White Day など

ホワイトデー等、派遣先でいただいた物。


社長からは、りんごの大好きないちご!この春いちごは、20パックくらい食べたぞっ。
いちご
品種は、ごにょごにょ言わはったので聞き取れず。(社長、声小さいねん。ついでに背も小こいねん)


社長が『間違いない!』と、えらく推していたこのいちご。
いちごⅡ
…いたんでるやん。もらっといてなんやけど、何日放置してたん…。
酸味はなく、けれども特に甘いとゆうわけでもなく。母は『ちょっとは酸味も欲しいわ~』と言っていた。笑
きっとお高いんでしょう、残念賞。


事務男子からは、これまたりんごの大好きなこちら!彩果の宝石。
宝石
素敵なのよ、これ。


宝石Ⅱ
あら、こちらにもいちご。


カラフルなフルーツゼリー
宝石Ⅲ
これ、関西では買えんのよね。貴重品です。


宝石Ⅴ
キラキラリ~ン。


現場の男の子達からは、こちら。
アンリ
アンリ・シャルパンティエの、さくらのクレーム・ビスキュイ。


桜風味のラング・ド・シャに、ラムレーズン入りのバタークリームをサンド。
アンリⅢ
誰かの彼女が選んでくれたんやろなー気遣わせてごめんなー。


『バレンタイン制度廃止』
社長が鶴の一声でそう言ってくれればいいのにさ。
言わんなー。



また別の日、社長からいただいたニコマム(nicotto&mam)さん。
『ここ、行ってみたかったとこですっ!』と、ちょっと大袈裟めに言ってみる。
nicottomam.jpg
若い頃は、これっぽっちのヨイショもできんかったりんご。かわいなかったやろな~。
てか、この年になってのヨイショもかわいないやろな~。笑
お味はメープルとシナモンでした。ドーナツてか、パンみたいね。美味しかったです。


事務女子からいただいたのは、母恵夢(ポエム)
母恵夢
おみやの王道~!



今の派遣先は、この春で3年生になりました。

Patisserie Nature Shiromoto(パティスリー・ナチュール・シロモト) 欽明台店

こちらの道を挟んだお隣り、コストコ建設中だそう。
「(仮)京都八幡倉庫店」としている所がよいと思います。
でもいざふたを開けると、「松井山手店」でオープンしてたりしてっ!
シロモト
しかしこの辺り、さらに道混むんやろなあ。元、原っぱがよーぅ。


こちらもいちご帰りに。友はホワイトデーのお返しを選び、りんごはパンを選び。
シロモトⅡ
ナチュール風メロンパン 189円  カリカリのクッキー生地。/フランボワショコラのジャムパン 210円


シロモトⅢ
チーズクロワッサン 189円/杏のデニッシュ 262円  ココナッツクリームの上に杏がたっぷり、ずっしり!


レーズンサンド
レーズンサンド @189円



安室のNEWアルバム「Checkmate!」が昨日届きまして。
Amazonやと、ずいぶん安くで買えるんですね。定価の25%OFFでした。
アムロ
色々な方とコラボしているこのアルバム。完全ひいき目で、やはり安室ありきです。笑
夏のライブは、このアルバムメインなんやろか?去年のライブがあんまりやったので、今年は期待しています。





Patisserie Nature Shiromoto(パティスリー・ナチュール・シロモト) 欽明台店
住所 京都府八幡市欽明台北4番地
TEL 075-971-3300
営業時間 10:00~19:30
定休日 第3火曜日

MUFFIN GIC(マフィンジック) 松井山手店

ここはジモPに言わせてみれば、松井山手ではなくYawata Cityですけれどね。
MUFFIN GIC
『松井山手なんか昔、原っぱやったのになー』と、ジモPの負け惜しみ。


一部、サイトから抜粋しています。
MUFFIN GICⅡ
いちごチョコマフィン 350円  冬限定だそう。中にもいちごが潜んでいました。温かいいちごも案外イケますね。
チョコサワークリームマフィン 350円  3種のチョコを練りこみ。なかなかの甘さです。


MUFFIN GICⅢ
スイートポテト&黒豆マフィン 350円  中には甘々ぽてぃとが。
アップルラムレーズンマフィン 350円  自家製ラムレーズンと角切りりんごを混ぜた生地の真ん中に、蜜煮リンゴ。


MUFFIN GICⅣ
バナナオーレマフィン 300円  オーレ生地にバナナを混ぜ焼き上げ。トッピングには、バナナチップスとコーヒー味のチョコ。ほんまに『コーヒー』ではなく『オーレ』の香りですよ。
チャイミルクマフィン 250円  インドチャイ練りこみ。シナモンクランブルを、クッキーぽくトッピング。



先月のいちご狩り帰りに行ったので、今はない商品もあるかもしれません。





MUFFIN GIC(マフィンジック) 松井山手店
住所 京都府八幡市欽明台中央2-4
TEL 075-983-7578
営業時間 10:00~18:00
定休日 不定休

かきたねキッチン/麻布かりんと

なんばの高島屋がリニューアルされたと聞き、行ってみました。
吉井くんのSHOPと昨日のカレー屋さんも、先月の同じ日に行ったものです。あしからず。


かきたねキッチン
かきのたねをグラム売りで買える。そう謳っていたのだけれど。
いざ行ってみると、グラムで買えるのは全12種類のうち5種類ほど。なーんや。
『りんごが欲しいのは、その中にはないわよ!』ってことで、やかましい親切な店員さんを避けレジへ。
かきたねキッチン
サラダ風味の芳醇じゃがバター/森の国カナダ産のメープルシュガー  各350円
ネーミングから必死。笑


かきたねキッチンⅡ
じゃがいもは使用されていないけれども、じゃがバター。
メープルシュガーは、もはやかきのたねじゃないな。



麻布かりんと
世間はかりんとうブームですね。様変わりする平成のかりんとう。
りんご父がよく食べていたのは、ウンコさんみたいなかりんとうやったのになー。笑
麻布かりんと
やわらかかりんとキャラメル 450円/きんぴらごぼうかりんと 320円


ジップロック風の袋に入っていました。
麻布かりんとⅡ
やわらかかりんとは、沖縄のサーターアンダギーみたい。ドーナツね。
きんぴらごぼうは、りんご母お気に入りでした。

ボンベイキッチン心斎橋

なにわでランチを。
ボンベイキッチン
場所は、ミナミです。


タンドールランチ(タンドールチキン(チキンの炭火壷焼き)・2種のカレー(チキン+野菜)
ナン+ライス・野菜サラダ・お飲み物(ビール・ジュース・ラッシー・ウーロン茶)) 980円


ビール
飲み物は躊躇なくビールを。


タンドールランチ
タンドールチキンは、すぐにできます。の図。


タンドールランチⅡ
ナンをチラリズム。野菜サラダは、大根なますっぽい感じでした。


左がチキン、右が野菜
タンドールランチⅢ
チキンはパサつき気味。野菜はナスがたくさんと、おじゃがが少し。
両者マイルドなカレーでした。辛さの指定するん忘れてたっ!


遅れて登場、タンドールチキン。スモーキーでピリ辛で美味しいな~。
タンドールランチⅣ
ナイフを付けてくださいましたが、最終的には手づかみでわしゃわしゃいただきました。





ボンベイキッチン心斎橋
住所 大阪市中央区東心斎橋1-17-1 コスミビル1F
TEL 06-6245-9495
営業時間 11:00~15:00(L.O14:30)、17:00~23:00(L.O22:30)
定休日 無休

吉井和哉オフィシャルSHOP『LOVE & PEACE』

吉井くんネタ続く。

先月ですがNewシングル「LOVE & PEACE」の発売を記念した、期間限定オフィシャルSHOPに行ってきました。
LOVE  PEACE
東京→愛知と順に開催され、ラストは大阪です。
期間:3/9(水)~3/13(日)
会場:心斎橋パルコ DUE館 4F


衣装・楽器やフォトパネル等が展示されていました。
LOVE  PEACEⅢ
あとはこれまでのツアーグッズや本の販売。


LOVE  PEACEⅡ
左の赤いジャケットは、昨年末のYOSHII JO-HALLのオープニングで着ていたもの。
これが吉井くんに似合ってて、ちょーかっこ良かったん。


LOVE  PEACEⅤ
こんくらい短髪でグラサンかけると、元カレに似てんねんなー。
見た目も中身も超理想やったカレ。甘ずっぱい想い出!


LOVE  PEACEⅣ
わー、かっこいいーかっこいいー。


LOVE  PEACEⅤ
りんごはこれくらいの髪の長さが好きですよ。



会場にはスクリーンがあって、PV&ライブの模様が映し出されていました。
イスさえあれば、1日おれるなー。

honeybee(ハニービー) 河原町店

吉井くんのライブ前に。
あまり時間はなかったのだけれど、お腹がグースカピースカ鳴るもので。


春いちごのワッフル
期間限定 春いちごのワッフル 640円
ぐるなびクーポンを使って、紅茶をサービスしていただきました。


春いちごのワッフルⅡ
ボリュームあるのに、やすーい。ワッフルは、サクリふわりでおいしーい。
隠れてるけれど、いちごのアイスも乗っていました。もっと他のんも食べてみたいなあ。





honeybee(ハニービー) 河原町店
住所 京都市中京区河原町通蛸薬師上る
TEL 075-223-0391
営業時間 11:00~22:30(L.O.22:00)
定休日 無休

吉井和哉 Flowers & Powerlight Tour 2011 in 京都会館

吉井くんが、京都にいっぱい花を咲かせてくれました



The Apples
今回のライブで、りんご'S四天王(吉井和哉・氷室京介・安室奈美恵・椎名林檎)を全員京都で観ることが叶いました。
地元開催あがるっ↑↑↑
震災により、公演中止もある中での京都開催。めーいっぱい、楽しむことが礼儀ですっ!!


ライブ前夜、伸びきった髪をどうにかせなっ。と思い、ワカメちゃんカット(=ボブ)にしてもらいまして。
そしたらうっかり、吉井くんより短髪になりました。
吉井くんは、いつものうさん臭い無造作ヘア~。
衣装は、襟がラメった黒ジャケット・黒インナー・黒パンツに紺色?の、ストール。
途中で黒柄入りの赤シャツにお着替え。



吉井くんのMC第一声『お品がよろしおすな』と。
一般京都人、そんな喋り方しやしまへんけれども?
『大好きな京都!』……うそっぽーい。。。

『京都会館は、汚いからみんな来たがらへんねんっ』と、当日派遣先の方と話していたところでして。
京都会館は13年振りと言う吉井くん。

『ヴィンテージ感のある、いい会館ですね』と。
『まも…まも……魔物が住んでいそう…』とか
『京都だけに、女の人の…』とか霊的なことも言われてたぞっ、京都会館!
そろそろ建て替えませんか?



吉井くんを筆頭に、みんなの願いであろう『LOVE & PEACE』
それに湧いた、熱くもあり吉井くんの心の温かさを感じたライブでした。
今まであまり好みではなかった、イエモンの『球根』
ナマ歌やばいな~。鳥肌立ちっぱなしでした。
『バラ色の日々』は、イエモン初買いアルバムに入ってたな~。と(りんごはイエモン後期で好きになりましたので)
両曲はお花繋がりなのね。
『ビルマニア』『WEEKENDER』では、とにかく跳ねる!跳ねる!跳ねる!
自分の身軽な体に感謝です。


The ApplesⅡ
『The Apples』がオリコン1位になりまして。りんごちゃん、よくやったっ!!
『こうゆう手放しで喜べないときに、1位を与えるとか神様はやっぱりドSです』と。笑
13年振りの(=ソロ初)1位だそうです、嬉しいね。
りんごはMステでも披露してくれた、『FLOWER』をひたすらリピートして聴いていますよ。
とってもいい曲、大すき。


『僕達は必ず東日本へ行きます!』
今回のライブは今のところ、6月の東京でラストなのだけれど。
『終わらせません!』と、吉井くん力強く言っていました。


なんせ集中力に欠けるりんごですので、たいがい中だるみするのだけれど。
今回のライブは、最初から最後まで!もちろん中盤もっ!吉井'Sロックを貪欲に楽しみました。
吉井くんの力強さとカッコ良さとセクシーさ満載な、最高のライブでしたっ!!!

霧の森大福

京都大丸で4月19日(火)→26日(火)まで開催中。
『リニューアルオープン1周年記念 第13回全国美味逸品味めぐり』に、行ってきました。


お目当ては各日限定100個の、こちら。
霧の森大福
霧の森大福


張り切って、開店30分前に行ったけれども肩透かし。
平日やからか、開店時でも待ちは3~40人ほどでした。
大丸の開店前には、店員さんが手話を交えて催し事等の案内をしてくれんのね。すてき。
初めて見る光景でした。


上手いことエレベーターに乗り込んで、10番目に買えましたわよ。おほほ。
霧の森大福Ⅱ
『1人1箱限り』とwebには載っていたけれど、2箱買ってる方もいました。


通販で大人気と知ってはいましたが、なかなか人気が途絶えんのね。
よっぽどの実力派なのでしょうか。
霧の森大福Ⅲ
8個入り1050円です。


醜い画像で御免。生クリームとこしあんを抹茶を練り込んだお餅でくるみ、さらに抹茶がまぶされています。
霧の森大福Ⅳ
このお抹茶は、完全無農薬有機のかぶせ抹茶(新宮産)を使用とのこと。香りがとっても良いです。
抹茶の苦味と、生クリーム・あんこの甘さがふわっと合わさって美味しいですよ。
数年越しでようやくいただけて、達成感を感じた良き日でした。


霧の森の売り子さんVSブース担当の大丸の方が、なんかギスギスしてました。
てか、明らか大丸の名札をつけてた方がイライラしてました。
朝から嫌なもん見ちまった、って感じ。



同じ会場で、エルクアトロギャッツのべーグル&スコーンも買いました。
エルクアトロギャッツ
その模様は、また後日。

たま木亭

お花見後に。玉水へは黄檗で京阪⇔JRに乗り換えて行きまして。
『帰りに行きたいパン屋さんあんねん』と、母を付き合わせました。
とはいえ、人の多さに母は店外退散。

4月6日時点のたま木亭さん。
節電の関係で、商品は数種類をピックアップ。売切れ次第閉店。等、書いてありましたよ。

たま木亭
ぐしけんぱん 189円  初買い。沖縄のピリ辛ソーセージが1本入り。チョッチュネー。
博多 178円  ふくやの明太子がたっぷり。バターもたっぷり。


たま木亭Ⅱ
クリームパン 168円  とろりんクリームおいしー。
山栗ショコラ 210円  周りのアーモンド量に目を奪われるけれど、中の栗量もすごいですよ。


たま木亭Ⅲ
長崎メロンパン 168円  甘い中にもほんのり塩っ気。
洋風あんぱん 189円  ずっと思ってたんやけど…これ、ダッチパンですよね。違いますか??



母はある意味有名な、たま木亭横のヤマザキパンでアイスを買ってくれていました。
それが超美味しかったん。母はアイスを袋から出してくれたため、商品名わからず。
あずきアイスの周りをクランチ入りのあずきチョコでコーティングしていて、中には抹茶アイス。
チェリオ
調べたら、これやったん。美味しかったなー♪



吉井くんのNEWアルバム『The Apples』 りんごですよ
りんご
来週は吉井くんのライブです。京都で吉井くんを拝めるとか、はなぢ出るわっ!

京都のおうどん屋さん たなか家(や)

お花見前に。玉水へ行くからには、ぜひ訪れたい場所があったのです。
たなか家
こちらたなか家さんを、食べログのブックマークに登録したのは2009年5月31日。
長い間、お慕い申しておりました。


母チョイス
たなか家Ⅱ
生うどん小 200円  冷or温&しょうゆorだしで選べます。母は冷&だしチョイス。小麦の香りをしっかり楽しみます。
カレーうどん小 590円  これ、りんごも食べたかったやつ。食べよい辛さのカレーに、少しやわくなったおうどんが合うっ。


『小なら2つ食べれんちゃう?』と、りんごにそそのかされた母。笑
『見た目は少ないと思ったけど、麺が太いからお腹いっぱいやわ』と、言いながらも完食していました。


りんごチョイス。
たなか家Ⅲ
生醤油うどん小 360円/京都らうめん つけ麺 680円


生醤油うどん
つるつるもっちりのおうどん。いつまでも噛んでいたい、このコシこの食感。たまらんっ。
天かすが最後までサクサクなんも嬉しい。


つけ麺
おうどんにも、つけ麺の風が吹いてますかー。細目のおうどん、麺が長いよ~。そして、カツオの香りガッツリのスープ。
あーっ、もう。全部美味しかったっっ!!


たなか家Ⅳ
ラスクも、ひとっつ買ってもらいました。


たなか家Ⅴ
のどかないなか。


お庭はさほど手入れされてる感はないけれど、広くっていいね。
たなか家Ⅵ
NEWデジカメは、マクロに強いらしい。アピールターーイム!





京都のおうどん屋さん たなか家(や)
住所 京都府綴喜郡井手町井手玉ノ井20-1
TEL 0774-29-1644
営業時間 10:30~14:00(麺が無くなり次第終了)
定休日 第1・3・5土曜日・日曜日・祝日(祝日は営業する場合あり)

お花見 in 地蔵禅院~玉川堤

今日は、春うららな1日でしたね。太陽に感謝感謝。
地蔵禅院
今年の桜は、スーパースローペースだそうです。
そんな中で今日現在、数少ない桜の満開スポット。地蔵禅院へ母と行ってきました。


こちらは京都府指定天然記念物であり、京都の名木10選にも入るシダレザクラです。
地蔵禅院Ⅱ
サクラ、全部入りきってへんけれど…。
かの有名な、円山公園のシダレザクラと親木同士が姉妹木だそう。


同じサクラを下から、菜の花と共に。
地蔵禅院Ⅲ
平日なのに人が多くって、境内ではお弁当を広げている方もいらっしゃいました。いいねー。


地蔵禅院Ⅳ
こちらの2本は、親木から分けたものだそう。


地蔵禅院Ⅴ
こっちも下から。凛々しい~。


りんごが地蔵禅院へ訪れるのは2度目。
こちらはりんごが小学生の時の、担任の先生のご実家なのです。
『先生の家は校庭より広い』と言っていた先生。
どんな家やねん、思てたら寺でした。そんなオチ。

先生は当時、産休先生の代わりの臨時講師でした。
男女問わず、先生はクラスの多くのコに好かれていまして。
産休で戻ってくる先生に『戻ってこないでください』と、言ったコがいたほどです。笑
子供って時に残酷!!

子供が先生を好き。ってことは、イコール親も。となるわけで。
先生を学校に引き止めるように。との署名が、父兄の間で行われていたのだとか。
それは今回、母に初めて聞きました。
先生は結局、他の小学校へ異動されたので当時は知りえなかったのです。

先生は週2日『遊びの日』というのを作ってくださり、放課後一緒に校庭で遊んでくれていました。
全員が参加していたわけではないけれど、りんごは毎度出席していたはず。
りんごが子供の頃は、まだまだ元気に外で遊ぶ時代でしたから。

その先生に、今日は再会できました~。超感激!
さすがに名乗らなければ、気付いてもらえなかったけれど…。
こうゆう時だけ、珍しい名字で良かったと思います。笑
学校最後の日に涙していた先生は、変わらず優しく温かかったです。
母も交えて先生と昔話をし、心はほっこり。ちょっと遠いけれど、来て良かった~。



帰りは玉川堤を下り、玉水駅まで戻りました。こちらは今日現在5分咲きです。
玉川堤
この玉川は、日本六玉川の一つで『平成の名水百選』に選ばれているそう。


玉川堤Ⅱ
ビール飲んではるわー。ええなあ~言いながら。


玉川堤Ⅲ
八幡の背割よりいんじゃない?とかとも言いながら。


玉川堤Ⅳ
木によっては、けっこう咲いてたりするのよね。右のは、道の両側に桜が咲いてます。何気に桜のアーチ。


川はまだ下流へ続きますが、駅へ向かうのでこちらを右へ。
玉川堤16
1km強の道のりを、楽しくゆっくりと歩きました。桜は今週末が見ごろですかねー。

間違い電話

昨日今日とりんごの派遣先に、
『海水が放射能で汚染されているか調べてもらいたい』との電話が2件ありました。

派遣先は介護事業です。
なんのこっちゃ?と思い『放射能+派遣先の電番』で、Yahoo検索。
サーファーのブログがトップにヒットしました。
そしてそのブログには放射能関連会社の電番を、りんご派遣先の電番と誤載しておりまして…。
鈍臭っ!!

社員に話をし、コメントに訂正依頼を入れました。
そしたら1時間もせんうちに、しれーーっと番号修正してやんの。
礼の一つもありゃせんの。

このやろーっ!
アンタのブログがマイナーやし(しっつれー)、2件の間違い電話で済んだものの。
この大変な時に、くだらん間違いすんなっつーの。
こんにゃろーーっっ!!


…っと、さらにマイナーブログ管理人。りんごの叫びでした。





話変わって、デジカメ買い替えました。デジイチ熱は一旦冷めまして、案の定デジカメです。笑
カメラ
ちょっとシブイとこいってみました。RICOHです。カラーはパープルピンク。


りんごのデジカメヒストリーー。手前から初代。
初代は兄の上の子が生まれた時に買いました。もう6~7年前。今言うと必ずウケるの。これ、300万画素。笑
二代目は、ジャパネットでPCを買った時のオマケ。こう見ると、ずいぶんミニマムやなあ。
これには初めから愛着わかず(笑)、カバンにガシガシ入れてたもので傷だらけ。でも、なんやかんやで2年と少し使いました。
カメラⅡ
今回で三代目。初代より横幅は少々短いけれど、縦は若干長いの。このミニマム化のご時世に、逆をゆくっ!
この度リコーにたどり着くまで色々調べましたが、最近のカメラは小さいのに画素数だけ高くしてよろしくない。
とか聞いたもので。これは1000万画素。じゅうぶん、じゅうぶん。



明日はNEWデジカメを携えて、母とお花見です
兄から『おかんの味方はおまえしかおらんし、助けてやってな』とメールが届いた翌日、あの地震が起きました。
色々な想いの中、母のことは大事にしなあかんなー。と、改めて感じています。
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

りんご嬢

Author:りんご嬢
京都生まれの京都育ち。
でも市民ではないよ。
ちょっと外れの京都府民。
街が好き。
パンが好き。
甘い物も好き。
そもそも、食べることが好き。

最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
QRコード
QRコード