長五郎餅本舗 本店

長五郎餅本舗
上賀茂さん~釜めしかあさんまでの道中、長五郎の文字が見えたのだね。見逃さなかったのだね。


長五郎餅2個 煎茶セット
長五郎餅2個 煎茶セット 330円  デパ地下でしか買ったことなかったよ~。


長五郎餅
いやあ、嬉しい。出来立て長五郎。まさにモチ肌❤





長五郎餅本舗 本店
住所 京都市上京区滝ケ鼻町430
TEL 075-461-1074
営業時間 8:00~18:00(喫茶~15:00)
定休日 木曜日

めんそーれ 沖縄 味と技展

6月2日(火)まで、阪神梅田で沖縄物産展開催中です。これは外せないっ!今日の仕事終わりで行ってみました。
欲しかったのが売り切れてるね。仕方ないね。

買った物をザザッと。
沖縄
くるま麸 315円/島豆腐 340円  近々、ふーちゃん(麸チャンプルー)作ろー♪
あおさ天・もずく天・ゴーヤのかき揚げ 630円  電車で油臭かったのはりんごですよ~。ごめんねぇ、お京阪。
雪塩 630円  天ぷらには日本理研のドレッシングがついていました。笑 でも沖縄の天ぷらは、ぜひ塩で♪
雪塩は物産展になかったので、阪神の地下で購入。
オジー自慢のオリオンビール♪ ドラフト 239円/南国物語 161円  あっり乾杯♪


会場ではこれを食べたよー。
トロピカル
琉冰(りゅうぴん)さん  アイスマウンテン トロピカル 735円  かき氷ね。


パッションフルーツ/パパイヤ/パイナップル
パッションフルーツパパイヤパイナップル
あざやかやね~。太陽の色やね~。これにはやっぱり、沖縄の空が合うよね~。



阪神百貨店 梅田本店

【閉店】 釜めしかあさん

釜めしかあさん
市のあとのお昼ご飯。


釜めしセット(お吸物・お漬物付) 900円
釜めしセット
釜めしは、曜日によって決まっているそう。日曜日は、お楽しみとゆうことで…。この日はお豆さんでした。


偏食りんご、お豆さんじゃ楽しめない…。そう思ったのだけど、蓋を開けたらね。
釜めし
アラ♪


アラララ♪
釜めしⅡ
キレイ!カワイイ!なんか、楽しめそうな気がするっ!


お豆は三種類(金時豆・緑豆・古代豆)
釜めしⅢ
お赤飯に、その他の具材が混ざっている感じ。おじゃこがイイ味出すね。


お吸物
お吸物にはうずらの卵が!サプライズやね~♪





釜めしかあさん
住所 京都市上京区七本松通一条下る三軒町69-16
TEL 075-464-3720
営業時間 11:30~14:00、18:30~21:00
定休日 木曜日・金曜日不定休、日曜日・祝日・25日はお昼のみ営業

神馬堂

ようやく神馬堂、仕留めたり。
神馬堂
そら機嫌よう写真も撮るわ。笑


あら?りんごのカバンの中で、何が起きました??笑
やきもち
くたびれた風貌ですが、とりあえず美味。買えて良かった~♪





神馬堂 (じんばどう)
住所 京都市北区上賀茂御薗口町4
TEL 075-781-1377
営業時間 7:00~16:00(売り切れ次第閉店)
定休日 火曜日の午後・水曜日

上賀茂手づくり市 5月

上賀茂神社
久々の上賀茂さん。
前日に通パンが届いたため、パン購入禁止令発令。


虹色パンダのケーキ屋さん
虹色パンダのケーキ屋さん


生いちごのケーキ・紅茶のきゃらめるパンプリン
生いちごのケーキ 300円/紅茶のきゃらめるパンプリン 250円


AnemoneⅢ
Anemoneさん


キャラメルサレ・シフォンケーキ
キャラメル・ムー(手前から美山の梅・抹茶・こがし) 1個40円・3個で100円/オレンジとポピーシードのシフォンケーキ 200円


カシーロさんに、マスク姿を披露して。笑
チャイ
あっ。今回はミドリゾウ♪

Papa Jon's (パパジョンズ) Cheesecake Plus+ 5月

パパジョンさんの『チーズケーキの会』を頼んでみました。これで毎月、パパジョンさんがお家にやってくるよ。
CIMG9840.jpg
コースは3ヶ月・6ヶ月・12ヶ月の3つ。まずはお試し、3ヶ月コースで。


5月のチーズケーキはこちら。
ラズベリーヨーグルトチーズケーキⅡ
ラズベリーヨーグルトチーズケーキ  ラズベリーピューレは別添えされていました。


ラズベリーヨーグルトチーズケーキⅤ
ラズベリーとヨーグルトだけに、わりとあっさり。朝から一気に1/4個食べました。(二日続けて。笑 )


Papa Jon's (パパジョンズ) Cheesecake Plus+

大九州展

京都の高島屋で、明日まで開催中。大九州展に行ってきたよ。思えば九州、行ったことない!

五木屋本舗さん
山うにとうふ山うにとうふⅡ
山うにとうふ 630円  これを初めて食べたときには上がりました↑↑↑ ウニは1ミリも入ってません。お豆腐の味噌漬けです。
お味はしょうがに黒ゴマ、ゆず。色々味見さしてもらいました。でも、いつも無難にノーマルで。パンに塗ったり、パスタソースにも使えるらしい♪


梅ヶ枝餅
梅ヶ枝餅 5個630円  梅ヶ枝餅って、色んなところから出てんのね。八つ橋みたいなもんやね。


梅ヶ枝餅Ⅱ梅ヶ枝餅Ⅲ
えっ!?ぺしゃんこやん!りんごの仕業ちゃうで!!梅の刻印も見えへんでっ!でもお味はオイシイ♪ 米は誠に偉大ですな。


生どらやき
生びわどらやき/生りんごどらやき 各189円
こちらはお見かけするたび、食べたいな~と思ってたモノ。冷凍庫保存できるとゆうことで、まだいただいてないケド。
『自家製各種フルーツ餡に生クリームを混ぜ合わせたフレッシュクリームに各種果実をサンドしたどら焼き』
HPのこれを読むと、期待感膨らみます。

ミスタームシパン

この長い一日は、ここから始まったのです。初めてオトリオキをしてみました。オトリオキは、各日5名だそう。
前回の訪問は、大晦日。そのあと2月に、生地を改良されたそう。もちもち感、控え目になってました。これは『次世代もちもち』だそうよ。
ブルーベリーイタリア風ムシパンカスタードプリン
キャラメルナッツミスターカレーミスターソーセージ
きんぴらごぼうドライフルーツ万歳ミスタームシパンⅡ



こちらは、絶対断面を撮るべきやと思う。いつも思う。でも、どれ一つ撮っていないけれど…。笑
ブルーベリーⅡイタリア風ムシパンⅡ
ブルーベリー  中にはブルーベリー&ブルーベリークリームチーズ
イタリア風ムシパン  中にはトマトソース×チーズ


カスタードプリンⅡキャラメルナッツⅡ
カスタードプリン 200円  カラメルソースイン
キャラメルナッツ 200円  中にはキャラメルクリーム×ナッツ類


ミスターカレーⅡミスターソーセージⅡ
ミスターカレー  中にはカレー×ゆでたまご&板東英二。なんでやねん!
ミスターソーセージ  玉子サラダイン


きんぴらごぼうⅡドライフルーツ万歳Ⅱ
きんぴらごぼう 180円  風貌に変化有。ピリ辛で、お味は変わらず旨し。
ドライフルーツ万歳  ラムレーズン・あんず・クランベリー・いちじく。中にはクリチ


初めて店内、撮らしてもらいましたっ。やった~*':ヽ(*´∀`)ノ:+'* ブログによると、続々新店オープンしている模様です。
ミスタームシパン
5月9日(土) ミスタームシパン→H・L BAGELS→LEO NICE BREAD→BROADHURST'S→たいやき本舗 藤家 大阪京橋店→くれおーる コアの店





ミスタームシパン
住所 大阪府大阪市阿倍野区王子町3-9-1 あべの王子商店街内
TEL 06-6629-6086
営業時間 8:00~19:00(売切次第閉店)
定休日 火曜日(祝日の場合は営業)

くれおーる コアの店

ハラヘリヘリハラ。(←なつかしっ!)
たこ焼き
たこ焼き 8個400円  ソースorしょうゆを選べます。しょうゆを選ぶ勇気なし…。だって、たこ焼きはソース系ってゆうやん?


たこ焼きⅡ
18時からはお店が居酒屋化(=いざかやか。言いづらっっ!)すると共に、たこ焼きは8個→6個になるそう。ナルホドね。



マスクライフ継続中。マスクの中は蒸れますからね。りんごは鼻&口周りに化粧をしなくなりました。笑
元々、前髪で隠れるからとおでこに化粧しないコですからね。こうゆうとこがB型やな~と、自分で楽しくなります。
最近のお化粧はほっぺた&目力のみ。目は大事やっっ!!





くれおーる コアの店
住所 大阪市都島区東野田町3-10-4
TEL 06-6882-6606
営業時間 14:00~24:00(L.O.23:30/テイクアウト23:30)
定休日 なし(1月1日・12月31日)

たいやき本舗 藤家 大阪京橋店

藤家
白いタイヤキを捜し求めて。


あえて、変わり種勝負。
たいやき
白…キャラメル餡 130円  ピンク…桜あん 130円  黒…黒ゴマ 150円


たいやきⅣ
モッチモチで、どれも美味し~い!次は、白いタイヤキえびす堂さんにも行きたいっ!!





たいやき本舗 藤家 大阪京橋店
住所 大阪市都島区都島南通り2-5-20
TEL 06-6926-0248
営業時間 14:00~24:00
定休日 不定休

BROADHURST'S (ブロードハースト)

大阪も、街を外れれば静かなもの。でもこちらは、結構な賑わいでした。
BROADHURSTS_20101215204101.jpg
カラフルリンなケーキに目移り三昧。イートイン時、ノードリンクではケーキ料金5%増しなのだそう。強気!


MANBO・アールグレイ
MANBO 470円/アールグレイ 500円


MANBO_20101215204101.jpg
昔、やたらハヤッたニコちゃんマーク。


MANBOⅡMANBOⅢ
ライムとスパイスを効かせたマンゴームース・チョコブリュレ・カカオのマドレーヌ
ライムもスパイスもりんごには効かず。でも濃厚でおいしい。ブリュレとマドレーヌは隠れんぼ。


アールグレイ
初めて見るアイテム登場。この中に茶葉が入ってるのだね~。


焼き菓子も揃ってました!
べーグル シナモン&レーズンフルーツスコーン・メープルクロワッサン
べーグル シナモン&レーズン 190円  フレーバーは、日替わりだそう。これはべーグルではないよ。単なる固パン。
フルーツスコーン 210円  このフルーツも日替わりだとか。この日はレーズン。外サク中しっとり。
メープルクロワッサン 220円  すごいメープルの香り。中までメープルしゅんでます。





BROADHURST'S (ブロードハースト)
住所 大阪府大阪市中央区玉造2-25-12
TEL 06-6762-0009
営業時間 10:00~20:00
定休日 月曜日(祝日の場合は翌日)第3火曜日

LEO NICE BREAD (レオ ナイス ブレッド)

LEO NICE BREAD
玉造には、けっこうパン屋さんがあるらしい。


クリームパンクリームパンⅡ
クリームパン 160円  クリームにはなんかのテレビで紹介された、なんとかとゆう卵を使用だとか。(参考にならず…)


全粉粒はちみつ抹茶金時
全粉粒はちみつ 200円  いもむしパンはっけ~ん!!
抹茶金時 190円  雅とゆう小豆を使用だとか。はみ出しっぷりがヨイね◎





LEO NICE BREAD (レオ ナイス ブレッド)
住所 大阪府大阪市天王寺区玉造本町4-17
TEL 06-6768-1889
営業時間 8:30~19:00
定休日 日曜日・不定期の祝日・第1・3月曜日

H・L BAGELS

久々のこちら。以前の訪問は、まだH&Lだった頃。いつものようにボケボケしてると、必ず通り過ぎるようなスポット。
H・L BAGELS
欲しいのがなかった~。油断した~~。やっぱり要予約やね。


定番物をふたっつだけ。
シナモンレーズンシナモンレーズンⅡ
シナモンレーズン 170円  こちらのベーグルはソフトですよ。レーズンの甘さにホッとします。


ココアチョコココアチョコⅡ
ココアチョコ 170円  りんご、毎日のチョコは欠かせませんっ!以前は苦手やと思ったこちらのベーグル、今回はおいしく感じます。





H・L BAGELS
住所 大阪府大阪市天王寺区玉造本町12-1 仙野ビル102
TEL 06-6767-8658
定休日 月曜日(祝日の場合は翌日)火曜日
営業時間 11:00~19:30(土日祝 10:00~売り切れ次第終了)

ももてる

呑ん兵衛さんの初志目的は『りんごさんと飲みたい』でした。カノジョは幾度かりんごブログに登場済みですが、いつもノンアルコール時。
呑むときはいつも団体やったしね、個人的にはなかったね。
ももてる
飲みたいと言うわりに行きたいお店がないと言うので、こちらへ強制連行。
「おいしい」を見つけに行こう@kyoto』のちいずさんが、先日行かれていたももてるさん。
ちいずさんの記事を拝見してから、気になる指数ハンパなかったっ!


生ビール
カンパイはやっぱりビールで。一杯目から、焼酎を呑み出す女子に以前は憧れたものです。


みぶ菜とれんこんのナムル
みぶ菜とれんこんのナムル  さりげなく京野菜。ゴマ入りの七味がかかってます。


ポテサラ ブルーチーズ
ポテサラ ブルーチーズ  これこれっ!『ミルフィーユ状になっているので、縦に食べてください』とのこと。くっさぁ~。笑


うな肝
うな肝  呑ん兵衛さん、うな肝を食べたことがないそう。
『うな肝ってナニ?』と聞かれても『うなぎの肝』としか、りんごのボキャブラでは返答しかねます。
面倒なので注文→結果『オイシイ!』 …生レバと同じパターンやんっ。笑


すてきな豚テキ
すてきな豚テキ  やはり、肉は必要不可欠。


すてきな豚テキⅡ
豚の脂はやっぱりオイシイ!


ラタツゥユとトロトロ玉子
ラタツゥユとトロトロ玉子  


ラタツゥユトロトロ玉子
ええ味付けやね。 玉子は手切りしたはりました。美味しそ度数アップでそれ正解やね。


焼酎・日本酒が充実してるのかな?りんごはそれらが呑めないので、甘系に徹しました。

いも焼酎の梅酒  いもの味はせんかったかな。
桃酒  これは、普段なら手を出さないもの。極めて甘いっ!
いも焼酎の梅酒桃酒
ぶどうのリキュールでつけた梅酒じゃばら
ぶどうのリキュールでつけた梅酒  これ美味しい♪
じゃばら  柑橘系です。ガツンとスッパイよっ!


店主さんがとっても素敵な方でした。ちいずさんのトコで見た、ホタルイカが食べたし。でもメニューにはなし。
内向的なりんごが、着いた初っ端『ホタルイカはないんですか?』と話し掛けるくらい、温かい雰囲気を持つ方でした。
因みにホタルイカは、この前日まではあったそう。そろそろ、ホタルイカは不安定な時期なのだとか。

おいとま~と思った頃、りんごが以前働いていた沖縄料理店の常連さん来店。
マナブくん、ここにも来てるんやぁと、見つからんようにそ~~っと…帰りました。りんごは積極的に、居留守なんかを使うタイプです。笑



新型インフルエンザが、京都にも近づいてきましたね。お年寄り相手の、りんごの派遣先でもマスク着用が義務付けられました。
系列の大阪の介護施設は、橋下知事の指示により今日から1週間閉鎖だそう。この調子じゃ、京都でも感染者が出るでしょうしね。
京都の施設も閉鎖となれば、なかなかの打撃ですよ。
因みに、会社周辺のコンビニ4軒・薬局2軒・スーパー1軒、全てマスクは売切れでした。



5月16日(土) 吉野→La Voiture→ももてる





ももてる
住所 京都市下京区綾小路堺町西入ル綾材町197-
TEL 075-344-0238
営業時間 17:00~23:00(りんごの行った時は、18:00頃~だったよう)
定休日 日曜日・祝日

La Voiture(ラ・ヴァチュール)

カフェ選びでりんごは、呑ん兵衛さんに5択を与えられました。ところがりんごはそのうち4軒訪問済み。
La Voiture
結果、呑ん兵衛さんが一番行きたいとゆうこちらへ。


りんごは前回タルトタタンをいただいたので、今回はこちら。
クルミのタルト・カフェオレ
クルミのタルト 470円/カフェオレ 450円


クルミのタルト
ハチミツ入りのキャラメルと、クルミのケーキ。キャラメルがねっちり力強い!


La Voiture?
『メニューには載っていませんが、オペラというチョコレートのケーキもあります』とのこと。



『カレシとどうなってんの?』の問いかけに『別にどーもなってへんで』がお決まりやったりんご。
それが『さあ?もう会わへんのちゃう??』との返答に変わりました。
振ったわけじゃなし振られたわけでもなし。そもそも別れ話をしたわけでもなし。付き合ってる感が元からなかったので、最後もこんな感じです。
りんごは某男子を最後まで名字+さんで呼び続け、敬語を使い通しました。(そこまで心許してませんよ、と意を込めて…)
これまでにない恋愛模様を、どうもありがとう。りんごは元気で~す♪





La Voiture(ラ・ヴァチュール)
住所 京都市左京区聖護院円頓美町47-5
TEL 075-751-0591
営業時間 11:00~18:00
定休日 月曜日

お好み焼 吉野

すごい光景!!
吉野Ⅱ
去年病院実習で一緒やった、相方さんに再会。ランチしよ~とゆうことで。
カノジョは行きたいカフェがあるらしく、じゃあまずはりんご所望店でランチ→カフェ移動。このパターンで。
りんごはカノジョに4択を与えました。そこで、カノジョが選んだのが吉野さん。
他には…イタリアンもあるよ~ピザもいいね~これからの季節はカレーよね~との4択に、吉野さん。
りんごは、こちらのお店情報と共に『昼から呑める』と魔の言葉を添え、メールをしました。呑ん兵衛な相方さん、そこに乗っかったと思われます。
シメシメ、りんごの思惑通り。笑


生ビール
お互い、仕事が決まって良かったねのカンパイヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ


共に就活に励んだ呑ん兵衛さん、今は派遣で病院勤務です。
『歯科と泌尿器科と肛門科だけはイヤやわ~』と云うりんごに頷いていた呑ん兵衛さん、現在泌尿器科勤務です。
人生そんなもん。
そして『医療事務は地位も給料も低いしイヤやねん!一般事務で探すわっ!!』と大口叩いたりんごは、医療と大差ない介護の世界へ。
そんなもんそんなもん。


生レバ~  りんごは着痩せ体質なので、草食だと思われがちです。が、断じて肉食です。
生レバー
呑ん兵衛さんは、生肉が苦手だそう。そんなことりんごには関係ないので、かまわず注文。笑
『食感はアカンけど、味は大丈夫やわ』そう言って呑ん兵衛さん、食べてました。食べれるやん。笑


ホソ焼き
ホソ焼き
めっちゃ美味しい!プリプリ!!


スジ玉
スジ玉
ご親切にも、半分コにしてくださいました。甘口ソースでいただいたよ。ソースがじゅーじゅー云うとるわ。


赤玉
アカ
甘いのんと甘くないのんがありました。りんごは甘いのんで。キリンレモンで割ってたよ~。


焼きそば上ミノ
焼きそば上ミノ
焼きそばは、りんご的一番身近なソース系。ランチとは云わんねぇ。コテコテ関西の昼ご飯、そんな感じ?どれも美味しかった♪


あっ、迷うかも?そう思った時に、この看板が現れました。セーフ!!
吉野
店内MKのおっちゃんに連れられた、修学旅行生多数。呑ん兵衛さんの『どこから来てるの?』の問いに『静岡です』と。
『京都、楽しんでね~♪』と、サーティオーヴァー2名で激励しました。笑
そしてそして、お店のおばちゃんが可愛かった!愛想ないって思う方もいるのかも。でもそんなことないよ~。笑顔がステキよ~。





お好み焼 吉野
住所 京都市東山区上池田町546
TEL 075-551-2026
営業時間 11:00~21:00(L.O.20:30)
定休日 月曜日・火曜日

地球バイキング アロアロ

長栄堂さんの続きなのね。この日はなつかしの認定帰り。医療のお友達とお茶しました。
チョコバナナタルト
スイーツセット 819円(チョコバナナタルト+ドリンクバー)


チョコバナナタルトⅡ
ケーキは5種類くらいから選べました。バナナがねっとりしとって、ウンマ~ッ。


こちらは後日、ランチバイキングで食べたモノ。
秋鮭とさつま芋のクリームスパゲティー
秋鮭とさつま芋のクリームスパゲティー
ランチバイキングにはチョコレートタワーがありました。チビっ子は大喜びやね。



10月14日(火) 饂の神→Boulangerie Blon→coco・kirari→アデリーヌ長栄堂→地球バイキング アロアロ





地球バイキング アロアロ
住所 京都市伏見区御幸宮門前町184-3 蔵響館2F
TEL 075-602-8718
営業時間 11:30~23:00(L.O.22:30)
定休日 無休

アデリーヌ長栄堂 藤森本店

画像整理がままならないので、過去ネタで引っ張ります。
アデリーヌ
ココキラリさんの2~3軒お隣り。ちゃっかり、ココキラリさんと同じ日に行ったのだね。


王様のまくら王様のまくらⅡ
王様のまくら  自家製キャラメルクリームとラムレーズンをサンドした、いわゆるダックワーズとゆうやつです。


バームクーヘンバームクーヘンⅡ
バウムクーヘン  杏ジャムを巻いた、しっとりバウム。バウムクーヘンは全体的に好き。


なつかしレモンなつかしレモンⅡ
なつかしレモン  確かになつかしい。このパサッと加減が、逆にいいのだろね。



来週から、りんごの休みは日水になるのだそう。特に問題なし。でもりんごも行くはずやった施設のコは、火木休みだとか。
そりゃツライな~。りんごやったらイヤやな~~。





アデリーヌ長栄堂 藤森本店
住所 京都市伏見区深草直違橋2丁目435
TEL 075-641-1037

麻布昇月堂 一枚流し麻布あんみつ羊かん

東京銘菓のこちらも、水曜日には名古屋のタカシマヤで購入できます。
麻布昇月堂
一枚流し麻布あんみつ羊かん 1050円


すずなりやに同じく、岸朝子さん絶賛モノ。(りんごは、朝子ファンでも回し者でもありません。)
一枚流し麻布あんみつ羊かん
求肥に寒天に栗の甘露煮。思ったよりデカかったです。


期限超え2週間で開封してみました。(コレコレ) そしたらヤダびっくり。少々カビが生えてましてね。笑
一枚流し麻布あんみつ羊かんⅡ
とりあえず、カビ除去したのち母の元へ。そして二人で食べてみました。食べられましたねぇ。求肥部はさすがに固めでしたが、
他はなんなといただきました。りんご家は胃が丈夫です。数年恋い焦がれていたものをカビらすなど、なかなかないことです。笑



一年いた派遣さんが切られるそうです。りんご異動説は消え、本社居残り説が浮上しました。へぇ。
ボチボチ会社内部および、人間の中身が見えてくる頃です。

こ寿々 わらびもち

鎌倉にある、おそばやさんが作るわらび餅。
こ寿々こ寿々Ⅱ
名古屋の高島屋では、毎週水曜日にこちらが購入できます。今回の名古屋行きは、りんごの思い付きと水曜日とが偶然重なりました。


とはいえ以前、京都の高島屋でもこちらを買ったキヲクがあります。
わらびもち
わらびもち 9切735円  白いね。わかりづらいが、分割されてます。


わらびもちⅡ
かなり、いい弾力です。


わらびもちⅢ
にしても、黒蜜×きな粉ペアは最強タッグです。これさえあれば、スーパーで100円のわらび餅ですら美味しく感じます。

Cafe TANAKA (カフェタナカ)

名古屋翌日は、友宅へ伺うこともあり手土産購入。
キャラメル・オランジェ
たしか『キャラメル・オランジェ』っぽいネーミング。


キャラメル・オランジェⅡ
イイ感じに高さがあるっ!キャラメルもいい感じにしゅんどるし。


キャラメル・オランジェⅢ
けっこうな甘さ、それを中のオレンジピールが引き締めてくれる。


いよいよ、友の子が喋りだしました。第一声は『ワンワン』だったそう。ママでもなくパパでもなく、あえて犬チョイス。
そこで、母に『アタシはなんて初めにゆった?』と聞くと、『忘れた』 Σ(・ω・ノ)ノ
…そんなもんすか?



Cafe TANAKA (カフェタナカ)
りんごは、名古屋の高島屋で買いました。

Boulangerie Papi-Pain (ブランジェリー ぱぴ・ぱん)

最後に、元気イッパイのこちら!
Papi-Pain_20101215213917.jpg
唯一、お取り置きをお願いしました。


オレンジクリームのパンヘーゼルナッツクリームのショコラ
オレンジクリームのパン 160円  ブリオッシェ生地にオレンジクリーム。甘さの中の爽やかさ~。
ヘーゼルナッツクリームのショコラ 190円  ショコラにヘーゼルナッツクリーム。


イチゴ(バルサミコ風味)とカスタードのダノワーズⅡ星の王子様Ⅴ
イチゴ(バルサミコ風味)とカスタードのダノワーズ 260円  この子のお陰で、袋の中は大惨事。紙袋に入れてくれてたのね。
いちご色のがベチャっとネバッとしとって。これにはプラッチックケースが必要かと。要、他府県から来ましたアピール!
星の王子様 120円  すもも+黄桃。こちらのパン達、基本ミニマムなのだけど。この王子はその中でも超ミニマム、5cm四方角です。


もちもち桜あんぱんⅡもちもち桜あんぱんⅢ
もちもち桜あんぱん 110円  この、小さいお花一つでいい塩加減!


バナナココパイⅡバナナココパイⅢ
バナナココパイ 240円  ココナッツクリームにバナナ。バナナクリームではなくココナッツクリームなのだね。トロピカル~♪


前回よりさらに元気イッパイでした。ほんとに気持ちの良いパン屋さんです。
対面式販売やのにノン威圧感。それがウレシイです。



4月22日(水) ダーシェンカ→心粋→メゾンカイザー→いわさぶろう→ぱぴ・ぱん





Boulangerie Papi-Pain (ブランジェリー ぱぴ・ぱん)
住所 愛知県名古屋市天白区植田3-1209-1 サンテラスタカギ1F
TEL 052-808-7539
営業時間 10:00~19:00
定休日 日曜日・隔週月曜日

いわさぶろう

いわさぶろう
また迷子。90度違う方向へ歩いていました。なんの疑いもなく、意味不明な方向へ進むりんご。この自信は、逆に褒めるべきではなかろうか。


プレーンプレーンⅡ
プレーン 170円  焼きそば×目玉焼きサンドでいただきました。昔に一度、『焼きそばに目玉焼き乗っかってるのが好きやねん』
そう母に言ったがばかり、りんご用焼きそばには必ず目玉焼きがONされています。いつまでも子供扱いです。


抹茶+チョコ抹茶+チョコⅡ
抹茶+チョコ 220円  りんごの好きなむっちり系!あっ、チョコはこんな感じでした。レアキャラやね。



いわさぶろうⅡいわさぶろうⅢ
こちらのべーグルは、思いのほかチョー好みでした。家の冷凍庫事情を思い、2個しか買わなかったことを後悔。こうやって、りんごの煩悩は溜まってく…。





いわさぶろう
住所 愛知県名古屋市天白区野並3-144
TEL 080-6901-6817
営業時間 12:30頃~17:00頃(土曜日~15:00頃) ★売り切れ次第閉店
定休日 日曜日・祝日・その他不定休

MAISON KAYSER (メゾンカイザー) 名古屋店

以前はタカシマヤで買ったので、今回はこちらへ。セントラルガーデン内におわす。
MAISON KAYSER
心粋のおねえさんに『セントラルガーデンはこっちですかね?』と指さしたのは、全くの真逆。恥ずかしいわっ!
心粋さんから、建物微妙に見えとったし。


クロワッサン オ ザマンド
クロワッサン オ ザマンド 300円  最大限押し潰しました的な。


キャラメルパイ
キャラメルパイ 273円  キャラメルクリームと洋梨 キャラメルがほろ苦い。


セーグルブルーベリーセーグルブルーベリーⅣ
セーグルブルーベリー 189円  360度、見渡す限りのブルーベリー。これのクランベリーver.もあり。見てると体がかゆぅなる…。  


デリスブラン
デリスブラン 269円  ホワイトチョコチップ入りだよー。





MAISON KAYSER (メゾンカイザー) 名古屋店
住所 愛知県名古屋市千種区高見2-1-20 名古屋セントラルガーデン
TEL 052-757-3188
営業時間 9:00~20:00
定休日 不定休(名古屋セントラルガーデンに準ずる)

BAGEL 心粋 (しんすい)

『ココロイキ』と読ますのかと思いきや、違いました。
BAGEL 心粋
りんご、地図が読めるのは京都市内オンリー。大阪でもよくわからない。名古屋なんてなおさら。そして案の定、ウロウロ迷子。


八丁味噌べーグル紅茶べーグル
八丁味噌べーグル 188円  良かった~残ってて。ぴっちりラップで助かります。これは五平餅を彷彿させる、かなりウレシイお味。
紅茶べーグル 199円  アールグレイの葉を、粉末にして混ぜ込み。非常にイイかほりがします。


タブルチョコべーグルタブルチョコべーグルⅡ
タブルチョコべーグル 199円  こちらのベーグル、全体的につやつやコロンとしています。ナイスビジュアルです。


あんチーズベーグル
あんチーズベーグル 240円  名古屋的発想でしょうか?


あんチーズベーグルⅡあんチーズベーグルⅢ
どちらも主張しすぎず、アリだと思います。さらにバターONするのはどうでしょうか?? う~むむむ…少し勇気がいります。



今日は社長に、『この不採用の人らの履歴書、送り返しといてー』と頼まれました。ついこないだまで、嫌ほど履歴書を返されてたりんごがね。
『複雑っすわー』と言いながらの作業。『これからもちょくちょくあると思うし、覚えといてなー』と社長。
なんやゆうて人間慣れますからね、この作業を無で行う日は近いはず。
それが一番複雑っすわー。





BAGEL 心粋 (しんすい)
住所 愛知県名古屋市千種区仲田2-8-7
TEL 052-732-5505
営業時間 11:00~18:00(売切れ次第終了)
定休日 無休

石窯パンの店 緑と風のダーシェンカ・蔵 名古屋有松店

先日、お久しぶりで名古屋遠征に行ってきました。ひたすらパン巡りです。
ダーシェンカ
こちらは数年前から行きたかったパン屋さん。張り切って行ったら、お目当てのパンがなかった…。なんてありがちパターン。


でもいいや、べーグルは買えたからっ。そのべーグルは、一籠に全種類が盛っています。パッと見じゃ、なんのべーグルかわからないのもアリ。
ベーグル 玄米ベーグル イリス
玄米 170円  ちなみにこれはクンクンして(良い子はマネしないでね)きなこや!と思ったら、おねえさん曰く『玄米』とのお答え。…ウン、そうとも云うよね。
イリス 180円  ライ麦生地にカシューナッツ・レーズン・くるみ・いよかんピール  めっちゃ美味しい!


きのこのパンきのこのパンⅡ
きのこのパン 180円  黒胡椒で味付けしたきのこ入り。スパイシー感は控え目。


チョコ丸チョコ丸Ⅱ
チョコ丸 250円  白いのはクリチです。これは、予想を超える旨さ。チョコパンとの表記が、チョコクリームも入ってたし!



焼きたてのクロワッサンも買い、食べながら駅に向かいました。ほんのり甘く、バターのしゅんだ美味しいクロワッサン。
★コーヒーの岩は、1時頃焼き上がるとのこと。(自分への覚書) また来よう!





石窯パンの店 緑と風のダーシェンカ・蔵 名古屋有松店
住所 愛知県名古屋市緑区有松町大字有松字往還北106
TEL 052-624-0050
営業時間 10:00~19:00
定休日 月曜日・火曜日

マクド

久方ぶりの朝マック。
マクド
マックグリドル ソーセージ&エッグ・チーズ/ハッシュポテト/紅茶  クーポン使って、350円でした~。


初マックグリドル
マックグリドル
賛否両論ある味やね。りんごは平気です。でもできれば、別々でいただきたいかな。



これはまた別の日。
マクドⅡ
シャカシャカチキン・シナモンメルツ・紅茶


初シナモンメルツ
シナモンメルツ
ガツン!と甘い系。


派遣先の社長は、嫁あり子供3人あり。でもほとんど、家に帰らないそう。会社に泊まったりホテルに泊まったり。
聞くところによると、奥さんはお料理上手らしんだけれども。よくいう、男の胃袋つかめばなんちゃらってやつ。ここに例外あり。

いちごのベイクドチーズケーキ

毎年恒例、いちごのチーズケーキを作りました。
今年は作らんとこっかなー。的なノリのため、買い物チョー適当。サワークリーム買い忘れ(ヨーグルトで代用) いちごが足りない(強行突破)
なんとなく仕上がるもんです。
いちごのベイクドチーズケーキ
春やね~。


いちごの爽やかさの後にくる、クリチのこく!(エエように言うてみた。)
いちごのベイクドチーズケーキⅡ
実物はもう少し、春めいたトキメイタ色です。

りんごは、石橋かおりさんのレシピを愛用しています。この方のチーズケーキは現在、ローソンで販売中。有名な方やったんや…。


通常、いちごは余るので…。チーズケーキの他に、いちごの杏仁豆腐を作ります。
杏仁豆腐
とはゆえ杏仁豆腐の上に、ピューレ前のいちごのコンポートを乗っけるだけ。チーズケーキよりこっちのが楽しみやのにぃ~今回は作れんかったっ!
杏仁豆腐のレシピは、わが家のアイコさん『濃厚!なめらかプリンのような杏仁豆腐』を参考にさせていただいています。
こちらは超天才レシピです。

パン教室 上級6回目

一ヶ月って早い…。

アルセスト
アルセスト  焼き上げ後、カスタードクリーム×オレンジジャムをサンドしました。


ストロイゼルクーヘン
ストロイゼルクーヘン  トッピングは、カスタードクリーム×ソボロorミックスフルーツ×ソボロを選びます。


りんごはミックスフルーツ×ソボロ。
ストロイゼルクーヘンⅡ
因みにカスタード×フルーツ×ソボロの3点乗せは、重くなって生地が上がらないのでダメなんだそう。ザンネン。

今日のパンは、両方甘々パンでした。



会社の方にパン教室に通っていると話すと『ABC?』と聞かれました。
一般的に、パン教室=ABCのイメージなのでしょうか?確かにLOFTの片隅で、イイ匂いを漂わす彼女達は出来る女に見えますが。
そこで『ABCは高いし、マニュアル通りの教え方しかしない』そのように、情報漏洩しておきました。
ABCでは発酵時間を早めるため、温度を高く設定しているそうです=パンが固い。
ちなみにりんごは、先生個人のお宅にお邪魔しています。3階建ての、1階リビングが教室。パン教室をやるために作られたかのような、素敵なお家です。

ヴィクトワール 大阪心斎橋店

阪急うめだでの催事にて。

キャラメルナッツプレーンべーグル
スコーン キャラメルナッツ 230円  キャラメルの固まりが嬉しい。
プレーンべーグル


かぼちゃべーグルほうれん草べーグル
かぼちゃベーグル/ほうれん草べーグル  オレンジのが袋越しには桜エビに見えた。実際はニンジンさん。


べーグルは3個セットで525円。『ヴィクトワールからべーグルが新登場!』と、書いてあった気がする。(書いてなかった気もする…。)
どれもやわくって、べーグルよりパンでした。因みに、お店のイチ押しは『とろけるブリオッシュ』だそう。次回はぜひそれを。





ヴィクトワール 大阪心斎橋店
住所 大阪府大阪市中央区南船場4 クリスタ長堀6号
TEL 06-6282-2082
営業時間 7:30~22:00(土日祝11:00~)
定休日 不定休
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

りんご嬢

Author:りんご嬢
京都生まれの京都育ち。
でも市民ではないよ。
ちょっと外れの京都府民。
街が好き。
パンが好き。
甘い物も好き。
そもそも、食べることが好き。

最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
QRコード
QRコード