駱駝 (らくだ)

2月19日(木)
如意さんにフラれること4回目。もう閉店されたのかしらん?
駱駝
来た道を引き返すのが、なんとも寂しい…。


日替わりランチ(ご飯・スープ・ざー菜付) 1000円
日替わりランチ
この日は、牡蠣と卵の辛味炒めでした。


スープ
具だくさんスープ。


牡蠣と卵の辛味炒め
牡蠣と卵の辛味炒め


牡蠣と卵の辛味炒めⅡ
おいし~おいし~、やっぱ中華好き~♪
沖縄が好きやから、沖縄料理店で働いてみたり。中華が好きやから、中華料理店で働いてみたり。
欲望に正直な、わが人生!


駱駝Ⅱ
ポットサービスはウーロン茶❤ 摂取した油を、流してくれたまえぃ!





駱駝 (らくだ)
住所 京都市左京区北白川瀬ノ内町27-4
TEL 075-781-0306
営業時間 11:30~14:00(L.O.)、17:30~21:00(L.O.)
定休日 月曜日・第1火曜日(祝日の場合は営業)

NAMIE AMURO BEST FICTION TOUR 2008-2009

先月に続いて、雨かと思いきや…止んだ!
大阪城ホール
会場外は案外、写真OKなのね。


BEST FICTION TOUR 2008-2009
パンフレットを買いました。また一つ、わが家の家宝が増えました。嫁入り道具も増えました。笑


相変わらずのMCなしでしたが、今日の安室さんはいつになくスマイリーでした。あれだけ歌って踊って、笑っていました。
なんて素敵なんだぁ、笑顔ってやつは!笑顔ってやつは!!


りんごは歌詞通りの世界に入り込み、とても幸せな時間を過ごしました。

『だってここはSpecial Dreamin' World』  (by Do me more)

どうもありがとう。また逢いましょうね。

丸将木曽路家

おやき
高島屋の催事にて、おやき~。


おやきⅡ
左がなす味噌、右が野沢菜。


なぜわかるかとゆうと。
おやきⅢ
なすの『ナ』、野沢菜の『の』


あっ、こっちは左右逆…。
おやきⅣ
左:野沢菜    ゴマ油のイイ香り♪
右:なす味噌  信州味噌って甘いんだね~。



昔、りんごは安全地帯ファンでした。今は…玉置浩二が……ビミョーッ(ノω・、)





丸将木曽路家
住所 長野県飯田市松尾常盤台167-6
TEL 0120-66-3904

博多通りもん

ずいぶん前に、下書きしてたのを引っ張り出してみる。2008年9月27日……。残暑かよ!

博多通りもん
これはずーーーっと食べたかったモノ。お取り寄せするのも大袈裟かなと、悶々としてたのだけど。
うめだ阪急の物産展でゲッツ。


ひよこ系でしょ~?それがなにゆえこの人気??そう思いながら食べてビックリ。これスゴクおいしいのね。
博多通りもんⅡ
皮がし~っとりで、中のあんこ部はねっとりしっとりまったり。生クリーム効果か練乳効果かはたまた両方か(くどい)
クリーミーあんこに仕上がっとる。ひよことは全くの別物や~ん。ひよこも好きやけど♪





明月堂
住所 福岡市博多区東那珂2丁目11番23号
電話 092-411-7777

そうげんカフェ

2月18日(水)
芸大のお向かいさん。昔、芸大生のお友達がいたのね。彼女、ここまで来てたのかぁ~。と思うと、とても感慨深い。
そうげんカフェ
今まで出会った中で、一番絵の上手やった彼女。今はどこで何をしてるのだろ?


そうげんカフェⅡ
外では米が食べたくなるのだけれど…。


サンドイッチランチ
サンドイッチランチ
結局パンかよ!


アボカドディップのカンパーニュサンド
アボカドディップのカンパーニュサンド(エビとひじきの入ったアボカドディップのサンドイッチ)
ひじきは、りんご好みの食べ物ではないのだけどね。でもこれはおいし~。

ラタトゥイユキッシュパイ
ラタトゥイユ  しっかりしたお味。
キッシュパイ  パイはサクサク、中はジューシー。



ゆる~い空間のはずが、前と横を3人のおばちゃんに陣取られた。もぉ、うるしゃいっっヾ(。`Д´。)ノ。





そうげんカフェ
住所 京都市左京区北白川上終町10-2
TEL 075-724-4046
営業時間 11:30~21:30(L.O.21:00)
定休日 日曜日・不定休(3月より日曜日営業・月1回程度の不定休のみ)

サンマルクカフェ

去年受けた二つの医療事務試験、両方合格しました。

医科診療報酬
左のんは、滑り止めで先に受けたほう。滑り止まらんかも…。と思ってたのですが、無事合格。
右のんが、本命。合格率27%の難関?を乗り越えました。先週証書が届き、良かった~と少しホロリときたりして…。
勉強ってやれば結果が返ってくるし、けっこう好きやったりします。
そしてこの試験、学校内では15人中10人が合格したらしいです。校内の合格率66%。学校終わってからも、みんな頑張ってたんや~と感慨深いデス。

左のは学校に証書を取りに行かなダメなので、今日遅ればせながら行ってきました。
そこで、雇用の担当者とも再会。お茶をご馳走していただいたりして。
キャラメルカフェラテ
キャラメルカフェラテ
この担当者はメンズなのですが、これがよくしゃべる!口数少なめのりんごにすれば、少し苦手なタイプなのですが…。
まあそれも4ヶ月振りに会うと、カワイラシク思えるものでした。会えて良かったと思ったりもしました。就活ガンバローって、少し前向きになれたし。
30分のティータイム、そのわずかな時間でとても元気になれました。どうもありがとう☆★

コメダ珈琲店 京都八幡店

我が街にもコメダが!
コメダ珈琲店
京都1号店ね。


コメダと云えば。
ミニシロノワール
ミニ・シロノワール 390円  ランチ後だったので、ミニにしました。


ミニシロノワール?
シロップをかけると美味しいです◎


ドリンクは。
カフェ・カプチーノ
カフェ・カプチーノ(コメダ風シナモン入ミルクコーヒー) 470円  右に見える謎の小袋は?


豆です。
豆?
塩が効いてておいしい。と思いきや、塩効きすぎ? 後半、くちびるヒリヒリしたから。この量で…。


ウッディーな店内。出来て間もないのでキレイです。
コメダ珈琲?
座席は分煙されてます。でも相方さんは愛煙家…。ウギャッ!!
ちなみに彼女とは隣りの中学でした。りんごが地元校に通えば、高校は一緒やったんやけどね。りんごは市内の高校を選んだのでした~。


友達がここでアルバイトをしてるのだけど、この日はお休みでした。なんでも人を雇いすぎたらしく、あまりシフトに入れないんだとか。なんだかなー。
コメダ珈琲店?
京都人にもウケルかね?コメダ。



この日は相方さんに、家の少し手前まで送ってもらいました。で、家に向かってテクテク歩いていたら。
りんごの前に、推定4~5歳だと思われる幼児(男女)&パパがいたのね。そのうちの女児が、りんご目がけてタタターッと駆け寄り。
そして、りんごの足をぐわしっと掴んで放った一言。

『かわいいぃー。いっしょにかえるぅー。』

あらやだお嬢ちゃん、ツボをえてらっしゃる。笑  ウン。でもその『かわいい』ってのは、りんごではなく、りんごのモケ帽のことよね?



2月14日(土) Momiji→与楽→コメダ





コメダ珈琲店 京都八幡店
住所 京都府八幡市戸津東代60-1
TEL 075-982-8122
営業時間 7:30~23:30
定休日 無休

京菓子司 与楽 松井ヶ丘店

Momijiから車で2分(推定)
与楽
いちご御殿へようこそ。 It's so cute!
 

お茶&お茶菓子を出してくださいま~す♪
与楽?
梅こぶ茶オイシーういろうオイシー。りんごは羊羹より、外郎派です。モチモチなんがスキー。


与楽?
いちご大福 220円/梅だいふく 200円


いちご大福
いちご大福  いちごが透けて見えて、トップがかすかにピンクィのよ。


いちご大福?
お餅がほのかに甘~い。いちごも甘~い。でも、たま~の酸味と合うよ~。


梅大福
梅だいふく  こちらは、お餅がうすいピンク色。わあ~この画像じゃちーっともわからんね。


梅酒の実が入ってるのかな?
梅大福?
いえいえ、甘露煮でした。種も入ってるから気を付けてねー。





京菓子司 与楽 松井ヶ丘店
住所 京都府京田辺市松井ヶ丘4丁目2-20
TEL 0774-64-0149
営業時間 9:00~19:00
定休日 火曜日

Garden Dining Momiji

去年、病院実習で一緒やった相方さんとおでぃと。彼女は、車所持者なので助かるよー。
Momiji_20101128192416.jpg
相方さんオススメのこちらへ。バリのリゾートカフェをイメージしたお店だそうな。


限定40食のBunga(ブンガ)ランチをいただきます。ブンガ=バリの言葉で、お花という意だそう。
洋風or和風スタイルのワンプレート+16種の雑穀米+コラーゲンスープ+デザート+ドリンク
これだけ付いて、1300円也。


MOMIJI薬膳スープコラーゲン
Momiji薬膳スープ(鶏がら・とんこつ・すっぽんなどがベースのスープに、朝鮮人参・しょうが・レモングラス・数種のアジアン調味料で味付け)
しっかり味のすっきりスープ。右のコラーゲンを、たっぷり入れていただきました。


りんごは和風プレート
和風プレート
丸皿でくるかと思いきや、こんなで来たよ~。中央の玉子豆腐には、ノーマル豆腐が包まれておりました。サプライズ~。
メインは右の、とろ鯛味噌焼き。


相方さんは洋風プレート
洋風プレート
つばすのパン粉焼きと天然赤海老ポワレ


16穀米
16穀米  りんごのご飯はお椀に、相方さんのはお皿に盛られてきました。和&洋


デザートとドリンクは、7種類ほどから選べました。
白胡麻ブラマンジェ
白胡麻ブランマンジェ


白胡麻ブラマンジェⅡはちみつジュース
ゴマゴマしさが素敵!                             はちみつジュース  ゆるい甘さがええわ◎


MomijiⅦMomijiⅥ
敷地一帯がアジアンしてました。雑貨屋さんなんかもあったしね。    こんなライト、めっちゃ欲し~❤





Garden Dining Momiji
住所 京都府京田辺市大住虚空蔵谷5-1
TEL 0774-65-3130
営業時間 11:00~23:00
定休日 第3水曜日

京菓子司 松楽 (しょうらく)

阪急松尾駅すぐ。松尾大社にも出店しているらしいのだけど。
松楽
こちらは、鈴虫寺までの道のりで出会うのね。


こちらのおはぎ『京おはぎ』は、12種類もあるのだそう。
松楽?
その全てがよもぎ入りご飯、そして栗入り。


さくら&紫蘇
さくら/紫蘇 各230円


さくら
さくら  よもぎごはんで和栗と黒こし餡を包み、さくら葉でサンド。


断面は汚ちゃなくなったのだけど…。
さくら?
控え目なさくら葉の塩っけがよい◎


紫蘇
紫蘇  よもぎごはんで和栗と大納言粒餡を包み、紫蘇葉でサンド。


こっちのがさらに汚ちゃない…。
紫蘇?
すーごいあっさりおはぎ。



当日のお昼に、お取り置き電話を。そしたら『売り切れました』と。早っっ!!Σ(・ω・ノ)ノ
まあね、仕様がないね。 『そぉですかぁ…』と落胆したら、『何時頃、お見えになりますか?お作りしておきますけど』と。
嬉しいお心遣い。ありがとうございました。



2月13日(金) 和譲良麺すがり→京菓子司 松楽





京菓子司 松楽 (しょうらく)
住所 京都市西京区嵐山宮ノ前町45
TEL 075-871-8401
営業時間 9:00~18:00
定休日 水曜日

和醸良麺 すがり

2月13日(金)
場所、わかりづらっ。
和醸良麺 すがり
麺や高倉二条→つけ麺やろぉじときて、3店舗目の和醸良麺すがりさん。もつ入りラーメンのお店。


お得意のつけ麺も、もちろんあるのだけど。
和醸良麺 すがり?


もつそば 生卵つき(赤穂地鶏の卵) 850円
もつそば 生卵つき
つけ麺は、ぜひろぉじさんでいただきたいのです。IH!


もつそば
全粒粉の麺に、鶏と煮干のスープ。一応、予習はして行ったのだけど。麺もスープも初めましてなお味。
おもしろいねー。ハマル人はハマルやろねー。てつじとゴエくんは大絶賛やったよ。byおじょマママルコポロリ



もつそば?
もつは好きよー。プリプリ美味しいよー。飲み込み時がわからんけどね。誰か教えてー。
そして、これっぽっちの量に軽く胸や~けな自分にびっくりやけどねー。





和醸良麺 すがり
住所 京都市中京区観音堂町471-1
TEL 075-205-1185
営業時間 11:30~15:00、18:00~21:00
定休日 日曜日

冨美家(ふみや) 錦店

暖かくなったり寒くなったり、はたまた雪が降ったり。そんなこんなで、春がやってくるのよね。
冨美家
今日の茶山は雪だけでなく、アラレも降っておりました。


寒いからあったまろ~。
冨美家Ⅱ
冨美家なべにしよ~。 


『七味はかけてよろしいですか?』と聞かれます。もちろん『イエス、ウィーキャン。アイドゥー。』
冨美家なべ
ぐつぐついうて出てきましたえ。伝わりますか?


冨美家なべⅡ冨美家なべⅢ
このあたりとか。                      このあたりとか。


冨美家なべⅣ
曇ったりとか…。笑


冨美家なべ
おいしいわぁ、やさしいわぁ、あったまるわぁ。





冨美家(ふみや) 錦店
住所 京都市中京区錦小路通堺町西入ル中魚屋町493
TEL 075-221-0354
営業時間 11:00~16:30(販売9:00~18:00)
定休日 無休

インド料理 New Delhi (ニューデリー) 伏見店

2月12日(木)
ハローワークのご近所で、カリーでも。
New Delhi
そろそろ就活再開せんならんしね、たまに求人見に行ったりね。


カレー2種・タンドリーチキン炭火釜焼き・パパド(豆のせんべい)・ナン・ライス・サラダ・スープ・ドリンク
これだけついて、1000円のAランチにしました。


スープ
スープ
ブラックペッパーの香りがスッキリ。


タンドリーチキン炭火釜焼き
タンドリーチキン炭火釜焼き
アハハーーッ。これ出てきたとき、ムリーッ!て思ったのね。これプラスカレーやしね。だってチキンはまだしも、右にイランの付いてきた!


これなんやろ~?
ナス
恐る恐る食べてみると、おナスでした。なんや良かった、ナスなら食べ切れるよ。
パパドが出てこなかったので、その代わりがこれなのかも。


チキ~ン
タンドリーチキン
攻撃的な色やねぇ。でも負けんよ。


チキンと格闘中、カレーが来たよ~。忙しいよ~~。
ナン
て、ナンでかっ!巨大ナンですがな。


そのナンの下に、慎ましくカレーが。
野菜&チキンカレー
左が野菜カレー、右がチキンカレー。違いがわからんね。


さあ、どっちが野菜でshow。
野菜カレーチキンカレー
正解は右ね。…って、ウッソー左です。(ウザイ?笑) 野菜カレーにはオクラが入ってたのねん。侮れないのねん。

カレーは、辛さ1~5までをセレクト。(4は+50円、5は+100円のはず) りんごは『やや辛』と表記の2を。でも辛くなかったからね、次回は3で。
ナンは、+150円でチーズナン・フルーツナンに変更可。ナッツナンもあったような、なかったような…。フルーツナンが食べたいなー。
サフランライスがベチャッとしていた以外は、非常に美味しくいただきました◎


ドリンクは、チャイorマンゴーラッシー
マンゴーラッシー
りんごはマンゴーラッシーで。食べ始めると基本、ノンストップ女子やしね。最後に口にした、このすっきり甘みが体にしみこむしみこむ~。



食べ過ぎたわ~ってことで、このあと献血に行きました。下記はその時にいただいた物。
献血
ダイエットと称して、献血へ行くりんごはイケナイコでしょうか? 『血を抜く=新しい血が生まれる』 そのため、体にも良いらしいですよ。
りんごのキレイな血液が、どなたかのお役に立ちますように…。





インド料理 New Delhi (ニューデリー) 伏見店
住所 京都市伏見区伯耆町1番地
TEL 075-622-7750
営業時間 11:00~15:00、17:00~23:00

七福家 (しちふくや)

2月9日(月)
七福家
東山丸太町を、少し西へ。


黒酢の酢豚セット
黒酢の酢豚セット(小鉢・御飯・香物・スープ付) 750円


際時代から、黒酢の酢豚が食べてみたくって。際の酢豚は、デカ黒い肉が1コだけ乗ってたイメージ。(あくまでイメージ) だって、際で酢豚を見たのは1~2回。
際の酢豚は裏メニューなのね。麻婆豆腐も裏メニュー。祇園だけに、庶民派メニューは表に出したくないのかね?あくまで、高級感を保ちたいのかしらん??
裏だけに、お目にかけること少なし。でも、インパクト強し。


黒酢の酢豚
酸っぱいけどオイシ~♪ 中華だけに油ギット~やけど、これやとサッパリ食べられるねー。


黒酢の酢豚?
でも子供の頃、これ出されたら半泣きやけどねー。


+200円でデザートが付けられます。
杏仁豆腐
杏仁豆腐  ミルク感たっぷりな杏仁豆腐。


杏仁豆腐?
これはチビッコでも食べられるね。自分で作るときは、もっとガンガン杏仁霜入れちゃうけどね。


ジャスミンティーがポットサービス。
ジャスミンティー
香るお茶が苦手やから、ジャスミンも苦手~。でも、こちらのは飲めました。(薄かったから…)



以前、母と一緒に中国を旅しました。母リクエスト→桂林 りんごリクエスト→万里の長城 せっかくなので上海へも。
上海→桂林→北京 5泊6日の、良き思ひ出です。
それ以前に、母とはシンガポールへも旅しました。この二つの旅へのインビテイションが、母への親孝行です。 
『あなたへの親孝行はもう終わりましたからね』と、言い聞かせるイヂワルムスメです。笑





七福家 (しちふくや)
住所 京都市左京区聖護院山王町25-11
TEL 075-771-3833
営業時間 11:30~22:00(14:30~17:00休憩)
定休日 水曜日

花畑牧場

高島屋のアムール・ド・ショコラにて。りんご何も買ってな~い。と思ってたら買ってました。お家着いてすぐに冷凍庫入れたからね、忘れてたね。
んでまた、義剛の売上に加担してるしね。でもこれは、前から食べたいーと思ってたのよ。

生キャラメルチーズケーキ
生キャラメルチーズケーキ 1260円


生キャラメルチーズケーキ?
買って帰ってから口コミ見たら、酷評の数々。笑


生キャラメルチーズケーキ?
美味しそうやのにね?


生キャラメルチーズケーキ?生キャラメルチーズケーキ?
クリンと、くり抜いてみました。歯形みたくなってるのは、先割れスプーンを使ったからです。あしからず…。

キャラメル>チーズ、そんな感じなのね。キャラメル部は、あの生キャラメルよりむしろ美味しく感じたけどね。チーズ部がどうなのかね。

Happy Valentine☆★



花畑牧場

自家製酵母パン mon coeur (モンクール)

長岡に来たら、寄ろうと思っていたパン屋さん。
mon coeur
完全週休2日でよろしな◎


ベーグル オニオンチーズベーグル オニオンチーズ?
まるべーグル オニオンンチーズ 220円  好きなモチモチ具合。チーズが香ばし~。


はちみつクリームチーズはちみつクリームチーズ?
はちみつクリームチーズ 230円  クリチの固まり入ってますやん!ちょっと酸味のあるパンとクリチ、それがはちみつの甘さでホッとする~。


いよかんピールパンいよかんピールパン?
いよかんピールパン 160円  これは前日分で少しお安くゲッツ。口が柑橘特有ピリピリするくらいの、ピール入り。


スコーン マロングラッセ
全粒スコーン マロングラッセ 190円  



1月31日(土) フルール→みずは北川→モンクール





自家製酵母パン mon coeur (モンクール)
住所 京都府長岡京市開田3-3-10 ロングヒル内
TEL 075-952-5152
営業時間 12:00~18:00
定休日 月曜日・火曜日

みずは北川

長岡で和菓子と云へば。
みずは北川
ネットでも有名ですよね。


こちらで何を買ったと思います?
みずは北川?
シール貼ってるからバレバレですか??


生チョコ大福いちご大福
生チョコ大福 300円/いちご大福 250円



いちご大福
いちご大福  ネットでは、小倉あんver.もあるのだけどね。実店舗では白あんのみなのかな。


いちご大福?
どうすればいいのでしょう、このおいしさを。どう表現すればいいのでしょう。


生チョコ大福
生チョコ大福  イチゴチョコver.もあり。こっちは実店舗でも売ってたよー。


生チョコ大福?
黄身あん×生チョコ  和菓子屋さんだけにあんこがオイシイのはもちろんのこと、このしっかりめの生チョコがまたオイシイ!


しみじみと、和洋折衷を楽しみました。ごちそうさま。



前回は定休日があったのだけど、今回行くと無休になっていました。





みずは北川
住所 京都府長岡京市うぐいす台1-3
TEL 075-954-0400
営業時間 9:30~19:00
定休日 無休

純喫茶 フルール

1月31日(土)
フルール
以前カフェ本で見て、行きたい!と、思い続けていた喫茶店。長岡での用事がまとまったところで…イザ決行!!


モーニングBセット
モーニングBセット 650円(エッグトースト+ミニサラダ+ドリンク)


エッグトースト  キミだよー。キミを食べに来たんだよー。
エッグトースト
なんじゃこりゃ~!!な、ビジュアル。


軽くトーストした4枚切りだと思われるパンに、これでもかっこれでもかっっ!!とスクランブルエッグをサンド。
時折、塩っ辛地帯があるのはご愛嬌。
エッグトーストⅡ
幸せだよ~。あたしゃ幸せだよ~~*':ヽ(*´∀`)ノ:+'* と、連呼しながらいただく。
こりゃあ、テンションおかしくなるわ~。ウッヒャッヒャッッ♪ (**≧艸≦)



フルールⅡ
ダブルプリンも食べたかったな~。





純喫茶 フルール
住所 京都府長岡京市天神1-8-2
TEL 075-951-6759
営業時間 10:00~22:00
定休日 月曜日(祝日の場合は翌日)

asian elements (アジアンエレメンツ)

1月27日(火)
1月で京都を去ったお友達と、京都最後のお食事会。『何食べたい?』と聞いたら、りんごと同じ『アジア系』
アジアンエレメンツ
こちらは、少しわかりづらいところにあるのだけど。エクスキーズさんのお向かいと云えば、おわかりの方もいらっしゃるかと。


エビス生
エビスの生がありましたー。


バリのおかあちゃんのオムレツ
バリのおかあちゃんのオムレツ


エビのウニソース
エビのウニソース  エビちっちゃ~。


豚とろキムチ
豚とろキムチ


クリーミーハニー・アボガド
クリーミーハニー・アボガド  オイシイねー。ホッとする甘さ。豚とろキムチの辛さを、和らげてくれます~。


黒トリュフのカルボナーラ
黒トリュフのカルボナーラ  アルデンテすぎますー。あと2分湯がいてくださいー。


チヂミ
チヂミ  出て来るのが早かったからレンチンだねー。


ミー・ゴレン
ミー・ゴレン


ブルーチーズとはちみつのバケット
ブルーチーズとはちみつのバケット  これ好きー。


ホットチョコミルク
ホットチョコミルク  お料理が辛かったので、こんな甘々のを頼んでみたり。



女子2名で、こんなけ食べたらたいしたもんよね。でもこんなけ食べといてなんやけど、全体的にイマイチやったね。笑





asian elements (アジアンエレメンツ)
住所 京都市中京区木屋町御池下ル上大阪町516 ジャンクションビル1F
TEL 075-212-5578
営業時間 18:00~3:00(L.O.2:00)
定休日 無休(年始を除く)

klore (クロア)

先月の、上賀茂さんのあとに行きました。
klore.jpg
1年ぶり!


数十分悩んで6点に絞りました。
ポティロン?黒糖オレンジ?クロワッサン・サレ?
ベーグル プレーン?柚子あんぱん?黒砂糖のパン?


相当悩んでいると思われたようで。笑
klore?
雑誌にも登場する、こちらの奥様が『もし気になるパンがありましたら、写真に撮っていただいて結構ですよ』と。


なんて素敵なお心遣いなの!
klore?
そりゃあなた、気になるパンばかりですともっ!


klore?
こんな光イッパイな画像も、そのまま載せちゃいますともっっ!!


ポティロンポティロン?
ポティロン 168円  これは前回、りんご的ナンバーワンだったもの。たっぷりかぼちゃが優すぃんだよ。レーズンも入ってて◎


黒糖オレンジクロワッサン・サレ
黒糖オレンジ 178円  こちらも、前回のリピ商品。黒糖の甘さと、オレンジの苦みがマッチング!
クロワッサン・サレ 115円   ブルーチーズ×はちみつ。ちぃこいちぃこいパンなのだけど、この中に旨味がギュギュギューッと詰まっとるの。
感動すら覚える一品。


ベーグル プレーンベーグル プレーン?
べーグルプレーン 157円  トマトべーグルもあったのだけど、ナカガワ小麦店さんで味をしめたプレーンをチョイス。
べーグルサンドでいただくのが、楽しみ!


柚子あんぱん柚子あんぱん?
柚子あんぱん 168円  白あん×柚子。味は想像できるでしょ?でも、その想像の数倍は美味しいからっ!


黒砂糖のパン黒砂糖のパン?
黒砂糖のパン 176円  これは今回、あればいいなーと思っていた品。前日分として、少しお安くゲッツ。白ゴマ入りだよ。優しいよ。



はぁ~っ。もっといっぱい食べたい……。



klore (クロア)
住所 京都市北区鷹峯藤林町6 長八館1F
TEL 075-495-6313
営業時間 8:00~18:30
定休日 火曜日・第1・3水曜日

愛媛の酒屋 のま酒店

通パンに対して、通酒?してみました~。
のま酒店
ネットを見てるとね、あれもこれもとポチポチしてしまうのよね。


そしたらすぐに1万超えで、ほんっと危険!なので、『ほんまに呑みたいのだけっ!』っと肝に銘じて3本を選びました。
のま酒店Ⅱ
全て720mlです。


イチゴ梅酒
イチゴ梅酒 1200円
こちらは春期限定なのね。昨年、買いそびれたので今年こそはと。味はだいたい想像できるのだけど、なんせ限定やからね。


弁天福梅
弁天福梅 1470円
ほんとは1升瓶しか販売してなかったのだけど。ネットで問い合わせたら、親切にも取り寄せてくださいました。


弁天福梅Ⅱ
ブランデーブレンド・葡萄仕込とゆう、なんとも気になる商品です。


黒糖杏酒
黒糖杏酒 1312円
黒糖梅酒はあっても、黒糖杏酒はなかなかなくね?



滅多に家呑みしないからね。1月20日に着いてまだ、一口も呑んでおりません。笑 この3本はいつまで残るやら?
全部同じくらい呑みたいので、どれから空けるのかも悩みどころ。





愛媛の酒屋 のま酒店 Yahoo!店
住所 愛媛県松山市北久米町250
TEL 089-975-0509
営業時間 9:00~21:00

バンコクガーデン

1月20日(火)
茶山~出町柳を、18分で駆け抜けたこの日。
会社の方の『電車乗ったら3分やで』この言葉にも負けずに駆ける。こうゆうところから、りんごのランチ代が捻出されるのよ。

アジア・エスニックを欲する2009年冬。
バンコクガーデン
ギブミー 刺激!


ランチはいろん~な種類があるのだけど、来る前から決めてたのがこれ~。
タイスキ
タイスキ 950円


モリモリ食べヤサイ♪
タイスキⅡ
辛いよ~辛いのよ~。でもオイシイオイシイと、スープは2/3飲み干す。塩分過多やね、気をつけよう。
唯一の難関はセロリ、他はなんなくクリア。パクチーにも出会わずでホッ。


サラダライス&春巻
サラダ  お野菜シャキシャキ!こんな当たり前のことが嬉しいよー。
タイ米がいいね~ちょっと臭うケドね~。このパサッと加減がいいのよね~。逆にいいよねー。逆にねー。
春巻も申し分ナス。バリバリゆわせていただきました。


+150円でデザートが付けられるとゆうことで。
もち米とアズキ
もち米とアズキ  ギョギョッ!HPのとは、えらく様子が違うよ~。



現地の方らしき女子がお世話してくださいました。
『アジアの娘は笑顔がいいんだよ~』と言っていた男子友を思い出す。それを聞いて、ちょっと引いてたりんご自身のことも思い出す。笑





バンコクガーデン
住所 京都市中京区柳馬場通夷川上ル五丁目230-2
TEL 075-384-0554
営業時間 11:00~14:00、17:30~22:00
定休日 日曜日

grill&cafe 猫町

本日のランチ。
猫町
会社から徒歩5分なのね。


ランチメニューは3種類。
猫町Ⅱ
時間は3時まで。


りんごは、今日のおひるごはんをチョイス。
今日のおひるごはん
おかずはこんな感じです。これに、ごはんとおつけものが付きます。


地鶏のソテー
地鶏のソテー
いつ店前を通っても、同じメニューな気のする地鶏のソテー。豆デッカッ!
普段はニンニク入り。でも同じ時間に入店、同じメニューを頼んだ方がニンニク嫌いらしく。
りんごのコレからも、ソレが排除された模様。(アレコレソレ…) 美味しかったから文句ナーシ。


野菜の一品
野菜の一品
お野菜やらか~い。でも時に、苦手な味がもわっとしたね。セロリな気がしたけど、自信がないのでここはスルーしてください…。





grill&cafe 猫町
住所 京都市左京区一乗寺築田町100-5
TEL 075-722-8307
営業時間 12:00~23:00
定休日 火曜日(月1回連休)

梅園 河原町店

今日のお昼はポカポカと暖かく、過ごしやすかったですね。りんごは久々、街に出てみました。
暖かい日に温かいの食べちゃうよ~。

みたらし団子
みたらし団子 410円


みたらし団子Ⅱ
このお団子さん、久々♪ やわくって美味しいね。


あわぜんざい
あわぜんざい 850円


あわぜんざいⅡ
お団子はすぐに冷めてしまったけど、これは最後まで熱々!


この二つを食べ切るのは、今日のりんごには苦しい試合でした。りんごに限ってなんでやろね?
風邪気味やから?お腹空いてないから?それとも毎日お昼に、コンビニの84円のおまんじゅう食べてるから?笑
…それやね、その最後のやね。3日連続でおまんじゅう食べてるよね。会社にいると、あんこに癒されたくなるのよね~。





梅園 河原町店
住所 京都市中京区河原町通三条下ル山崎町234-4
TEL 075-221-5017
営業時間 10:30~19:30
定休日 無休

茶寮都路里 伊勢丹店

1月19日(月)
女子らしく、パフェ食べよー。京女らしく、抹茶パフェにしよー。そんなノリで、ベタベタの都路里ヘ。
食べたいセットがあったので、伊勢丹へ行きました~。

如月
如月(きさらぎ) 1365円  これは、伊勢丹店オリジナルメニュー。
玄米茶パフェ(玄米茶アイスを使ったパフェ)と、いものペースト、白玉団子でトッピングした抹茶むうすのセット。


玄米茶パフェⅢ
玄米茶パフェ  缶みかんはイランのにね。


玄米茶パフェⅡ
抹茶アイスより、玄米茶アイスのが好き。ほうじ茶アイスも好き。そしてアイスより、生クリームのが好き。
これくらいの量で軽く胸やけ起こすけど、バケツ一杯食べてみたいのは昔から生クリーム。
抹茶ゼリーも、もれなく好きー。苦味の中の甘味。これがいいのよー。やっぱり抹茶は京都に限る!


抹茶むうす
抹茶むうす  固めやね。でも、端っこの特に固いところが好きやったりもする。ちょっとカピッとしたところね。
白玉はハナマル◎ どうすればこう、周りがとぅるんとした白玉ができるのー?





茶寮都路里 伊勢丹店

おおきに屋

1月14日(水)
おおきに屋
キム兄&松ちゃん大絶賛のお店。


メニュー
ランチは、上記から2品選べます。


ランチ
りんごは、鶏唐揚まーぼ&さば焼をチョイス。


みそ汁おでん
おみそ汁には、おうどんが入ってま~す。一品も付いてました。


さば焼鳥唐揚まーぼ
さば焼は明らかレンチンでした。出来合いではないよね?ランチで逐一焼いてられんから、焼いたのを置いてるんよね?
よそ様の鳥唐揚まーぼは、食べたことあるのだけれど。これはもう、間違いないお味。ご飯がすすむくん。



写真をパシャパシャ撮っていたら、
『2時頃には終わりたいんやけど。ごめんね、せかして。熱いうちにどうぞ。』とお店の方。
時計見るの忘れてたね。この時点で1時45分。ちょうど15分で食べ切りました。
念のため。お店の方は、全然嫌な方ではありませーん。ちょいちょい声をかけてくださる、話しのしやすい方おでした。





おおきに屋
住所 京都市左京区北白川瀬の内町27-6
TEL 075-701-5413
営業時間 11:30~14:00(平日のみ)、17:30~25:30
定休日 木曜日

伊藤久右衛門 本店

昨日はパン教室の帰りに、観光客ごっこをしてきました。
伊藤久右衛門
お抹茶のぜんざいが食べたかったのねー。それも、お餅のやつ。白玉のお抹茶ぜんざいの処もあるから、何軒かリサーチをしてこちらへ。


抹茶ぜんざい
でも、こちらのメニュー記載は『お餅か特製白玉かを選べます』 特製ってなんやろね?気になるね。


気になるけどね。特製の誘惑に勝ち、初志目的であるお餅にしましたよ。ぶれないと評判のりんごがぶれかけたわ~。
抹茶ぜんざい?
抹茶ぜんざい 630円  メニューによると、324Kcalらしいっす。直前に、焼きたてパン食べてきたとこっす。


焼き餅のコゲコゲ、これがいーの!
抹茶ぜんざい?
上澄みはけっこうなお抹茶色。でもすぐに、下の小豆と混ざり合うのよね。あっとゆー間にノーマルぜんざいやん!
びっくりしたわー。一人で苦笑いやわー。



こちらではも一つのお楽しみがあってね。それも、3月までのお楽しみ。それがこちら~♪
いちご抹茶だいふく
いちご抹茶だいふく  持ち歩きは1時間までだとか。大丈夫ですよーお家まで1時間かかりませんよー。


6個入りしか売ってないのよね。6個で1512円也。
いちご抹茶だいふく?
日持ちは3日ね。このうち3個は、迷わず冷凍庫へ。


いちご抹茶だいふく?
『苺』って文字がもはやですよ❤


いちご抹茶だいふく?
変わり種としていいね◎ 抹茶あんだけで味わい、いちごも共に味わい、大事に美味しくいただきました♪





伊藤久右衛門 本店
住所 京都府宇治市莵道荒槇19-3
TEL 0120-27-3993
営業時間 10:00~18:30
定休日 元旦

パン教室 上級3回目

今日は2ヶ月振りのパン教室。この間、家でパンを焼くことワンタイム。そりゃ上達せんわ。笑

アマンドロール
アマンドロール
今日は7人で、個数的にはこの倍作りました。
イメージ、パンの上にフロランタンを乗っけた感じ。オイシイよ~。パン生地は、ありえんくらいのふわっふわ感。


ブラウンブレッド
ブラウンブレッド
ブラウンシュガー入りのほんの~り甘い生地に、ウォールナッツがザックザク。


ブラウンブレッドⅡ
成型は、2パターン習いました。さすが上級!って感じの型を使ったのねー。本人、まだまだ初級やのにねー。


ブラウンブレッドⅢ
お家に帰って冷凍するのに切り分けてたらね、切った先から一切れ…また一切れ……と食べてしまう。
ナッツが入ってるからあと引くのかね?りんごがただの喰いしん坊仮面やからかね??
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
プロフィール

りんご嬢

Author:りんご嬢
京都生まれの京都育ち。
でも市民ではないよ。
ちょっと外れの京都府民。
街が好き。
パンが好き。
甘い物も好き。
そもそも、食べることが好き。

最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
QRコード
QRコード