沖縄旅行③日目 古宇利大橋~BEACH ROCK VILLAGE

3日目の朝。ようやくホテルのバルコニーへ出れる気候になったものの、曇ってる…。
海
でも昼間は日が射すと、暖かさも感じられました。そんな3日目は北部攻め。


古宇利島へと導く古宇利大橋。
古宇利大橋
エメラルドの海が広がります。


古宇利大橋Ⅱ
『キレイ』以外の言葉が出ません。


海を見た後は、対照的にも今帰仁(なきじん)の山の奥の奥へ。
BEACH ROCK VILLAGE
りんごは存じ上げませんでしたが、高橋歩さんて方がオール手作りで建てたと云うこちら。


りんご兄が世界一周を志すようになったのは、この方の影響が少なからずあるそうです。


BEACH ROCK VILLAGEⅤ
お昼ご飯をいただきましょう。


りんご兄お勧めの、ピザ2品。
BEACH ROCK VILLAGEⅥ
風の谷のピザ  ピザ窯で焼く手作りピザ。生地がもっちもちで、うまーい。


BEACH ROCK VILLAGEⅦ
タンドリーチキンピザ  わーい、こちらはカレー味でした。


BEACH ROCK VILLAGEⅧ
石垣パッション 牛乳割り  下部がトロッとヨーグルトみたいになってた~。いいね。


BEACH ROCK VILLAGEⅡ
美味しい食事とこの緑!


BEACH ROCK VILLAGEⅢ
緑!


BEACH ROCK VILLAGEⅣ
緑!


あんな上にも人がいるっ!ツリーテラスカフェという、人気のスペースだそう。
BEACH ROCK VILLAGEⅨ\\\\
えらい景色やろねー。りんご兄は、高所恐怖症やし無理やろけどっ!


BEACH ROCK VILLAGEⅩ
ロボット兵  ラピュタや~。バルス!


BEACH ROCK VILLAGE11
パイナップル畑



こちらで働くみなさんは、事務所の社員さんを除いて無給だそうよ。
食事・泡盛・寝床(主にテント)を提供されるのみ。
それでも人が集まるってすごいなー。りんごは余裕のない人間やし無理やな。

沖縄旅行②日目 メキシコ

パンケーキのみで、りんご兄の腹が満たされるわけもなく…。
メキシコ
こちらもりんごリクエストの、タコス専門店。


『1人前4個ですよ』と、お姉さん。
『じゃあ3人前』と、りんご兄。
タコス12個…。りんごも母も、そこそこお腹ふくれてますけれど…?


このお皿が3皿きまして。
メキシコⅡ
母が1個、りんごが2個食し……残りは兄へ。だから兄が…?タコス9個て!お笑いですわ!!笑


ソースが横から流れ出るから食べるのが難しくって。そしてまんまと服を汚して。
ほんでお水のグラスを倒して。あたふたしてあんまり味わえんかったー。


サルサソースは別添えで、たっぷりとくださいました。
メキシコⅢ
そのソースのピリッと感にそそられ、1個しか無理かな~と思ったけれど2個食べれました。



こちらを16時頃に食べた結果、夜ご飯は例のジャスコで軽く買って済ませることになりました。
沖縄のジャスコは琉球ジャスコて云うねんて。かっこえーなー。





メキシコ
住所 沖縄県宜野湾市伊佐3-1-3 1F
TEL 098-897-1663
営業時間 11:30~翌0:00
定休日 水曜日

沖縄旅行②日目 PANCAKE HOUSE JAKKEPOES(パンケーキハウス ヤッケブース)

お昼に南部からここまでは戻ってこれず、3時のおやつになりました。腹ペコリ~。
ヤッケブース
こちらはりんごリクエストの、パンケーキ専門店。読谷(よみたん)にありますよ。
いつもブログで拝見していた、お店の方々に会えてうれしいっ!


母チョイス
ヤッケブースⅡ
エッグ&ソーセージ  目玉焼きは、好みの焼き加減にしてくださいます。
母は『よく焼いてください』てことで、オーバーハード。


兄チョイス
ヤッケブースⅢ
ミートラバー  兄の目玉焼きはサニーサイドアップ。

2人して同じようなモン頼むなよなー。と、りんごイラッとする図。


りんごチョイス
ヤッケブースⅣ
ラムレーズンパンケーキ/カフェオレ


うっまーー。パンケーキもっちもちっ。
ヤッケブースⅤ
ラムレーズン練り込みのクリームチーズと、クルミもサンドされていました。
もっと甘々そうなんもあったし、そっちも気になった!



りんご兄はワシャワシャ食べるのが早いので、『急かされてるみたいやわー』と言うと『急かしてんねん』と…。
わぁやっぱりーっ!!なもので、滞在時間30分程度。落ち着きのない男です。笑
ヤッケブースⅥ
コースターをいただきました~。今度はもっとゆっくりしに来ます。





PANCAKE HOUSE JAKKEPOES(パンケーキハウス ヤッケブース)
住所 沖縄県中頭郡読谷村字都屋436 No.44
TEL 098-894-4185
営業時間 11:00~18:00(L.O.17:30)、土日&米祝日8:00~17:00(L.O.16:30)
営業時間は、季節によって変更する場合あり。
定休日 火曜日・水曜日

沖縄旅行②日目 琉球ガラス村~ニライカナイ橋~斎場御嶽~おきなわワールド

2日目の天気も、雨が降ったり止んだり。でも初日より寒さはマシでした。
その2日目は南部を攻めます。道中、また虹が見えた!
虹Ⅱ
アーチ状の虹が見れ、テンションあがるーっ。雨が降らな虹は見えん。ってことで、結果オーライ!!


まずは琉球ガラス村へ。こちらはりんごの癒しスポットです。
琉球ガラス村
↑この虹色の壁は、一つ一つガラスが貼られてるのよ。


琉球ガラス村Ⅱ
きれいなー。ほんまきれいなー。


琉球ガラス村Ⅲ
こんなん家にあったらええなー。これ階段の下に飾りたいなー。とかなんとか言いながら。


グラスはいくつか持ってるし…と、悩んで悩んでこちらのパイナップルのお皿を購入。
琉球ガラス村Ⅶ
りんご兄は、駐車場横のアウトレットでグラスを買っていました。



知念村にあるこの橋。
ニライカナイ橋Ⅱ
りんご兄が『ほにゃらへにゃら橋』言うのでよくわからんかったけれど、帰って調べたら『ニライカナイ橋』ではなかろーか。


スッコーーーンと青い海、そして空。
ニライカナイ橋
ああ。絶景かな絶景かな。


沖縄のパワースポット、斎場御嶽(せーふぁうたき)へも。りんご兄は行ったことがあるそうで、駐車場で待機。
斎場御嶽
そのお陰でりんごと母は、入口時点で間違えました。入口横の何でもない坂道を上り、さまようさまよう。
諦めてUターンし、例の坂道を下りたとき真の入口に気付く…。お金払って入らなあかんかったんやっ!
こちらは要リベンジー。



次は、おきなわワールドへ。
おきなわワールド
こちらの目的はエイサー。12時半からの回にギリ滑り込みました。


エイサーは、すんごい迫力で超かっこよくって楽しかった~。
回転してジャンプして太鼓たたいて。獅子が出てきたりもすんのね。
そんなステキなショーが、こちらも無料で観れるのです。うれしー。


ショーは撮影不可です。
おきなわワールドⅡ
こちらはショー後に、みんなでカチャーシーを踊っているところ。


園内には『幸運の白へびと記念撮影』てコーナーがありました。
ちょうど白へびを肩にかけ、写真に撮られる女子4人組がおりまして。
おきなわワールドⅢ
キャッキャ言うてる女子らに、りんご家も自然に笑顔。楽しいやないかーい。


おきなわワールドⅣ
なんかいる~。


おきなわワールドⅤ
ぎゃーっっ、HABU!!

沖縄旅行①日目 焼肉 夢丸 美浜店

北谷
北谷(ちゃたん)の夜は賑やかです。


初日の夜ご飯は、ホテルから歩いて行けるこちらへ。
夢丸
ほんまは別の所へ行きたかったそうやけれど、また雨が降ってきたしもうここでええや~っとなり入店。


生モノが全て売切れと言われ、ほな食べ放題でええわー飲み放題も付けるわー。…と、りんご兄。
(食べ放題には生モノが含まれていないため)


夢丸Ⅱ
キムチ三種盛り/ウインナー


夢丸Ⅲ
あぐーとイベリコ豚盛り/海鮮盛り


夢丸Ⅵ
ホルモン盛り(てっちゃん・レバー・上ミノ)



大量に食べたのに(主に兄が)画像少なっっ!
りんごと母は、ビール×米で肉を楽しみました。やること一緒や、親子やなー。
もちろん、りんご兄には理解できないようですが…。そんな兄はクッパでシメ。
母のシメは、自分で作るソフトクリームでした。母、楽しそうやったな~。あぁー平和!
食後はホテル横のジャスコで、色々買い物をして帰りました。(主に兄の酒)
てか、ジャスコには毎夕食後に行っていました。笑
スーパー大すき。





焼肉 夢丸 美浜店
住所 沖縄県中頭郡北谷町美浜9-8 シーサイドスクエア2F
TEL 098-921-7760
営業時間 12:00~24:00
定休日 無休

沖縄旅行①日目 首里城

お昼ご飯を食べ市場をふら~っとした後、首里城へ向かいました。
守礼門
守礼門


歓会門
歓会門


正殿
正殿  合成かのような青空。しかしこのあと…。


りんごも母も、中まで入るのは初。琉球王国の歴史を拝見。
御差床
御差床(うさすか)1階/御差床2階  御差床=国王が座る玉座だそう。


漆器やら楽器やらも飾られていました。それらは撮影NG。
首里城には、年間パスポートがあるそうよ。



さてさてりんごのお目当ては、こちらで曜日限定で行われている琉球舞踊。
琉球舞踊Ⅱ
韓国へ行った時には伝統芸術舞台を観ました。
ちょいちょいライブへ行くのも含め、りんごはこうゆうエンターテイメントショーが大好きなのです。
お城内部を見学した後、午後4時の回に間に合いました。


屋外に、観客用のパイプ椅子を並べてくださっていました。しかーし、雨が…。
ショーの最中にも、本降りになるわ止むわで天気がコロコロ変わっていました。
傘をスーツケースに入れっぱのりんごは、椅子に座ったり屋根の下に逃げ込んだり。行ったり来たりしての観賞となりました。


二、四つ竹(よつだけ) 祝儀舞踊
四つ竹
この華やかな衣裳は見たことある~。手に四つ竹(カスタネットみたいなん)を持って、カチカチ鳴らしながら踊らはります。


寿、しゅんだう 古典舞踊唯一の打組み踊りで、仮面を用いる踊り
しゅんだう
心の冷たい美女二人と、明るく誠実な醜女二人の心の持ち用を踊りで表現。
舞で物語が見えてくるようで楽しいー。美女が先にはけて行き、醜女は首を傾げて帰って行きました。


五、花風(はなふう) 雑(ぞう)踊り
花風
一人の遊女が、愛する人を船送りする様子だそうよ。せつなー。


結、加那よー天川(かなよーあまかわ) 雑踊り
加那よー天川
終始、明るい踊りでした。


あぁーーおもしろかったっっ!!!日曜日のこの日は生演奏が加わり、得した気がしました。
琉球舞踊Ⅲ
こちらは首里城内の無料区域で観れるので、また沖縄に来た時は観たいなあ。


車に戻った途端、雨はざざ降り。ぎりぎりセーフ!!
帰路の車中でも『おもしろかったーっ』を、一人連呼しておりました。
虹
ホテルまでの道のりで虹が見えましたよ。

沖縄旅行①日目 牧志公設市場

りんご家 沖縄の旅  Presented by りんご兄

りんご兄が世界一周を前に、沖縄へ連れてってくれました♪(*´艸`)
このブログには『沖縄をこよなく愛す…』と掲げながらも、実に6年振りの沖縄です。
『おもしろーっ』と『おいしーっ』の言葉をたくさん放った、楽しすぎる3泊4日の旅。
しばらく沖縄ネタで、余韻に浸らせていただきます。
ここのところ、手抜きブログばかりだったので……久々文章らしきものを書いた気がしまーす。


関空
兄車で関空へ向かいました。朝の8時には無事到着。


りんご家と云へども、父は留守番。母・兄・りんごの3人で飛びました。
空
飛んだのは先週の日曜日。京都では雪が降った日です。(画像は飛行機から見た雲&空)


その日は沖縄も寒波到来で寒かった~。
那覇Ⅱ
おまけに雨が降ったり止んだりで、余計に寒く感じました。


レンタカーの手配を済ませ、まず向かうは牧志公設市場。昼ご飯でっせー。
りんごは今回5度目の沖縄でしたが、市場で食事をするのは初めてっ。
ぼちぼち客引きしてはりましたが、席の空いていたお店へ。お店の名前は忘れた~。


じーまみ豆腐/島らっきょ
市場
このじーまみ、あんまりやな~。思てたら、りんご兄もそう言っていた。タレが惜しいな。
りんご的に島らっきょ=ネギなので、得意ではないけれども食べたよ。ふんいきふんいき。


てびち 1本400円  足毛がバッチリ見えました。笑
市場Ⅴ
トロプリプルプルッ。口角はカッピカピッ。てびちは相当好き。おいしーおいしー。
市場の1Fでは、家用にてびちを買って帰りました。


母チョイス
市場Ⅱ
豆腐ちゃんぷる  なんか不思議な味付けでした。


兄チョイス
市場Ⅲ
そーみんちゃんぷる  麺がやわやわで味もいまいちー。

豆腐ちゃんもそーみんちゃんも、5~600円くらいでした。


りんごチョイス
市場Ⅳ
ゴーヤラフテー盛 800円  これ、うまっ!ラフテーはホロトロッと。米に合うなー。
ゴーヤちゃんがまたりんごの好物なので、願ったり叶ったりな一皿♪

沖縄に着いて数分で、早々と沖縄料理をたんのう~。
ちゃんぷるには、ご飯&スープ付きでした。(そーみんちゃんはスープのみ)
そーみんちゃんにも米つけてぇさー。くらいな、りんご家です。笑


兄に『これ撮らんのか?』と言われたので、お決まりで撮ってみました。
市場Ⅵ
チラガ~~

茶寮都路里 祇園本店

会社のお茶を買いついでに。初めてガラガラの都路里を見ました。

実り
実り(おいもさんパフェと抹茶わらびもち、白玉団子のセット) 1365円


おいもさんパフェ
玄米茶アイス・小倉あん・白玉・ほうじ茶ゼリー・さつまいもの甘露煮・さつまいものペースト。


おいもさんパフェⅡ
玄米茶アイスうま~い。ほうじ茶ゼリーうま~い。やっぱり抹茶よりこっちのが好き。
おいもさんも甘く炊いてはって、好みでした。白玉は油断してたら固くなった~。


実りⅢ
ぷるぷるのわらびもちに、とぅるとぅるの白玉団子。
お団子のみつは、抹茶みつか黒みつで選べました。

L'AMI DU PAiN(ラミデュパン) 京都伊勢丹店

半期に一度のセールでは、ANNA SUIでTシャツを買うのがりんごの楽しみです。
伊勢丹に行くのは、その時くらいかな?

LAMI DU PAiN
べーグルショコラ/べーグルブルーベリー 158円  焼き戻せば外はサックリ。レンチンすれば噛むのが大変なハード系。
なんかおもしろいベーグルでした。


LAMI DU PAiNⅡ
クリームパン/メロンパン 147円


LAMI DU PAiNⅢ
クランベリークリームチーズ 263円





L'AMI DU PAiN(ラミデュパン) 京都伊勢丹店
住所 京都市下京区烏丸通塩小路町下る東塩小路町 ジェイアール京都伊勢丹B2F
TEL 075-352-1111
営業時間 10:00~20:00
定休日 京都伊勢丹に準ずる

純韓国料理 チャンチ 京都店

厨房の人間が客に挨拶できないような店は、オープンキッチンにすな!!と思うのです。
チャンチ
こちらはまさに、そう感じるお店でした。


スンドゥブランチセット
スンドゥブランチセット
(スンドゥブ・プルコギ・ナムル・韓国のり・健康ごはんまたは白ごはん) 950円→700円(食べログクーポン使用)
+生玉子 60円


スンドゥブランチセットⅡ
豚スンドゥブにしました。辛さは、ひかえめ・ふつう・小辛・激辛から選べ、小辛に。


スンドゥブランチセットⅢ
ごはんは特に指定しなければ、健康ごはんとやらが出てくるもよう。


チャンチⅡ
コーン茶でごちそうさま。





純韓国料理 チャンチ 京都店
住所 京都市下京区烏丸通七条下る東塩小路町590-2 京都ヨドバシビル6F
TEL 075-353-8772
営業時間 11:00~23:00(L.O.22:00)
定休日 不定休

ブリアン 大丸京都店

年末に変なめまいが起き心配してたら風邪を引き。風邪が治る頃にはめまいも気にならなくなり。
きっとこうやって、病気の発見って遅れるんやろなーと。
厄除け行っとかな…。

ブリアン
かぼちゃのチーズケーキ 210円  かぼちゃサラダも、クリームチーズ入りが好き。
ソーシソン 210円  3つに切り分けて楽しみます。


ブリアンⅡ
レモンティー レーズン 231円  いつでもレーズン物は気になります。
バジルトマトのげんこつ 157円  バジル練り込みの生地にドライトマト、くるみ。


ブリアンⅢ
クリームチーズと黒コショウのシャンピニオン 136円  黒コショウでピリッとした口の中を、クリームチーズが中和してくれます。
コルネ 147円  自家製チョコクリーム入り。



りんご兄がレーシックを受けるらしく、りんご母が心配しておりました。
『お兄ちゃんが近視治す手術するって言ってるけど、目ぇなんか手術して大丈夫なんか?』と。
『近視治す手術』て、昭和なオカンがおもろいー。

愛媛の酒屋 のま酒店

のま酒店
去年の夏に、ネットで梅酒を注文しました。こちらのお店に、お世話になるのは2度目です。


のま酒店Ⅳ
赤芋焼酎仕込み梅酒 720ml 1501円 14度芋焼酎ベース
今現在、開けたのはこれだけ。芋の味はしてるんかな~?りんごには、あまり伝わらず。


のま酒店Ⅲ
和紅茶梅酒 焼き甘栗り 500ml 1580円 12度
こちらのシリーズは、色々と出ていて気になるのです。


のま酒店Ⅱ
紀州梅古酒 720ml 1700円 20度
度数は高いけど、古酒やし飲みやすいかな?との思いを込めて。

さるぅ屋

昨年末、歯医者後に遅がけランチ。
さるぅ屋
ホリデーランチは、17時までやっているそう。


メニューを見ると、ハンバーガーもサンドイッチも同じ特注バンズを使用とのこと。
…って、どうゆうこと?
おバカなりんごは、どっちもハンバーガーちゃうの?と思ったわけで。

サンドイッチSET(ドリンク付)を注文しました。
サンドイッチSET
ベーコンエッグ&チーズSET 1050円/ポテトフライ 420円
ドリンクはジンジャーエールにしました。ウィルキンソン!


そして…登場した物を見て、ようやく気付く。
ベーコンエッグ&チーズ
サンドイッチ=ノービーフ!!


付け合わせは、レンコンとにんじんの胡麻マヨ和え。
ベーコンエッグ&チーズⅡ
ムトウさんのバンズだそうで、皮はパリッと中はモチッと美味しい。
でもサンドイッチで千円は高い気がした~~ので、次に来る時はハンバーガーにしよ!


ポテトフライ
ポテト込みで千円なら良かったのにっ!





さるぅ屋
住所 京都市左京区田中下柳町14
TEL 075-203-6552
営業時間 11:30~23:30
定休日 不定休

SKA VI FIKA (スカヴィフィーカ) Bagel&Muffin

SKA VI FIKA
去年の、氷室さんライブ日に行ったベーグルのお店。


SKA VI FIKAⅡ
れんこんきんぴら 260円  薄味のきんぴらが入っていました。


SKA VI FIKAⅢ
カプチーノ シナモン風味 240円  中は空洞でした。そこに、マシュマロとシナモンシュガーが溶け込んでいるらしい。


SKA VI FIKAⅣ
アーモンド&チョコ 240円


SKA VI FIKAⅤ
紫芋 260円  生地がほんのりピンクなのは、紅麹効果だそう。


SKA VI FIKAⅥ
お芋のべーグル 260円  よもぎ生地に、なると金時。


SKA VI FIKAⅦ
明太子モツァレラDX 260円  噴火したよなビジュアル。中にはチェダーチーズ入り。


SKA VI FIKAⅧ
和栗のモンブランクリーム 260円  なんて可愛いビジュアルですのん。とろりんモンブランクリーム入り。
イングリッシュマフィンレーズン 150円  クリチ&はちみつでいただきました。





SKA VI FIKA (スカヴィフィーカ) Bagel&Muffin
住所 神戸市東灘区甲南町3-7-14 甲南櫻井ビル1F
TEL 078-453-1123
営業時間 10:30~19:00(7月~9月 ~20:00)
定休日 月曜日・火曜日(祝日の場合は営業)

京都ネーゼ

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。


2011年のカウントダウンは、昨年同様rinaさんと楽しんできました。
京都ネーゼ
お店は前から『行きたいですね~』と話していた、京都ネーゼさん。
rinaさん、予約していただいてありがとうございました。


ネーゼパーティーは、22時開宴。
お伺いすると、生ハムやパン・チーズがテーブルにセッティングされていました。


年越蕎麦
年越しそば  鴨肉入りの抹茶そば。京都らしく湯葉も添えられています。
三条大橋が凍ってた~っ!!ので、こちらをいただいて温まりました。最高の年越しそばです。


昨日りんご家の近所は、午前中に雪がパラついただけでした。だから街に出てびっくりしたのです。
手鞠寿司
ヒラメの手鞠寿司  一口サイズですので、パクパクいただいてしまいました。
お醤油にもお塩にも合う!


グラタン
グラタン  入っていたお肉がやらかかったー。


バーニャカウダ
バーニャカウダ  お野菜自体が甘くって美味しい!ソースを付けても、もちろん美味しい!!


ニンニク
ニンニクの丸焼き  こちらは同席の方が特注された物。フランス産のニンニクだそうよ。
少しいただいたけれど、ねっちょり美味しかった~。


パスタ
パスタ  はじめましての黒トリュフ!


白子のたこ焼き
白子のたこ焼き  ほんまに、たこ焼き器で焼いてはりました。


鶏のスモーク
鶏のスモーク  ふたオープン!スモーキーで、ほわほわ~んのお肉でした。


カステラ
カステラ2種  たまご&抹茶


京都ネーゼⅡ
rinaさんが、お抹茶を点てる図。りんごもお師匠さんに教えていただいて、抹茶を点てました。
この時の模様が、京都ネーゼさんのブログにアップされていますよ。わーいヾ(o´∀`o)ノ


抹茶に和菓子
抹茶に和菓子  お抹茶は2杯いただきました。


和菓子
こちらのウサコは聚洸さんの物だそう。りんごは卯年生まれ。年女!


店内のテレビで、紅白での福山さんの断髪式やら桑田さんの復帰ステージやら白組優勝やら。
リアルで観れて良かったです。カウントダウンはジャニーズライブに合わせて。笑
お客さんは、お金持ちの常連ご夫婦が多かったように思いました。
りんご場違い?と思いましたが、飲み出せばそんなことも気にならず。
同席の方々やお店の方々と、とっても楽しくいい年越しができました。



長くなりましたが長くなりついでに。
今日のお昼は、母と近所の神社へ行ってきました。
CIMG0728.jpg
ずいぶんと老朽化が進んでいますが…。


お正月が明けると、りんご兄が仕事を辞めて帰ってきます。
CIMG0730.jpg
少し休んだ後、とうとう世界一周の旅へ出るそうで。


りんご家の人々はそれぞれ複雑な胸中ですが、兄の無事を願うばかりです(。-人-。)
CIMG0721.jpg
この急な階段を、子供の頃は上り下りしていたらしい。いや、無理やろ…。
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

りんご嬢

Author:りんご嬢
京都生まれの京都育ち。
でも市民ではないよ。
ちょっと外れの京都府民。
街が好き。
パンが好き。
甘い物も好き。
そもそも、食べることが好き。

最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
QRコード
QRコード