LA MASA (ラ・マーサ)

先週末は、バスケ会でお馴染み(?)女子の片割れとディナーを楽しみました。生ハム食べよ~ってことで、スパニッシュ!

付きだし生ハム
付きだし  スペインオムレツと甘海老のなんちゃら  両方美味しかったです!オムレツはおじゃがたっぷりでした。
生ハム(イベリコ豚)  イベリコ豚の解説をしながら、目の前でカット。そしてオーブンで軽く焼いて、脂を溶かしてから出してくださいました。
塩気が少なくって、りんごが知る生ハムとは違った~。確か950円。


野菜煮込みホタテのガリシア風
ラマンチャ風野菜煮込み  ラタトゥイユやね。好き好きー。
ホタテのガリシア風  バゲットが付いてきました。おいしいよー。


マッシュルームのアヒージョ
マッシュルームのアヒージョ  友達とウマウマ言うていただきました。残ったオイルはバゲットに付けていただきましたよ。
ついでにバゲットお代わりしました。ガーリックサイコーッ!!


うさぎとかたつむりのパエリア  3000円(サフランを付けたので、+500円)
うさぎとかたつむりのパエリア
この日のメインイベント♪ パエリアは他に、海鮮とイカ墨とがありました。りんごの思いはブレることなく、こちらを。
白っぽいのがうさぎで黒っぽいのがかたつむり。笑 かたつむりってやらかいのね。味は上級者向け?
うさぎは、弾力のある鶏肉って感じでした。こちらもウマウマ言うていただきましたよ。
ほんと、全体的に美味しくってね。食べ切れなければ包んでもらえますが、りんごは食べ抜きました!
最後は、おコゲもこぞってくださいますよ。


友の結婚が決まりました~。めでたいですっ。
OMEDETOU_20100329210342.jpg
相変わらずの画像ですが、指輪は実物キラッキラしてましたわ~。





LA MASA (ラ・マーサ)
住所 京都市中京区寺町二条下ル妙満寺前町446 若林ビル1F
TEL 075-255-6093
営業時間 12:00~14:00、17:30~24:00
定休日 不定休

珈琲工房てらまち

珈琲工房てらまち
なんかコーヒーが飲みたいな。がっつりケーキも食べたいな。


ケーキセット
ケーキセット 700円


ガトーショコラ
鼻血が出そうなガトーショコラ  好き好き♪


本日のコーヒー
本日のコーヒー(インドのコーヒー) スパイシーなので、ケーキに合うと思います。と、お店の方が。


2Fのソファー席でうつらうつら…。りんご、いつからこんなどこででも寝れるようになったのか?



12月2日(水) イタリア食堂 vicolo→珈琲工房てらまち 





珈琲工房てらまち
住所 京都市中京区三条通大宮西入ル上瓦町64-24
TEL 075-821-6323
営業時間 9:00~20:00(土日祝 8:00~)
定休日 不定休

イタリア食堂 vicolo (ビーコロ)

12月2日(水)
イタリア食堂 vicolo
この日は健康診断でした。朝食抜きで行ったから腹ペコさ。


イタリア食堂 vicolo?
pranzoセット(前菜の盛り合わせ・パスタ・本日のお料理・サラダ・パン・デザート・コーヒーor紅茶) 2300円


サラダ
サラダから。こちらは野菜自慢のお店なのだとか。


前菜の盛り合わせ/パン
前菜の盛り合わせ/パン  もっちりバケットでした。


前菜の盛り合わせ
いろんなものを少しずつ。女子が好きなビジュアルですね~。


パスタは3種類から選べます。りんごは迷う事なくクリームソースを。
根野菜とベーコンのクリーム?
根野菜とベーコンのクリーム  じゃがいも・ブロッコリー・人参・かぼちゃなど。


根野菜とベーコンのクリーム
クリーミーやけどくどくない。量も適量でした。


お料理は1種類のみ。
淡路産天然鯛のグリル
淡路産天然鯛のグリル 赤じくほうれん草とからすみ和え  


さっぱりおいしー。鯛の下部にはラタトゥユが忍び込んでおりました。
淡路産天然鯛のグリル?
そして、付け合わせのぽてぃとがトビキリの旨さを放っておりました。


デザート/紅茶
デザート/紅茶


デザート
ティラミス&レーズンクルミケーキ&フルーツ  デザートは小振りですね。



お向かいのお店に人がチョイチョイ入ってくなー。と思ったら、りんごでも知ってるのできっと有名なのでしょう。
なんちゃらってイタリアンなお店でした。そのうち行こー。





イタリア食堂 vicolo (ビーコロ)
住所 京都市中京区油小路通四条上ル藤本町562 グランドールゼニカ1F
TEL 075-256-5151
営業時間 11:30~14:30(L.O.)、17:00~22:00(L.O.)
定休日 木曜日(祝日の場合は営業)

パンなる木

パソコンでカチャカチャとブログを作ってると、FC2さん必ずと言っていいほど落ちます。そしてりんご、やる気がなくなります。
これが、ブログアップが滞る一因でもあります。

パンなる木
場所は、四条通りの西院と大宮の中間くらい。


プリンパン紅茶メロン
プリンパン 160円  こんなん絶対好きやねん。サクサクでした。
紅茶メロン 130円  ん~紅茶のいいかほり。                 



11月25日(水) Deep Asia Dining→パンなる木





パンなる木
住所 京都市中京区壬生高樋町20-11
TEL 075-822-4411
営業時間 7:00~18:00
定休日 日曜日・第3水曜日

Deep Asia Dining

11月25日(水)
りんご、家でカレーライスは食べません。カレーが食べたくなれば、カレーパンでしのぎます。
Deep Asia Dining
この日はお外でカレーランチを。


アジアンランチセット
アジアンランチセット(生春巻き・ミニサラダ・タンドリーチキン・本日のカレー・シーフードカレー・ナン・ドリンク・デザート) 1500円


ミニサラダ/チキンスープマンゴージュース
ミニサラダ/チキンスープ  チキンスープは、2月までのサービスだったそう。しょうがが利いてて底がトロッとおいしい。
ドリンク(マンゴージュース)  これが最初に出てきたかな?


カレーは5段階から選べます。りんごは辛口を。4段階目?
パンプキンとチキンのカレーシーフードカレー
左:本日のカレー(チキンカボチャカレー)  右:シーフードカレー  イカとエビが確認できました。


生春巻きタンドリーチキン
生春巻き(ナンプラーソース/味噌ソース)  手づかみでいただきました。パクチーはおらずで、大葉入りでした。食べよい~。
タンドリーチキン  このこっくりした味付けがいいのよねー。


チーズナンココナッツ杏仁豆腐
チーズナン  超旨いんですけど。ナンは、プレーン・チーズ・ガーリックから選べます。
デザート ココナッツ杏仁豆腐  デザートはこれが食べたかったからうれしい!



一般女子にはきっと、食べ切れない量?相当、お腹イッパイになりました。
ランチセットは他にもあるのだけど、どうしてもカレーは2種類食べたいのです。いちどでにどおいしー。





Deep Asia Dining
住所 京都市中京区壬生淵田町10-6
TEL 075-822-8235
営業時間 11:00~15:00(L.O.14:30)、17:00~24:00(L.O.23:30)
定休日 不定休

Rabbit Coffee

りんごの携帯、電源が入らなくなりまして。SDカードなど活用していないりんごは、このまま修理に出すとデータは全滅と言われまして。
店で一暴れしようかとも思いましたが、会社の制服を着ていたためそこはぐっと抑え修理に出しまして。
りんごの頭でも記憶していた安易なアドレスの友から、数名の連絡先を聞き出している次第でして。
これでタダで修理ができないと言われた日にゃあ、携帯会社を変えるまでです。


Rabbit Coffee
とっても心地良いカフェを見つけましたよ。


セット
ラビットコーヒー(カプチーノ) 550円/ティラミス 500円(セットで-100円)


ラビットコーヒー
あわわわ~~ん。


ティラミスⅡティラミス
ティラミスはりんご幼少の頃、大流行りでした。この後釜は、ナタデココにパンナコッタってな感じでしょうか。


店内、とっても穏やかな空気が流れていました~。オーナーさんも、りんごと同じく卯年生まれなのかしら?
Rabbit Coffee?
スザンヌの噂の彼氏、斉藤和巳はりんごの会社の方の同級生です。高校時代、一緒に野球をされていたそう。
その方に『かずみん、野球もせんと車チューして叩かれてるよ』と教えると『ええやん。男の子だから』と、ナイスなお答えが。笑




11月22日(日) SALON DE THE STRIP→Rabbit Coffee





Rabbit Coffee
住所 京都市中京区河原町御池下ル 福三ビル2F
TEL 075-255-7163
営業時間 11:00~22:30頃(L.O.22:00)
定休日 月曜日

SALON DE THE STRIP (サロン ド テ ストリップ)

若干の放置プレイ、りんごです。
その間も、お慕いしている皆様のブログは毎日楽しく拝見しておりました。


11月22日(日)  この数日前に、おは朝でタジン鍋の紹介をしていました。りんごはめざましよりおは朝派。
関西のコは、宮根さんの喋りと正木さんのお天気で育ってきたのですっ。その宮根さんが今月でおは朝卒業だそう。
宮根さん、東京行かん言うて結局行くんやろな…。
SALON DE THE STRIP
タジン鍋は要予約。そうネットで見たので電話。そしたら電話途中で切られました。
悪意に切ったのではないにしても、りんごには悪が生まれました。なので、切られました。と言っておこう。


お店に着きタジン鍋を注文すると、案の定『予約制でして…先ほどお電話いただいた方ですか?』と。
タジン鍋ランチ
TAJIN(タジン) 1500円  サラダとパンがセットです。


タジンとは、モロッコの伝統的な鍋料理。
タジン鍋
何やらハーブの香りがしますよ。具材はピーマン・玉ねぎ・人参・おじゃが・トマト・ブラックオリーブ・とり肉etc...
おじゃがホクホクトマトとろとろ。タジン鍋は水を入れないらしいよー。野菜から出る水分で出来るらしいよー。


サラダ
サラダには、すっぱいドレッシングがかかっていました。


パン紅茶
パンがたくさん。 飲み物は、紅茶かコーヒーかを選べました。



水タバコ
水タバコ 1000円  店のおっちゃんがスパスパやってました。ユルイ…。


SALON DE THE STRIP?
お料理が出るまで4~50分待たされました。どうやら開店してから店主さん、買い出しへ行かれていたもよう。
ありえんっ!





SALON DE THE STRIP (サロン ド テ ストリップ)
住所 京都市中京区堺町通六角下ル甲屋町390-1 KKLH4F
TEL 075-255-3269
営業時間 12:00~21:00
定休日 不定休

パン教室 上級13回目

上級も残り3回になりましたー。

カントリーフェアー
カントリーフェアー  編みパンです。豪華に見えるな~。


デニッシュロール
デニッシュロール  上級は固いパンやら食パンやらを作ることが多いので、こうゆう甘系はホッとします。

Walder (ワルダー)

Walder_20101209215421.jpg
約2年振りの訪問かと。


アプリコットのデニッシュⅡアンチョビのクロワッサン
アプリコットのデニッシュ 210円  アプリコットの酸味とクリームの甘さが良いです。
アンチョビのクロワッサン 189円  ノーマルクロワッサンにはあまり興味はないのだけど、変わり種クロワッサンにはつい手が出ます。


ブルーチーズくるみハチミツのパンさんしょとチーズ岩塩のパン・ピラミッド
ブルーチーズくるみハチミツのパン 189円  臭旨。
さんしょとチーズ岩塩のパン 52円  ミニマムだけれど存在感あります。
ピラミッド 210円  シナモン風味のブリオッシュに、ヘーゼルナッツのフィリング入り。



3月3日(水) 都路里→Walder





Walder (ワルダー)
住所 京都市中京区麩屋町六角下る坂井町452-102 ハイマート・ふや町1F
TEL 075-256-2850
営業時間 8:00~19:00
定休日 木曜日

茶寮都路里 高台寺店

茶寮都路里 高台寺店
今日のりんごは、おうどん気分でした。それも、まっちゃっ♪まっちゃっ♪


高台寺の都路里さんで、限定のおうどんをいただきましたよ。
都路里しっぽくセット
都路里しっぽくセット 1155円  白玉ゼリーあんみつとのセットです。おうどんかおそばを選べ、あんみつのみつは抹茶みつ・黒みつから選べます。


抹茶うどん白玉ゼリーあんみつ
うんっ。つるつるのおうどんは、ほどほどのコシ。焼き餅がうれし~♪  器は小さいけど、盛々あんみつ入ってます!





茶寮都路里 高台寺店
住所 京都市東山区高台寺ねねの道 京・洛市内
TEL 075-541-1228
営業時間 11:00~18:00(L.O.)
定休日 不定休

名月堂

りんごが五条で働いていたパチ屋は、現在コンビニになりました。りんごが四条で働いていたパチ屋は薬局になりました。
りんごが三条で働いていたパチ屋は池田屋になりました。りんごが伏見で働いていたパチ屋はスーパーに…って、なんぼ働いとんねん!
今も健在は、祇園センターくらいです。パチ屋の生き残りも厳しいこのご時世。がんばろう。

11月18日(日)  久々五条へ立ち寄ったため、そんなことを思い出したしだいです。
名月堂
その頃、こちらのお店は存じ上げませんでしたけどね。


名月堂?
栗餅 160円/ニッキ餅 100円


栗餅栗餅Ⅱ
栗餅旨いです。毎度毎度、汚い断面で失礼します。


ニッキ餅
ニッキ餅  こちらがお目当てで行ってきました。羽二重粉を蒸して、卵白を入れて練ってあるそうです。
こうゆうふわもち系、好物ですわ。



宮川町。りんごが五条で働いていた当時、殺人事件がありました。直後に『犯人の目星はついている』そう聞いていたのだけど。
まだ捕まらんね。物騒やね。





名月堂
住所 京都市東山区新宮川町通松原下ル西御門町447-1
TEL 075-551-0456
営業時間 9:00~21:00
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

りんご嬢

Author:りんご嬢
京都生まれの京都育ち。
でも市民ではないよ。
ちょっと外れの京都府民。
街が好き。
パンが好き。
甘い物も好き。
そもそも、食べることが好き。

最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
QRコード
QRコード