DELASOUL CHARBON(デラソウルシャルボン)

『大阪府下最大級のショッピングモール』が謳い文句の、あべのキューズモールへ行ってきました。


りんごが中学の頃、好きやったキャラクターは『FELIX THE CAT』
FELIX.jpg
なつかしな。


パンケーキセット 850円
チョコレート&バターパンケーキ
チョコレート&バターパンケーキ(単品500円)+紅茶
HPによると、+180円でドリンクがつけれるはずねんけど?なぞ…。


薄っすいパンケーキがチープなデコレーションとともに登場。しょぼぼぼーん……。
チョコレート&バターパンケーキⅡ
これがふにゃへにゃ~っと、美味しくないっ!楽しみにしてた、FELIXの焼き印もついてへんし…。
残念なお店でした。お口直しにもう一軒行きます。





DELASOUL CHARBON(デラソウルシャルボン)
住所 大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-6-1 キューズモール4F
TEL 06-6632-0655
営業時間 11:00~23:00(L.O.22:30)
定休日 あべのキューズモールの休業日に準ずる

辨慶 本店

カレー好きキャラになっているのを実感しています。
すじカレー
すじカレー 800円/ライス小 140円


すじカレーⅡ
すじは固い部分あり、やらかい部分あり。


すじカレーⅢ
容赦なく、おうどんはプチプチ切れます。それもいとをかし。



バスケ会の友が、初めて付き合った彼女と結婚しました。
その決断力、ブラボー!!*':ヽ(*´∀`)ノ:+'*





辨慶 本店
住所 京都市右京区西京極東大丸町16
TEL 075-313-5464
営業時間 11:30~翌3:00、日祝日11:30~23:00(売り切れ次第終了)

駅弁 in 東京

東京では、駅弁の世話にもなりました。
駅弁
ウメッシュと共に。


駅弁Ⅱ
崎陽軒のシウマイ、初めて食しました。


ふふ~ん。グリンピースは中に隠しているタイプなのね。
駅弁Ⅲ
冷めても美味しいって書いてあったけど、確実温めた方が美味しい味でした。笑


駅弁Ⅳ
ひょうちゃ~ん。



帰りは新幹線。
RIMG1818.jpg
高額なだけあって、快適な乗り物ですよねえ。


行きの夜行バスは、女性専用車の3列シートでした。女性専用ってとこ重要!
じゃないバスに乗った人は、過齢臭漂うおやぢに囲まれ寝られんかったらしいし。
そんなん悲劇!


上野動物園でゆったりしすぎ、東京駅に着いたのは出発15分前。
慣れない土地ながら、まあなんとかなるもんです。
駅弁Ⅴ
かっこつけてエビスビール買ったら良かった~。今度はそうしよう。笑


コメ食べよ。と思いながら、選んだのはかつサンド。
駅弁Ⅵ
これ、肉がやわくて美味しかったな。満足まんぞく。


東京駅のホームでこれ、見ぃつけたっ。
駅弁Ⅶ
東京ばな奈の4個入。8年振りの東京、知らん間にこんなん出てんのねー。



だらだら長くなったお上りさんの旅、完。

上野動物園

小学生以来で上野動物園に来ました~。
上野動物園
京都の岡崎動物園は、入園料500円。安いなあ思てたけど、上野は600円。
上野の充実っぷりからしたら、京都高いわ。


りんごはパンダ好きを、何年も前から公言しておりまして。
(パンダブームに乗っかっていないことを強調!)
上野動物園Ⅱ
入口そばにある、パンダ舎は大行列。40分待ちとのことでしたが、案外15分ほどでご対面。


上野にパンダは2頭よね。
ジャイアントパンダ
この方、眠い系。


ジャイアントパンダⅡ
この方、活動系。


ガラス越しに見てるんですよ。人&物が写りこんでいますが、心霊写真ではありません。笑
ジャイアントパンダⅢ
かわいっ!かわいっ!


ジャイアントパンダⅣ
かわいっ!めっさかわいーっ!パンダが動くと、それに合わせて人間も動く。笑


入浴タイム~
ジャイアントパンダⅩ
『後ろ姿の方がかわいい~』とか、


『こんなおっさんいるよな~』等の声があがっていました。
ジャイアントパンダ12
なんか、パンダの着ぐるみみたいね。背中の皮膚の、たるみ具合がツボです。かわいっ!



他にもたくさん写真を撮ったのでご紹介。
トラ
トラ!ちょーかっこいい!!
この狭いとこを行ったり来たりイカツかったけど、かっこいい!


ニシローランドゴリラ
ニシローランドゴリラ
ゴリさん、何かを食べて飲んで…。


左手に注目!
ニシローランドゴリラⅢ
ふいたっ!!かしこーーっ!!


アジアゾウ
アジアゾウ
乗りたい背中。


アジアゾウⅡ
パオ~~ン(とは言ってなかったけど)


飼育員さんは、ゾウの耳を引っ張って誘導。
アジアゾウⅢ
りんごの後ろで見てた方が『ゾウは鈍感やから、引っ張るぐらいしな気付かん』言うてました。ほんま?


アジアゾウⅣ
膝折れからの、ゴロ~ン。


アジアゾウⅤ
ウキャキャ~っとしたあと、起き上がるには…勢いつけて、よっこらせ。


ニホンザル サル山に到着。
ニホンザル
体重10.5kgでーす。                    ボクは7.9kgでーす。


ニホンザルⅢ
小ザルが愛らしわ~。


子ども動物園は、おさわり可なん。
ヤギ
飼育員さんに「パンフレットはカバンにしまってください」と言われたのは、そうゆうことかあ。


ヤギさんに食べられちゃうのね。
ヤギⅡ
ゥメェ~~。


ブタ
ブタさん、その腹……デカすぎやしませんか?


オオカンガルー
オオカンガルー
カンガルー大量。


ケープペンギン
ケープペンギンⅡ
ペンギンも大量。


ベニイロフラミンゴ・シロトキ
シロトキ・ベニイロフラミンゴⅢ
フラミンゴも大量。


キリン
キリンの舌がグロイ…。


カバⅢ
カバでかすぎー。


カバ
ごめ~ん、アンタ見て笑ってもーた。笑


ハートマンヤマシマウマ・バーバリーシープ
ハートマンヤマシマウマ・バーバリーシープ
シマウマの後ろでケンカする、バーバリーシープ。      そして仲直り。痴話喧嘩かーい。


ミーアキャット
ミーアキャット
やだ~。かわいいツラして肉、食べんのね。



ここからは両生爬虫類ゾーン。
子供の頃りんごはここが怖くって、目をつぶり母に手を引かれながらスルーしたものです。
ニシアフリカコガタワニ
ニシアフリカコガタワニ                  マレーガビアルと、カメも3匹くらい写ってます。


カラパゴスゾウガメ
ガラパゴスゾウガメ
世界最大のリクガメ


テングキノボリヘビ/ヒガシアオジタトカゲ
ヘビトカゲ
ほっそ~~。


アミメニシキヘビ
アミメニシキヘビ
ご立派!


トカゲ
フトアゴヒゲトカゲ/オオサンショウウオ


プエプランミルクスネーク
プエプランミルクスネーク


怖くなかった…。昔と変わったんかな?
もっとデカイケースに、ヘビが大量にいた思い出やってんけど…。思い違い…??



ワオキツネザル
ワオキツネザル
ワオ!直立!!


タンチョウ
タンチョウ
鶴ちゃん。


タンチョウⅡ
りんごの名前には、鶴の漢字が入っているのです。だから勝手に親近感。迷惑ですか?笑


滞在たっぷり3時間。帰りは16時半の新幹線でしたが、動物園を出たのは15時半過ぎ。
いそげーーーっ!!
RIMG1816.jpg
東京滞在2日とも雨!に賭けたら、初日の昼には止みました…。
荷物最小化運動のため、替えのクツはなく…。重い長靴で2日間、過ごしました。
おかげでふくらはぎ痛。傘もコインロッカーには入らず、りんごにまとわりついてくれました。笑



台湾には、丸1日かけても回り切れない動物園があるらしくって。
そこに行きたいなあ。
台湾にはでかい博物館もあるから、そこも1日かけて…。と思うと、フリープランよね。
で、やっぱり1人のが好き勝手行けていいよね。

みはし 上野本店

当初東京2日目の朝は、Zopfへ行こう!と思っていたのだけれど。
ぼやぼやしているうちに、お取り置き予約がいっぱいになり。更にぼやぼやしていると、朝食の予約もいっぱいになり。
もう、諦めてゆっくり寝ました。
上野東金屋ホテル
東京でのお宿はこちら。上野東金屋ホテル。なんて読むかと思ってたら、トウガネヤか。
そうそう、最寄は上野駅ですよ。


この期に及んでぼやぼやし、ギリでホテルをチェックアウト。
みはし
朝食兼昼食兼おやつにこちらへ。


いそべ巻
いそべ巻 420円  シンプルに海苔×しょう油


いそべ巻Ⅱ
お正月以外に、ガツンとお餅って食べんからね。うまいわー。


あんずクリームあんみつ
あんずクリームあんみつ 630円  黒みつの香りがほわんとしたなー。と思ったら、みつは黒と白の中間らしい。


ふんわり食感の、あんずが4つも!他には求肥が二つと、寒天に赤えんどう。
缶みかんも一っつ。あんこはこしあんです。つぶあんに変更できるって書いてた気もする。
あんずクリームあんみつⅡ
ソフトクリームを初めとして、京都のいせはんさんのが美味しいと思いました。
京の都の勝ちっ!



『出来た順にお持ちしていいですか』と聞いてくださったのだけれど、あんみつを先に持ってこられてもね?
『いそべを先にお願いします』と、伝えました。





みはし 上野本店
住所 東京都台東区上野4-9-7
TEL 03-3831-0384
営業時間 10:30~21:30(L.O.21:00)
定休日 不定休

Pomme de terre(ポム ド テール)

ポム・ド・テール
東京出発前に、お取り置きの電話をしましたよ。


コーヒーレーズンクリームチーズ
コーヒーレーズンクリームチーズ  生地はコーヒーの苦みがけっこうあって、甘めフィーリングとのバランスよし。


マンゴークリームチーズ
マンゴークリームチーズ  マンゴーチーズケーキ。こんなん大好きフレーバー。


いちじくラムレーズンチョコ
いちじくラムレーズンチョコ  チョコとドライフルーツって合うもんねー。  


アプリコットヘーゼルナッツバナナ
アプリコットヘーゼルナッツバナナ  オレンジ×イエローの色の組み合わせ、好きですよ。


ごま小倉あん餅
ごま小倉あん餅  ごまペースト入ってんかなーとひそかに期待してたら、黒ごま入りの生地でした。


焼きとうもろこし
焼きとうもろこし  プレーンべーグルに、とうもろこしペーストオン。トッピングの焼き色がいいね。



ポム・ド・テールⅡ
もにゅもにゅ食感で食べ応えのある、どれもぷっくり可愛いベーグルでした。



時期的に…東京へは、クーラーバッグ持参で行きました。マルイチさんのと合わせて、8個のベーグルがぴったり!
RIMG1829.jpg
東京はベーグル処もたっくさんなので、もっとイッパイ回りたかったんやけれど…。
帰りは『スーツケースを新幹線の棚へ持ち上げる使命』が待ち構えていたので、あまり買えませんでした。
てか、案外余裕で持ち上がったんやけど。笑





Pomme de terre(ポム ド テール)
住所 東京都杉並区西荻北4-8-2-101
TEL 03-5382-2611
営業時間 12:00~20:00(月曜日12:00~17:00)
定休日 火曜日・水曜日

RAHI PUNJABI KITCHEN(ラヒ パンジャービー・キッチン)

東京にはカレー処が多くって❤
ラヒ パンジャービー・キッチン
とはゆえ、1軒しか行かれんかったけれども。こちらはパキスタン料理のお店です。


BセットⅡ
Bセット(カレー2品セット) 980円(ナーン追加+150円)
本日の野菜カレーor本日の豆カレーorお肉カレー(チキンカレー・マトンカレー)←この中から2品選択。
ナーンorライス(ブラウンライス「バスマティーライス」)ミニサラダ・ラッシー←ライスを選択して、ナーンを追加しました。


Bセット
豆攻撃に遭ったミニサラダ。枝豆以外の豆にはそそられんのよ。
ラッシーは1杯おかわり無料です。飲んだら濃くって美味しいんやけど、テーブルに放置してるとすんごい乳臭いの。笑


BセットⅢ
チキンカレー/本日の野菜カレー(オクラとたまねぎ)
辛さは大中小で選べて、りんごは中に。大にする思い切り感が、りんごには足りない。。。
チキンもそうやけど、特に野菜カレーの具がたっぷり!オクラをこんな大量食べたのは初めてよ。
そしてなんか、クセがあんの。これがパキスタン感?初めてのスパイシーさでした。


BセットⅣ
ブラウンライス バスマティーライスを何やらしたのがブラウンライスらしい。パラッパラですよ。
これもクセがあって、おもしろー。でもカレーと合う!
ナンは厚みがあって、ふんわりふわっふわしてました~。ナンてか、パン。



ホールの方が『ライスとナン両方』とオーダーを通すと、キッチンから『Oh!』と、感嘆詞が聞こえました。
『オゥ!喰いすぎ!!』ってことかしら。笑





RAHI PUNJABI KITCHEN(ラヒ パンジャービー・キッチン)
住所 東京都杉並区西荻南3-15-17 2F
TEL 03-3331-7860
営業時間 18:00~23:00
土日祝日 12:00~15:00、18:00~23:00
定休日 月曜日

三鷹の森ジブリ美術館

生涯2度目のジブリ美術館へ。
ジブリ
りんごはJR三鷹駅からバスを利用。徒歩でも行けるみたいですよ。


ジブリ美術館は物語の入り口です。
 物語の主人公になるには、カメラを向けるのではなく、この空間をご自分の目で見て、体で感じてください。
 そして、思い出は心の中に大切にしまって持ち帰って欲しい


…とのことから、館内撮影禁止です。
だからほんま、全部を目に焼き付けて帰ろうと必死です。笑


チケットは、ローソンのみで購入できます。平日は不確かですが、土日は軒並み売切れのよう。
入場時に、ローソンチケットと引換でもらえるこちらの入場券。魔女宅でした~。
ジブリⅢ
これは館内で上映される、ショートムービーの入場券でもあります。
このショートムービーがまた、こちらのお楽しみの一つ。この日は『たからさがし』とゆうお話でした。
あの『ぐりとぐら』や『いやいやえん』を作られた方の作品です。
上映時間わずか9分なのですが、ほわわ~んと心温まる映画でした。


屋上にはロボット兵がいますよ。
ジブリⅣ
こちらは撮影可スポットです。


どうしよかな~と思いつつ、せっかくなのでこちらでお土産を物色。
これが功を奏しました。翌日、お土産を見る時間がなかったから!
ジブリⅤ
バルス!でお馴染み飛行石は、りんご用ですよ。まあ、プラッチックやけれども。笑
派遣先の事務男子のちびっこには、絵本をプレゼントしまして。(↑めいとこねこバス)


そしたら、そのコが手紙をくれたっ!
ジブリⅧ
んも~おっ。おばちゃん、こんなんもろたらキュンキュンするわ~。


ちなみに事務男子は以前、ジブリから徒歩10分の所に住んでいたそう。
『言ってませんでしたか?』
…って、聞いてねぇーし。


調べると、どうやら8年振りだったジブリ。大人を童心に返らせてくれる、素敵な場所です。
ジブリⅦ
ロボット兵に見守られながら帰りますよ。ありがとう、また来るわな~。

MARUICHI BAGEL(マルイチべーグル)

食べログ King of bagel部門のこちら。
マルイチベーグル
目立たない外観ですが、食べログの『交通手段』を参考に行くとわかり良かったです


予定が二転三転したこともあり、控え目にふたっつだけ購入。
マルイチベーグルⅢ
シナモンレーズン 250円/セブングレインハニーフィグ 250円  画像からは伝わらんやろけど…ずっしり重量級です!


マルイチベーグルⅣ
シナモンレーズン  あぁ、シナモンのいい香り。『もちもちー』とかじゃなく、『むぎゅむぎゅ~』って感じ。
しっかり噛み締めながらいただきますよ。高さがあるから大口開けて!


マルイチベーグルⅤ
セブングレインハニーフィグ  7グレイン…7つの穀物?こっちは多少のぼそっと感あり。



マルイチベーグルⅡ
初めて食べる食感のべーグル。行く価値あると思いますっ!





MARUICHI BAGEL(マルイチべーグル)
住所 東京都港区白金1-15-22
TEL 非公開
営業時間 8:00~18:00
定休日 月曜日・火曜日

麺や 七彩

東京へは、往路に夜行バスを使いまして。
朝の6時半東京着。胸がムカムカ目覚めの悪い朝です。おまけに雨です。
朝食抜こうかなあ…と、思いながらもやっぱり食べました。しかもラーメン。笑
東京のラーメン食べてみたかってん


東京駅に直結している、東京ラーメンストリート。
こちらで朝ラーメンを実施しているのは、六厘舎と七彩のみ。
六厘舎を狙っていたけれど、行列が出来ていたので(朝の8時前やのに)あきらめ。


朝らー
朝らー(喜多方らーめん(醤油)) 600円


朝らーと云えど、通常の喜多方らーめん(醤油)とほとんど変わらないらしい。
朝らーⅡ
スープがきれいな~。朝らーは、チャーシューが1枚です。そのチャーシューは、ホワホロトロ。


麺は太く平たく縮れてんの。これが、もちっとコシがあっておいしー。
朝らーⅢ
朝らー、いいねえ。あっさりいただけて大満足でした。





麺や 七彩
東京駅一番街B1F 東京ラーメンストリート
営業時間 7:30~10:00(LO 9:45)、11:00~17:00(LO 16:30)

東日本大震災復興支援チャリティライブ KYOSUKE HIMURO GIG at TOKYO DOME "We Are Down But Never Give Up!!"

2011年6月11日(土) あの大震災からちょうど3ヶ月。



京都人のりんご。大阪のドームにも行ったことないのに…。
東京ドーム
東京ドームに来てしまいました。



東京ドームⅡ
氷室さんの、全編BOØWYのチャリティライブに参戦です。



りんごはどうしてもどうしてもどないしてでもこのライブに行きたくて、有休をもらいました。
(土曜日はりんご1人出勤なので、社員さんに休みを譲っていただきました……)
そのためにファンクラブにも入りまして、確実にチケット入手。
そのチケットは、諸々の事情で当日引換だったのですが…。


東京ドームⅢ
アリーナ11列目!!!
りんご、初アリーナです。泣きそう…(/ω\*) てかこんな良席、吐きそう。笑



『今夜はお前らが主役だぜ!!』と、氷室さんの煽りから『DREAMIN'』でスタート。
りんごがBOØWYで1番好きな曲『季節が君だけを変える』も歌わはったーっ。
これまでも氷室さんはライブで、BOØWYの曲を歌うことはあったのですが。
この曲は初めて!うれしいっ!!りんご、これを聴きに来たようなもんやもんっっ!!!
りんごは解散後に、BOØWYを好きになったタイプですが。
中学の頃にカセットテープで聴いていた曲が、生で。しかも目の前で聴けるとかっ。
もう、大興奮で跳ねるわ跳ぶわの跳んで跳ねるわ!
曲が始まるたび5万5000人の大歓声、そして大合唱。
すーーーっっごい力がそこには集結していました。


チャリティライブとゆうことで、MCなく歌い続けた氷室さん。
アンコールでようやく。
『BOØWYオリジナルメンバーへの敬意と、複雑な気持ちもあるだろうけど、
俺のわがままを聞いてくれたバンドのメンバーに感謝している』
そのようなことを話していました。
氷室さんだけでなく、いつものバンドメンバーは超かっこいーのよ。
おかげで女性ホルモンが活性化されました~。笑


『7月には友達がまた、ここでやるみたいなんで』と、COMPLEXのことをサラッと言う氷室さん。
おとなっ!かっこいいっ!
ラストは、氷室さんが1番大切にしてきたと言う『NO.NEW YORK』で締め。
最後は『NEWS ZERO』のエンディング、『IF YOU WANT』が被災地の映像とともに流れました。



全力で楽しんだ、あっっ!とゆーまの2時間でした。
11・12日両日の収益金がいったいどれくらいなのかはわかりませんが、被災地の方々の支えとなりますように…。

Flip up! (フリップアップ)

Flip up!
BAGELチーズ 200円/BAGELアーモンド 180円  もはや常連さんです。


Flip up!Ⅱ
BAGELチェリー 180円  チェリーがスッパくて目が覚めました。3月訪問時のものなので、これはもうないかも?
ベシャメルソースのピッツァ 120円 チーズが濃いなあ。


Flip up!Ⅲ
マロンコルネ 120円/黒豆のもちもちぱん 130円  ミニマムパン。


ショコラのババ
ショコラのババ 160円  チョコブリオッシュ×チョコダマンドクリーム。
オレンジピールも入って味がしまるっ。

三条パクチー

三条パクチー
あのパクチーさんが三条にも出店。


O脚りんごが写りこむ図。これっ!だらしない足!!
三条パクチーⅡ
大特価の、本日の気まぐれ定食650円をいただきますよ。


ランチ
おかずは、たけのこ・春雨・ひき肉・ピーマンを炒めたやつ。(料理名がわからない)
ガイトート(ハーブ風味の鶏唐揚げ)・タイの香り米(ジャスミンライス)・スープ
目玉焼きは+50円です。


このアジア感がたまらん、おいしい。名称不明のおかずは、けっこうニンニクきいていました。
ランチⅡ
タイランドで、ゾウに乗りたいっ!海外に発ち3ヶ月が過ぎたりんご兄は、まだまだアジアにおりまして。
タイ好きな兄は、そこに1ヶ月ほど潜伏していたようです。ゾウには乗らんかったみたいやけどっ。





三条パクチー
住所 京都市中京区御幸町通三条上る丸屋町318-1
TEL 075-231-0890
営業時間 11:30~14:30(L.O.14:00)、18:00~22:00(L.O.21:00)
定休日 月曜日
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

りんご嬢

Author:りんご嬢
京都生まれの京都育ち。
でも市民ではないよ。
ちょっと外れの京都府民。
街が好き。
パンが好き。
甘い物も好き。
そもそも、食べることが好き。

最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
QRコード
QRコード