース)
ルビー(チョコムースの上にグレープフルーツムース・グレープフルーツゼリー)
マンゴーフランボワーズ(マンゴースポンジ・マンゴームース・フランボワーズムース・マンゴームース・マンゴーゼリー)
バナーヌ(チョコスポンジ・チョコムース・バナナムース・チョコ)
ショートケーキ(マンゴー)
フルーツタルト

素敵店員のお嬢さんが、こんな感じで綺麗に取り分けてくださる。
この時点で少々腹ふくれる。自分はギャル曽根にはなれぬと早くも悟る。


2皿目。
s 009
左から
タルト(ペリカンマンゴー・インド産ケサール・アップルマンゴー)・フィナンシェ・パウンド2種・マドレーヌ・ショコラ~(名称失念)

ミニマムでかいらしなあ。
ノーマルパウンドは多分、いちじく入り。種がプチプチしとったから。


3皿目。
s 014
左上から
レアチーズマンゴー・ロールケーキ・フロマージュ・マンゴータルト・チェリーのタルト・クレームブリュレ

ロールケーキにサンドされてるのは、もちろんマンゴー。
レアチーズマンゴーは、最後までてこずった~。チーズ重し…。


4皿目。
s 015
左から
ハロハロ・とろ~りプリン(メープル)・ブラマンジェ

プリン。メープルに惹かれて思わず取ったが、これにもてこずる。
ヘヴィ~。



長々しいので、前後編にわけてみた。





クラブハリエ 八日市玻璃絵館 (ようかいちはりえかん)
住所 滋賀県東近江市八日市東浜町1-41
TEL 0748-23-4880
営業時間 店舗  9:00~19:00
      cafe 11:00~18:00
定休日 火曜日不定休
★バイキングは90分間2310円

ちご餅

画像 007
友の赤ん坊が、小麦&卵アレルギーでね。母乳やってるから、友も除去で食べられない。パンはもちろん、この夏は素麺もアウチ。洋菓子もまずアウチ。
その友がウチへ来たとき、一緒に食べたモノ。その日は7月14日で宵々々山やったし。友はずっと大阪で働いてたし。ちご餅知らんやろし。


画像 028
求肥の中には甘~い白味噌。旨し…。京の和菓子は旨ひ。



りんごは高島屋京都店で買ったよ。




京菓匠 三條若狭屋
住所 京都市中京区三条通堀川西入る橋西町675番地
TEL 075-841-1381

山鉾巡行

7月17日(木)
先生のいきな計らいで、皆で山鉾巡行を見ることができましたヽ(*´∀`)ノ
午前中1時間、自由時間をくださったのですよ。御池に出ると、ちょうど長刀鉾が!

mitu.jpg20080719163456_20080721163214.jpg20080719163507_20080721163221.jpg
良いタイミング。
今までこれと云って興味はなかったのだけれども、改めて見るとええもんやねえ。コンチキチ~ン♪

パン教室 中級6回目

5月14日(水)
4月で会社を退職したため、月2回通うことに。月2回までは可なのですよ。

キャロットブレッド/ピタ
キャロットブレッド/ピタ


先生の勧めで、第2水曜日に入れていただいた。皆はんおっとりんグでとっても素敵なクラス。



毎日、医療事務の復習をすることをここに誓います。この3週間で早くも差が出てきています。
りんご、できる子ではないので努力せねば。でも決してできない子ではないので、やれば成果が表れるはず。多分。
家着いたら、テレビの前にまず復習。

パン教室 中級5回目

4月27日(日)
ババ・オ・ラム
ババ・オ・ラム

チーズベーコンクッペ
チーズベーコンクッペ

ババ・オ・ラムは、お菓子みたいですね。チーズベーコンクッペ、お持ち帰りはチーズのほうやったかな?
絶妙な塩加減で、見た目地味やのに旨すぎる。タマラヌ…。



教室は学校でなく先生のお宅にお邪魔してるのです。それを母&友に話すとビックリしてた。
お家は3階建てで、1階がリビング1部屋。そこでなんやかややってまふ。

FRESHNESS BURGER(フレッシュネスバーガー) 北大路ビブレ店

本日のジャンキーランチ。前から行ってみたかった、フレッシュネスバーガー。
京都ではハナと北大路ビブレの2軒のみ。どっちも遠いし…。
画像 009
スパムバーガー 380円(目ん玉焼き・スパム・トマト・キャベツ)/ライムソーダ 350円


画像 008
スパムバーガー
これ目当てで行ったからね。りんごん家の冷凍庫には、スパムくんが眠っています。この時期、ゴーヤちゃん作りに大活躍。


画像 003
ライムソーダ  ドリンクはキウイのんと迷ったのだー。
で結局、酎ハイライムのノリでライムソーダ。噂では、ライム1/2個入ってると。でも実際は1/4?1/6??
てかこれ、酸っぺえ~。ガムシロ付きやったのもナットク。


りんごは北大路ビブレ店に行ったよー。美味しかったから、ジャンキー食べても罪悪感ナシ。



TSUTAYAのCDレンタル、5枚で千円。これに釣られて、3連休で2回行った。地味に忙しい。
DOUBLE&安室のDVD、やきたかったのになあ。無理でした、ザンネン。残像を焼き付けて…ってすぐ忘れてまうわ。





FRESHNESS BURGER(フレッシュネスバーガー) 北大路ビブレ店
住所 京都市北区小山北上総町49-1
TEL 075-494-4351
営業時間 9:00~21:00

パン教室 中級4回目

3月30日(日)
カレーベーコンロール/レーズンツイスト
カレーベーコンロール/レーズンツイスト
レーズン大好物なのです。しかもシナモン入り。たまら~ん。カレーベーコンロールは、3ツの成型法を教えていただきました。

本格インド料理 Ajanta (アジャンタ)

たまには生きたネタをと、本日のランチ。もう梅雨明けたからね、夏真っ盛りやからね。
画像 087
カレーに決めた、君に決めた。

いただいたのはAランチ 880円  カレー2種(野菜カレー・本日のカレー)スープ・サラダ・ナン・ライス&マンゴーラッシー

画像 004
人参&にんにくスープ  憧れの、魔法のランプでご登場。


画像 018
サラダ  オレンジぃのは何や?恐る恐る食べたら、玉ねぎやった気がする。こっくりした味付けでおいすぃ。


画像 064
マンゴーラッシー  少し酸味があっておいしかったな。クーポン使ったので、これはサービス。


画像 030
右が野菜カレー・左が本日のカレー(豆カレー)・サフランライス・ナン
全てが旨かった。特にりんごの足、二つ分くらいあるこのナン。これが旨すぎた。パリパリやったりモチモチやったり、はたまたフワフワしたり。
なんじゃこらー!!と、絶叫した。(心の中で) このナンをネタに、小一時間は話が出来る。あぁ、してやろうとも。
サフランライスはさすが、ご飯がパラパラ。カレーは、序盤は辛く感じたけどだんだん慣れてきた。サラサラカレーなのね。
豆カレーのあの豆は、何てお豆なのだろ?


なんやかんや文句の多いりんごですが、こちらは相当気に入った。
以前から、四条通りでクーポンをお配りになっていたのだが。それがこちらだと知ったのはつい最近のコト。
店員はんは、オールインドの方。顔が濃くってピッチリ七三で男前だわ。



このあと、献血しよーと行ったら休業日。明日、明後日は開けるのに今日だけ休業日。涼しい中に1時間はおれると思ってたのにさ。予定くるうよねー。





本格インド料理 Ajanta (アジャンタ)
住所 京都市下京区寺町高辻下る
TEL 075-352-1427
営業時間 11:00~15:00、17:00~22:00
定休日 不定休

パン教室 中級3回目

2月24日(日)
オニオンベーコン・豆太鼓
オニオンベーコン/豆太鼓
豆太鼓は、小豆&うぐいす豆&ナッツたっぷり。りんごいやしいから、具入れすぎで成型大変になる。笑



りんご、今日で33歳になりました。ナベアツもびっくり。

パン教室 中級2回目

1月28日(日)
コーンブレッド/ピロシキ/クラシックショコラ
コーンブレッド/ピロシキ/クラシックショコラ

かる~いピロシキでした。クラシックショコラは、お楽しみメニュー。

パン教室 中級1回目

19年12月23日(日)
この日カラ中級コースヘ。全12回のクラスですが、前半6回までをまずは。
クリストシュトーレン
クリストシュトーレン


ウィーン風・ブリオッシュ
ウィーン風・ブリオッシュ


季節モノをセレクトしてくださいました。年内に中級へ食い込めて嬉しかったな。

六花亭/石屋製菓

母からのおすそ分け。オカリナ仲間からいただいたそう。
q 013
六花亭のバターサンド/石屋製菓の白い恋人
久々の再会♪ こちらにしろ赤福にしろ、苦境を乗り越えほんまにいいモノは愛され続けるのね。



本日宵々山。りんご、学校は烏丸なのでね。ホコ天に巻かれまいと、必死に地下を歩いたよ。
そして高島屋から地上に上がると…。夏の風物詩、夕立... 猛烈に雨降る中、日傘をさして駅へ向かいました。





六花亭石屋製菓

手づくりクッキー

q 057
母はオカリナをやっているのですが。先日公民館で発表会をしたところ、一袋ギャランティでいただいたそうです。笑
で、すぐそばの生涯学習センターに同じモノが売っていたそうで、もう一袋買ってきてくれました。
サクサク食感を想像してましたが、しっとりクッキーです。そんなギャップが楽しい。抹茶×黒ごま・白ごま・レーズンの三種類。

REBONDIE

こせちゃさんを出て、東風さんに行こうかと思いつつこちらへ。
q 061
先日伺ったキャトルセゾンの店主さんは、こちらで修行されていたそうです。


q 093q 078
全粒レザン 178円  表                          裏
レーズン&いちじく&クルミびっしり。たまらんなあ。


q 014q 095
なすと八丁みそベーコン和え(天然酵母)178円  なすがテローンと入ってた。うんま~い。しかし八丁みそを味わい忘れる。
普通のみそとそげん違うのかしら?


明日から始まりますねえ、祇園祭。てことは、そろそろ梅雨明けか。今年も始まるよ~、京都の夏本番!



6月15日(日) 知恩寺手づくり市→華祥→こせちゃ→REBONDIE





REBONDIE ルボンディー
住所 京都市左京区一乗寺梅ノ木町54-1 ノースポイントM1F
TEL 075-724-5335
営業時間 7:00~19:00
定休日 無休

こせちゃ

2度目の訪問。
画像 069
前回は遅がけに行ったため、種類が少なかったのだけれども。今回はパーフェクツ。


q 023
黒ごまクリームパン・いちじくとレーズンのむしぱん・野菜カレーパン・切り干し大根パン 各157円


q 054q 074
黒ごまクリームパン  このごまごましい感じが◎            いちじくとレーズンのむしぱん  もちもちや~。これイッパイ食べたい。


q 098u 002
野菜カレーパン  日曜日と月曜日の限定モノ。華麗にゲッツ。寒


q 058u 001
切り干し大根パン  アンチ切り干し大根派。しかし、inパンにされると話は別。


こちらはグミで酵母を起こしてるのだよ。グミの木、前住んでた家にもありました。誰も実を食べたりしないのでね、もはや鳥の餌化してたな。



うっかり今日から3連休。医療事務って結構むつかしいのですよ。3日も休みあったら忘れてまうなあ。復習せなー。





天然酵母パンの店 こせちゃ
住所 京都市左京区一乗寺釈迦堂町33-2
TEL 075-791-5291
営業時間 9:00頃~19:00
定休日 火曜日・水曜日・8月

華祥

知恩寺のすぐそば。
q 094
冷麺を食べようと心に決め行ったのだが。豚足も食べたい、水餃子も食べたい、炒飯も食べたい、メニューが決められない。


q 062
悩んで結局ランチ 750円


q 104
あんかけ焼そば(唐揚げ、ご飯、漬物付き)
食べたかったモノが一つも入っていない、素晴らしきシフトチェンジ。お陰で炭水化物攻めを喰らった。
帰りは一乗寺→七条を歩く歩く。



食べ終わってお店を出たら、そこは大名行列。すご~い、ほんまに人気店なんや。





華祥 (かしょう)
住所 京都市左京区田中門前町32-2 百八ビル2F
TEL 075-723-5185
営業時間 11:00~14:30、17:00~24:00
定休日 水曜日

知恩寺手づくり市 6月

2度目の知恩寺手づくり市(6月15日)
q 047
天候曇り、日曜日、人、人、人。買ったモノ、相変わらず、食、食、食。


q 097
遊菓里』さん  くるくるパン(ラズベリー・ピザ・黒ごまきなこ) 各150円  前回はいらっしゃらなかった。お会いできて光栄です。


q 090q 080
LOVES BAGEL』さん  カレー&レーズン・オレンジ&チョコ 各160円
先日の、一木手づくり市にも出店してらした。その時は、カレー&レーズン売切れのため断念したのだ。ここで再会できて嬉しす。


q 030
『とりこと舎』さん  どら焼(はっさく入り)・はちみつまんじゅう 各150円
先月来たときこちらのどら焼、次は買おうと心に決めてた。


q 045
『御多福珈琲』さん  アイスコーヒー 250円
コーヒー、あまり飲まないのだけれども。店主の野田さんカッコよし。好きになりそ。笑



山本モナは何やってんだ?





百万遍さんの手づくり市

中村軒

京のつくね家さんを出て向かった?多分。
q 044
昔、この近所でBBQした思ひ出あり。


q 077
いちご氷 735円/麦代餅ミニ 210円


このいちご氷、5月までやと思いきや。6月過ぎても食べられました。あぁ~嬉しや*':ヽ(*´∀`)ノ:+'*
q 075

見よこの粒感!

新鮮なフルーツを使ってるのですよ。練乳かけていただきました。いちごが終わるとマンゴー、次はすだちかな?確か。


q 072
麦代餅(むぎてもち) お店で食べればやらかいと思っていたのだけれども。
そうでもなかったな。デパ地下で買うのとどっこいどっこい。


q 107
お持ち帰りした三色だんご 189円  黒糖・白・抹茶ですよ。こりゃあ旨いわ。


500円の市バス一日乗車券、桂は範囲外らしい。160円徴収されたから。こうゆうことはきっと、ずーーっと忘れない。



6月13日(金) アンジュール桃の木→落花生→京のつくね家→中村軒





中村軒
住所 京都市西京区桂浅原町61
TEL 075-381-2650
営業時間 7:30~18:00(茶店9:30~17:45L.O.)
定休日 水曜日(祝日の場合は営業)

京のつくね家

落花生さんで、ホッコリしたのちバス移動。
q 066
また一つ欲望が満たされた。


q 069
親子丼(お吸い物・一品・香の物付)  1365円


q 070
この黄身のオレンジ具合、ハンパない。



とっても元気のいいおばさまが働いてらした。素敵。仕事があるって素晴らしい。(presented by ニート)





京のつくね家
住所 京都市左京区丸太町通川端東入る東丸太町8-3
TEL 075-761-2245
営業時間 11:30~21:00
定休日 日曜日

落花生

アンジュール桃の木さんを出て向かったよ。
q 055
金土のみ営業されてるお店。行けるうちにってことで。


q 082
黒糖クリームパン・カカオワッカ・マスタード・生姜オレンジ 各180円
バナナ1/2 250円


q 092q 089
黒糖クリームパン  黒糖だいすき。やさすぃ~お味。
カカオワッカ  カカオの輪っかてこと?見た目はべーグルね、でも違うよ。中にはチョコが折り込まれてて、それが超ビター。


q 086q 096
マスタード  酸っぱいパン。マスタードはオーガニックらしくって、すんごいいい香り。
生姜オレンジ  香りは生姜、食べるとオレンジも主張。


q 084
バナナ1/2  丸々1個やと500円ね。それにはバナナが2本入ってるらしい。だからこれにはバナナが1本。すんごい香りがいい。


欲しいパン全部買ってみた(**≧艸≦) 全て、レーズンとヨーグルトで作った自家製酵母のパン。
パンを天然酵母で作ると、10時間もかかるらしくって。それ初耳だわ。他も全て自然のモノをお使いのようで、マスタードまでがオーガニック!


q 019q 065q 042
色んなところに目印が。笑



全て、りんご母と愉しく美味しくいただきました。また行きたいパン屋さんデス。





落花生
住所 京都市中京区西ノ京西鹿垣町18-12
TEL/FAX 075-822-5090
営業時間 11:00~18:00頃
♪金曜日・土曜日のみ営業

アンジュール桃の木

訪問日、6月13日(金)。
q 011
お店に着いたの10時半。オープン7時のはずが、パン少なっ。…売れた?この3時間あまりでそんなに売れた?
はるばる京都の南からやって来て、欲しかったパンがなかったときの悲しみったらあない。


q 099q 106
枝豆とベーコンのオニオンローフ 170円                 スィートラムレーズン 140円



きのう携帯変えました。前の携帯を、修理不能にしてしまったため仕方なく…。物は大切に使おー。





アンジュール桃の木
住所 京都市下京区西七条御前田町39 KRPレジデンス1F
TEL 075-311-7212
営業時間 7:00~18:00
定休日 日曜日・祝日・第1月曜日

Persea Americana (パーシーアメリカーナ)

中村藤吉本店さんから程近いお店。
q 039
第2水曜は定休日と知りつつ覗いてみると…。すんげ強運!開いてたッ♪ヽ(*´∀`)ノ
ラジオとの関係?で、特別に営業されてたそう。


こちらは全て、アボガドを使ったチーズケーキなのだよ。
q 043
オリジナル・バナナ・いちご 各330円


q 053
オリジナル  ほんまにアボガド~?食べ良いよ。アボ苦手な人も、きっと大丈夫。


q 050
バナナ  ガンガンバナナ。バナナは自己主張強いからね。


q 048
いちご  アラザン溶けてんね。いちごは控えめかな。


他には抹茶とかブルーベリーとか。レアチーズもあったな。


自分でもチーズケーキ作りたいのだけれども。今フィラデルフィアのクリチ、なんと500円もするのですよ。高すぎね?ワンコインすよ。





Persea Americana (パーシーアメリカーナ)
住所 京都府宇治市宇治戸ノ内38-2
TEL/FAX 0774-20-3643
営業時間 11:00~19:00
定休日 火曜日・第2・第3水曜日

中村藤吉本店

6月11日(水)、パン教室の帰りに寄りました。
中村藤吉 本店



q 027
生茶ゼリイ(抹茶) 720円


q 028
来たとき既にアイス溶け気味。やるせない…。京都人、抹茶は食べ慣れてますからね。
これといった感動ナッスィング。焙じ茶にしときゃ良かったと後悔ング。


q 025q 034
店内満席のため、テラス席に通されました。写真パチクリ。
りんご、生粋の京都人なんですけど(伏見生まれの八幡育ち) きっと観光客や思われてるんやろなーと。一人旅してる女、思われてるんやろなーと。


よく見るとハーブが植わってました。
q 031q 032
パイナップルミント                              エンペラーミント&アップルミント



医療事務講座の隣の席の娘、同じ高校の出でした。偶然の出会いにビックリ。
りんごはその高校の5期生、その娘は14期生。にんとも、9コも年下だと。
前の会社にも同じ高校出の娘がいましたが、彼女は13期生。ん~~~。りんごが年喰いすぎ。笑





中村藤吉本店 なかむらとうきちほんてん
住所 京都府宇治市宇治壱番十番地
TEL 0774-22-7800
営業時間 11:00~17:30(土日祝18:00)
定休日 無休

島原

島原が京都にあるとは知らなかった。でも、島原の乱=京都ではないと。
うむ…。世の中にはまだまだ知らないことがたくさん。

w 019
島原大門(おおもん)

w 018
島原住吉神社

w 017
角屋(すみや)

w 013
輪違屋(わちがいや)


今日から医療事務講座通いです。
マナーの授業なんかもあるんですけどね、その先生がとっても素敵な方でした。58歳とおっしゃってたけど、すごく若々いし。
今日は初日で自己紹介したのですがね、どうもああゆうの苦手…。でも中には、話上手な方もいるんもんで。超尊敬~。



6月5日(木) 鍵善良房→一木手づくり市→Cherish→島原

Boulangerie Cherish (ブーランジェリー チェリッシュ )

一木手づくり市にも出店してらしたが、せっかくなのでお店へ足を運ぶことに。
w 014
梅小路公園のお近くなのでね。


q 003
バナナのくりーむぱん・餅黒豆・パイナップルジャムのデニッシュ  各160円
甘夏みかん  140円


q 009q 008
バナナのくりーむぱん  中にはバナナくりーむとバナナの輪切りが一切れ。この一切れで、バナナ感がグッと増す。
餅黒豆  ハイジの白パン違うよ。中には黒豆&求肥。焼き戻したら、求肥トロットロ~ン。


q 012q 005
パイナップルジャムのデニッシュ  ジャムうま~っ。
甘夏みかん  これ旨すぎ。デニッシュサクサクカスタード旨々。これに甘夏が合う!

このパン屋さん好きッ!!



中之島線開業で、京阪3駅の駅名が変わるって知ってました??りんごは今日、知りました。
丸太町→神宮丸太町(じんぐうまるたまち):平安神宮に最も近い京阪の駅。
四条→祇園四条(ぎおんしじょう):祇園に最も近い京阪の駅。
五条→清水五条(きよみずごじょう):清水寺に最も近い京阪の駅。

…誰も反対せんかったん??





Boulangerie Cherish (ブーランジェリー チェリッシュ)
住所 京都市下京区朱雀内畑町8-17
TEL 075-313-4829
営業時間 7:00~18:30
定休日 水曜日・第3火曜日
カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

りんご嬢

Author:りんご嬢
京都生まれの京都育ち。
でも市民ではないよ。
ちょっと外れの京都府民。
街が好き。
パンが好き。
甘い物も好き。
そもそも、食べることが好き。

最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
QRコード
QRコード