さらさ花遊小路

コチ後、喉を潤しに。
さらさ花遊小路
『いらっしゃ~い』と、軽く迎えいれられる。


ミックスベリースカッシュ
MIXベリースカッシュ 630円  スカッシュってなに?炭酸違うの??りんごはそうや思てたら違ったー。無炭酸。



2Fが満席のため1Fに通されたんやけど。2Fが見てみたかったー。





さらさ花遊小路
住所 京都市中京区新京極四条上る中之町565-13
TEL 075-212-2310
営業時間 12:00~23:30
定休日 毎月最終水曜日

CAFE KOCSI (カフェ コチ)

まだまだ夏真っ盛りな8月13日(水)。
カフェ コチ
迷ってこの辺りを2周した。思いっきり店前通り過ごす。熱中症になるかと自分を心配した。
さんこさんがよくお見えになるとゆうことで。この日もいらっしゃる?と思ったけど、それらしき方は見当たらず。


キッシュ・エピ
キッシュ ロレーヌ 220円  女はホワイトクリームに弱い。
ベーコンエピ 210円  見切れてるがこれデカイ。


ポム・パンオシュクル
ショーソン オ ポム 210円  ポムって林檎なのね。洋梨かと勘違い。
パン オ シュクル 150円  ジャリジャリ砂糖がたまらぬ。



今日はFlip up!さんに行ってきました。
店長さんに『マンゴーべーグルはいつまでですか?』とお聞きしたら『あと2、3回…。あっ…1、2回…』とおっしゃっていました。
Flip upさんは日&月とお休みですからね。火曜日にはマンゴーべーグル終わってしまうかも…。
興味がおありの方はお早めにどうぞ。





CAFE KOCSI (カフェ コチ)
住所 京都市中京区冨小路三条上る福長町123 横瀬ビル2F
TEL 075-212-7411
営業時間 12:00~23:00
定休日 木曜日・第3水曜日

九十九堂本舗 (つくもどうほんぽ)

日向夏ジャムパン珈琲クリームパン
日向夏ジャムパン/珈琲クリームパン 各252円


a 031a 034
日向夏ジャムおじさん  前々から日向夏のネーミングに惹かれてた。夏の間に買うぞと思いつつ、もう残暑。ジャムはそれほど多くはないのね。
この苦味がいいなあ。子供の頃はきっと、苦手やった味。


a 029a 041
珈琲クリームパンナ  もう1個なに買お~と、こちらに白羽の矢が立った。珈琲ゼリーがインされてるクリームパン。切ったらクリームがトロッとお目見え。
これ好き、おいしー。



高島屋にひっそり入ってらっしゃる。でも今回はくずはモールヘ。
モールでもわかりづらいところに紛れてらして。ひっそり営業がモットーかしら?(んなわけない)





九十九堂本舗 (つくもどうほんぽ)

FLEUR DE FARINE (フレール・ド・ファリーヌ)

こちらも学校から近いパン処。
フレールドファリーヌ
信号渡らんぶん、ヴァンセット・デュグレさんより近いかも。


マラムラードフロマージュキャラメルデニッシュ
マラムラード フローマージュ 147円  クリチ×オレンジマーマレード。好きだー。
キャラメルクリームのデニッシュ 147円  ほんまはキレーに粉糖かかってました。


グラタンドゥポティロンプディング
グラタン ドゥ ポティロン 147円  かぼちゃのグラタン。これオイシイ。かぼちゃの下には、コーン・ハム・人参・ポテトが身をひそめてました。
プディング 136円  このパン、食べた記憶がない。でも、冷凍庫に入っていない。イリュージョン!



学校周りのパン屋さん当たり!また行きまーす。





FLEUR DE FARINE (フレール・ド・ファリーヌ)
住所 京都市中京区東洞院通三条下る三文字町200 ミックナカムラビル 1F
TEL 075-223-5070
営業時間 月~金 8:00~18:00、土曜日 8:00~17:00
定休日 日曜日・祝日

ROYCE’ (ロイズ)

北海道物産展、りんごは必ず覗きに行きます。今回は一週間ほど前に、大丸京都店にて。
a 072a 077
プラフィーユ ブランシュ ショコラ 693円
これは以前ロイズをお取り寄せしたとき、ニアミスで発売されたもの。薄~いチョコなのだけど、間にれん乳ソースがはさまってます。
れん乳とは、りんごにとっては魅惑ワード。





ROYCE’ (ロイズ)

パステル

パステル食べたいなあ、今月のプリン何かなあとホームページを見てみると。なんと!ブルーベリー。
ブルベリのプリンて何?食べたいけどハナまで遠いし。そこで、催事情報をチェックすると…。
にんとも、その日からくずはモールに来ていた。パステルと思いが通じたこの瞬間。
ココナッツブランマンジェ・ブルベリ
ココナッツのなめらかブランマンジェ 357円  ココナッツ控え目。
なめらかブルーベリープリン 368円  ブルベリ4粒入。



8月に、冬布団で寝るとはこれいかに。




パステル

六曜社 地下店

六曜社?
今まで何百回何千回と、この前を素通りしてきたことか。


ミルクコーヒー&ドーナツ
ミルクコーヒー 450円  ブレンドが有名らしいケドこれにした。飲みやすぅ◎
ホームメイドドーナツ 100円  サクサクやんけー。このあと歯医者やのに、喰っちまったぜドーナツ。


ミルクコーヒードーナツ
暗いからよくわからんね。


六曜社
ライブ疲れがまだ抜けない。ムムムッ…。





六曜社 地下店
住所 京都市中京区河原町三条下る大黒町36 B1F
TEL 075-241-3026
営業時間 12:00~18:00
定休日 水曜日

上賀茂手づくり市 8月

毎月第4日曜日に行われている市なのだけど。
上賀茂神社
第4日曜日と云えば、りんごパン教室の日。だから一度も来たことなかったのよ。


山中屋製パンさん
山中屋製パン山中屋製パン?
お店を見て思い出した。りんご、ここのパンが食べたかったんや!少し前のLeafに出てらしたお店。確か、店舗は滋賀の奥地…。
カシューレーズン(450円)を購入。カシューナッツ&レーズンだそうな。デカイよ、これ。
自家製酵母をお使いで、石窯でパンを焼いてるらしい。実店舗にも行ってみたーい。


Galetteさん
Gallette.jpg
こちらは、智恩寺での購入歴あり。べーグルと、今回は石けんも置いてらした。
バジルオリーブ(140円)/大福もち(120円)購入。大福もちは前にも買ったよー。再会できてうれしいよー。


Sizukuさん
shizuku.jpg
こちらも智恩寺でのリピーター。
はっさくのチーズケーキ/桃のチーズケーキ(各270円)購入。こちらのカフェにも行ってみたい。


京都シフォン堂さん
京都シフォン堂
ケーキ好きー。その中でもシフォンって好きー。
京番茶/黒豆きなこ(各250円)購入。柚子とチーズケーキってのも気になった。また出会えますように。



昨日は風呂で寝落ち。5時間半のライブで疲れてたのね。
そして風呂上がり。瞼が上がらなーいと鏡を見ると…左目がおいわさんと化していた。風呂場で何が起きた!?





上賀茂手づくり市

a-nation'08 powered by ウイダーinゼリー

b 001
今日は、大阪・堺へa-nationに行ってきました。りんご、初a-nation!
雨が降ったりやんだりでしたが、すごく楽しめました。

今回出演された方を、少しずつ書き留めておきます。(一部の方除く)


安室奈美恵
この方が出演されるということで、今回チケットを取りました。りんご、ファンクラブに入るくらい安室ファンですので。笑
この方のライブでは毎回感涙するのだけど、今回も勿論感涙。会えて嬉しい涙と、また暫く会えなくなるという悲しい涙。
彼女は颯爽と5曲を歌い上げ、1言2言話してまた颯爽と帰って行かれました。安室奈美恵、ここにあり。

鈴木亜美
細っっ。ほんで可愛いぃー。

mihimaru GT
ヒロコが着ぐるみで登場。『大阪とゆうことで、いつもよりちょっとだけ寄せて上げてきましたmihimaru GTです』やて。可愛いやんけー。

Every Little Thing
ナツメロ満載で楽しすぎました。ELTの名曲、fragileに涙々。生fragileはヤバイやろー。

東方神起
人気の高さにビックリ。りんごはこの時、フランクフルトを買いに行きました。失敬。

TRF
安室の次に会いたかったのが、TRFの皆様。
出番は既に8時前。この頃は、さすがに会場お疲れモード。それをこの方々は払拭してくださいました。もうそら大盛り上がりですわ。
特に、生SAMに感激。モニターをさらに双眼鏡で見てました。SAMのアップ。笑
安室の元亭主かぁと、ヤラシイ目で見てやりました。

倖田來未
トリです。ピンクラメのビキニで登場。さすがやね。最後までいる時間がなかったので『ハニーフラッシュ!』を一緒にキメ、会場をあとに。



やっぱりライブは良い。ライブ好きー。生歌を聞くと、すごく元気になれるのです。
今日は楽しすぎたなー。

イノダコーヒ 本店

イノダコーヒ
チェーン店で、こんなに愛される店も珍しいかと。因みにりんごは初訪問。


レモンパイ&ホットティ
ケーキセット 840円(レモンパイ&ホットティ)


レモンパイホットティ
レモンパイ  なんか思ってたのと違ったー。メレンゲがこんもり乗ってるのね。で、レモンは極めて控え目。
ホットティ   紅茶はニガかったー。やはりここでは、コーヒを飲むべきやったか。



夕方なら空いてるかなーと、学校終わりで行ってみた。そして、勉強してるふりをしてみた。
5時半頃に着いたかな、でも満席。あんなけ広い店で満席ってね、すごい人気。





イノダコーヒ 本店
住所 京都市中京区堺町通三条下る道祐町140
TEL 075-221-0507
営業時間 7:00~20:00

蔦家

学校の近所のザ・喫茶店。
蔦家
こちらには250種類のカップがあるのだとか。
そしてその人のイメージに合ったカップに、飲み物を入れてくださるのだそう。

で、これがりんごのイメージ。
ブレンド
わし、メッサかわええやん。笑


ブレンド珈琲 500円  スッパイ珈琲でした。





珈琲 蔦家
住所 京都市中京区東洞院六角 ロイヤルプラザ1F
TEL 075-255-5727
営業時間 9:00~19:00(土曜日16:00)
定休日 日曜日・祝日

Vingt-Sept Degres (ヴァンセット・デュグレ)

学校から一番近いパン処。
ヴァンセット
お昼休みにトコトコと。


バナナデニシュクリームチーズパインデニッシュ
バナナデニッシュ 157円  名の通り、バナナのみが入ったデニッシュ。カスタードも入れてくれれば尚良し。
クリームチーズパインデニッシュ 168円  こちらはデニッシュ充実で、選ぶのが楽しー。


プディングチョコチップスコーン
プディング 73円  なんつーか。レーズンよ、ありがとう。
チョコチップスコーン 147円  素朴くん。りんごにも作れそうな、この親近感。(作れんケド)



今日、ようやく1回目の失業保険が支給されました。長かったぜ、この3ヶ月。






Vingt-Sept Degres (ヴァンセット・デュグレ)
住所 京都市中京区蛸薬師通烏丸西入る 第12長谷ビル1F
TEL 075-213-2727
営業時間 月~金 7:00~19:00、土曜日・祝日 7:00~17:30
定休日 日曜日

MlesnA TeA House KYOTO (ムレスナティーハウス 京都本店)

ムレスナティーハウス
学校から徒歩3分。一人で優雅にお紅茶でも。


ヴィーナスマンゴー
VENUS MANGO ヴィーナス マンゴー(パイナップル&マンゴー) 720円

元々香りの強いお茶が苦手。フレーバーティーなどもってのほか。
しかし、以前友宅でいただいたストロベリーティーの美味しさに感激。ティーバックの紅茶やったのに美味しかったなー。


アーモンドチョコ&フロランタン
お茶菓子は、アーモンドチョコ&フロランタン。チョコっつーものは、なぜこれほどにも紅茶に合うのだろうか。



マンゴーて、うるし科らしくて。イコール、かぶれることもあるのだとか。
意外に知られていない事実です。





MlesnA TeA House KYOTO (ムレスナティーハウス 京都本店)
住所 京都市中京区錦小路通烏丸西入占出山町315-3
TEL 075-211-8750
営業時間 10:00~19:30
定休日 無休

ぴいたあぱん

汎洛さんで不完全燃焼なりんご。何か買おーと、高島屋へ行ってみた。
わあー。臨時のパン屋さん発見!

ジャムパンプリンデニッシュ
ジャムパン 147円  ウサコ成型に胸キュン。             プリンデニッシュ 168円  カスタードの上にプリン!ハナマルなパンやわ◎


クリームパンレーズンラスク
クリームパン 126円  クリームパンナ~!
レーズンラスク 147円  母と夕食後に1枚づつ、3日に分けていただいた。母の歯が心配でしょうがなかった3日間。(歯は丈夫よ。byりんご母)



選びながら、胸がキュンキュンしまくった。
常盤と、車折とゆう所に店舗があるみたい。あれでしょ、京福エリア内。遠し…。
また高島屋に来てくださることを、心から願います。





ぴいたあぱん
住所 京都市右京区嵯峨中又町24
TEL 075-861-2466

汎洛

画像 082
何度か前を通ったことはあったのでね。どんな感じ?と入ってみた。


ドライとまとチーズタルタルフィッシュ
ドライとまとチーズ 170円/タルタルフイッシュ 150円

この個性強し2つを、1つのナイロン袋に入れられた。意味がわからない。



昨日、くずは帰りのりんごを見て母。
『最近のお化粧は汗かいても取れないのね』と。
えーっと、母…。娘はスッピンで行って参りましたが…?
老眼にもほどがある!





汎洛 (ぱんらく)
住所 京都市下京区高辻通御幸町南東角桝屋町458-2
TEL 075-344-2378
営業時間 10:00~20:00
定休日 日曜日・祝日

ブレッド・ダイニング グーテ

身近なパン屋さん、グーテのパンが好き。京都では左京にもあるみたい。でもりんごが度々訪れるのは、くずはモールのグーテさん。


画像 301画像 303
季節のファルベ  野菜が山盛りね。じゃがいも×かぼちゃ×人参×なす×トマト×ブロッコリー×エリンギ×しめじetc...あとは動物系のベーコンにウインナー。
トマ~テ以外は、すんごいすんごい美味しかった。焼き戻したらね、この日は温かいトマ~テが苦手やったみたい。


画像 305画像 304
キャラメルクリームパン  左は裏かな、見た目普通のクリームパン。右を表にしよう、マドレーヌみたいで素敵ング。
で、このキャラメルクリームがこれまた素敵ング。


画像 297画像 306
うま辛なすカレー  わあ、カレーが少なくてビックリしたよ。笑    チーズ・トライアングル  これは確か、税込100円。安さに思わずに2度見した。


グーテ=エーワンベーカリーの生まれ変わりだそう。それを知り、友とビックリ(ガッカリ)した思ひ出あり。
確かに、エーワンは旧モールにもあったもんなあ。でも、エーワンのクリームパンは好きやったな。



お京阪に、トーマス号が再出動。
今日、そのトーマス号を撮るパパに出会った。
ママに正面から撮ってと云われ、でも子供とも撮ってやりたいわ、でも電車には乗らなイカンわでパタパタしてらした。
我が子を愛す、とっても素敵なパパさん。





ブレッド・ダイニング グーテ くずはモール店
住所 枚方市楠葉花園町15-1 くずはモール本館1F
TEL 072-857-2523
営業時間 9:00~22:00
定休日 不定休(くずはモールに準ずる)

栖園 7月

いつでも行けるようなところって、人間なかなか行かないもの。
栖園
7月が終わる…ヤバイまだ行けてない…。そんな7月29日(火)。学校のお昼休みに行ってきた。


琥珀流し
琥珀流し 580円  7月は、清涼感たっぷりなペパーミント。


琥珀流しⅡ
これはきっと好き嫌いあるよね。りんごはまあまあ平気。


サイダー
こちらのグラスは水よねーと思いきや、サイダー。懐かしなあ。三ツ矢サイダーかなあ、違うのかなあ。



学校から徒歩10分ほどの道中、財布を忘れたことに気付く。もォ最悪…。
一旦学校へ引き返し、お陰でバッタバタで向かうハメに。





栖園 (せいえん)
住所 京都市中京区六角通高倉東入る堀之上町120
電話 075-221-3311
営業時間 10:00~18:00
定休日 水曜日

茶寮 ぎょくえん

心霊写真かのようにりんご、写りこんでますが…。
画像 094
待ち人多しで週末は来れぬ。ならば平日にと来ても、2度ほど定休日。
食べログに騙されたー。木曜日の他に、水曜日も月2回お休みなのだと。

一日荒天に見舞われた7月28日(月)
雷鳴る中、誰も並ぶまいと狙い撃ち。ビンゴ!!りんご、ぎょくえんさん貸し切り。
画像 050
黒みつ 500円(白玉入り 5コ130円)


画像 080
なんつってもこのかき氷が有名。で、噂通りに旨かった。氷が薄いのよ。


画像 095
そうそう、こちらのお店を知ったのはそもそもこの看板。あんコーヒー



先日、友宅でビールのシャーベットをご馳走になった。ビールに少量のガムシロを入れ、凍らした代物。

…なんつーか、オモシロイお味でした。ガムシロもっとたくさん入れて、甘くすればデザートぽくなるかも。
てか、シャンディーガフ作って凍らせば美味しいかも。





茶寮 ぎょくえん
住所 京都市中京区先斗町三条北突当リ石屋町126
TEL 075-231-8353
営業時間 14:00~21:30
定休日 木曜日・第2・第4水曜日

パエリア

少し前の晩ご飯。
パエリア
先日、友達4人でスペイン料理店へ行ったのですが。
パエリアを楽しみにして行ったのに、メニューにはなく…。

ザンネーンと家に帰り母に話したところ、『作ってみる?』と母。
でも、ダイエーにムール貝は置いてないのね。季節的に?それとも売れぬから??
『貝がないから作る気にならん』などとボヤキながらも、案外出来るものですね。
でも、本場のをやっぱり食べてみたいケド。



今日から夏休み~♪

お財布バトン

さんこさんからバトンいただきました~♪

■どんな財布使ってはります?
『LOUIS VUITTON』ダミエの長財布。
10年以上使ってるかも。
画像 105


■ズバリ、現在の中身の金額は?
現金1万900円&高島屋お買物券・JCBギフトカード・おけいはんクーポンが数千円分

■ポイント・メンバーズカードあったりして?
「Slim*Slim(まつ毛パーマ)」「スギ薬局」「MEDIA CAFE POPEYE」「TSUTAYA」「献血カード」笑

■診察券あったりして?
日曜日に歯医者行ったとこなので、それ1枚だけ。

■なにかレシートあったりして?
パン屋さんのレシートがいくつか。

■なにか割引券あったりして
まつパ 300円引き
ポパイ 延長15分無料券

■その他こんなものあったりして?
願いの叶わんかった、鈴虫寺の御守…。

■次に狙ってる財布は?
さんこさんとは逆で、小さめのが欲しーい。
お出かけ用のお洒落バッグに、この財布はデカすぎる。

■財布おとしたことある?
落としたことはないけど、カバンごと引ったくられた経験あり。
その時の財布は、LOUIS VUITTONのエピ。現金はいいから、財布だけでも返してほしかった~。

■財布拾ったことある?
な~い。

■誰の財布の中身を知りたい?
タモリさんの財布。(現実離れ)

さんこさんは、華やかなんが似合いそう。
エミリオプッチなんかどやさ。

ジーマーミ豆腐

画像 043
沖縄の豆腐ですよん。ピーナッツの豆腐。食感は、ごま豆腐みたいにモチッとしています。

添付されてる、かつお&しょうゆベースのタレをかけていただくのですが。
りんごが前に働いてた沖縄料理店では、黒蜜&きなこをかけてスイーツとしても出してました。
わらび餅っぽくなるのでオススメの食べ方です。



今回は、期間限定で高島屋京都店にてお買い上げ。
沖縄の食は、ZEST御池でも買うことができます。

ユノディエール

画像 014
ミシェルズさんの斜めお向かい。


画像 017画像 069
抹茶ミルク 160円  ミルク感はわからんケド抹茶。


画像 029画像 020
ブタキムチーズ 200円  君にはザ・インパクト大賞を捧げよう。
チョコカスタークリームのコルネ 170円  このいちごver.が食べたかったんやけど…なかった。でもチョコも美味いねー。



この夏、全く痩せな~い。
年のせい…?





ユノディエール
住所 京都市左京区下鴨松ノ木町20
TEL 075-722-8714
営業時間 7:30~19:00
定休日 日曜日

Michel's Bagels (ミシェルズベーグル)

北山にいたのはほんの数分。すぐに北大路へ。
ミシェルズベーグル
以前、アメブロのrinaさんに連れて行っていただいたお店。通販専門店ね。
りんごはネットで注文して、店頭へ取りに行くのよ。(これもrinaさんの受け売り)


画像 031画像 046
黒糖ベーグル 178円  これだけリピート。ホッとするお味。
木苺のベーグル 231円  しわしわべーグルここに参上!ほんのり木苺にホワイトチョコ入り。


画像 039画像 036
クリームチーズ山葡萄ベーグル 220円  山葡萄てなんなのさ!気になるさ!!
マンゴーベーグル 220円  マンゴーモノは取りあえず行っとかねば。Flip up!はんに軍配あがったか。


画像 044
シナモンレーズン&チーズベーグル 210円  見た目、やる気マンマンなべーグル。


こちらは『ミシェルコンティ』とゆうお名前で、パン&お菓子教室をやってらっしゃる。
入り口を開けたらビックリ、そこは厨房なのだよン。


応対してくださったお兄様が『溶けてませんか?』と良い振りをしてくださった。
しかしヘタレりんご、イイ返しができずで情けなし。33年、関西に住んでて情けなし…。



やわらちゃん、お疲れさまでしたぁ。最後に出たね、一本。母強し!





Michel's Bagels (ミシェルズベーグル)
住所 京都市左京区下鴨下川原町1-1
TEL 075-706-8228
営業時間 9:00~17:00
定休日 木曜日

TOCOHA BAKERY (トコハベーカリー)

更新が追い付いてきた。それはそれでネタに困るな。これは7月21日(月)の出来事。
画像 001
お洒落な街、北山。南の人間にはそんなイメージ。


画像 008画像 009
マンゴーパン 180円  ペースト状のマンゴーが入っとったぁ。
クリームパン 180円  ぼくケロヨン!ケロヨンは食べ親しんだ、山崎製パンのクリームパンの味がした。(りんごだけ?)


画像 003画像 014
タイ風おやき 180円  グリーンカレー入り。
パイナップルマンゴーのクロワッサン 200円  よく崩れずに、わが家へたどり着いてくれたね。泣



オリンピックが始まったー!同いのやわらちゃんを、一番に応援しまーす。





TOCOHA BAKERY (トコハベーカリー)
住所 京都市北区上賀茂岩ヶ垣内町22 パティオ北山1F
TEL 075-723-8380
営業時間 10:00~19:30
定休日 火曜日・第1・第3水曜日

ROYCE’ (ロイズ)

6300円以上で送料無料。以前は1万円以上やったのに、ハードルが下がった。
こりゃあ買いかと。(今は送料無料キャンペーン終了してます。)
e 066
せっかくなので、物産展では買えないモノ達をセレクツ。
黒糖チョコ・生チョコレート(ダージリン)・バームクーヘン(小)・ショコラ・ド・ショコラ(ラムレーズン)・プラリネショコラ(ラムレーズン)・板チョコレート(ミルク)


e 091e 092
黒糖チョコ  砂糖は黒糖のみ使用。これが甘旨。あま~~いんやけどうま~~いん。ウチ黒糖好っきゃねん。


e 098i 004

生チョコレート(ダージリン)  これは7月限定の生チョコ。チョコの中でも生チョコって別格ですよね。(りんご的に)あと、トリュフも。(りんご的に)
これだけ2箱購入、冷蔵庫にはまだ1箱残留。貧乏性なりんご、そりゃあ大事に味わってまふ。


画像 002画像 016
バームクーヘン(小)  周りがチョコのバウムですぜ。けっこう固めなのだけど、母は『美味しい美味しい』と食べていた。りんご母、元来の誉め上手。


e 101e 104
ショコラ・ド・ショコラ(ラムレーズン)  わかりづらいこの画像。所謂ガトーショコラ。プレーンもあったの、シナモン味。
どちらか迷いに迷ってラムレーズンを取る酒飲みりんご。これがまたしっかりお酒の味がして優秀◎ 粉より、チョコの含有率高し。ズッシーーッとしとった。


e 094e 095
プラリネショコラ(ラムレーズン)  アッ、2粒ないよ!あの、箱についてるぶどうのシールがイッパイ欲しい。


画像 015
板チョコレート(ミルク)  これは物産展でも買えるのだけど。数合わせではなく金額合わせで購入。板チョコと云えどもこれがねえ、旨いのだ。



全てがうーまーいー。
ロイズはうーまーいー。





ROYCE’ (ロイズ)

Flip up!

7月10日(木)2度目の訪問。お昼にお取り置きの電話をし、学校帰りに行ってみた。
断面撮るのむつかしー。だから断念しました。お粗末。

画像 048
チーズ&チーズべーグル  これはリピートだよ。中には角切りチーズがゴロンゴロン。


画像 047
アーモンドべーグル  これもリピート。中には、キャラメリゼしたアーモンドがゴロリ~ン。


画像 057
チョコべーグル  食べてたら、チョコが横からはみ出てくる。


画像 044
マンゴーべーグル  これが食べたかったのだあ!夏限定のマンゴー。ドライマンゴーとは思えぬうまさ。


久々食べてみて、こんなに美味しかった?と思った。夏の間に、もっかいマンゴーべーグル買いに行きまっせ。
電話に出てくださったお兄はんが、とっても好印象◎





Flip up!
住所 京都市中京区押小路通室町東入る蛸薬師町292-2 SDKビル 1F
TEL 075-213-2833
営業時間 7:00~19:00
定休日 日曜日・月曜日

たま木亭

訪問日、7月6日(日)。
画像 134
1年前に食べログで見つけ、たまーに行くパン屋さん。かなり支持率高し。


クルミパンのラムレーズンサンド
クルミパンのラムレーズンサンド 260円  これ、リピートしてみた。ラムレーズン大好き。このバターがね、濃ゆいィ~。


カメレオン
カメレオン 210円  クリームチーズ×マンゴー。名前の由来は何?ってこれウンマ~ッ。リピけってー。


瓦クリームパン
瓦クリームパン 189円  クッキーモンスターが乗っとるわ。ぽってりクリームうまし。


パンシュー
パンシュー 210円  角切りベーコン×じゃがいも。これ人気あるの知ってたケドね。
堅いパン苦手やったから、買ったことなかったのよ。でも、今は食べられる。とっても美味しく食べられる。


お店を出たら、狐の嫁入り(天気雨)でした。
玉木さん、現在夏休み中ですよ。





たま木亭
住所 京都府宇治市五ケ庄新開14-91
TEL 0774-38-1801
営業時間 7:00~19:00
定休日 月曜日・第2・第4火曜日

《閉店》 大和グリル

京阪中書島駅からすぐ。
r 038
7月2日(水)、職安の帰りにランチしました。


r 036
Aランチ  800円(ハンバーグ・エビフライ・ハム&ライス付き)
ハンバーグって、りんごの中ではドンキーがNO.1。なもんで、ほとんど他で食べたことがない。

r 035
ドミグラスだかデミグラスだか。なんしかこのソースが超濃厚。
ハンバーグはやわくって、ドンキーとはまた違った美味しさ。アダルトなハンバーグやわぁ~。
エビフライはクリームコロッケてき。りんごはじゃがいものコロッケより、クリームコロッケが好きよ。
なもんで、大変美味しくいただきました。



冷蔵庫にぺたぺたっとメニューが貼られてるのだけれども。
ふと壁を見ると『閉店のお知らせ』の文字が。諸々のご事情で、11月に閉店されるらしい。
この日は、サンマルクでランチでもと思っていたのだけれども。いやあ、こちらに来て良かった。



こちらのシェフは、キャピタル東洋亭で腕を磨かれたとか。りんご、そちらにも行ってみたいと思ってたのよねん。





大和グリル (ダイワグリル)
住所 京都市伏見区西柳町544
TEL 075-621-5676
営業時間 月~金 11:00~13:30、17:00~22:00(L.O.21:30)
     日祝日 11:00~14:00、16:30~21:00(L.O.20:30)
定休日 土曜日

栖園 6月

ギリギリ間に合った、6月30日(月)。
c 018
穴子天丼がまだ腹に溜まってたケド、ここは行くべし。


琥珀流し
琥珀流し 580円  6月は梅酒。


c 014
これが超ー旨かった。今までで一番好きー。食べて良かったな◎(りんご、梅酒大好物なため)
梅の実も美味しくいただいて。かき氷で、梅酒みぞれてのもあったな。すげ、惹かれる。


次はぜひ、わらび餅とのセットでいただきたい。



6月30日(月) みずは北川→天周→Clover→栖園





栖園 (せいえん)
住所 京都市中京区六角通高倉東入る堀之上町120
電話 075-221-3311
営業時間 10:00~18:00
定休日 水曜日

Clover

天周さんで穴子天丼堪能後、カロリー消費にテクテク歩く。
Clover_20101226212029.jpg
2ヶ月振り、2度目の訪問。3度目はあるのかしら??平日しか開いてんお店やしね。


r 003r 031
牛すじトマトソース煮込み 126円  すじのトロン♪がたまらんね。


r 012r 005
フルーツデニッシュ 126円  常備食。デニッシュは時に、無性に食べたくなるのでね。
黒豆きな粉クリーム 105円  和&和、間違いないコンビネーション。


r 006r 010
クリームぱん 105円  クリームパンて、買うのヒサビサ。
もちもちぱんサワークリーム/もちもちぱんキャラメルクリーム 各52円  名の如く、もちもちィ~。



後日わかったこと。医療事務は、ちょいちょい平日にも休みがある(認定日ナド) なので、これからも行けますよ。ポイントカードも作ったし。





焼きたてパンの店 Clover
住所 京都市中京区室町通二条上る西側
TEL 075-212-5766
営業時間 8:00~18:30
★平日のみ営業
カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

りんご嬢

Author:りんご嬢
京都生まれの京都育ち。
でも市民ではないよ。
ちょっと外れの京都府民。
街が好き。
パンが好き。
甘い物も好き。
そもそも、食べることが好き。

最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
QRコード
QRコード