タイキッチンパクチー

タイキッチンパクチー
パクチーさん、流行ってますねえ。


トムヤムラーメン
トムヤムラーメン 650円


そこまでスッパくもカラくも熱くもなく。ゴクゴクいけるタイプです。
トムヤムラーメンⅡ
ひき肉たっぷりと、ピーナッツも入っていて風味がよい。スープは、もちろん完食。


トムヤムラーメンⅢ
一般的なラーメンと違い、胃もたれしないのがいいねえ。

Browny Bread&Bagels (ブラウニー ブレッド&ベーグルズ)

ブラウニー
シナモン・りんごとクルミのベーグル 230円  好きなシナモン具合です。けっこうきいてます。


ブラウニーⅡ
イチゴミルクチョコベーグル 230円  なんか、スゴイいちごの匂いが。


ブラウニーⅢ
オニオン照り焼きチキンマヨベーグル 230円  マヨ部が特にジューシーでおいしい。


ブラウニーⅣ
柚子・栗あん・ベーグル 230円  栗あんかと思ったら、栗+白あんでした。


ブラウニーⅤ
角煮と煮卵のパン ラー油マヨネーズ仕立て 200円/抹茶大納言スコーン 200円・紅茶スコーン 190円

BOULANGERIE Marry France (マリーフランス) 北山店

小倉あんパン
小倉あんパン 157円  後ろが絶壁につぶれてしまいました。


よもぎあんパン
よもぎあんパン 157円  こっちはおにぎりせんべいみたいに。


焼きもち風あんパン
焼きもち風あんパン 157円  これが一番美形ですね。

…って、形状レポかいっ!

Chang Noi(チャンノイ)

チャンノイ
この通りは何度か通ったことあったけど、全然気付かんかったよ。


チャンノイⅡ
ゲーンキャオワンガイセット(メイン・本日の小皿2品・タイ風サラダ・本日のスープ) 900円


チャンノイⅢ
別名、鶏肉のグリーンカレー。甘いです。こってり甘いでーす。大振りな鶏肉がいっぱい。


ナイスなおかず達。
チャンノイⅣ
タイならではのスッパいのと、スッパくないのと。生春巻きも付いてるし、サラダには煮ぬきも少々ね。





Chang Noi(チャンノイ)
住所 京都市左京区下鴨南芝町41
TEL 075-712-9748
営業時間 11:30~14:30(L.O.14:00)、17:30~22:30(L.O.22:00)
土日祝日 11:30~15:30(L.O.15:00)、17:00~22:30(L.O.22:00)
定休日 火曜日

彩果の宝石

彩菓の宝石
彩果の宝石さんと、大阪の伊勢丹でこんにちは。


ときめきはんなりショコラ 7個入735円
彩菓の宝石Ⅱ
左から、レモン、ラ・フランス、グレープフルーツ、アンズ、クランベリー、イチゴ、カシス
…の、ゼリーをショコラでコーティング。


もちろん、1日1個ずつ大事にいただきます。笑
彩菓の宝石Ⅲ
このときめきはんなりショコラは、10/1~3/31迄の季節限定品ですよ。

メルヘンチック in ドイツ

ドイツって、ウィンナー食べてビール飲んだら城巡るんでしょ。くらいに思ってたのだけれど。
りんご兄の場合、サッカー観てビール飲んで友達に会ったあとはノープラン。
そんな感じだったようで、りんごリクエストの絵ハガキを買いに行ってくれました。


ノイシュヴァンシュタイン城
ドイツ
ディズニーランドにある『眠れる森の美女の城』のモデルになったそうな、こちら。


な~んか違うぞ。曇ってるから?
ドイツⅡ
工事中かいっ!こちらの絵ハガキは、角度違いで数枚頼んでおきました。
きっと、ステキなノイシュヴァンシュタイン城が写っていることでしょう。


続いて、のどか~なのどか~な風景。
ドイツⅢ
こんな所にもバスが通ってるんですって。


お目当ての物が見えてきましたよ。
ドイツⅣ
外観は、どうってことないんですけどね。脱いだらすごいタイプです、こちら。


世界遺産の『ヴィース教会』
ドイツⅤ
ほらね、すごいでしょ。なんかすごいでしょ。天井、特にすごいでしょ。これ、ロココ様式っていうんですって。
ヴィース教会を知らなかった兄も、満足していたようでした。よかったよかった。ヨーロッパいいなあ。。。

Trattoria La Voce(トラットリア ラ・ヴォーチェ)

健康診断後のお楽しみランチ。朝食抜きですからね。
今回の健診では、尿潜血がでました。尿系、2年連続で引っかかったし。笑
Trattoria La Voce
こちら、以前はくずはにあったお店です。ツリーが見えますね。訪れたのは、去年の12月ですからね。


Bランチ(前菜盛り合わせ・お好きなパスタ・料理・デザート盛り合わせ・自家製フォカッチャ・食後のお飲物) 1890円


Trattoria La VoceⅡ
イタリアンオムレツ/カルパッチョ/人参とレーズンのサラダ/トントロの燻製/牛肉のブルスケッタ


Trattoria La VoceⅢ
フェットチーネ 天然鯛とハマグリ ジャガイモ タイムとケイパー  生パスタです。


Trattoria La VoceⅣ
キャラメルのムース キウイのシャーベット


Trattoria La VoceⅤ
りんごが思うにですね、平日ならこちらは千円ランチで充分ではと思いますよ。





Trattoria La Voce(トラットリア ラ・ヴォーチェ)
住所 京都市中京区室町新町の間四条上ル観音堂町456 シティキャスル四条1F
TEL 075-255-9960
営業時間 11:30~15:00(L.O.14:00)、17:30~24:00(L.O.22:00)
定休日 月曜日

クリスピー・クリーム・ドーナツ 四条烏丸店

初クリスピー・クリーム・ドーナツは、美容室前にイートインしてきました。
クリスピークリームドーナツ
オリジナル・グレーズド 160円/カプチーノS 320円


8秒温めると、美味しいと噂のこちら。
クリスピークリームドーナツⅡ
ふわ~っとしな~っと、ほんまに美味しっ!美味しっ!
ミスドのハニーディップも、温めたらこんなんなるんかな。

虎屋ういろ 内宮前支店

伊勢名物パート3。
虎屋ういろ
本店や~っ♪と、ウカレて入ったら違ったやん。


虎屋ういろⅡ
シレッとデジイチで撮ってます やはりボケ方が違いますね。


こっちは、もやっと。何回やってもピントが合わんの…。
虎屋ういろⅢ
迎春ういろ 577円  小倉×さくら×栗 このういろは、新年10日までの販売だそうです。


京都高島屋の催事で購入(だいぶ前)2ヶ月に1度くらい、虎屋さんは高島屋に来てますよね。今もちょうど、来てますよ。
虎屋ういろⅣ
星屑ういろ/紫陽花ういろ 525円



ここ数年『ようかん』より『ういろ』派と思ってたのだけれど、最近気付きました。
食感…ういろ>ようかん
味……ういろ<ようかん
総評…食感<味
ういろのモチモチ食感大好きやけれど、ようかんの濃厚な甘さも大好き。
でも食感より味が重要?と思い、りんごは現在『ようかん』派だったようです。
…って、どうでもいい分析!

赤福 本店

伊勢名物パート2。赤福本店で、おな~り~~。
赤福
こちらでのイートインは、赤福餅のみです。りんごはこのお向かいで、おぜんざいをいただきました。


おかげ横丁は、取りあえず人だらけ。赤福店内もそうでした。
空いた席(座敷)に順に座り、食べ終わったら即退出。そんな暗黙のルールが敷かれておりました。


赤福Ⅱ
赤福ぜんざい 500円  塩昆布だけでなく、カリカリ梅も付いてますっ。


沈んでますけれども、つぶあんですよ。
赤福Ⅲ
膝にお盆を乗せ、写真を撮るのは……とっても危険です!



お土産は、内宮前支店で買いました。本店ではこの3個入、入荷待ちになっていたのです。
赤福Ⅳ
赤福餅 3個入パック 280円  翌日の仕事始めに、会社で食べました。





赤福 本店
住所 三重県伊勢市宇治中之切町26 おかげ横丁
TEL 0596-22-7000
定休日 年中無休

起矢食堂

伊勢名物パート1。
起矢食堂
伊勢うどんをいただきましょう。


起矢食堂Ⅱ
伊勢うどん月見 480円/ライス 100円


起矢食堂Ⅲ
よく混ぜて、一味を少しかけてみてね。ってことでした。これ黒くってしょっぱそうやけれど、そうでもないのよ。
おつゆを8割がた飲んだけど、喉乾かんかったもの。
うどんは柔らかすぎず、ふわもちっと。伊勢うどん、思ったより美味しかった~。





起矢食堂
住所 三重県伊勢市尾上町5-31
TEL 0596-23-5740
営業時間 11:00~14:00、17:00~19:00
定休日 火曜日

初詣 in 伊勢神宮

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。


今年の初詣は、お伊勢さんへ行ってきました。
京都から奈良を越え、伊勢まで2時間半くらいで行けるんですね。
伊勢神宮Ⅳ
今さらながら、近鉄特急が指定席やったとは。


外宮から内宮へお参りするのが、ならわしだそう。珍しく素直に従いました。
伊勢神宮
外宮の御正殿


伊勢神宮Ⅱ
キレイなお馬さん。


人でごった返すおかげ横丁で、甘酒飲んだりコロッケ食べたり鼻歌うたったり。
伊勢神宮Ⅲ
うたってる場合ちゃうわ。寒いわ!


伊勢神宮Ⅵ
内宮の御正宮


伊勢神宮Ⅴ
野田総理御一行に道を阻まれ、イラッとしたり。


せっかく三重県まで来たので、御朱印をいただきました。
伊勢神宮Ⅶ
他に食べたり買った物は、また後日。
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

りんご嬢

Author:りんご嬢
京都生まれの京都育ち。
でも市民ではないよ。
ちょっと外れの京都府民。
街が好き。
パンが好き。
甘い物も好き。
そもそも、食べることが好き。

最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
QRコード
QRコード