FamilyMart Wクリームエクレア

今、巷で大流行りなコンビニスイーツ。仕掛け人は、島田紳助氏。

Wクリームエクレア
Wクリームエクレア 150円
都会では売切れ続出らしいけど、京都には普通に売ってますー。いいね、京都。
なかなか都会やのに、都会っぽくないふりするところがいいね。


シュークリームはWクリーム派。なので、りんごには願ったり叶ったりの商品。
WクリームエクレアⅡ
生クリームが激しいねー。苦手な人は、この画像でノーサンキウやろねー。


WクリームエクレアⅢ
カスタードクリーム<生クリーム=りんご好み  いいね、これいいね。
りんごはマヨチュッチュならぬ、生クリームチュッチュしてみたい娘やからね。りんご的には美味しい一品でした◎



FamilyMart

equibalance (エキュバランス)

以前はさ迷いながらの訪問だったのだけれど。今回はなんの迷いもなくたどり着く。左京生活も板についてきたね。
equibalance_20101206194327.jpg
扉を開けると甘~い香り。ぜひここに布団を持ち込んで、この甘い中で一眠りさせていただきたい。


ピチヴィエファーブルトン
左:ピチヴィエ 315円  アーモンドクリーム入りです。
右:ファーブルトン 315円  プルーンが好きやからね。


マカロン&キャラメルムー
マカロン 各178円  左から:マロン・ゆず・カシス  ゆずはね、クリームにゆずピール入り。うれしいっす。
キャラメルムー 各105円  左からサレ・フロマージュ・カシス  サレは、お塩ジョリジョリ。しょっぱー。
ムーって何?ムーって。


次は、店名でもある『エキュバランス』をいただきたいです。



1月11日(日) cafe weekenders→equibalance





equibalance (エキュバランス)
住所 京都市左京区北白川東蔦町28-1
TEL 075-723-4444
営業時間 10:00~19:30
定休日 水曜日

ナカガワ小麦店

お京阪は出町柳から、weekendersさんへの道のり。(通勤路)
大文字
大文字が見えてたんや~と、初めて気づく。白いのは雪だねー。


日曜日のみweekendersさんに並べられる、ナカガワ小麦店さんのパン。7種類ほどありましたかね。
bleu mielbleu miel?
bleu miel 150円  ブルーチーズ×くるみ+はちみつ。キミ、マジ臭いわ!でも旨いわ!!


frou_20090113181748.jpgfrou?
frou 140円  ライ麦べーグル。くるみ入りもあったのだけどね。こんなシンプルベーグルを買うのは初めて。


ベーグルサンド
せっかくなので、ベーグルサンドにしていただきました。これがバカウマで~す。このベーグル、超おいしい!!


Figues au etoileFigues au etoile?
Figues au etoile 90円  いちぢく。外がバリッとしてるから、中のモチッと具合が際立つね。


ナカガワ小麦店
とっても味のあるパンばかりでした。あのべーグルが食べたくなったら、また買いに行こう。





ナカガワ小麦店

cafe weekenders

1月11日(日)
以前からお名前だけは知っていたカフェ。派遣先(今の勤務先)への面談の日に出会いました。あれ、あなたここだったの?って。
weekenders_20101231141129.jpg
以来りんごは毎日、こちらの前を通り通勤しています。叡電を横目に。


五穀米のオムライス
オムライスセット 1000円  五穀米のオムライス(サラダ・ドリンク付き)


五穀米のオムライスⅡ
やっぱコメ、美味し~♪ 五穀米だけに、さすがの噛みごたえ。でも、大して噛まずに飲み込んじゃうのよね。ちゃんと噛まないとダメよね。


五穀米のオムライスⅢ
頭頂部のしめじ周辺は、卵とご飯の間からマッシュポテトが登場。これが超美味。


ドリンクはアートしてくださるとのことで、カプチーノをチョイス。
カプチーノ
ハートや~ん。ラブラブや~ん。愛がなくては生きてけないりんごには、ピッタリアートでした。笑
(↑こんなことが言える女子になりた~いと願いを込めて…)


りんごは、懐かしストーブの真横を陣取りました。喫煙可なのだけど、周りに誰も吸う方がおらずクリーンにお食事できました◎
weekendersⅥweekendersⅧweekendersⅦ
weekendersⅢweekendersⅤweekendersⅣ
長居しちゃうねえ、このカフェ。居心地良すぎです。横をチョイチョイ叡電が通ったりねー。こちらは叡電元田中、出町柳方面ホームの真横です。


weekendersⅡ
明日は、こちらで購入した『ナカガワ小麦店』さんのパンをアップします。





cafe weekenders
住所 京都市左京区田中里ノ内町82 藤川ビル2F
TEL 075-724-8182
営業時間 12:00~22:00
定休日 水曜日

THAI CAFE kati (タイ料理カフェ カティ)

えと、まずは。
ムッシュムシパン改めミスタームシパンさん。予告通り、重大発表をなされました。それはりんごの想像を超えるものでした。
詳細はこちらからどうぞ。

……ハイ、ビックリしましたね~!


ではでは。先週の土曜日、1月24日(土)。高校の時のお友達と、久々の食事会。
りんごは男バス(男子バスケットボール部)のマネージャーをしていたので、同じ部のお友達と。
THAI CAFE kati
いつも、プレーヤー2名とマネージャー2名で開催してたのだけど。この日はマネージャーの片割れが、インフルでタミフルなため3名で決行。
(人が苦しんでるときに、韻を踏む不謹慎なりんご。しかも、中途半端な韻…。)


シンハービール
シンハービールでカンパイ!


揚げ春巻き
揚げ春巻き  具がみっちり!


鶏肉のカシューナッツ炒め
鶏肉のカシューナッツ炒め  これって、タイ料理やったのん?


チャーンビール
2杯目は、チャーンビール


トムヤム・クン
トムヤム・クン  酸っぴゃいけどおいすぃ。パクチーの味が節々でするけど許してやろー。


パッタイ
パッタイ  これが食べたかったのー。酢・ナンプラー・塩・唐辛子、お好みでどうぞってことで。
やはしここはナンプラーで。


タイ風焼き飯 エビ
タイ風焼き飯 エビ  レモンをかけるのもいいよねー。


SPYワイン 赤
Spyワイン 赤  タイのワインクーラーだそう。アルコールは6%ぐらいやったかいな。炭酸で、アマーーイ。


豚ノド肉の焙り焼き
豚ノド肉の焙り焼き  タイ料理屋さんが、焼肉屋に早変わり。ウマウマッ!


バジル炒め 鶏肉
鶏肉のバジル炒め  バジルは女子ウケがいいと思いまーす。


ライチティー
ライチティー  男子Aがマンゴージュースを所望したため、『ライチジュースはライチいっぱいやで!』
と勧めたら、なんのこたぁない普通にライチジュースが出てきました。


ライチティーⅡ
すまぬ。ライチいっぱいは、ライチティーであった。



男子Aが会社をリストラされたり、りんごは派遣とは云えパート並の勤務やったり。
そんな話を聞いていた、ヤマダ電機勤続10年の男子B。カレがこの日はおごってくれました。オオキニ。
そして、2人して三条京阪までりんごを送ってくれました。ここまではエエ話。
その後男子2名は、夜の祇園へと消えていきました~。笑
『男ってやーねー』なんて、インフル女子に報告しながら帰路に着くりんご。あ~楽しかった♪





THAI CAFE kati (タイ料理カフェ カティ)
住所 京都市中京区夷川通麩屋町西入る木屋町488-1 WOODビル2F
TEL 075-211-1282
営業時間 平日 12:00~14:00(L.O.)、17:30~22:00(L.O.)
     土日・祝日 12:00~22:00(L.O.)
定休日 月曜日

縁 (えにし)

縁
神馬堂にフラれ、プリプリしながら向かった先。


こちらは、ランチメニューがユニークなのね。
メニュー
食材は4種、調理法がそれぞれ4~5種。ローテーションで色々楽しめるのね。※その他の定食もございます。


エビチリ定食
エビチリ定食 950円  エビチリとエビマヨで悩んだのだけど。ご飯のおかずにはマヨよりチリかなと。
ご飯・スープはお代わり自由だとか。サラダもやったかな…?忍法うろ覚えの術。


エビちゃ~ん♪
エビチリ
エビはなぜこんなに美味しいんだあーっ!プリプリと云うか、パッツンパッツンでした。
エビに身がつきすぎて、パッツンパッツン。……表現下手ですが、要するに美味しいってことです。


エビチリ?
そして、エビチリの下にはオムレツが隠れてたのね。この画像には写ってないけどね。
卵好きには嬉しいサプライ~ズ!!忍法雲隠れの術。


デザート
杏仁豆腐
杏仁豆腐  これはりんごが好きな、もったり加減!お外で、自分好みの杏仁に出会えるとはウレシイな~♪





縁 (えにし)
住所 京都市北区西賀茂榿ノ木町13 パークサイド池田1F
TEL 075-491-1108
営業時間 11:30~14:00、17:30~21:00
定休日 月曜日

上賀茂手づくり市 1月

8時半に目覚めた瞬間、『行くのやーめた』と思ったのだけど。プリキュア観ながら、笑 『今日は寒くないし、やっぱ行くかあ』と、思い直す。
上賀茂神社
上賀茂さんは3度目なのだけど、今までで一番店舗数が多かった気する~♪


LOVES BAGEL』さん。
LOVES BAGEL
以前買ったときは、それほど印象に残らなかったのだけどね。
いつもブログにコメントくださる方が、常に大量買いされてるもので。それに触発されたりんご、再チャレンジ。


さつまいも・メープルウォルナッツ
さつまいも/メープルウォルナッツ 各160円


人だかりのできていた『Radio Bagel』さん。
Radio Bagel
りんご、何気にお初なのね。お店に行きたいなーと思ってたから、ナイスなタイミング。
試食でいただいた、さつまいもべーグルが美味しかったから非常に期待大。


トマト・シナモンレーズン
トマト/シナモンレーズン 各168円


chocolatier Double Sept』さん。
chocolatier Double Sept
知恩寺さんでは、トリュフが売り切れてたからね。それ目当てで参りました。こちらのチョコは、ガワが薄くってプラリネたっぷり。


カレーキャラメル・いも焼酎・しょうが強・コニャック
左上から時計周りに カリーキャラメル/いも焼酎/しょうが強/コニャック 各200円


さんこさんでお馴染み、『カシーロ』さん。
カシーロ
以前から、カレーのブースがあるのは存じ上げてたのだけど。チャイも売ってらっしゃるのよね。それ、買っチャイました。
先日の知恩寺さんではお会いできず。だから、次にお見かけしたら絶対お話しよーと思っていて。実際お声かけチャイました。
『さんこさんのブログいつも見てるんですよ』って。
そしたらカシーロさん、『ちいずさんですか?』と。
『ハイ』と言っても良かったのだけど。笑 あたしみたいのが、ちいずさんだと誤解されちゃ申し訳ナス。
『りんご嬢です』と、トップシークレットで名乗って参りました。笑


今日も神馬堂にフラレタリ…。上賀茂さんに着き、まずは神馬堂へ。すると、『30分ぐらいかかります』とのこと。
なもので30分で市を楽しみ、再び神馬堂へ。そしたら『売り切れました』やて。どない~~。タイミングの掴めない神馬堂!


まあ、そんなこんなで。
カシーロⅡ
チャイ、入れチャイましたあ~♪(*´艸`)





上賀茂手づくり市

BAOBAB (バオバブ)

訪問日1月9日(金)
BAOBAB.jpg
アメリカ~ンではなく、アフリカ~ン♪


クスクスセット
クスクスセット 950円
ごろごろ野菜と鶏肉のトマトソース煮込み《ナジ》&クスクス
自家製ハイビスカスマヨのサラダ
ジンニベレ


ナジ&クスクス
ごろごろ野菜と鶏肉のトマトソース煮込み《ナジ》&クスクス  クスクス初体験♪ こんなに細かくてパラパラしてるのね。


ナジ&クスクス?
ナジの中には大根×キャベツ×人参×鶏肉。どれも柔らかく煮込まれててすごぉくオイシー。スープは優しい優しいお味。


これは、ナンチャラと云うソース。(名称忘却)
辛いソース
『すごく辛いソースなので、少しずつスープに混ぜてください』とのこと。
ビビリのりんごは、ほんまにちょっとだけ試してみると…。旨ッッ!りんごの求めていたスパイシー到来。
優しいスープが攻撃的に変わりました。それからはこのソース、ガンガン入れまくり。


自家製ハイビスカスマヨのサラダ
自家製ハイビスカスマヨのサラダ  カラフルリ~ン♪ 生の玉ねぎが入ってるよ~ウギャッ!


ジンニベレ
ジンニベレ(ハーブ入りのしょうがジュース)  『のどにくる辛さですよ』と言われたのだけど。
これ、超おいしい♪ りんご的には辛さはほどほど、思っていたよりは甘め。しょうが好きやしねー。





BAOBAB (バオバブ)
住所 京都市左京区一乗寺築田町95 メゾン白川201
TEL 075-702-1760
定休日 月曜日・第3火曜日
営業時間 火~土12:00~15:00(L.O.14:30)、18:00~23:00(L.O.22:30)
       日曜日12:00~18:00(L.O.17:30)

sangmi (サンミー)

仕事始めから数日後、ご近所友からのメール。

友   『今日も明日も仕事やんな~?
     豆乳プリン買って来たし持って行きたいねんけど。
     パチ屋もあって夜遅かったらおばちゃんに渡しとくけど~


りんご 『パチは年末で辞めてん。アハッ
      今から帰るし、○●ちゃんとこ寄っていい~


そんな感じでシッポをフリフリ、友宅へお邪魔してきました。

『ビン入りが2.5人分入ってて得やねんてー』と、友。さすが主婦。よっ、買い物上手!
豆乳プリン
豆乳プリン デカイぜ!うれしいぜ!!


豆乳プリンⅡ
そのままでももちろん美味しいのだけど、黒みつ&きなこをかけていただきます。もったりプルップル~。



前回会った時にはつかまり立ちだった友の子が、ノコノコ歩いておりました。会うたび、その成長ぶりに感動。(1歳3ヶ月)
最近では友の発する言葉も少しずつわかってきたようで、靴下を履かす際に
『ちょっとこっちの足上げて』と言うと、ひょっこり上げるそうな。なんて愛らしいのだろ~。大好きな友の子がゆえ、感慨一入です。





sangmi (サンミー)

鼓月 黒柿

会社の方に、おやつでいただきました。

黒柿
黒柿


黒柿?
干し柿入りの柿羊羹で、こし餡を包んだ品。干し柿好きやしね、美味しくいただきました◎





鼓月

NAMIE AMURO BEST FICTION TOUR 2008-2009

雨の大阪。雨の大阪城ホール。
大阪城ホール
今日は、4度目の安室のライブへと行ってきました。(a-nation除く)
過去に大阪→神戸→京都と、安室ライブ三都物語を経験。そして今回、再度大阪へ。人気者はなかなか京都へは来てくれないのよね。

りんごが初めて安室のライブへ行ったのは、5年前。彼女は落ち目で、大阪の小さめなホールでした。
『安室の人気がもっとなくなっても、りんごはずっと安室のファンでい続けるっ!』そう誓ったのもその頃。
それがね、りんごが三都物語を経験してるうちに、彼女は大阪城ホールへと返り咲いていました。しかも本日、満員御礼状態!


アムラー
スタンド3列目、かなりいいほう!でも、やっぱりアリーナがいい~!!と思う演出でした。

小室時代の曲は、2曲だけ歌っていました。(作詞作曲は小室さんではない)
もう小室さんの曲に頼らずとも、ライブが行えるとゆう証ですよね。

彼女、常にMCは少なめなのだけど。今回アンコール終了までの2時間強、一切MCナシ。彼女はひたすら歌い踊り続けておりました。
りんごには相変わらずで涙々のライブ、ほんとに逢えたことがうれしい。


これは今年、ファンクラブから届いた年賀状。
アムラー?
安室の顔が、愛犬(コト&ガッチャン)に加工されてまぁす。


いつもライブに行くと、パンフレットを買うのだけど。今日は雨の屋外で並ぶ気力がなく、断念しました。
でもいいの、来月にもまた安室に逢えることが決まってるから♪

【閉店】 BOULANGERIE frenchrose (フレンチローズ)

新年初出勤の日。
フレンチローズ
白川通りをテクテクと。


こちらのベーグルは、ソフトモッチー系でした。
オレンジチーズオレンジチーズ?
べーグル オレンジチーズ 168円  チーズとはクリームチーズでしたあ◎


ベーコンとチーズベーコンとチーズ?
べーグル ベーコンとチーズ 168円  チーズの羽根付き♪隠れアイテム、くるみも入ってるのよ。


アントレハムクロワッサン
アントレ(アンチョビオリーブ) 136円  オリーブがジューシだわ。
ハムクロワッサン 168円  中には、ハムと角切りチーズ入り。



1月5日(月) 喜み家→フレンチローズ



りんご、この冬のヘビロテ帽子。モケ帽。
モケ
街でこの帽子をかぶる、血色悪い女子がいたならそれはりんごかも!





BOULANGERIE frenchrose (フレンチローズ)
住所 京都市左京区北白川東久保田町11
TEL 075-724-3830
営業時間 7:00~19:00
定休日 月曜日

バターサンド

みんな大好き、六花亭のマルセイバターサンド。これが、簡単美味しくお家でも作れます。

バターサンド
注:美味しく見えないのは…りんごが写真&料理下手なためです。形は不揃い、焼きムラあり…。
でも、お味はイケてます。だって、レシピがいいから!


バターサンドⅡ
一度にこれだけ作れました~♪ 昨日会った友への、手土産にもしたのよ。


バターサンドⅢ
バタークリームはたっぷり挟んだよ~でも余るよ~。抜き型が悪かったのね。やはし本家本元のような形のがいいかと。


バターサンドⅣ
ミニマムもね~小腹が減ったとき用にね~。



りんごはいつも、フェミさんの『~あの店の味~バターサンド。』を参考にさせていただいてます。これは最高レシピ!

イスタンブール・サライ

今日はハイスクールスチューデント時代の友と、ランチをしてきました。ってカッコよく言ってみたけど、しがない公立高校出身でぇす。笑
イスタンブール・サライ
ロシア料理VSトルコ料理、友はトルコを選びました。


こちらでは、土日祝のみランチがいただけます。
イスタンブール・サライⅡ
二人ともケバブランチにしました。にーくっ!にーくっっ!!


レンズ豆のスープ
レンズ豆のスープ  初めて食すお味。オレンジィのは何?ラー油??などと言いながらいただいたのだけど。


レンズ豆のスープⅡ
ラー油なわけないわね、中華と違うしね。でもピリッとしてたのよね。…やっぱりラー油じゃない?笑


前菜盛り合わせ  てふてふかのような盛り付け。まだ飛んでかないで~。笑
前菜の盛り合わせ
左から:ほうれん草のヨーグルト和え/トルコ風白チーズ春巻/トルコ風野菜炒めトマトソースがけ
どれもオイシイ!特に、意外にもヨーグルト和えがね。しかと味付けされております。


トルコパンorトルコライスから選べます。
トルコパン
トルコパン  ナンっぽいね。そのまま食べたり、前菜と共に食べたり。


ケバブッ!ケバブッッ!!
鶏肉の炭焼き
鶏肉の炭焼き(ミニサラダとトルコライス付き)  綺麗な一皿、楽しいな~♪ お野菜たくさん、トルコライス=ピラフです。


鶏肉の炭焼きⅡ
チキンがいい塩梅、プリプリやしね。こちらもパンに挟んで楽しみました◎


デザート
ライスプディング
トルコ風ライスプディングのオーブン焼き  よく冷やされております。ココナッツ&シナモンの香り。異国のにほいがしまーす。


ドリンクは、トルコチャイorトルココーヒーから選べます。
トルコチャイ
トルコチャイ  チャイつっても、いわゆるスパイシーなやつではないのね。普通に紅茶です。



グラスかわゆし~。このあと意味もなく、Francfrancに行ってしまったし。笑 テーブルカバーがまたかわゆしね。
こうゆうアイテムを見ると、胸がキュンキュンしま~す。
今日は友の桃色話を聞きながら、食事を楽しみました。女はいくつになっても乙女じゃ~。





イスタンブール・サライ
住所 京都市中京区河原町通三条上ル恵比須町534-28 松木ビル3F
TEL 075-213-2995
営業時間 月~金 17:30~22:30
       土日祝 12:00~15:30、17:30~22:30
定休日 水曜日(祝日の場合は営業)

祇園きなな 本店

りんご 『今日のできたては何ですか?』

きなな 『本日はプレーンです』

そんな電話確認をしてから訪れました。

#34937;園きなな
小雪舞うこの日、さすがに待ち人はおらず。


できたてきなな
できたてきなな 500円


できたてきなな?
つやつやとぅるん♪


できたてきなな?
とぅる~ん♪



りんごはその昔、お隣りの際グループで働いておりました。これまでで、最も馴染めなかった職場。笑
でもあちらのフカヒレは、半端なく美味でした。ホワイトデーあたり、某男子が連れてってくれないかしらね?って気ィ早っっ!



1月15日(木) タケリア・パチャンガ→知恩寺手づくり市→祇園きなな





祇園きなな 本店
住所 京都市東山区祇園町南側570-119
TEL 075-525-8300
営業時間 11:00~19:00(L.O.18:30)
定休日 不定休

TAQUERIA PACHANGA (タケリア・パチャンガ)

以前、沖縄で食べ損ねたタコス。そんなタコスの美味しいお店が、左京にあるとのこと。
タケリア・パチャンガ
昨日、市る前にね。店内禁煙の、ナイスなお店です♪


ランチは14時まで。
タコタコランチ
タコタコランチ(タコライス(小)・タコス1枚・ドリンク) 880円


タコスは8種類から選べます。
タコス
りんごはその中から『ライスケサディージャ(ご飯・スパイシーミート・モツァレラチーズ)』をチョイス。
トルティージャはマサ・ハリーナ(トウモロコシ100%の粉)を使用とのことで。とんがりコーン並に美味しい。(例え悪い?)


タコライスは、前に沖縄料理店で働いていたときはどうも苦手で…。レトルトのタコスミートが受け入れられなかったのね。
タコライス
でも、手作りは違う~。やっぱり美味しい!スパイシーで、唇が腫れた(ような気がした。)


ドリンクは5~6種類ほどかな。
マテ茶ハラペーニョ
りんごはマテ茶をホットで。ミネラル&ビタミンが多く、南米ではポピュラーなお茶だそう。クセあるね。渋いんだか苦いんだかマズイんだか。笑
右のんはハラペーニョ(青唐辛子の酢漬け) 辛いのがお好きならタコスにどうぞとゆうことで。ウン、これは挟むべしっっ!



メニューに記載されていたタコスの食べ方:タコスを二つ折りにし、サルサの汁がこぼれないように口を斜めにしてほおばってください。笑
タコスもタコライスもすごぉーく美味しかったです◎ また行きまーす。





TAQUERIA PACHANGA (タケリア・パチャンガ)
住所 京都市左京区田中大久保町22
TEL 075-712-7891
営業時間 12:00~22:00
定休日 火曜日

知恩寺手づくり市 1月

全力で仕事を終わらし、市ってきました。
知恩寺
2ヶ月振りでの市り。


真っ先に向かったのはこちら。
正門から入って左っ側、いつも定位置にいらっしゃる『chocolatier Double Sept(ショコラティエ ドゥーブルセット)』さん。
涼しなったら絶対ここのチョコ買おう思ててん!もう、涼しさ通り越して寒いけどね。雪降ってるしね。
chocolatier Double Sept
昨年春、初めての市からずーーっと遠目で見ていたのだよ、キミ達。


これが本日のおしながき。
chocolatier Double Sept?
買ったのにはレ点を入れてってくれまーす。


全て柄入りね。
キャラメル&コアントロー&シナモン&ライチ
左上から時計周りに キャラメル 150円/コアントロー・ライチ・シナモン 各200円


写真を撮っていいかお尋ねしたら『どんどん撮って!』とナイスガイ。『ボクの写真撮ってくれてもいいし!』と。そこは静かにスルーさせていただいて。笑
かぶせて『毎日ブログ書いてるから、毎日見て。』と、アピられました。幸福論もアピり返したら良かったかね。相変わらずツメが甘いね。
ちょっとした営業トークに押されて帰ってきました。笑


『山のふもとのはるや』さん。
山のふもとのはるや
毎月お見えになっていたらしい。灯台下暗し、そうゆうことで。2月の市はお休みされるそうです~。


酒粕タルト黒糖しょうが入り玄米パン
酒粕タルト 380円/黒糖&しょうが入り玄米パン 150円  このパンは冷凍しない方が良さそうね。明日の朝食にいただきます♪



テントも張らず、雪が降ってもカバーもかけず。そんなハダカで売られているパンがいくら『美味しいよ』と言われても、りんごには美味しくは見えません。
今日はそんなダメ出しで締めてみたり。





百万遍さんの手づくり市

LeTAO (ルタオ)

bunとぶん』の、bunさんのブログを拝見して『りんごもこれ買っちゃうよ~絶対買っちゃうよ~』と狙っていたお品。
LeTAO.jpg
大晦日。もういい加減お家帰るよ~って時に、淀屋橋の駅ナカ(淀屋橋スイーツBOX)で大発見。


パフェ・ドゥ・フロマージュ  ルタオ10周年記念の商品だそう。
LeTAO?
ルタオって10周年なのだね。そんなに若い会社なのね。


パフェ・ドゥ・フロマージュ
シワシワで~す。


パフェ・ドゥ・フロマージュ?
毎度キタナイ断面で失礼します。これは小さいサイズ、1個230g。一人で食べ切れるなあ…と思いながらも、強制ストップ。
チーズケーキと云うか、甘いチーズを食べている感覚かな。



12月31日(水) ミスタームシパン→そごう心斎橋本店→大丸心斎橋店→LeTAO
大晦日のお買い物終了♪





LeTAO (ルタオ)

道頓堀くくる

この日は、天王寺でたこ焼きを食べようと思っていたのだけど。残念ながら大晦日だけにお休み。
それでもどうしてもたこ焼きが食べたかったりんご。大丸でイートインして帰りました。


明石焼きもあったのだけどね。
たこ焼き
たこ焼き 8個 483円


たこ焼きⅡ
カウンター上の、ソースとかつおを自らトッピング。


たこ焼きⅢ
黄色い容器があったのね。それはカラシかと思いきや…マヨでした♪





道頓堀 くくる←HPは、音アリなのでご注意を。

ポールボキューズ

心斎橋大丸にて。
この日、パンを買うのは4軒目。何かに取り付かれたように、パンを買い続けるりんご。パンの妖精でも付いてきちゃった?笑

塩キャラメルBOXチーズケーキパイ
塩キャラメルBOX 147円  サイコロトークでもしますか?中には塩キャラメルクリームイン。
チーズケーキパイ 168円  チーズの垂れ具合にロックオ~ン!


グルメシナモンロールグルメシナモンロールⅡ
グルメシナモンロール 199円  グルグルゴツゴツ甘々重々。


菜園野菜のタルティーヌ菜園野菜のタルティーヌⅡ
菜園野菜のタルティーヌ 1/4 210円  華やか~。鮮やか~。

れあメル

続・続 心斎橋そごうにて。

れあメル
れあメル 735円


れあメル?
生キャラメルね。義剛のみたく、溶けてはゆかないよー。前は、義剛のよりこっちが好きーと思ってたのだけどね。
久々食べると、う~ん? どっちでもいいかな。笑



たま木亭の玉木さんが、レシピ本を出されましたね。りんごはぜひ買おーと、まずは本屋さんで立ち読みをしてみたのですが。
載っているのは、なんとも高度なパンばかり。りんごは静かに撤退いたしました。
興味がおありの方はぜひどうぞ↓
うまいパンは語る―京都「たま木亭」玉木潤の直感と計算 (旭屋出版MOOK)

たねや

続 心斎橋そごうにて。
たねや
みんな大好きたねやさん、こちらの袋には何が入っているのでしょうか?


それは…。
あんぱん
あんぱん 1個158円


小振りなパンに、お上品なつぶあん入り。たねやさんのあんこはジューシー♪
あんぱんⅡ
心斎橋そごう限定だそうです。時間も限定で、初回が12:30。そのあと、1時間ごとに購入できます。
1回につき、焼き上がりは30~50個だとか。りんごは、15:30に無事購入。





たねや

ビゴの店

心斎橋そごうにて。心斎橋に来たからにはね。

洋なしのタルト仕立て洋なしのタルト仕立てⅡ
洋なしのタルト仕立て 210円  これは前回も買ったのねー。ビジュアルに負けて買っちまうー。


プティパテカレーフランス
プティパテ 263円  ミートパイです。超ジューシー♪ 中はミートだくさんなので、朝にはちょっと重たかったくらい。笑
カレーフランス 189円  ハード系も買っておこう。ナビンさんのカレーを使用とのこと。





ビゴの店

観音屋

続 阿倍野の近鉄百貨店にて。
こんなところで出会えたねってことで購入。
チーズケーキ
チーズケーキ 367円  デンマーク純生チーズを使用とのこと。


こちらのチーズケーキは、オーブントースターで焼いてからいただくのですっ。
観音屋
その時間がネットでは2~3分、お店でもらった紙には3~5分となっているのね。これをりんごが突っ込まないわけないよね。


取りあえず多めの5分、焼いてみました。
チーズケーキ?
おいしそ~。でもまだチーズが固かったので、これでは温め不足だった模様。仰せの通り5分焼いたのにね(イヤミ)
イラチなりんごはその後、数秒レンチンしていただきました。お味はどうなんやろね?よくわかりませんでした~。笑
きっと、お店で食べると美味しんやろーね。





観音屋

ケーニヒス クローネ 近鉄阿倍野店

阿倍野の近鉄百貨店では、ケーニヒス クローネに喫茶が併設されています。デパ地下がゆえ、あまり落ち着かないけどね。
魅力的なパフェがたくさんあったのだけど、りんごチョイスはこちら。
ホットアルテナ
ホットアルテナ 840円  温かいアルテナの下にソフトクリーム・パイ・スポンジ・フルーツ(黄桃・パイン・りんご・みかんetc…)


ホットアルテナⅡ
ほんのり温かいアルテナが上に鎮座。もっとホットでもよくってよ。でもね、さすがにアルテナくんは美味。
ほんで、この壺がまた良いね◎ すごい楽しみが隠れている気がする。



昔、お局さんが京都の高島屋に行くと、よくクローネを買ってきてくれました。それが逆に怖かったりんご。
今では少しのゴマも擂ることを覚えたのだけど、その頃はどうも年上女子が苦手でした。今でもそうゆう不器用さは変わらないかな。





ケーニヒス クローネ 近鉄阿倍野店
住所 大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43
TEL 06-6622-7677
営業時間 10:00~20:00(喫茶L.O. 19:00)

ミスタームシパン

大晦日ネタ。
以前行った時はまだ、ムッシュムシパンだった頃。
レアキャラは一つも見当たらず…。取りあえず、あるもの全て購入。前回買ったのとは、一つもかぶっていなくて良かった。
ミスタームシパン
12時の位置から時計周りに。 キコリのムシパン/さつまいも/抹茶栗あん/ブルーベリーチーズ/丹波の黒豆


キコリのムシパン 170円         さつまいも 170円             抹茶栗あん 120円
キコリのムシパンさつまいも抹茶栗あん
ブルーベリーチーズ丹波の黒豆ムシパン新聞
ブルーベリーチーズ 160円       丹波の黒豆 150円            ムシパン新聞



ムッシュムラムラムシパンから、ミスタームシパンに改名されたのには複雑なご事情があるようで。
ムシパン新聞によると、今月末にも重大ニュースを公表されるようです。





ミスタームシパン
住所 大阪府大阪市阿倍野区王子町3-9-1 あべの王子商店街内
TEL 06-6629-6086
営業時間 8:00~19:00(売切次第閉店)
定休日 火曜日

喜み家

年末年始の不摂生がたたり、今日は1時間半しか眠れませんでした。仕事は特にやることもなく、4時間で終了しましたけどね。パートか??
そんな仕事始めの後、りんごは初体験をして参りました。大事な初体験のできる場を会社の近くで探し…。
こちらにたどり着きました。
喜み家
七が3つの喜み家さん。


ご注文は?
京風 白味噌雑煮
京風 白味噌雑煮 700円  りんご、白味噌のお雑煮が初体験なのです。
これは、何て表現していいのかわからないのだけど…美味しかったです♪ 美味しいよ、白味噌!


京風 白味噌雑煮Ⅱ
中にはお餅が2個と、その上には生麸。そしてかつお節と柚子の皮。


りんご父→長野 りんご母→山形 それぞれの出身なもので、りんご家に白味噌の概念はございません。
母にリクエストしても、『ウチに白味噌ないわよ』←買えよ。 『食べてもマズイわよ』←ナニ情報?
毎年こんな会話の繰り返しです。そして今年、改めて皆さんのブログを拝見いたしまして…。
今までのこの想いが、りんごの中ではち切れそうになりました。これはもう、食べに行くしかない…。
そんな悶々とした気持ちが、今日一気に晴れました。りんご、本日晴天なり。


こちらは豆かんが名物だとゆうことで。
豆かん
+200円で、小さい豆かんが付けられます。


豆だらけじゃ~豆地獄じゃ~。
豆かんⅡ
赤えんどう豆の塩っ気と、黒みつの甘味が合いすぎ。年始から喜み家さん、大当たりでした◎



ちなみに麦茶ですが。
長野→塩 山形→砂糖 を入れるそうです。りんご両親は結婚後、麦茶どうする?と話し合い、何も入れぬこととなりました。
その昔、山形で飲んだお茶がまずかったからね。何も入れなくて大正解かと。





喜み家
住所 京都市左京区浄土寺上南田町37-1
TEL 075-761-4127
営業時間 10:30~17:30
定休日 不定休

みすゞ飴

梅田三番街の成城石井にて。ここに来るの、いつも迷う。

みすず飴
飴と云えどもゼリーです。


わさっと。
みすず飴?
色がカラフルやけど、自然の色だそう。(合成保存料、着色料等を一切使用しておりません)
因みに原材料名:果実(ぶどう、三宝柑、梅、桃、杏、りんご)砂糖、水飴、寒天



個人的に、少し思い入れのあるおやつデス。





飯島商店
住所 長野県上田市中央1-1-21
電話 0268-23-2150


成城石井 梅田店
住所 大阪府大阪市北区芝田1-1-3 阪急三番街南館2階
電話 06-6486-2960
営業時間 7:00~23:00
定休日 年中無休

eze bleu (エズ ブルー)

eze bleu
ウロウロしてるうちに、すっかり夕方。


イチヂクのベーグル
イチヂクのべーグル 152円  ここのベーグルって、こんなに固かったかしら?モチモチ感も少なし。


きなこあんパン
きなこあんパン 147円  きなこあんが中に入っていました。ホッコリ和の味。


バナナとピーナッツマフィン
バナナとピーナッツマフィン 142円  ふわふわマフィン。バナナの香りがいいから、ピーナッツはいらないかもね。



12月24日(水) 東風→Very Berry Cafe→eze bleu





eze bleu (エズ ブルー)
住所 京都市上京区今出川通寺町西入大原口町212 カーサビアンカビル1F
TEL 075-231-7077
営業時間 7:00~19:00
定休日 火曜日・第3月曜日

東風 (こち)

茶山から線路沿いに上がると、東風さんに出会った。
東風
知らぬ間に、線路から外れてたのね。久々の嬉しい再会。扉に吸い込まれるりんご。


東風Ⅱ
左:あんぱん 170円  右:ぶどうぱん小 120円   手前:おまけ


東風Ⅲ
おまけがうれしー。その気持ちがうれしーー。でも何くれはったんやろ?と、袋を覗き込むりんごはいやしいぃー。
りんご『ありがとうございます』 お姉さん『いえ、ありがとうございます』 あの時の、お姉さんの笑顔は忘れない。





東風 (こち)
住所 京都市左京区一乗寺払殿町12-17
TEL 075-722-7855
営業時間 10:30~19:00
定休日 火曜日・水曜日
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

りんご嬢

Author:りんご嬢
京都生まれの京都育ち。
でも市民ではないよ。
ちょっと外れの京都府民。
街が好き。
パンが好き。
甘い物も好き。
そもそも、食べることが好き。

最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
QRコード
QRコード