インド料理 ケララ

今日は、若槻千夏が京都外大に来てたのにー。来るって知ってたのにーー。残念、観に行かれませんでした。
ノドのいがらっぽさは2日ほどで消え、熱発もなく鼻垂れと少しの咳で終息を遂げそうです。
ルゴールをゴリゴリ使ったのみで、薬を飲むこともありませんでした。これで免疫付いて、今冬は風邪知らずかしらん?


9月29日(水)
ケララ
お2Fへどうぞ。


ケララランチ(日替りカレー(2種)・ナン・ライス・パパード・チキンティカ・デザート・トマトスープorチャイ) 850円
トマトスープ
まずはトマトスープが登場。


ケララランチ
ナンはふわふわ~っとしてました。


ケララランチⅡ
ジャンッ!


ケララランチⅢケララランチⅣ
左のカレーは、オクラが入っててココナッツの香りがふんわりと。右のはチキンね。外でいただくカレーはほんまに美味しい!!



人気店なのですねぇ。お客さんが続々と来てはりました。





インド料理 ケララ
住所 京都市中京区河原町通三条上ル KUSビル2F
TEL 075-251-0141
営業時間 11:30~14:00、17:00~21:00
定休日 無休

月ヶ瀬 本店

ノドがいがらっぽいー。でも気のせいやと思いたいーー。

9月28日(火)
白玉あんみつ
白玉あんみつ 780円(あんみつ680円+白玉5ヶ100円)


白玉は、抹茶白玉も♪
白玉あんみつⅡ
あんこが甘すぎるとの噂もありましたが、りんごにはそんなことありませんでした。





月ヶ瀬 本店
住所 京都市中京区河原町通四条上ル二筋目東入
TEL 075-221-4104
営業時間 12:00~19:00
定休日 水曜日

【閉店】 Bassano del Grappa

10月13日(水)  まんざら系列だそうで。
Pranzo(前菜・パスタ・メイン・ドルチェ・パン・コーヒー又は紅茶) 2100円を。


季節の前菜5種盛り合わせ
前菜
たこと野菜のカルパッチョ・鶏肉とレンコンとツナ・サーモンのマリネ・かぼちゃのオレンジ煮・ピスタチオ入りハム


秋刀魚と焼き茄子のトマトソース メッツェリングイネ マスカルポーネチーズを添えて
パスタ
チーズを溶かして食べてね、とのこと。ほんま~チーズを絡めると美味しいー。
秋刀魚と焼き茄子が香ばしくって。Welcome to autumn!


フランス産鶉のロースト 黒七味風味 さっぱりキノコと海老芋のニョッコを添えて
メイン
ニョッコってマッシュポテトみたいなんでした。黒七味のピリッと感と、レモンのサッパリ感が美味しい。


本日のドルチェ・紅茶
デザート
ココナッツのブラマンジェ


いちじくが乗ってる♪
デザートⅡ
ココナッツと、このパッションフルーツのソースが合う!まったりさっぱりといただきましたよ。
季節ごとに伺いたいお店でした~。





Bassano del Grappa
住所 京都市下京区仏光寺通烏丸東入ル上柳町325
TEL 075-344-1277
営業時間 11:30~14:00、17:30~21:30
定休日 無休

茶寮都路里 祇園本店

10月21日(木)  会社のお茶を買いついでにパフェを食べました。
大原女
大原女 1155円


玄米茶アイス・栗アイス(9割溶けてた)・ほうじ茶風味のアーモンドスポンジ・栗のクリーム・いちじく・ヘーゼルナッツゼリー
大原女Ⅱ
栗の甘露煮に、渋皮煮も乗ってる~♪と思ったら、手前のちょい光ってる茶物体はいちじくでした。

tea room mahisa (ティールーム マヒシャ)

氷室さんの、ライブ前に腹ごしらえ。ランチしてから、まだ3時間しか経ってへんけど!
ティールーム マヒシャ
三宮のハンズのはす向かいを地下へ。


チーズと胡桃とハチミツのマフィンセット
チーズと胡桃とハチミツのマフィンセット 980円  セットメニューは、平日13:00~19:00のサービスだそう。


マフィンはマフィンでも、イングリッシュマフィン!サクサクで美味しい~。
チーズと胡桃とハチミツのマフィン
そこにもりっとクリームチーズ&モッツァレラの二刀流。さらに、ハチミツon胡桃。旨すぎる一品です。


チャイスタンダード
チャイスタンダード
スタンダードと名乗るだけに、スパイシーではなく飲みやすいチャイでした。





tea room mahisa (ティールーム マヒシャ)
住所 神戸市中央区下山手通2-1-12 エーコービルB1F
TEL 078-333-7451
営業時間 13:00~23:00
定休日 無休

タイ料理 クワン チャイ 岡本店

摂津と云へば摂津富田しか知らなかったりんごです。
クワン チャイ
氷室さんのライブ当日。三ノ宮へ行く前に、摂津本山へ寄り道。


レッドカレーセット
レッドカレーセット(スープ・ライス付) 680円 (+300円で、スープをトムヤムクンに変更)
+200円で、春雨サラダ・揚げ物付きに。揚げ物とは、揚げしゅうまい(最後尾左)でした。ちなみに最後尾右はピクルスです。


グリーンカレーが出てきた?と思ったら、こちらがレッドカレーだそうで。
レッドカレー
金額相応なのか、ごはん共に量が少なかった~!なもんで、大事にいただきました。食べ始めは甘くて、次にピリ~ッと辛さ到来。


トムヤムクン春雨サラダ
せっかくなのでトムヤムクンを。中には何かしらのキノコとプチトマトとエビ。更にせっかくなので、ヤムウンセンも。時に、もわっと不穏になるのはセロリの仕業。



タイ料理屋さんで、週1でいいからバイトがしたいりんごです。週1か~い。
摂津本山では、パン屋さんにも1軒寄っています。その模様はまた後日。





タイ料理 クワン チャイ 岡本店
住所 神戸市東灘区岡本1-4-3 坂井ビルB1F
TEL 078-413-2280
営業時間 11:30~15:00(L.O.14:30)、17:00~23:00(L.O.21:30)
定休日 火曜日(祭日の場合翌日)

KYOSUKE HIMURO TOUR 2010-11 BORDERLESS "50×50 ROCK'N'ROLL SUICIDE"

りんごのブログタイトルの下『沖縄をこよなく愛する…』と書いていますが、ほんまは『沖縄と氷室京介をこよなく…』としたいところです。
ほんまにっ。ほそーくながーーく、氷室さんを愛しています。

りんごが初めて行ったライブは、何を隠そう氷室さんでして。その時にライブの楽しさを知り、ちょこまか出かけるようになったのです。
そして今日のライブは、その日を思い出すくらい楽しいものでした in 神戸。
Image017~00
氷室さんは機嫌がいいと、アンコールは2回しはります。とゆっても、最近のライブレポを見るとだいたい2回やっているみたいですが。
1回目2曲、2回目2曲のパターン。それがですね。今日のアンコール、1回目は3曲ありましたっ!
そして1回目のアンコール終了後、会場が明るくなりライブ終了のアナウンスも入り、え~~アンコール1回だけ…?と不安になる頃、氷室さん再登場。
(↑これも、最近のヒムロックライブの演出みたい)

『今まで10何本(今回のライブ、今日が16本目だそう)やってきたけど、ここはBEST3に入るね』と言ってくれはりました。
なんて素敵な日なん!引きの弱いりんごが、今日だけは引き強かった!何日か行ける候補があったけど、今日を選んで良かった!!
飛んで跳ねて歌って腕振り上げて。もう、最高に楽しい時間でした。
氷室さんだけでなく、今日神戸の会場にいたみんなにありがとうを言いたいです(´∀`人)

熱帯食堂

今日は神戸でヒムロックライブ参戦でーす。


熱帯食堂
かわいーイラストやなぁ~。


熱帯食堂Ⅱ
Thai!


熱帯スペシャルランチ 1575円
熱帯スペシャルランチ
日替りタイカレー・トムヤムクン・サティ(Baliの串焼き)・ルンピア(揚げ春巻)・ヤムカイダーオ(タイ目玉焼きのサラダ)


グリーンカレートムヤムクン
日替りタイカレーはグリーンカレーでした。今日はこれから神戸でもタイカレーを食べまーす♪ 辛いより酸っぱーいトムヤムクン。


サティ・ルンピアヤムカイダーオ
変な甘さじゃないから食べよいサティ。キャベツたっぷりの揚げ春巻。サラダもピリ辛で酸っぱいねー。


+105円でデザートset
デザートset
タピオカココナッツ・アイスコーヒー  デザートには小豆にコーンも入ってました。



9月17日(金) プレザン→熱帯食堂
高槻ってりんご家から電車で行くと、大阪から京都へ出て大阪へ戻る感じなのですよ。ぐるーーっと遠回り。
ほんま、車が欲しいっ!!





熱帯食堂
住所 大阪府高槻市高槻町13-24 VIVIDビル4F
TEL 072-684-1236
営業時間 11:30~14:00(L.O)、17:00~22:00(L.O)
定休日 不定休

プレザン

9月17日(金)
プレザン
超人気店へ行ってしまいました in 高槻。


ハニーベーグルチョコベーグル
ハニーベーグル 150円  お砂糖の代わりにはちみつ使用。
チョコベーグル 200円  焼き戻したら、クラストさっくさく。


スコーン有機クランベリーとホワイトチョコのスコーン
スコーン 180円  ゴツくてうれしいスコーン。
有機クランベリーとホワイトチョコのスコーン 230円  ほんわりホワイトチョコが香ります。


メロンパンクリームパン
メロンパン 150円  サクフワで、メロンパンの理想郷!
クリームパン 150円  おケツ画像でsorry。中にはトロッとクリームが。


シナモンロールⅡ
シナモンロール 180円  中はホワワワ~ンとしてましたっ。






プレザン
住所 大阪府高槻市上田辺町4-25-102
TEL 072-683-0734

ALOHANA cafe

8月11日(水)  狙ってたお店!
ALOHANA cafe
ランチメニューは4種類(ハンバーガー・サンドイッチ・ロコモコ・ハワイアンプレート)


その中から、りんごはハンバーガーで。
ジンジャーポークバーガー
ジンジャーポークバーガー(豚しょうがやき・キウイ&パイン・トマト・レタス・マヨネーズ) フライドポテト付 880円


お肉をちょちょっとつまんだ後は、躊躇せずガブリッ!
ジンジャーポークバーガーⅡ
キウイ&パインは、中央部に潜んでいたけど違和感ありませんでした!


ジンジャーポークバーガーⅢビール
りんごはポテトフライを愛しています。お皿に山盛り食べたいっっ!ほんで、ポテトにはビール! ハワイアンコナビール ロングボードラガー 700円



朝はパンを食べて、お昼にこちら。夜は食べずに寝てしまいました。この翌日、じん麻疹が発症したのです。
何が原因なのだかサッパリ…。





ALOHANA cafe
住所 京都市上京区河原町通荒神口上ル東桜町39-2
TEL 075-211-7586
営業時間 12:00~21:00
定休日 火曜日・第3水曜日

ジェルネイル

ネイル画像をアップしてみよー。りんごの野太い指を披露してみよー。お見苦しくってスミマセン(。-人-。)
りんごはいつも、ネットでデザインを探していますよ。それをネイリストさんにお願いー(´∀`人)


CIMG6208.jpgCIMG6205.jpg
ピンクの濃淡2色のドットに3Dリボン。このリボンが可愛いのよ。だってこれを付けた途端、急激に可愛いさアップしたから。
ちなみに、親指にもリボンは健在。


CIMG6678.jpgCIMG6680.jpg
これは評判良かった。逆フレンチでゼブラ柄。この色やと、ゼブラでも落ち着いててヨシ。またこのデザインでやってもらおかなー。


CIMG7273.jpgCIMG7280.jpg
春ネイル。ダブルフレンチで、このお花はシールですねん。いろーんな色のお花があったけれど、桃色で統一。かわいっ!


CIMG7866.jpgCIMG7875.jpg
3Dのお花がモコモコと。これは思ってる感じと違った。どうしても色がさ。自分が思っている色が、お店にない場合があるからね。仕方あるまい。


CIMG8336.jpgCIMG8340.jpg
テーマはキキララ。ちょうど七夕付近にやったネイルね。この3Dの星が、@500円!値段の都合上、4コしか付けられませんでした。


CIMG8995.jpgCIMG9002.jpg
これは直近にやっていたネイル。色が上手く出てないけれど…緑・黄・桃・紫の4色使いです。


『ネイル行って来るわー』とりんご母に言うと、『優雅でいいなー』と返されます。笑
でもだいぶ自爪が薄くなってきたので、ネイルはしばしお休み~。

マクド

マクドへ行って、ハッピーセットを頼んでみました。まるちゃんのナゲットパッケージが可愛い~❤
マクド
ナゲットのソースは、マスタード&BBQソースの二刀流。飲み物はバナナシェイク。いま貰えるおもちゃは、まるちゃんですっ。
そしてこの3連休中は、オマケでまるちゃんの飛行機(ハッピーパラグライダー)も貰えたのですっっ。


まるちゃんのおもちゃは20種類あるそう。
マクドⅡ
これは『まる子の光るリボン』タイプだそうで、まるちゃんの頭をプッシュするとリボンが光ります。笑
そしてこの飛行機…子供の頃作った、雑誌の付録を思い出す~。懐かしや~~。

肉なべ 千葉

お誕生日会最終章は、いい季節になりましたねぇ~。なべっ!!
今年の夏に出来たばかりの千葉さんへ。店内、ガーリック臭が漂っております…。

お鍋が出来るまで20分かかるそうで、一品物を勧められます。勧めてくるものの、一品メニューは少ないです。
レバー刺しユッケ
レバー刺し/ユッケ


タン刺し
タン刺し


肉なベ  鍋は2~3人前でええかな~。言うてたら、人数分頼まなければいけないそう。これで4人前。
肉なベ
肉:野菜=8:2です。これが基本で、肉:野菜=5:5も可だそう。牛豚鶏、全て入ってますよー。と、おねえさん。


スープ自体は少し甘め。しかし肉盛りの下には臭いの元凶、ニンニクのみじん切りが大量!
肉なベⅡ
〆は雑炊にしたのですが、その仕上げにもパッサ~ッッとニンニクを足さはりました。
美味しんやけど…やり過ぎやろっ!!が、全員一致の意見。ニンニク嫌いな方はお気をつけください。
(決してニンニク嫌いでないりんごでも、今日は1日気分悪かったから……。ヒソッ。)


最後には、わらび餅をサービスしてくださいました。そして、予約をしてくれた友には10円のプレゼント。
ご縁があるようにと、5円玉が2枚入っていました。



二次会はBar MICHIyaさんへ。木屋町を移動中、ニット界の貴公子とすれ違いました。広瀬さんて方ね。
ケーキ
MICHIyaさんでは、ケーキをご用意いただきました。ものっそお腹いっぱいやったんやけど、別腹の存在を確認。
濃厚チーズケーキを美味しくいただきました。
主賓がスマートフォンでダウンロードしてたのは、シャッター音の鳴らないカメラ機能でした。それ、ええんかーーい。





肉なべ 千葉
住所 京都市中京区三条木屋町下る材木町
TEL 075-231-7518
営業時間 17:00~24:00
定休日 月曜日

【閉店】 旬鮮の房 はたごや 西京極店

7月19日(月)

阿波尾鶏天丼御膳
阿波尾鶏天丼御膳 1100円→1045円(ぐるなびクーポンで5%OFF)


阿波尾鶏天丼うどん
徳島県産だけに、阿波尾鶏(あわおどり)だそう。うどんも付いてますが、そうですねぇ……これは、850円でどうでしょ?





旬鮮の房 はたごや 西京極店
住所 京都市右京区西京極東池田町25 西京極セントラルハイツ1F
TEL 075-323-6911
定休日 年中無休

中華菜家 一品香

安室が淳と別れたそう。よかったよかった(´∀`人)

7月10日(土)
高知に住む、元バイト仲間と3年振りに再会。3年前は看護学校通いやった友も、今では立派なナースです。

冷菜5種盛り合わせ
冷菜5種盛り合わせ  搾菜デカイな。


芝えびのチリソース
芝えびのチリソース  辛みは少なく、食べやすいです。


ワタリガニと野菜のカキ油炒め
ワタリガニと野菜のカキ油炒め  殻付きのカニ入り。身をほじくるのが大変なため、殻ごとバリボリいただきました。野生児!


あんかけやきそば
あんかけやきそば  ホッとする安定感。


柚子杏仁
柚子杏仁  牛乳寒にゆず茶が乗ってます。デザート大ハズレ。これは、料理下手なりんご母娘でも作れます。



出会った頃は、友19歳・りんご24歳やったはずが…。りんごはともかく、友が三十路ってのがびっくり!
あの頃はアナタ、女子大生やったのにねぇ~。





中華菜家 一品香
住所 京都市中京区先斗町通四条上ル
TEL 075-211-2493
営業時間 12:00~15:00、17:00~22:30
定休日 火曜日

中国彩膳 にじょう

7月7日(水)  珍しく、京阪七条で下車。
中国彩膳 にじょう中国彩膳 にじょうⅡ
飲茶ランチセット(前菜5種・本日のスープ・点心3種盛・メイン料理・白飯・香物・デザート2種 ) 1980円をね。


前菜5種
前菜
蒸し鶏のバジルソース・牛の胃袋・ピータン・海老・あと一つ…海老の横のが鮑やったかな?


本日のスープ
スープスープⅡ
肉ワンタンスープ


点心3種盛
点心
海鮮焼売・焼売・肉まん


メイン
ご飯に搾菜にメイン料理は、海鮮団子と冬瓜の春雨煮込み。


メインⅡ
この薄味に、米が合う要素がない…。のと、えびしんじょ的な物がりんごは苦手なのでした。それを再認識。


デザート2種
デザート
杏仁豆腐・ココナッツ団子  杏仁手前の透明のん。氷かと思いきやライチゼリーでした。これが1番美味しかったっ。





中国彩膳 にじょう
住所 京都市東山区本町7-34
TEL 075-531-7738
営業時間 12:00~14:00(L.O.13:30)、18:00~22:00(L.O.21:00)
定休日 月曜日・第3火曜日の昼

にぎり長次郎 西京極店

7月1日(水)
1人回転寿司!?と派遣先の方に言われたけれど、定食ですので回ってはおりません。なんなら、回してくれても良くってよ!
長次郎
お昼の定食は3種類。この日は大仕事を終えたあとなので、贅沢しまっせ~♪


定食
店長のこだわりお薦め定食 1380円


定食Ⅱ
この中では特に、中トロとぼたん海老といくらと煮穴子と鯖寿司が好きです。まあ、全部好きですケド(*´艸`)


赤だしとおうどんで選べるのですが、りんごはおうどんで。
定食Ⅲ
そしておうどんは、温かいのと冷たいので選べます。これは冷たいやつね。
もう、こんなけ食べたらお腹いっぱい!!





にぎり長次郎 西京極店
住所 京都市右京区西京極西池田町27
TEL 075-321-6424
営業時間 11:30~15:00、17:00~24:00(土日祝 11:30~24:00)
定休日 なし
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

りんご嬢

Author:りんご嬢
京都生まれの京都育ち。
でも市民ではないよ。
ちょっと外れの京都府民。
街が好き。
パンが好き。
甘い物も好き。
そもそも、食べることが好き。

最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
QRコード
QRコード