壱製パン所

壱製パン所
滋賀のパン処ですよ。


壱製パン所Ⅱ
宇治抹茶 200円  これ、おいしかったな~。
ハムとチーズのクロワッサン 180円  ロースハム×チェダーチーズ。サクサクやん。


壱製パン所Ⅲ
くるみとハチミツとブルーチーズ 180円  中がもっちりしたパン。
野菜のフォカッチャ 200円  お野菜たっぷり、ビタミン摂取。





壱製パン所
住所 滋賀県近江八幡市堀上町159-75
TEL 0748-33-1107
営業時間 8:00~18:30
定休日 火曜日・第1水曜日

クラブハリエ 八日市玻璃絵館

約2年振りにケーキブッフェ。
ハリエ
9時半~受付開始で10時スタート。
時間は待ちが出れば90分。りんごはなんやかんやで2時間いました。


3月訪問時のものですので、あしからず。
この時はいちごフェアでした。


1皿目 ケーキは丸のままショーケースに入っていて、お姉さんがカット&盛りつけてくださいますよ。
ハリエⅡ
左から
ショートケーキ  ケーキの王道!
フルーツタルト  フルーツってか、いちごたっぷり。
フレーズ・ピスターチ  ピスタチオって、ちょいちょいスイーツに登場しますよね。
シェフスペシャル 両側から押されて見えづらいけれど、パイでしたよ。
フレーズショコラ  ドーム型で、中はショコラ大量でヘヴィー。
サジテール  右下のやつ。てろんとベーコンみたく見えてるのも、いちごでした。


2皿目 既に胸やけ始まっています。弱っっ!
ハリエⅢ
上から
パトー・ド・フリュール・生キャラメル・スコーン・クロワッサン・フィナンシエ・パウンドケーキ
いちごの生キャラメルが超濃厚。


3皿目
ハリエⅤ
バームクーヘン  ほわほわふかふか。絶品です!!


4皿目
ハリエⅣ
上から
シャルダン・フレーズ
スノーストロベリー  ホワイトチョコのムースがこってり。
シフォン  シフォンの中にもいちご入り。
苺のクレームブリュレ  めずらしい!
苺タルト
タルト・フレーズ・デボア  野イチゴのタルト。
フラン・フレーズ


5皿目
ハリエⅥ
ピザ・フランスパン・ニョッキ・ピクルス
ピクルス大ヒット。ほとんど1人で食べてた気が。


6皿目&7皿目
Dessert du jour
1.苺のパイサンド
2.ベリーベリーパフェ
3.苺のスープ~ミルクアイス添え~
4.オリジナルアイス
この中から2つ選べます。
ハリエⅧ
りんごは1&4選択。


ハリエⅨ
パイの上にかかっているのが美味しい…。と、お腹いっぱいながらに思っていました。


8皿目
ハリエⅦ
フルーツ・ゆずゼリー、そしてピクルス。笑



貧乏人なもので、元取らな!と思うのがダメなのよね。
今度はもっと厳選して食べよう。
そして、バームクーヘンは2皿は食べな!!

なかたに亭 上本町店

5月23日(月)まで休業中です。


なかたに亭
珍しく、ケーキをテイクアウト。


なかたに亭Ⅱ
カフェココ 525円/ムラングシャンティ 367円


カフェココ コーヒークリームとココナッツムース
カフェココ
甘々濃厚。


ムラングシャンティ メレンゲと生クリーム
ムラングシャンティ
独り占めしようと思ったけれど(笑)、一口食べた生クリームが美味しくって。
やっぱり母といただきました。さくさくホロッ。くずれるぅ~。





なかたに亭 上本町店
住所 大阪市天王寺区上本町6-6-27 中川ビル1F
TEL 06-6773-5240
営業時間 10:00~20:00(日・祝日10:00~19:00)
定休日 月曜日

Cocoro(ココロ)

ココロ
舞台の幕間30分の間に、こちらへダッシュ。みぞれみたいなんが降ってたなあ。


ココロⅡ
よもぎのべーグル 160円  幼少時は近所の公園へ、母とよもぎを摘みに行ったものです。100%天然草餅のために。
キャロブのべーグル 160円  キャロブ=マメ科の植物で、カルシウムや鉄分、食物繊維等を豊富に含むそう。


ココロⅢ
クロワッサン 160円  天然酵母のクロワッサンて、ちょいちょい見かけますよね。こちらも、そう。
クリームパン 140円  黄色い、とろりんクリーム。


ココロⅣ
カレーナン 190円  ふわふわもちっ。お豆のたっぷり入ったカレー。
マンゴーパン 80円/もちっとプチぱん(桜あん 110円/ベシャメルソースのハムパン 110円)
もちっとプチぱんってのはもっとたくさん種類があって、人気だそうよ。





Cocoro(ココロ)
住所 大阪市天王寺区東高津町8-1
TEL 06-7896-1438
営業時間 8:00~19:00
定休日 日曜日

琉球ロマネスク『テンペスト』

新歌舞伎座のある6階は、震災の日かなり揺れたそうです。
新歌舞伎座
その日の舞台は、残り数十分を残し中止となりました。
その時に来場されていた方は、後日3階席でしたら無料で観賞できたようです。


テンペストⅡ
仲間由紀恵主演。琉球王国が舞台です。


テンペスト
第一部12:00~13:20
休憩30分
第二部13:50~15:20
けっこう長いです。


仲間由紀恵
凛としていて、なんともお顔が上品!本場仕込みの琉球舞踊が素敵でした。


生瀬勝久
仲間由紀恵とは仲良しコンビですね。
存在感ハンパない。


西岡徳馬
仲間由紀恵の父・清の宦官・黒船のペルー。
1人3役と思っていたら、5役だったそう。
あとの2役は八重山のじいさんと、琉球国王かな?


山本耕二
歌うまっ!


福士誠治
のだめのオーボエ奏者、黒木くんと云えばわかりやすいかも。
この舞台では、仲間由紀恵のお義兄さん役でした。
てか、オカマちゃんでしたけど。笑


りんご的に懐かしいところでは、大沢健が出ていた!



ラストのカーテンコールには、仲間由紀恵が1人で登場。
言葉を選びながら、お礼と義援金のお願いをされていました。
テンペストは、BSプレミアムで7月からテレビドラマとして放送されます。
主演は舞台と同じく仲間由紀恵です。

FRESHNESS BURGER(フレッシュネスバーガー) 上本町店

まだまだ寒かった3月。大阪の新歌舞伎座で、舞台を観ました。
その前にランチを。

2月に胃を病ましてから、1ヶ月ほどぐずぐずでした。
生ビール
この前夜も、腹痛に見舞われていたけど飲んだったっ。
胃がキューーッと痛んだけれど気にしなーい。
『なんぼ食べても太らんでええわ♪』と、超楽観的です。


フレッシュネスバーガー
ベーコンオムレツバーガー 350円/生ビール 360円  


ベーコンオムレツバーガー
バンズはかぼちゃ練りこみですかね?黄色くってふっかふか。オムレツ熱っつあつ。





FRESHNESS BURGER(フレッシュネスバーガー) 上本町店
住所 大阪市天王寺区上本町6-3-31-105 ハイハイタウン
TEL 06-4305-6470
営業時間 9:00~22:00

coco bagel(ココベーグル)

通パンもしてらっしゃるけれど、いつか沖縄で…。と、企んでいたこちら。
coco bagel
てっきり女性がお作りかと思いきや、お店にいらしたあの男性作なのかしらね。


サイトから一部抜粋させていただきました。
coco bagelⅡ
味噌チーズ 221円 冬限定
生地に有機米麹みそと、とろけるチーズを巻きこみ。表面には、みりんで味付けしたお味噌を何度も塗っています。
乗っかってる黒いのは、チーズでした。


coco bagelⅢ
黒糖ショコラ 210円  沖縄県産の黒糖をたっぷり練りこみ、チョコチップを巻いています。


coco bagelⅣ
Wマンゴー 231円  アップルマンゴー果汁だけで生地を練りこみ、完熟のドライマンゴーを散りばめています。


coco bagelⅤ
きなこチョコ 210円
生地に国産の黄な粉を練りこみ、チョコチップをちりばめ。表面には、てんさいを絡めたきなこを振っています。


coco bagelⅥ
クランベリーホワイトチョコ 221円 冬限定
粗めに刻んだドライクランベリーを練りこみ、ホワイトチョコチップを巻いています。



国産小麦の無添加ベーグルだそう。
ハードとまでは云わぬけれど、少し固めでモチモチ感も少なめでした。

KTM TOUR 2011「あれっ?このおじさん達見たことある!そうです!下の方でFes2011テッテレー♪」

題名はツアータイトルですよ。笑
派遣先の社員さんと『今度、ケツメライブ一緒に行きましょね~』と、女の契りを交わし早1年。
叶いました。
『誰のライブに行ってみたい?』そう問われると、必ず名前を出していたケツメイシ。
ツアーは3年振りだそうですよ。

場所は神戸ワールド記念ホール。
ケツメイシ
はじめまして、ケツメ兄さん。世話んなります。

むさいライブかと思ったら、女子ファンが多いのね。意外でした。
りんごはスタンドでしたが、思ったよりステージ近め。
アリーナは完全立見で、途中気分が悪くなる方もいらした模様。
それをプロゴルファー猿(RYO)や大蔵が、スタッフに伝えるの。
『道、あけてあげて』ってみんなに言うのよ。
おじさん達、ちゃんと見ててエライ!

数えましたら、りんごは今回が記念すべき10組目のライブ参戦でした。
これまで楽しいライブを数々経験してまいりましたが、このケツメライブで初めての出来事がいくつかありました。
それを三点ほど、ご紹介。

ケツメイシⅡ
①MC多めの長め
話が長いからか、客は着席。笑
メンバー紹介から丁寧。つか、ネタくってて長い。
MCは主に猿(RYO)担当で、口は悪いが話しは上手い。(9割シモやけど。)
客を『おまえ』呼ばわりするのは、氷室さんとこの人ぐらいです。

②グッズのタオルはフル活用
安室のライブでは極端な話、タオルは1曲でしか使わなかったり。
でもケツメライブでは、最初から最後まで振り回していました。
買った甲斐があるってもんよ。

③コントあり
4人もいれば、コントもできちゃう!


ダンサーが20名ほどいて華やか~。
安室ライブ以外で、ダンサー登場は初なので新鮮でした。
ちなみに安室ライブのダンサーは、いつも8名です。(男女4名ずつ)
会場はモニターの使い方がキレイで、特に『さくら』のラストが良かったな~。
気の良いおじさん達のライブ。楽しい3時間でした。ライブ最高!!

よしもと祇園黄金夜(ゴールデンナイト) ネタ三夜

京都に花月が帰ってきた!ってことで、先日ちゃっかり初日公演に行って参りました。
場所は祇園会館内、その名も祇園花月です。
祇園花月
まだプレオープンだそうで。京都だけに、そして場所柄か。お茶屋絡みの方が招待されていました。
舞妓と、芸妓もいたんかな?あとは婆さん衆。


だいたい出番順かと。

スーパーマラドーナ
なんかウケてました。
トップなので、観客のテンションが高かったのかしら?いや、実際におもしろかったのかしら??

しずる
東の人ね。

NON STYLE
1番の大歓声でした。ウザがられながらも大人気やんかあ。ネタも、おもしろかったもの。
彼らは、おは土からの大出世です。今のおは土レギュラー、ミサイルマン。これっぽっちもおもんないわ。

銀シャリ
鰻を食べると死ぬかもしれない鰻くん。
鰻って苗字は、国内6人しかいないそうよ。そのうち4人は、鰻くんファミリーが占めてるって。笑

スリムクラブ
うちなーんちゅっ!この方達を、京都で観れることが不思議な気分。
真栄田くんの、しゃがれ声を聞き逃さんように耳を傾けるよね。

麒麟
たいがい全国区だけれど、さほど会場湧かないのよ。
前に京花(京橋花月)で観た時も、そんな感じでした。
田村か?田村がアカンのんか??

笑い飯
りんごには、この方達が1番楽しい。
ロン毛は、舞妓が気になって仕方なかったみたいです。
短髪に『チラチラ見んな!』言われてたから。笑

今いくよ・くるよ
どやさどやさっ!
りんごと同じく、京女のいくくる姉さん。かわい~。
くるよちゃんの、いつものカラフルふわふわな衣装もかわい~。

中田カウス・ボタン
いかついねん。



帰りにお箸をいただきました。
祇園花月Ⅱ
正式オープンは今夏で、今のところ土日公演オンリーのようです。
今月の15日には、チュートリアルの徳井くんが来ますよ。京都人大歓迎。そのうちブラマヨも来るやろか?
この日は満席ぐらいのノリやったけれど、まあそんなけ入るのも最初のうちかなと。
いやしかし。なにわに足を運ばぬとも、我が都で笑いを楽しめるようになりました。
りんごは、とってもうれしいですよ!

パティスリー ル・フルティエ

木津巡りラスト。

この日はJR城陽~新田間で倒木があったそうで。
発生から2時間経ってもチンタラ撤去作業をするもので。
りんごは、木津→祝園(JR)→新祝園(近鉄)の振替輸送行きと相成りました。
RIMG0508.jpg
こうゆう事態を『しかたないな~』と広い心で思える方もいるでしょが、そうでない方もいるでしょう。
わんぱくなりんごは、もちろん後者でして。
祝園行きの、JRを待つのに30分。その間繰り返される、JR駅員の下手くそなアナウンス。
そして共に電車を待つ、やかましい木津高生50名ほど。短気は損気なりんご。イライラ全開ですよ。
加えて祝園JR駅員の態度に拳を握りしめたところで、天使が囁きました。
『りんごよ、祝園と云えば…パティスリー…パティスリー…パティスリー…ル・フルティエ……』と。


思い出したっ!
パティスリー ル・フルティエ
こちらはキルフェボンで修行した方が、オープンされたお店らしいですよ。


パティスリー ル・フルティエⅡ
木津在住の友が、ここのケーキ美味しい言うとったし。


ケーキは多種ありましたが、キルフェボン繋がりでタルトを。
宇治抹茶のティラミス
宇治抹茶のティラミス 504円
キルフェボンにも、こんなタルトありましたよね。何層なのよ、この手のかかり具合。
このたっぷりの、ふんわりクリーム。あま~いのを、抹茶のちょっとした苦みが引き締めてくれます。
タルト部はちょうどいいサクサク具合。おいしい!


生チョコサンド
生チョコサンド 210円  チョコがするするーっと、口の中で溶けてゆきました。
こっちもおいしい!



JR西(西日本旅客鉄道)が上場した際、りんごは証券レディーでした。
当時はお陰で忙しくさせてもらいましたわ。残業代がっつり稼いだし。
ついでに言うと、JR西の元株主ですし。笑
東証一部上場株は、社員とその家族は強制入札。そんなコワイ制度がありました。
りんごはプラスで売れたし良かったけれど、JT株が当たってしまった人は大損ですよ。





パティスリー ル・フルティエ
住所 京都府相楽郡精華町祝園西1-9-46 せいかガーデンシティ1F
TEL 0774-95-0809
営業時間 9:30~20:00
定休日 不定休

木のぼりパン

自宅の1階を、改装した感じのお店でした。


木のぼりパン
べーグルペッパーチーズ 160円  万人受けしそうな、もちっと感。
べーグルショコラ 160円  ハート❤


木のぼりパンⅡ
クリームパン 160円  『正しいクリームパン』そんな感じでした。
黒糖ぶどうパン 100円  この組み合わせ、好き。





木のぼりパン
住所 京都府木津川市木津池田101-2
TEL 0774-72-0338
営業時間 11:00~18:00
定休日 日・月・火

Tea Scone(ティー スコーネ)

木津最大の目的地はこちら。
Tea Scone
素敵なお家やわ~。


カレー後に、こちらのセットとお持ち帰りのスコーンを予約してから向かいました。
Scone  Muffin
スコーンとマフィンセット 900円


Scone  MuffinⅡ
単品では450円です。


Scone  MuffinⅢ
スコーンがサクサクなのは口コミを見て知っていたのだけれど、それよりなによりマフィンよ。
もう、ふわっふわなん。ふわっふわふわっふわしてました。


紅茶はフレーバーティーのクリームフレーバーから、バタースコッチを。
バタースコッチ
香りがチェルシーぽい~。その香りの効果で、不思議にこってりした印象の紅茶でした。
茶葉は、ムレスナティーさんの物をお使いみたい。静かにくずはモールから撤退した、ムレスナティーさん。


こちら、5月15日で閉店されるそうです。
Tea SconeⅡ
それまでに行けて良かったけれど、もっと早くに行っときゃ良かったあ。と、少し後悔しています。
なんでも、そのうちそのうち…。って思ってしまうのがダメね。





Tea Scone(ティー スコーネ)
住所 京都府木津川市梅美台2-11-16
TEL 0774-72-7215
営業時間 12:00~17:00
定休日 月曜日・第3火曜日(祝日の場合は翌日)

インド料理 ANNAPURNA(アンナプルナ)

アンナプルナ
リサーチ時から思ってたんやけれど、ここ高いの。日本人経営やから?(※りんごの勝手な思想です)


カリーランチB(お好みのカリー料理2品・サラダ・ナン・ベジタブルプラオ・ドリンク) 1380円
なんのオプションも付いてないのに、千円オーヴァ~。


サラダ
サラダ


カリーランチB
ベジタブルプラオって初めて。インドの炊き込みご飯だそう。


カレーは5種類から選べました。()の中は、辛さを表します。
カリーランチBⅡ
ラムとポテトのスパイシーカリー(辛口) くせ、あるよね。  チキンと玉ねぎのカリー(レギュラー)


他にカレーは
ポークと大根のカリー(辛口+レギュラー)
海老と竹の子のココナッツ風味(甘口)
季節野菜のカリー(レギュラー)
が、ありました。


チャイ
ドリンクは、アイスチャイをいただいて。


アンナプルナⅡ
以上、腹八分目ランチでした。





インド料理 ANNAPURNA(アンナプルナ)
住所 京都府木津川市州見台1-3-15
TEL 0774-72-5080
営業時間 11:30~14:15(L.O.)、18:00~21:00(L.O.)
土日祝  11:30~14:15(L.O.)、17:30~21:00(L.O.)
定休日 火曜日・第3月曜日

BOULANGERIE REGAL+E(レガル)

3月の思い出がまだ残っているのだけれど、直近の出来事を。


木津巡りの巻。
REGAL+E.jpg
いきなり有名店に来てもーたーっ。


REGAL+EⅢ
べーグルシナモンレーズン 170円/べーグルショコラ 170円  ほどよい、もにゅもにゅ食感。


REGAL+EⅣ
シュクレブール 150円  よつ葉バターと甘い蜜を巻き込み。1番人気だそうよ。


REGAL+EⅥ
天然酵母グラハムのクリームサンド 150円  自家製バタークリームばさみ。
オイルサーディンのタルティーヌ 240円  もりもり乗っかっとるっ!けっこうなガーリック臭なので、休日用に。


REGAL+EⅤ
ゴーダチーズとベーコンのブロック 200円  天然酵母のクロワッサン使用。中はベシャメルソースにベーコン入り。


REGAL+EⅡ
この日は4月なのに27度くらいあった日ですよ。でもこんな青空も、昼過ぎからは雨~。





BOULANGERIE REGAL+E(レガル)
住所 京都府木津川市州見台5-1-1 ライブリー州見103
TEL 0774-73-1788
営業時間 9:30~19:00
定休日 火曜日
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

りんご嬢

Author:りんご嬢
京都生まれの京都育ち。
でも市民ではないよ。
ちょっと外れの京都府民。
街が好き。
パンが好き。
甘い物も好き。
そもそも、食べることが好き。

最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
QRコード
QRコード