pane-pane (パーネ・パーネ)

pane-pane_20100603215633.jpg
葛冷麺さんから、堺筋通りを南下。


イチゴメロンパン?チョコレートメロンパン?
イチゴメロンパン 130円  ザックザクです。
チョコレートメロンパン 160円  生地もクッキー地もチョコver. クッキー地だけチョコは、150円也。



こちらのあと、なんば花月そばのパン屋さんへ。すると、あえなく定休日…。そうなんや?リサーチ不足?と歩いていると、これまたそばにあるジュンク堂。
こちらで小藪座長がサイン会をしてました。NGK前の本屋で、新喜劇座長がサイン会て。笑 コテコテのナニワですわ。





pane-pane (パーネ・パーネ)
住所 大阪府大阪市中央区日本橋2-5-1
TEL 06-6647-4202
営業時間 10:00?19:00
定休日 水曜日

韓健食 葛冷麺

吉井くんライブ前の腹ごしらえ。
韓健食 葛冷麺
こちらの冷麺が気になって。


注文後『スープ飲んでね』と云わはります。
コーン茶・ナツメスープ
それが右っ側の、ポットに入っているやつ。なつめスープだそう。なつめって変に甘いものだとばかり思ってたのだけど、これはマシッソヨ~。
『体にいいよ』とのこと、でも2杯まで。笑 左のんはコーン茶です。


日本に来て4年だとゆう店主さん。
この方の『テレビ観て来たの?』『一人で遊びに来たの?』『この辺りに住んでるの?』『恋人いないの?』『性格悪いの?』(←超ウケる。笑)
などの問いかけに答えていると、出来上がりました。笑


葛水冷麺 1000円
葛水冷麺
スープがシャービック。氷が浮いてますねん。


具材はこんな感じ。
葛水冷麺Ⅱ
『からしを入れておもいっきり混ぜて』とのこと。からしは、肉まん買ったときに付いてくるやつ。笑


仰せの通り、ぐしゃりぐしゃりと混ぜました。
葛水冷麺Ⅲ
こちらは麺に特徴があって、葛根エキスを練りこんでいるそう。見た目は糸コンみたいね。そしてこれがすんごいモチモチ!
こんな細い麺に、えらいパワー詰まってます。そしてこれ、全部食べても160kcalだそう。ほんまか?煮ぬき半分乗ってんで??
『全部、漢方だからね』……全部?言い過ぎちゃうか??いちいち疑う悪いクセ。笑


質疑応答の中で、こちらのお店は14回テレビに出て、店主さんは京都に20回くらい遊びに来てて、雨とか天気の悪い日は暇やから知り合いを紹介してくれるとゆうことがわかりました。大ウケ!
『お酒飲めるなら夜に来て』と言われたのだけど、夜来るにはすこ~しヘヴィー地帯です。





韓健食 葛冷麺
住所 大阪府大阪市島之内2-10-36
TEL 06-6211-6130
営業時間 12:00~2:00(日・祝~0:00)
定休日 月曜日

吉井和哉 TOUR2009 宇宙一周旅行

西日が眩しい大阪城ホール。
大阪城ホール
みんなの心にはもう薄れているであろう、THE YELLOW MONKEY。そのボーカル&ギタリストであった、吉井和哉くんのライブへ行ってきました。


吉井くんが宇宙一周旅行へ連れて行ってくれるとゆうこのライブ。氷室さんと同じく、バンドをやっていた方は盛り上げ上手です。
大阪城ホールⅡ
歌は上手いし聴かせるところは聴かせるし。それに、上手に喋るしね。笑


りんごは、吉井くんの声と詞が好きです。いわゆる、シンガーソングライターに位置付けられる吉井くん。林檎嬢と同じく、詩人さんです。
お二人が似ているところは、エロい詞を書く反面、心情にググッと入ってくる詞も書いてしまうところ。
MCでステージの背景が、吉井くんの声に反応すると話していた時。
『生まれ変わっても、この声を探してください』と吉井くん。ね、詩人さんでしょ…?? きっとファンは、さがすさがす!ってなるはずっ。笑
宇宙一周旅行
ツアーパンフレットに、袋を付けてくれるアーティストさんは初めてです。ありがとう、吉井くん。大事にします。

ライブ後半、安室のファンクラブの更新をし忘れていることに気付く。帰って確かめると、猶予はあと2日…。超アセる~。゚(゚´Д`゚)゚。
そして明日からりんごは、中島美嘉にシフトチェンジします。来月のライブに向けて…。そして8月にはなんとなんとっ!
福山さんのライブへ行けることになりました。福山さんはりんご、ライブを観てみたい人ナンバーワンでしたからね。
すごいわ~もう祭ですわ~。こりゃあ、赤飯炊いてもらわなっ!

らぽっぽ 京阪京橋駅店

らぽっぽ
花月帰りの手土産に。


らぽっぽⅡ
トップから時計周りに、はちみつヨーグルト/スイートポテト/マンゴー&オレンジ 


はちみつヨーグルト 210円/スイートポテト 126円/マンゴー&オレンジ 168円
はちみつヨーグルトスイートポテトマンゴー&オレンジ
さわやか~。中にはレモンピールも入ってます。お芋の皮がいいアクセント。マンゴーものは強いなあ。これ、オイシイ~♪



らぽっぽ 京阪京橋駅店

京花アフターLIVE リンゴ&モモコPresents ハイヒールのベストアンサー

CIMG1807.jpg
これは、色んな人が最前列で見れて楽しかったライブ。初めに、4組のネタを観ました。

笑い飯
ロン毛のほうが、こざっぱりと変身してました。彼らの独特な雰囲気を味わえて良かったっ。

ロザン
この方たちは2度目。

バッファロー吾郎
オッサンでした~。笑 昔、雨上がりとやってたラジオを毎週聴いてました。なつかしや~KBS京都!
派遣先の社員さんは、このラジオの出待ちをしてたらしいし。人それぞれの青春時代、いつまでもミーハーなのはりんごだけかも。笑

海原やすよ ともこ
このお二人、りんごはもれなく好きっ。だってオモシロイもんっっ!


ネタ終わりで次は、ハイヒールのコーナー。客人の質問に、ベストアンサーを出そう的な。
そのゲストに、たむらけんじ・土肥ポン太・ブラックマヨネーズ

ハイヒールが化粧臭かったり、ブラマヨ小杉氏の太り具合だったり。はたまた吉田氏のブツブツの塩梅だったり…。一番前やとよう見えました。
たむけんはたむけんのままでしたよ。笑 ライブ終了後は、モモコがみんなに握手をしてくれました。(イヤそうでした。笑)
この日を境にポンちゃんのブログが休止され、その対応の悪さに少々叩かれてます。まあ、誰が悪いっつったらポンちゃんですからね。
来月は、小藪座長×ポンちゃん+なるみねえさんのライブに行ってきます。きっと、座長となるみねえさんの力により楽しいライブになることでしょ~。



マイケル・ジャクソンが亡くなりましたね。ファンでなくとも衝撃です。久々スリラーのPVを観ましたが、やっぱりかっこいいわ~。
あれ、初めて観たトキ衝撃やったもんっ。

GROSVENOR CAFE (グロヴナー・カフェ)

6月20日(土)
GROSVENOR CAFE
京橋花月のお隣り。公演前やのに空いてる~。みんな、どこでご飯を食べてくるのだろ?


ケーキセットⅡ
ケーキセット 900円


チェリーモンブランパイ 単品では500円
チェリーモンブランパイ
クリーム上部は気持ち、ピンクでした。パイはサクサクのザクザク。底のパイとクリームの間にはチョコが!


ストロベリー&バニラフール 単品では450円  ハーブティーです。そしてこちらはティーバッグ。
ストロベリー&バニラフール
ペッポコデジカメがゆえこんな感じですが、実際キレイなピンクい色。これはけっこうスッパ~イ。
お好みでハチミツをどうぞとのこと。りんごは甘々にしていただきました。



お店をギリに出て京花へ。そして、日傘忘れた~っと戻る。よくある話。そして京花に軽くダッシュ。既に笑い飯の漫才が始まってました。
案外、時間通りに始まんのね。りんご、最前列やったからね。迷惑な客で申し訳ナイ(;・ω・a)





GROSVENOR CAFE (グロヴナー・カフェ)
住所 大阪府大阪市都島区東野田町1-6-16 ワタヤ・コスモスビル1F
TEL 06-6354-9627
営業時間 9:00~21:00(金~22:00、土日祝~20:00)
定休日 第3水曜日・年末年始・盆

弥次喜多

6月18日(木)
弥次喜多
ゲリラな日に行ってみました。さすがに空いてます。


白玉ミルク宇治金時
白玉ミルク宇治金時 1000円  サラフワ氷でオイシイ♪ ミルク=練乳。抹茶がかなり濃いとの口コミを見たので、練乳かけをチョイス。
これにアイスを付ければ、トッピングフル装備です。それでもお値段1100円でした。


白玉ミルク宇治金時Ⅳ
白玉はこんなにちいちゃいです。ツヤリンコ♪ そして、スプーンはこうして刺さってきます。
お箸は刺しちゃイカンって聞くけど、スプーンはいいの?


白玉ミルク宇治金時Ⅴ
金時は下部から登場。少し固かったのは、氷に囲まれてたからかね?



6月からかき氷食べて、りんごは夏になったら何食べるんやろ~? 『………。』 そうやーかき氷をイッパイ食べよう、そうしようー。





弥次喜多
住所 京都市下京区四条河原町下ル三筋目東入ル北市之町240-2
TEL 075-351-0708
営業時間 11:30~19:00(L.O.18:30)
定休日 火曜日(祝日の場合は翌日)

ブレッド・ダイニング グーテ くずはモール店

久々グーテのパン。りんごのお友達も、グーテは好きです。くずはモールにあるので、便利よい。

わかめパンⅡモッチー・エビ
わかめパン 105円  しょうゆマヨで味付け。モチモチしてて好き。
モッチー・エビ 79円  エビせんの味がしまーす。


メープルメロンパンベーグルアールグレイⅡ
メープルメロンパン 158円  いかにもメロンパンな、素敵なビジュアル。
ベーグル アールグレイ 158円  グーテのベーグルって初めて!良いモチモチ感です。


カマンベールモッチーカマンベールモッチーⅡ
カマンベールモッチー 142円  メロンパン以外は全てモチモチ系でした。日本人はお餅が好きやから、パンとかドーナッツもモチモチなんが好きなのでしょか?





ブレッド・ダイニング グーテ くずはモール店
住所 枚方市楠葉花園町15-1 くずはモール本館1F
TEL 072-857-2523
営業時間 9:00~22:00
定休日 不定休(くずはモールに準ずる)

パン工房 Heidi (ハイジ)

6月17日(水)  超ジモPなお店。
Heidi_20101214194817.jpg
この近くには、りんごブラザーズが通うことのなかった地元の高校があります。みんなはそこでキャッキャやってたんよ~、うらやましい。
そんな中りんごは京都一、変テコな制服を着て田んぼの真ん中の高校へ通ってました。地味やわ~地味すぎるわ~。


クリームパンクリームパンⅡ
クリームパン 105円  自家製クリーム入り。安いねー。旨いねー。


メープルシナモンレーズン入りロールパンのカレーパン
メープルシナモン 136円  たっぷりメープル、たっぷりシナモン。
レーズン入りロールパンのカレーパン 126円  イェイ!レーズンロール!


クリームチーズとアプリコツト(あんず)アップルのフランスパン
クリームチーズとアプリコツト(あんず)アップルのフランスパン 147円   ソフトフランスです。色々入ってます。



たまには地元もヨイでーす。でも常々、脱地元を狙ってまーす。頼むよ~未来の旦那氏(´∀`人)





パン工房 Heidi (ハイジ)
住所 八幡市男山吉井3-26
TEL 075-981-3790
営業時間 8:00~19:00
定休日 日曜日・祝日

キムチのミズノ

こちらも、水曜定休日繋がり。お店の画像はどっか行っちまいました~。

白菜キムチ/胡瓜はさみ漬け
白菜キムチ/胡瓜はさみ漬け 各500円


胡瓜はさみ漬けはこんな感じです~。切腹御免!これが2本入ってました。
胡瓜はさみ漬け
胡瓜の中には、大根・人参・ニラ・玉ねぎを確認。甘いの!ここのキムチ。でも、辛いの!



6月14日(日) はちはち Infinity Cafe→綾綺殿→キムチのミズノ





キムチのミズノ
住所 京都市中京区黒門通御池上る織物屋町222-1
TEL 075-822-6327
営業時間 10:30~19:00
定休日 水曜日

綾綺殿

水曜定休日繋がり。
綾綺殿
この素敵な町屋は、元お米屋さんなんやってね。


すごい!バニラアイスクリーム・真っ赤なオレンジジュース
真っ赤なオレンジジュース 530円/すごい!バニラアイスクリーム 450円


すごい!バニラアイスクリーム  オリーブオイルがけバニラアイス。プレーン・レモン・オレンジのオリーブオイルから、りんごはレモンにしました。
すごい!バニラアイスクリーム 
不思議系や~。ゆうても油やしね、オイリーー。溶けたアイスと、オリーブオイルの分離の様が圧巻でした!


真っ赤なオレンジジュース
真っ赤なオレンジジュース
ブラッドオレンジジュースね。すごい暑い日やったから、ゴクゴクいただきました。



今日は、ポンちゃんやその他豪華メンバーのライブに行ってきました。そこでポンちゃん、彼女ができたことを暴露させられていました。笑
それもポンちゃん38歳に対し、彼女はなぬと18歳(今年19歳)Σ(・ω・ノ)ノ
さっすがポンちゃん!でもこれが、ロリ呼ばわりされる所以なのだね~。頑張れポンちゃんヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ





綾綺殿 (りょうきでん)
住所 京都市上京区浄福寺通下立売上ル
TEL 075-801-3125
営業時間 10:00~17:30
定休日 水曜日

はちはち Infinity Cafe (インフィニティカフェ) ~パン編~

はちはち Infinity CafeⅢ
パンも買いました~♪


ライ麦パン 白イチジク・カシューナッツⅡ
ライ麦パン 白イチジク・カシューナッツ入り ハーフ 480円


フルーツブレッド
フルーツブレッド ハーフ 1500円  1本買いは、なぬと3000円!この具量すごい!ほんまにすごい!!



『持ち歩き時間は長いですか?』と聞かれ、『3時間くらいです』とお答えすると『えぇ~……』と力なさげにエエ声で。笑
暑いとフルーツブレッドは蒸れて、イタミの原因になるのだそう。保冷剤を一つ入れてくださいました。
ライ麦パンは、スライスして冷凍庫保存。フルーツブレッドは、冷蔵庫で2週間持つそう。どちらも大事に大事にいただきたいパンです。





はちはち Infinity Cafe (インフィニティカフェ)
住所 京都市上京区山王町506
TEL 075-451-8792
営業時間 11:30~18:00(パンが無くなり次第終了)
定休日 水曜日・木曜日

はちはち Infinity Cafe (インフィニティカフェ) ~カフェ編~

6月14日(日)
はちはち Infinity Cafe
水曜日が定休日と知り、ショックを受けたお店の一つ。ほな日曜日に行きましょか。
迷わない自信があったわりに、けっこう迷う。そっかそっか、結局迷うのよね。土地勘ないくせに、近道しようとするのがそもそもの間違い。
そして方向がわからなくなる…。


Todays sandwich
Today's sandwich(soup,cheese,ham) 950円  メニューは全て、英語表記でした。アセる~。でも、高卒でもギリギリ読めました~~。
今思えばハムはついてなかったな。ham=ハムよね。


Todays sandwichⅡTodays sandwichⅢ
ヒラヒラチーズ。優雅やね~。右のは、お野菜たっぷり。ハーブの香りがしまーす。


Todays sandwichⅣTodays sandwichⅤ
なんかのチーズで和えられてるね。なんのチーズかはわからないケド。残念やわ~。そんな自分に残念やわ~。
右は、はちみつやね。



Todays sandwichⅥ
スープは、ほんのりスパイスの香り。なんのスパイスかはわからないケド。残念やわ~。そんな自分に残念続きやわ~。


中から見える景色はジャングルでした。来てよかったわ~。迷ったわりに、一番乗りやったしぃー。
はちはち Infinity CafeⅡ
入口で5~6回『こんにちは』と言ってみるものの、返事はなし。ムムム……。もうね、ここは図々しく入ってくのが正解。
中にはエエ声した、ダンディズムなおじさまがいはります。





はちはち Infinity Cafe (インフィニティカフェ)
住所 京都市上京区山王町506
TEL 075-451-8792
営業時間 11:30~18:00(パンが無くなり次第終了)
定休日 水曜日・木曜日

coco・kirari (ココ キラリ)

ココキラリ
はやっさん(はやしさん)のはす向かい。お店の写真は前回のを使いました。前、来たときも雨やったんやね~。


前回訪問時『次、来たときはぜひこれを』そう思い目を付けて帰りました。
ミルクぐるぐるロール バナナマンゴーミルクぐるぐるロール バナナマンゴーⅡ
ミルクぐるぐるロール バナナマンゴー 262円  えらいボリュームです。そして、食べる直前に気付きました。
ロールケーキとばかり思っていたこやつ。パンですやん!


フレンチクロワツサン チョコバナナフレンチクロワツサン チョコバナナⅡ
フレンチクロワッサン チョコバナナ 210円  ビジュアルにKO負けです。ずっしり重く、しっかり甘い系。りんごの好き系。


さんしょとチーズⅡさんしょとチーズⅢ
さんしょとチーズ 189円  季節限定だそう。ピリリと刺激的です。はい、キレイにカットできました。



6月10日(火) 都麗美庵→natty express→いものはやし→coco・kirari





coco・kirari (ココ キラリ)
住所 京都市伏見区深草直違橋2丁目433-1
TEL&FAX 075-645-5767
営業時間 7:30~19:00
定休日 日曜日

いものはやし

小さい頃、天ぷらはおいもさんしか食べれなかったりんごです。
いものはやし
この日はおめめのクリクリッとした、かいらしーおいちゃんが店番でした。


スィートポテト
大事にくるんでくれてありがとう。


スィートポテトⅢ
スィートポテト 200g 380円  だいたい2個で100gなのだそう。りんごは5人兄弟なので(ウソ) 『5つください』とお願いしました。
俗に云う、スィートポティトとは違うね。大学イモやね。そしてこの色!キレイしオイシイし云うことナイし。





いものはやし
住所 京都市伏見区深草直違橋2-413
TEL 075-641-0735
営業時間 9:00~19:00
定休日 日曜日

natty express (ナッティ エクスプレス)

何かの本でお見かけしたこちら。
natty express
カフェなのだけど、マフィン専門店でもあるのだとか。


natty expressⅡ
チョコチップ・カスタードクリーム・ブルーベリー 各180円


チョコチップ/カスタードクリーム/ブルーベリー
チョコチップカスタードクリームブルーベリー
真ん中のカスタードクリームだけ、実食済み。ほわほわマフィンの中に、クリームたっぷり。うわっ、おいすぃ。





natty express (ナッティエクスプレス)
住所 京都市伏見区深草枯木町43-18
TEL 075-643-3207
営業時間 7:00~19:00
定休日 月曜日

都麗美庵 (とれびあん)

6月10日(水)
都麗美庵
右京で働いてるのに右京巡りしたくならないのなんでだろ~~?


都麗美庵Ⅱ
前回は、若干1個しか買えなかった都麗美庵さん。この日の訪問は、雨の昼下がり。パンいっぱい並んどったね~。


マンゴーあんぱんマンゴーあんぱんⅢ
マンゴーあんぱん 137円  これはきっと、限定なはず。まったりしたマンゴーあんがおいしい!


キャラメルあんぱんキャラメルあんぱんⅢ
キャラメルあんぱん 137円  キャラメルやってぇ、おもしろいねー。


黒糖こしあんぱん黒糖こしあんぱんⅣ
黒糖こしあんぱん 126円  黒糖が好きやから、これめっちゃ好き。甘さが濃厚。


白玉団子入り もち米あんぱん白玉団子入り もち米あんぱんⅣ
白玉団子入り もち米あんぱん 147円  『北海道小豆に近江産羽二重もち米を混ぜ、白玉団子を入れたおはぎのような食感』
もち米の粒々を感じます。おはぎのような食感っての、わかるわかる。白玉はピンクぃね~。三色団子のピンクと同じ味がしたっ。(気がしたっ。)


白こしあんぱん白こしあんぱんⅢ
白こしあんぱん 137円  変わり種で攻めたのだけど、最後にメジャー品を。りんごは白あんが好きです。そしてこのあんこ量♪



とても夢のあるアンパ~ンチ!でした。すぐにでもまた行きたくなるパン屋さんですっ。





都麗美庵 (とれびあん)
住所 京都市伏見区深草一ノ坪町27-20
TEL 075-642-6840
営業時間 6:00~17:30
定休日 月曜日

CAFE 英國屋 なんば本社

6月9日(火)
英国屋
2階は禁煙席です。2階へまいりま~す。


ストロベリーとカスタードのワッフルセット(ブレンド)
ストロベリーとカスタードのワッフルセット(ブレンド) 1160円(ぐるなびクーポン使用)


ストロベリーとカスタードのワッフル
ハート型のワッフルが4枚。けっこうなボリュームです。周りがサクサクでおいすぃ。


ブレンド
ブレンドはお代わり自由です。ただ客入りにより、2階に店員さんは常置していない?なので、お代わりするにはタイミングが必要です。


英国屋Ⅱ
ホテルのロビーみたいやね~。





CAFE 英國屋 なんば本社
住所 大阪府大阪市中央区難波3-7-10
TEL 06-6633-5360
営業時間 9:00~23:00(L.O.22:30)
  金・土 9:00~23:30(L.O.23:00)
定休日 無休

京菓子司 井津美屋

この時期、わらびーがりんごを呼んでいる。
井津美屋
わらび餅 150g 315円


わらび餅
申し分のないもにゅもにゅ食感です。



来来亭ブログを見たら、りんご兄がりんごの花婿募集をしてました。(勝手に)
ムコ殿の条件  ・男前
          ・そこそこお金持ち
          ・優しい
…そんなん一言も言ったことないし。でも、あながち間違いじゃないし。てか、めっちゃふっつーの条件やし。笑




京菓子司 井津美屋
りんごは、くずはモールで買いました。

フランソア喫茶室

5月27日(水)
フランソア
国から有形文化財の指定をされていると云う、素敵空間に行ってきました。


チーズトースト(ミニサラダ)
チーズトースト(ミニサラダ) 650円


チーズトースト
思いがけず、ゴージャスなチーズトーストが登場。


チーズトーストⅡ
パンにはマヨが塗られててね。(多分) ウ~~マ~~~イッ!!


ミニサラダミルクティーⅡ
このトマトがまた大っきかったっ。
ミルクティー 550円  こっちもゴージャス。ただのミルクティーじゃな~い。


観光喫茶と思ってたからね。こんな美味しいのがいただけると思ってなかった~!!大満足ですっっ。
フランソアⅡ
店内空いていたせいか、禁煙席開放されておらず。煙害ないよう、端に座りました。
しかし以前訪れた頃、りんごは愛煙家。この辺りでプカプカやっとったな~と。あたし、イキッとったな~と。笑 あの頃は若かったっ。





フランソア喫茶室 (Salon de the FRANCOIS)
住所 京都市下京区西木屋町通四条下ル
TEL 075-351-4042
営業時間 10:00~23:00
定休日 12月31日・元旦のみ休日

SYSOUER BAGEL (シスール ベーグル) ~キャンペーン限定商品編~

抹茶白玉あん抹茶白玉あんⅣ
抹茶白玉あん 210円  白玉入りは、ほんまにウレシイ~♪


はちみつチーズはちみつチーズⅡ
はちみつチーズ 190円  フィールハニン&チーズ。ブルーチーズならもっと楽しめたのかも。でも充分美味しいよ~。


シナレズクリチクランブルシナレズクリチクランブルⅢ
シナレズクリチクランブル 210円  シナモンロールを巻き込んだ感じ。こんなん絶対おいしいわっ!


クレイジーソルトウィンナークレイジーソルトウィンナーⅢ
クレイジーソルトウィンナー 180円  塩の代わりにクレイジーソルト。りんごには沖縄の味!


紫蘇わかめ紫蘇わかめⅢ
紫蘇わかめ 160円   意外にも、紫蘇よりわかめのが勝ち。


こちらは特典ベーグル
紅茶クランベリー紅茶クランベリーⅢ
紅茶クランベリー  クランベリーが大量に巻き込まれてました。紅茶とクランベリーは合う!



以上、定番5品+限定5品+特典1品=1800円+送料でした。リピしたくなるぅ~でも他の通パンも気になるぅ~~。





SYSOUER BAGEL (シスール ベーグル)
住所 大阪府柏原市雁多尾畑6300
TEL 090-1025-6288

SYSOUER BAGEL (シスール ベーグル) ~定番人気商品編~

お初なお店で通パンしました。結果、こちらはアタリです。りんご好みのムチムチ感。定番人気商品編と、キャンペーン限定商品編に分けてアップします。

プレーンプレーンⅢ
プレーン 140円  そうそう、時にプレーンもいいのよ。ぷっくりやね~。


シナモンココナッツキャラメルシナモンココナッツキャラメルⅢ
シナモンココナッツキャラメル 180円  ココナッツシャクシャク。


コーヒープラリネコーヒープラリネⅢ
コーヒープラリネ 190円  昔あった、コーヒーガムを思い出す味。ロッテのやつね。


ココアチョコココアチョコⅢ
ココアチョコ 160円  これは確かに定番さんね。ココア生地にチョコチップ。


アーモンドチーズのりアーモンドチーズのりⅢ
アーモンドチーズのり 180円  ほんのりアーモンド。こんなアイデア商品が、こちらでは定番だとは~!!





SYSOUER BAGEL (シスール ベーグル)
住所 大阪府柏原市雁多尾畑6300
TEL 090-1025-6288

Le Premier Cafe (ル・プルミエ・カフェ)

5月26日(火)
Le Premier Cafe
大阪ミナミの珈琲専門店。


プリンのケーキ 500円/ブラジル・サントス 600円
プリンのケーキ・ブラジルサントス
ブラジル・サントス  『濃厚な苦味とコク』だそう。ちょっと構えたけど、案外マイルドで飲みやすい。りんごはブラックで飲めました。


プリンのケーキ
プリンのケーキ  上部がプリン、下部は弾力のあるスポンジ。カステラっぽいスポンジでしっとりおいしい。
薄暗~い、密会に最適のカフェでした。笑





Le Premier Cafe (ル・プルミエ・カフェ)
住所 大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-3-28 ビギ1stビル3F
TEL 06-6253-2567
営業時間 11:00~3:00(金・土・祝前日~5:00、日・祝~24:00)
定休日 無休

麸チャンプルー

今日はパン教室をお休みし、12時間寝てました。今までどんな二日酔いでも行ってたのにねー。まあ、こんな日もあるよねー。
お昼の2時にようやく起床。先日購入した品で、ふーちゃんを作りました。
ふーちゃん
沖縄では炒める=チャンプルーなのだけど。
・ゴーヤ(苦瓜)チャンプルー
・麸(くるま麸)チャンプルー
・豆腐(島豆腐)チャンプルー
・ソーミン(素麺)チャンプルー
・中味(豚もつ)チャンプルー
・ミミガー(豚耳)チャンプルー
・たまなー(キャベツ)チャンプルー
・まーみなー(もやし)チャンプルー
りんごが以前勤めていたお店には、これくらいの種類がありました。その中でもりんごが一番好きなのはゴーヤちゃん。次点がふーちゃんです。

作り方はなんてことありません。くるま麸をちぎって水で戻す→水気を絞った麸に卵を絡める→それを野菜やらとワチャワチャ炒める→好きに味付け。
そんな感じです。
ふーちゃんⅡ
ニラが欲しかったねー。みーどーりーー。島豆腐は、内地豆腐よりしっかりしてるので水切り不要。せっかくなのでポークも入れました。
いわゆるポークランチョンミート、基本苦手なのだけどね。でもチャンプルーに入れると、味付けがいい加減でもそれらしく仕上がります。
ナイス加工食品。明日のお弁当にも持ってきまーす♪

あかいとり

5月12日(火)
あかいとり
ココア専門店だとか。店のドン、おばちゃんに迎え入れられますよ。


唐辛子やらジンジャーやらガラムマサラやら。数種類のココアから、りんごチョイスはこちら。
かぼちゃ
かぼちゃ 720円  安心して飲めそうなのをチョイスしました。マシュマロもありましたが、それは安心すぎてやめました。


かぼちゃⅡ
ナツメグ・リキュールで味付け。かぼちゃの味はよくわからんけど、かぼちゃのザラッとした舌触りはしました。


バードネストケーキ
アラアラかわいい。


バードネストケーキⅡ
なんか入っとるよ。


バードネストケーキⅢ
バードネストケーキ 450円  生クリームでデコレートされているのは、これまたココアのロールケーキ。



お隣りのうら若き女子が『一刻も早く結婚したい』と話していました。りんごも昔はそうやったね。若いママになりたかったからね。
りんごも、そのうち結婚したい。ウン、そのうち。今回、社員で働けてたら結婚せんでええと思ってたけどね。





あかいとり
住所 大阪府大阪市中央区心斎橋筋2-7-25 金子ビル2F
TEL 06-6211-6638
営業時間 12:00~22:00
定休日 水曜日(祝日の場合営業、翌日休)

ポンちゃんがボケたら友近も それにツっこむ小藪さん!!

明日は、土肥ポン太くんのお誕生日だそうで。
りんごが先月京橋で観たライブ↓ これを誕生日の明日、新宿ルミネでもやるそうな。
ポン太
『ポンちゃん好きなん?』と聞かれると『………。』ですが。(「好き」より「お気に入り」のがしっくりくる)
友近は好きっ!と言い切れます。その二人に小薮座長を加えたお三方の、3年振りのライブだそう。元なるトモ水曜日メンバーですな。

『お客さんが「はぁ?」と思ってもボクらは面白いと思ってやっています。ボクらのやりたいと思うことをやります。』初めに小薮座長の宣言がありました。
コント2つにお題トーク2つ、各人のピンネタ披露。そんなこんなで終わってみれば、なぬと3時間半のライブ。すごいな~。

ラジオ観覧もチョイチョイ行ってます。りんごの生活には、笑いが必要やな~とよく思います。
4月21日4月28日
4月21日(火)                      4月28日(火)


それと、たくさんの自由も必要。そして少しの愛も。笑 そんな人生を沖縄で過ごせたら、もう言うことなしっ。
5月12日5月26日
5月12日(火)                      5月26日(火)


ちなみに、昨日はりんご兄の誕生日でした。取りあえず、プーさんのデコメでごまかしときました。じゅうぶんじゅうぶんっ。

ANTENOR (アンテノール)/呼人堂 (こじんどう)

『いらないよ』と言っても、りんご兄は家に土産を買いたがる。
『オッサンとオバハンは何が好きやねん』(←りんごの言葉遣いの汚さは、絶対にこの人の影響)と改めて聞くので。
『オカンはバウムクーヘンが好き。オヤヂは、あんこさえあればそれでいい』そう返答しました。(父の扱いはテキトー。どうしたって父<母です)
閉店間際の京阪百貨店。『バウムクーヘンは、アンテノールでいんじゃない?』そう指示させていただきました。それがこちら。
バニラ・バウムクーヘン
バニラ・バウムクーヘン。流行りのキャラメリゼしたバウムは、さすがに売り切れ~。


あんこものは、最初に目についたどらやきで。先日本店に、円広志が訪れていた呼人堂さん。りんごは観てたよ、人間国宝のコーナー。
ここでもりんご兄が…。箱買いしようとすんのよね、この人。笑 『そんな食べへんで』とサラッと云いのけ、1人@2個買ってもらいました。
呼人堂
りんごのんは変わり種。梅入り&金柑入り。『枚方銘菓』この文句が、他府県の方には喜ばれたりする。


ここからさらにりんご兄、『足りるか?オマエは何いんねん。ケーキ喰うか?』
り『………もう充分やで。バウムクーヘンあるし』
兄『バウムクーヘンは期限一週間あるやろ。オマエ、ケーキ喰えや』
り『(ありがたいお話ですが……)誰もがアンタみたいに喰う思たら大間違いやで!』
ビシッと云わせていただきました。貧乏家で育ったりんごブラザーズ。『モノが買える』とゆう事実が素直にウレシイ。



りんご兄は年内にも、世界一周旅行をスタート予定。
兄『その間、オレの車乗るか?』(兄は元家庭持ちのため、ファミリーカー所有)
り『あんな大っきいのムリ!』
兄『大丈夫やで。ぶつかりそうな時、ピーピー鳴るし』
り『(そんな問題じゃない…)でもオカンは車、買ってほしそうやったわ。足イタイしどこも行きたない言うてたし』(母は足が、あまりよろしくない)
兄『オマエ、それ早よ言えや~。軽、買ったろか?保険も払ったるし、ガソリン代だけオマエ出せ』
…ウマイ話ですね~。でもりんご兄のこと、現実になる気配です。
せっかくなので『ラパンがいいわ』とリクエスト。『贅沢言うな』とりんご兄。ワゴンRかムーヴあたりだそう。
『あの形の車、キライやねんなぁ~』そう云うと、『車なんか、中に乗ったら形なんか関係ないわ』そう返されました。
B&Bのりんごブラザーズ。あー云やこー云うブラザーズ。話が終わらない…。
『せめて色はピンクがいいわ~♪』そう云うと『ないんちゃう?一番汚れの目立たんシルバーでええやろ』また言い返されました。
りんごは車に関して無知なので、何を言っても無駄なようです。それに引き替えりんご兄は昔、某自動車会社勤務でしたからね。
ゆうてもりんごはペーパードライバー。『運転、練習せなあかんなぁ』とボソリ…。すると『軽ごときに練習なんかイランやろ』…って、もうエエわっっ!!

五臓六腑 楠葉モール店

くずはって、樟葉って書いたり楠葉って書いたりするよね。駅は樟葉で住所は楠葉。りんごの元上司は葛葉副部長…。
なんにしろ、どっちも正解やと中学の先生が言ってたな。ん、小学校の先生やったかな?うん、今日は前置きが長いね。笑

そんなくずはに昨日は、来来亭勤務のりんご兄がご飯に連れてってくれました。この人と二人ご飯とか、人生初ですわ。
まあ蓋を開ければなんのこたあない、りんごにお小言云う会でした。笑 焼肉か中華をリクエストしたらやっぱりね、焼肉になりました~。
よっ、肉食ブラザーズヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ りんご兄は巨漢だよっ。体重的にはりんご2人分。清原の体を、全部脂肪に変えた感じだよっ。笑

生ビールでカンパイね。
生ビール
りんご兄は延々、ビールでした。ペースが早いよ~。


牛レバーに白センマイ
生レバ・白センマイ
生レバは、ほとんどりんごが喰い散らかしました。そして、グレーじゃないセンマイって初めて見たよ~。
こんなにキレイなら食指も働くね~。


ユッケ
ユッケ
生肉バンザ~イ。


タン塩
塩タン
りんご兄はなんにしてもペースが早いからね。もう何枚か焼いてしまったあと。


カルビにロース
カルビ・ロース
めっちゃ美味しいねん。そりゃもう美味しいねん。でもりんご、この時点で既に降参。だって脂が……。見るから脂が……。


恨みつらみのツラミ。笑 牛の頬肉って言ってたかな。
ツラミ
ここらからりんご、各1枚づついただきました。だって…だって……。


ホルモン盛り合わせの一部。
赤福・ホルモン
手前のは赤福って名で、伊勢名物らしい。いやいや違う、牛の肺らしい。これがプリプリで美味しかった~っ。


えらいワイルドな網上やね。笑 ウラミツラミにコリコリに、一番奥のがウルテ。画像ではわかりづらいけど、なんともキレイで華やかなウルテでした。
ツラミ・コリコリ・ウルテ
コリコリも初めてっ!白っぽい見てくれから、思わず『鶏肉?』って聞いたけど、牛の血管らしい。血管も食べんの!?



約1時間半の食事タイム。ざっと会計弐萬円也。店長らしき方がりんご兄に『ラグビーでもやってたんですか?』と聞いてらっしゃいました。
いいように言うてくれたね。相撲部と言われてもいいくらいやのにね。でも元野球少年のりんご兄。『野球やってました』と、きっぱり答えてました。
絶対信じてもらえてないよね。笑 だって、このあと山頭火行くってうるさかったからね。それは断じて阻止しましたっ。
『お腹イッパイなったんやったら、もうそれ以上食べるな』と諭したんやけど、効果あるかな?家帰ってからなんか食べてそうやしな…。
食事中はりんごチクチク言われたため、『オカンが「お兄ちゃんまた太ってん…」て心配してたわ』と、少しばかりの反撃をしておきました。笑




五臓六腑 楠葉モール店
住所 大阪府枚方市楠葉15-1 楠葉モール117
TEL 072-850-9301
営業時間 11:00~23:00
定休日 無休(1/1のみ定休)

ひだまり

ひだまり
せっかくなので、有名カフェにも寄りましょう。


プリンシェイク
プリンシェイク 450円  あみゃ~~い。底はちゃんと、カラメルだよ。


プリンシェイクⅡ
ゆる~いシェイク。これはお家でも作ってみよー。


ひだまりⅡひだまりⅢ
何かが降りてきそうな中庭。 ふわふわ触り心地の良いメニューカバー。リンゴがついとるね~。


チャリ来店率高し。
ひだまりⅣ
チョコレート羊かんてのが気になるね。これもお家で作れるかなー。



5月26日(日) 上賀茂手づくり市→釜めしかあさん→長五郎餅本店→la natura→ひだまり





ひだまり
住所 京都市上京区六軒町通五辻通西入ル溝前町100-99
TEL 075-465-1330
営業時間 10:00~18:00
定休日 不定休

la natura (ラ ナトゥラ)

la natura
市でパンは我慢したのにね。結局パン屋さん寄ってるね。チョットだけよ❤


木いちごのメロンパン抹茶ロール
木いちごのメロンパン 140円  メロンパン生地に、木いちご練り込み。
抹茶ロール 160円  焼き立てにつられて…。大納言・栗入り。



先日、りんごが一番初めに働いた会社の営業マンから電話がありました。
りんごは同期の女子ととても仲が良く、二人して営業マンにはよく呑みに連れて行ってもらっていました。
カレもその中の一人。りんごはヘタすりゃ入社2年で辞める勢いでしたが、なんとかその倍いつくことができました。
それはカレらのお陰だと思われます。嫌なこと山盛りの会社でしたが、楽しかった思い出も小盛り程度にありますので。笑
何コも年下の小娘に『アンタ』呼ばわりされようとも、笑っていたカレらはとってもデキた大人達でした。
その頃のカレらの年齢に、りんごも到達した事実にかなりヒキますが…。
途中で電話を、他の営業マンに変わったのですが(二人とも現在関東在住)
『同じ部署に京都から来てる女の子がいてね。その子を見るたび京都を思い出すよ。あの頃の課の人達のこと、今でもみんな覚えてるよ』
と、なんともあったかエピソードを話してくれました。元々関東の子やし、喋り方も優しいからよけいあったか気分になります。
それぞれ京都→札幌→東京、京都→香港→東京と異動し、一旦離れてはまた再会したカレらを羨ましく思いました。
『京都来たら、また遊ぼな~』と電話を切ったのですが、その時にはまたりんごの『アンタらなぁ~』が変わらず始まることと思われますっ。笑





la natura (ラ ナトゥラ)
住所 京都市上京区今出川通六軒町西入ル西上善寺町20
TEL 075-461-3636
営業時間 8:00~18:00
定休日 月曜日・木曜日
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

りんご嬢

Author:りんご嬢
京都生まれの京都育ち。
でも市民ではないよ。
ちょっと外れの京都府民。
街が好き。
パンが好き。
甘い物も好き。
そもそも、食べることが好き。

最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
QRコード
QRコード