カフェ ド ソレイユ

昨日から、よからぬめまいが…。アルコールは一滴も飲んでないけれど、酔っぱらってるみたいに頭がふら~っと。
平衡感覚が失われたりもしたりで……お~コワッ(ノω・、)


12月17日(金) 煙害のヒドイお店でした~。でも穴場やし、また行くかも。
鹿カレー
鹿カレー(サラダ付き) 700円


鹿カレーⅡ
家庭のカレーに鹿肉が入っていました。そんな感じ。



本日仕事納めでした~。
本年も幸福論へお越しいただき、ありがとうございました。
多くの方のブログを、りんごも楽しく拝見しております。
2011年も、りんご嬢並びに幸福論をよろしくお願いいたします。






カフェ ド ソレイユ
住所 京都市右京区葛野大路花屋町東北角
電話 075-315-4801
営業時間 7:00~19:00(ランチ11:00~14:00)
定休日 無休

BISTRO Petit Lapin (ビストロ プティラパン)

12月13日(月) 健康診断後の腹ぺこランチ。
BISTRO Petit Lapin
街中に素敵なお店を見つけました。


Dejeuner B(オードブル・スープ・メイン・自家製ライ麦パン・デザート・飲み物) 2100円


前菜
田舎風のお肉のパテといろいろな野菜の自家製ピクルス


パテの下には、ほんまにいろ~んな野菜のピクルス!
前菜Ⅱ
にんじん・ごぼう・ピクルス・ゴーヤ・セロリ・大根・ヤングコーン・みょうが!


自家製ライ麦パン
パン
熱々で登場。おかわりできます。


クラムチャウダー
スープ
アサリの香りがグイグイきます。すっごい美味!


スープⅡ
にんじん・ごぼう・玉ねぎ・しめじ・えのき・ベーコン。お野菜はやわらか~く煮込まれています。


フォアグラ入り鹿肉のクレピネット包み
メイン
ハンバーグの様な感じとシェフが教えてくださったこちら。
独特の風味はあったものの、ソースの味がしっかりしているので気になりませんでした。


タルトタタン  うす~いパイ生地に、甘酸っぱいリンゴがぽってりと。
デザート
①プチラパン式…温めて生クリーム
②フランス式…バターを塗って焼いて温め
どちらにするか聞いてくださいました。りんごは①を選択。あっとゆーまに生クリームが溶けてゆきます。


紅茶
紅茶



この日の健康診断では、尿蛋白&尿ケトン体が出ましたー。尿検査引っかかってるやん。笑
あとは去年と同じく、心電図で房室結合部調律。心電図は3~4回、はかり直してはったしな…。
今回の問診では、その『房室結合部調律』について聞いてみました。
女医曰く『電気信号を送る場所が、人とずれている。ただ心電図でそう出てるだけで、実際に見たわけではないからわからないけど』
とのことでした。
そして『不整脈が出てるわけでもないし、ちゃんと心臓は動いているから通常通り生活してください』と。
自分の体に、へぇ~ですわ。





BISTRO Petit Lapin (ビストロ プティラパン)
住所 京都市下京区御幸町通綾小路上る大寿町396
TEL 075-351-3809
営業時間 11:30~14:30(L.O)、18:00~22:00(L.O)
定休日 水曜日(祝日の場合は翌木曜日)

TRACTION book cafe

12月12日(日) カフェ飯の日でありんす。

ハヤシライスSET
特製ハヤシライスSET(サラダ・ドリンク付き) 920円
これ目的でやってきました。ハヤシライス食べるの何年振りやろ~っ。


温卵でポイントアップですね。なめらか~。
ハヤシライス
一見量が多そうですが、ハヤシルー深2mmくらいなもんです。腹八分目ランチでした。


ハヤシライスSETⅡ
サラダのフレンチドレッシングが、飲んだろか思うくらい好みでした。
ドリンクは、ピンクグレープフルーツジュース。中の氷は、お冷のグラスへ移動していただきました。


同じビルの2Fの美容室では、クーポン持参で前髪を100円でカットしてくださいます。
りんごもやっていただいたのですが『目のちょっと上』のリクエストに、まゆ毛が見え隠れするくらいまで切られました。
初めて行く美容室やし、何より100円やし、そもそも切られたもんは戻ってこんし…何も言えず。
因みにその美容師さん曰く、こちらのカフェではパスタが美味しいとのこと。
りんごも行ったことのある、『下のお店より美味しいですよ』と、おっしゃっていました。





TRACTION book cafe
住所 京都市中京区六角高倉東入ル堀之上町129 プラネシア六角高倉3F
TEL 075-231-6895
営業時間 11:30~24:00
定休日 木曜日

インド料理 アルナーチャラム 京橋店

腹ぺこでたどり着いたこちら。土日祝日は、17時までランチをやってらっしゃいます。
アルナーチャラム
りんごは15時過ぎに到着。先客はなかったものの、その後はちょろちょろと来客あり。


B LUNCH
B LUNCH(カレー2品・サラダ・チキンティッカ・ナンとライス) 780円


カレーは3種類(チキン・ベジタブル・本日のカレー)から選べました。
B LUNCHⅡ
サラダ背後のチキンティッカは冷めてたぞっ。


B LUNCHⅢ
本日のカレー(マッシュルームとじゃがいものカレー)/チキンカレー
両者、ほどよい辛さでした。おじゃがはカレーには要らんぞっ。と思う派ですが、たまには良いよい。
チキンカレーのチキンはやわらかく、カレーはサラサラでした。


チャイ
ランチを食すと、チャイは120円でいただけます。



ナン食べ放題なため、ライスを食べない方もいらっしゃいました。ナン本気喰いやんかー。ウケた!
あと、ホール女子はアジアの方ぽくって超かわいかった!





インド料理 アルナーチャラム 京橋店
住所 大阪市都島区片町2-7-21
TEL 06-6881-6771
営業時間 11:30~14:30(L.O.)(土日祝 11:30~17:00(L.O.))
     17:00~22:00(L.O.)(金・土 17:00~23:00(L.O.))
定休日 無休(年末年始のみ)

アロム・ド・オル 本店

吉井くんのライブ前は、天満橋でランチしよー思て行ったら店が潰れてた!
空腹のあまりフラフラと、でもイライラしながらも、その近所で見つけたパン屋さんへ。
アロム・ド・オル
珍しく、甘いパンから固いパンまでバランス良く買えました。笑


アロム・ド・オルⅡ
ベーグルショコラ 140円  ほわほわもちっ、としたベーグルでした。
ポティロン 130円  生地にかぼちゃを練り込み、自家製クリーム入り。


アロム・ド・オルⅢ
アプリコットとレモンのリュスティック 140円  アプリコット含有率は低め。主にレモンピールでした。
めんたいフィセル 160円  めんたいバターが流れ出てますー。



昔、関西ローカルでやっていた『テレビのツボ』が懐かしい。
大桃美代子、がんばれっ!





アロム・ド・オル 本店
住所 大阪市中央区内本町1-1-10

吉井和哉 YOSHII JO-HALL 2010

吉井くんが、かっこ良すぎて泣きそうな夜でした。
YOSHII.jpg
『大阪(東京)ブギウギ』超ウケたし(*´艸`)


アンコールでは『アバンギャルドで行こうよ』も歌ってくれました~♪ アバンギャールドで行こうよベイベー!!
YOSHIIⅡ
うれしい報告もしてくれたので、来年の吉井くんが楽しみです♪ヾ(*´∀`*)ノ



Restaurant&Bar aglio (レストラン&バー アーリオ)

不景気でも、やっぱり忘年会ってやるんですね。1週間前に、そろそろ店探そかー言うたのが間違い。
3軒に振られ、ようやくこちらの予約が取れました。バスケ会のメンバーと共に。

生春巻生ハム
スモークサーモンとクリームチーズの生春巻  手前のソースはアンチョビ。奥のは何やったんやろ?
ハモン・セラーノ  生ハムすきすきー。


タタキサラダ
牛もも肉のタタキ 京水菜と共に... ~aglio特製オロシソースで~
海老とアボカドのシーザーサラダ


アヒージョオムレツ
海老のアヒージョ~バケット付き~  バケットは、もちろん追加で。
カニ味噌と葱のオムレツ


チキンホタテ
aglio特製スパイシーフライドチキン
ホタテのガーリックバター焼き


チーズフォンデュ
チーズフォンデュ  せっかくなのでフォンデュりました。こちらは2人前からオーダー可です。


チーズフォンデュⅡ
これで2人前だそう。チーズ余るんちゃう?言いながらも案外適量でした。



あとは、ピザもパスタもいただきました。
今年も皆、元気に過ごせてよかったよかったヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ





Restaurant&Bar aglio (レストラン&バー アーリオ)
住所 京都市中京区下樵木町202 東木屋町ビル5F
TEL 075-211-5539
営業時間 18:00~5:00(平日~4:00)
定休日 無休

うめぞの CAFE & GALLERY

12月11日(土)
すっかりお気に入りの場所。テーブル席が増えてた気がするっ。
この日の店内は少々落ち着きなかったので、やっぱり平日に来ようと思いました。

生麸ぜんざい
生麸ぜんざい 八角風味 800円


八角は取り皿に上げて食べてね。
生麸ぜんざいⅡ
数えましたらトロトロの白玉が3つ。焼き色がついて香ばしい、ふわふわ~んもちもち~んの生麸が6つ。
八角香る不思議なぜんざいでした。おこぶで口直しをして、ごちそうさま~。

洋食 ぼんじゅーる

11月24日(水)
4年越しくらいで行ってきました。賛否両論の、ぼんじゅーるさん。
ぼんじゅーる
白髪頭の軽快なおじさん。愛想無しと噂の奥さん。この日は可もなく不可もなく。


和牛ハンバーグランチ(ハンバーグ・おかず・ごはん・スープ) 900円
ハンバーグランチ
ハンバーグは『デミグラス・煮込み・ミンチカツレツ』の3種類。


りんごは目玉焼きの乗った、ハンバーグデミグラスソースを。
ハンバーグ
『THE 洋食』なビジュアル♪ ハンバーグは柔らかくって美味しかったです。


ハンバーグランチⅡ
コンソメスープ/ロールチキンカツ 三色ピーマンとチーズ  ハンバーグとカツのソースは同じ?
因みにこのおかずは、8種類から選べました。





洋食 ぼんじゅーる
住所 京都市中京区烏丸六角東入ル
TEL 075-221-6569
営業時間 11:30~15:00、18:00~22:00
定休日 月曜日、他に月2回不定休あり

KiKi Bakery&Deli

KiKi BakeryDeli
魔女宅!


KiKi BakeryDeliⅡ
大人のブリオッシュ 140円  ラム酒の香りがけっこうしますよ。大人!
kikiのアップルパイ 170円  バリッバリのパイ。こぼさんように全部食べたいっ。


KiKi BakeryDeliⅢ
レッドチェリーのデニッシュ 100円  小振りではあるけれども100円て!パンチのあるスッパさでした~。
いちじくとヘーゼルナッツのフランスパン(半分) 260円  いちじく量がイカツイです。



10月27日(水) ea cafe→B.L.T.→kiki





KiKi Bakery&Deli
住所 京都市右京区西院乾町81
TEL 075-321-9587
営業時間 8:30~18:30
定休日 日曜日・月曜日

B.L.T. (ビーエルティー)

BLT.jpg
ベリーベーグル 135円  ドライクランベリー入り。ぷっくりビジュアル。もちもちでした。
クリームチーズとハムとオニオン 135円  パン教室なら、初級で作りそうなパン。ちなみに、パン教室は止めました。と、サラッとここで言ってみる。


B.L.T.Ⅱ
きなこクリームサンド 105円  パンには玄米かな?米粒が見えたから、何かしらが練り込まれてました。きなこクリームには、コーンフレークかな?サクサクする何かが混ざってた。と、超あいまいコメント。
白あんデニッシュ 135円  ぺしゃんこ!


B.L.T.Ⅲ
ミックスラスク 125円  チョコ・レーズン・お豆



テンプレートを変えついでに、カテゴリ整理もしたいなーと思いつつ。
食はジャンル別、パンは地域別とか…?妄想するだけで、かなりの重労働(;・ω・a)





B.L.T. (ビーエルティー)
住所 京都市右京区西院小米町35-2
TEL 075-312-3412
営業時間 7:30~19:30
定休日 盆・正月

ea cafe

10月27日(水)
ea cafe
狙ってたカフェの一つ!…とゆっても、『イーエーカフェ』やと思ってました。
『エアカフェ』って読むねんて。しっつれー。


ea cafeⅡ
この日はハンバーガーが食べたくなったのでー。


BURGER lunch 黒ひげバーガー(ポテト・ピクルス・ドリンク付き) 840円~
黒ひげバーガー
この黒ひげバーガーってのがこちらの名物だそうで。なんで黒ひげか言うたら、オーナーがひげを生やしてて…。
とかなんとか書いてあった気がする。
その黒ひげバーガーは、ハンバーグ+トマト+レタスが基本系。それにトッピング具材がいくつか。
りんごはチェダーチーズ84円+目玉焼き105円をトッピング。


チーズはあらかじめサンドされての登場。
お好みで目玉焼き・トマト(目玉焼きの下に隠れてます…)ピクルスをサンドしてね、とのことで。
トマトサンドは断念しました~。汁だらだらになりそうやったからさー。
黒ひげバーガーⅡ
ハンバーグはドミグラスソースねんて。りんご大好きポテトフライも!
取りあえず服さえ汚れなければ、顔・手は汚れてもOK。ナイフを出してくれはったけれども、かぶりつき!
途中、ケチャップ&マスタードで味を変化させていただきました。だいまんぞくっ!



飲み屋さん以外で、久々煙害に遭った気がしま~す。





ea cafe
住所 京都市右京区西院久田町14 COUNTRY☆BUU2F
TEL 075-314-2575
営業時間 11:30~23:00
定休日 なし

BAGEL U (ベーグル ユー)

夏の思い出 手をつないで 歩いた海岸線~♪
りんごの夏うたと云へば、このケツメイシの『夏の思い出』です。(冬真っ盛りに夏ネタか-い)
そして、りんご今年の夏の思い出とは…仙台旅行しか思い出せませーん。

その仙台にあるベーグルUさん。地下鉄富沢駅から5分くらいの、仙台市立体育館前ってことで。
駅から体育館までの案内看板が、所々に出ていました。それを頼りに難なく到着。
ベーグルU
HPより
『ベーグルUの「ベーグル」はチュウイーな噛み応えと皮のひきがウリです。
生地が詰まっていたり固めのタイプではありませんが、しっとりと風味良い味わいを是非お召し上がり下さい。』
…要は、ソフトベーグルですね。


当日の朝に、お取り置きの電話をしました。
ベーグルUⅡ
ブルーベリークリームチーズ  ブルーベリーチーズケーキ。このフレーバーは、31アイスを思い出す。


ベーグルUⅢ
キャラメルプリン風  カットしたらキャラメルの香りがたまら~ん。朝の糖分補給にもってこいっ。かかってこーーい。


ベーグルUⅣ
トリプルチーズ  よもぎ生地に3種類のチーズが。この、ころころチーズがいいね。


ベーグルUⅤ
キャラメルパンプキン  かぼちゃとキャラメルチョコを練り込み。生地自体が甘いです。
仙台づんだモチ  ご当地メニューっすよ。づんだ豆の塩加減がいいあんばい。りんご母の田舎、山形からも夏にはづんだ豆が送られてきます。


ベーグルUⅥ
モッツァレラ  こっちがトリプルチーズやと思って食べてた!



明日は年1の健康診断です。バリウム飲まなアカン、年齢に達してしまったんやけど…今年はエンリョ。
そんなん飲む勇気あらへんわー。でも、来年は受けるっ。(予定)





BAGEL U (ベーグル ユー)
住所 宮城県仙台市太白区富沢4-8-47
TEL 022-743-9181
営業時間 9:00~19:00
定休日 月曜日・第4火曜日

中村軒

テレビがデカイんですよ~(*´艸`)  今まで近づかなくては見れなかった字幕が、離れていても見えるようになりました。
とっても快適です。エコポイント申請せなっ。


今月は14日(火)まで、京都の高島屋に入っている中村軒さん。
栗羊羹
栗いっぱいの栗羊羹 651円  昭和な女の子がかわいー。


栗羊羹Ⅱ
原材料は、砂糖・栗・小豆・寒天のみ。


栗羊羹Ⅲ
全面から栗がお目見え。ホクホクで甘くて美味しい栗でした。

Cafe Bastille (カフェ バスティーユ)

本日は、ようやくテレビが到着。設置していただいた後、ご機嫌さんで遅がけランチへ出かけました。
Cafe Bastille
こちらのランチは15時までされているそう。


バケットサンドランチ
バゲットサンドランチ(本日のバゲットサンド・プティスープ・ドリンク) 980円をいただきました。


バゲットランチは『牛ミンチとフレンチフライのバゲットサンド』でしたが、外の黒板に『自家製パテのバゲットサンド』の文字が。
パテ食べたいな~。パテサンド単品でもいいしな~と思い、マジシャン小泉エリ似の店員さんに尋ねると…。
『ランチは日替わりで、今日は牛ミンチの~なんですけど…できるか聞いてみますね』と、おっしゃり。
キッチンの方に確認をし、ランチ対応してくださいました。わーい♪(´∀`人)


スープ
コーンスープ  濃いくってすきー。


そしてっ。デカいよーー。
バケットサンド
パテが4枚も!おいしいっっ。ピクルスとピンクペッパーとの相性バツグンでした。


バゲットはバリバリいうんやけど、手で容易にカットできます。だから無理にかぶりつかなくても大丈夫。
バケットサンドⅡ
お腹いっぱいや~。エリちゃん(仮名)のお陰で、お得感かんじるランチになりました。


紅茶
ドリンクは色々とありましたが、ストレートティーで。ごちそうさまでした(。-人-。)


食後、外の黒板をもう一度確認すると…りんごが見たのはテイクアウトメニューだったよう。
Cafe BastilleⅡ
エリちゃん(仮名)、ごめん。。。(/ω\*)





Cafe Bastille (カフェ バスティーユ)
住所 京都市中京区柳馬場通三条上ル油屋町94
TEL 075-222-1228
営業時間 11:00~翌2:00(L.O.翌1:00)
定休日 月曜日

堂島ロール

数年振りの堂島ロール うめだ阪急にて購入。
モンシュシュⅡ
初堂島ロールは、友からのプレゼントでした。今の家に引っ越す直前で、冷蔵庫の電源切ってたような?なつかし…。


取りあえず、箱から出しての手抜き写真。笑
堂島ロール
りんご母に『適当に切って食べてや~』と伝え、翌朝。一切れも減っていない…。


とかく云ふりんごも、買った当日は食さず。こちらこちらへ行って、お腹いっぱいなので夕食は自粛したのです。
堂島ロールⅢ
なもので翌朝食に2切れいただきました。しっとり具合が絶妙なスポンジと、なんともミルキーなクリーム。
朝から胸やけする甲斐もあるってなもんですっ。


背後に見える14インチ テレビデオとは、そろそろさよおならです。
CIMG0149.jpg
途中ビデオ部が壊れ、ただのテレビに成り下がりながらも15~6年お世話になりました(。-人-。)

三番街店 雲仙

阪急三番街南館B2Fってぇ~??と思ったわりに、スススッとたどり着きました。
狭い店内は8割方、4~50歳代女性。りんご、まだまだ若手!!

Aランチ(雲仙焼8種類・ご飯・お味噌汁・サラダ・お豆腐・お漬物) 1000円をいただきます。
この雲仙焼てのは、最高級植物油を使って分厚い高温の鉄板で焼いているのだそう。


『サービスタイムで1本お付けしています~』ってことで、雲仙焼9本♪
Aランチ
ご飯は、白米と五穀米で選べました。


雲仙焼には塩と、醤油とソースのあいのこみたいなん+カラシが付いていました。
AランチⅢ
ねちょ~っと甘い、さつまいも。ローカロリーやから、無条件に好きなコンニャクの田楽。しゃきしゃきゴボウは豚肉に巻かれて。
ピーマンの肉詰に、うずら&うずらの間にはいいアクセントの生姜。プリコリのイカゲソ。れんこんの肉詰めは山椒がきいててピリピリ。
厚揚げの中にも、ひき肉とおネギ。鶏手羽はスパイシーでいい焼き上がり。

あまり得意じゃない、ゴボウが1番美味しかった~。ゴボウ美味しいって思ったん、2~3回目くらい!!





三番街店 雲仙
住所 大阪市北区芝田1-1-3 阪急三番街南館B2F
TEL 06-6373-3588
営業時間 11:00~22:00(ランチ11:00~14:30)
定休日 不定休(阪急三番街に準ずる)
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

りんご嬢

Author:りんご嬢
京都生まれの京都育ち。
でも市民ではないよ。
ちょっと外れの京都府民。
街が好き。
パンが好き。
甘い物も好き。
そもそも、食べることが好き。

最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
QRコード
QRコード