かつくら三条本店

かつくら
奥の細道


かつくらⅡ
生ビール 620円  泡までウマイ!


かつくらⅢ
とんかつ膳120g 1130円


いつも80gにしようかな?と思うも、結局120gにしてしまいます。
かつくらⅣ
お店の方、周りにはおかわり聞くのに…りんごには聞いてくれない!
なので、自らご飯のおかわりを所望しました。はずかしいわっ!!

SONGBIRD COFFEE(ソングバード コーヒー)

SONGBIRD.jpg
ようやく来たかったカフェに来れたのに。


SONGBIRDⅣ
お目当てのタマゴサンドは、ランチタイムにはいただけず…。


SONGBIRDⅡ
SONGBIRD CURRY(chicken) 900円


SONGBIRDⅢ
+300円で、グラスワインを付けました。

永楽屋

こちらへは、仕事帰りにかき氷を食べに行ったら売り切れでした。
永楽屋
楽・柚子パフェ 997円


柚子シャーベットに柚子ジャム、柚子香る蒸しカステラ。
永楽屋Ⅱ
中からは、白あん、レーズン、クラッシュしたビスケットにヨーグルト。
なんか、もちもちしたのが入ってる~。と思ったら、羽二重餅でした。
予想以上に楽しめるパフェです!

茶房 京煎堂

明日から涼しくなるようなので…かき氷ネタを。
久々、都路里へ行こうにも相変わらずの行列でして。
京都人は、並んでまで行くところではありません。
てことで、京煎堂さんへ。

京煎堂
宇治金時 950円


京煎堂Ⅱ
パウダースノーで溶けません。ウマイ!


京煎堂Ⅲ
京煎堂さんは、パフェだけでなくかき氷も美味しかったです。

ホテルセントノーム京都 レストラン フローラ

友のバースデーにホテルランチです。
りんごは、スペシャルランチをいただきました。
オードブル・スープ・魚料理・肉料理・パンorライス・コーヒーor紅茶

フローラ
オードブル


フローラⅡ
冷たいパンプキンスープです。


フローラⅢ
タイのトマトソース煮


フローラⅣ
牛フィレステーキ

パンを選んだら、スーパーで買ってきたような2種類のパンが付いてきました。


フローラⅤ
デザートは盛り合わせにしていただきました。これに紅茶でシメです。

フィンランド&エストニア旅行③日目 ムーミンワールド後編

ムーミンワールド内のお遊戯物を少々。

スニフのブティック
Fin113.jpg
お土産屋さんです。


ムーミン郵便局
Fin114.jpg
ここで郵便物を出すと、ムーミンスタンプを押して発送してもらえます。
りんごは、ムーミン達に書いてもらったサイン入りポストカードを送りました。
1週間かけてりんご家に到着です。


ムーミンハウス
Fin119.jpg
ムーミン詳しくないので、よくわからないのだけど…こんな感じなのですか?


Fin120.jpg
来園者はほぼ白人さんなのです。


Fin121.jpg
ここで見かけた東洋人は、ジャパニーズおばちゃん2人組みとアジア人2人のみでした。


パパのシルクハットをかぶるチビッコ達。
Fin115.jpg
So cuuuute!!! 白人さんのおチビはマジかわいっす!


Fin117.jpg
ニョロニョロの洞窟


Fin118.jpg
モランの家 


Fin116.jpg
スナフキンテント  本人不在。


Fin126.jpg
エドワード


Fin123.jpg
食事をするところはいくつかありましたが、りんごは利用しませんでした。


エンマ劇場
Fin122.jpg
こちらの劇場では、ムーミン達による劇が繰り広げられていました。
りんごは途中から観ましたが、劇中は撮影不可のようでした。


『またお会いしましょう!』と記されてあります。
Fin124.jpg
何時間あれば足りるのかわからず行ったのですが、一通り周りムーミン達とほどほどに交流し。
りんごは2時間ほどで事足りました。
もちろんムーミン大好きな方は、さらに時間を要すると思いますけれどね。


ムーミンワールドは、夏季2ヶ月と2月の1週間のみのオープンです☆


帰りはムーミンバスではないので、自力でナーンタリのバス停まで。
そこからトゥルクまで、無事帰還しました。
Fin125.jpg
フィンランドのバスは、次の停留所の案内をしてくれないので旅行者にはハードル高めなのです。
トゥルクのバス停は終点のはずですが、それでもりんごはドキドキしながらバスに乗っていました。

フィンランド&エストニア旅行③日目 ムーミンワールド中編

ブルーの看板には、各国語のウェルカムが散りばめられています。
Fin100.jpg
もちろん『ようこそ!』も、ありました。


ヘルシンキ動物園と同じで、島一つがムーミンワールドになっている仕様です。
Fin93.jpg
この長い橋を渡ると


ニョロニョロがお出迎えです。
Fin94.jpg
チケットを持っている人は左、持っていない人は右へ。


りんごは右派です。
Fin101.jpg
開園5分前に着きました。こんなに早く来られると思っていなかったので、ウレシイです!


入園料は、1日券なら25ユーロ(≒3300円)です。
Fin102.jpg
チケットをこうやって腕に巻いてくれるとのネット情報でしたが、りんごは巻いてもらえず。
間違って出口へ行ってしまった際、再入場のためか巻いてもらえました。


オープンと同時に入れまして。
Fin95.jpg
ムーミンハウスが見えてきた~♪と、思ったら。


すぐそこにミイ!いきなりミイ!!
Fin96_2013090819152269f.jpg
一緒に写真を撮ってもらいました♡キートス!


Fin97.jpg
そうこう行くと次は…ママ!その後ろからは、ムーミンが駆けてくるーーっっ!!
なんてかわい~の♡


ムーミンは自らハグハグしにきてくれました。
Fin104.jpg
キュン死♡ムーミン、ふっかふかでしたわ~。着ぐるみだとゆうことを忘れ、大舞いあがりです。


ムーミンがチビッコとからむのを大人はまずは傍観し、それが落ち着いたら大人の番。との、これもネット情報でしたが。
それほどチビッコがいなかったため、すぐにムーミンが来てくれたのです。
ムーミンやさしい!!
これから好きなキャラクターを問われたら、ムーミンと云うことにします!


Fin103.jpg
フローレン


Fin105.jpg
チビッコにお腹をすりすりされ、パパ遠い目。

ここにいるムーミンファミリー4人とは、全員写真を撮ることができました。


Fin106.jpg
ヘムレンさん


Fin107.jpg
スナフキンがギターを弾き、ミイと歌を歌っていました。


Fin109.jpg
ミイの呼びかけでお遊戯開始です。


Fin110.jpg
フィン語なのでよくわかりませんが、チビッコ達も一緒になって体を動かし、その姿はとっても愛らしかったです。


ムーミンにサインをお願いしました。
Fin111.jpg
その姿がまたキューーート♡
ムーミンが持っているのは、りんごが日本から持って行ったペンです。


もう、なんだか何かしらがウレシイ。
Fin112.jpg
上からフローレン・ムーミン・ママのサインです。ハート♡なんか描いちゃうのね。


Fin108_201309092001442b6.jpg
ムーミン全然詳しくないけれど、とっても楽しいです!完全に、ムーミンマジックにかかっています!

フィンランド&エストニア旅行③日目 ムーミンワールド前編

この日はこの旅、1番のメインイベントです。
特にムーミン好きではないけれど、ムーミンに会いにゆきます!

その前に朝食を。フィンランドのスタバ的、ROBERT'S COFFEE(ロバーツ コーヒー)
Fin83.jpg
こちらはヘルシンキ中央駅に併設された店舗です。
開店直後に伺いました。


シナモンロール 4ユーロ(540円)/カフェラテ 2.2ユーロ(300円)
Fin84.jpg
カフェラテって、思いっきりカタカナ読みで通じました。感動。
そしてシナモンロールが激ウマです。カルダモンが入っているらしく風味が良いです。
温かくってしあわせでした。


ロバーツ コーヒーは福岡にもあるらしいのです。行ってみたいなあ。
Fin85.jpg
りんごの応対をしてくれた、にーちゃんと赤毛のねーちゃん。
フィンランドでは、髪を赤く染めている女子をチョイチョイ見かけました。
白人さん、似合うからなあ。


7時の電車で、まずはトゥルクへ向かいます。
Fin86.jpg
ここ、ヘルシンキ中央駅からはロシアへも行けるのです。


Fin87.jpg
指定席でした。電車賃は往復8500円くらいです。


車内はWi-Fiが飛んでいました。
Fin88.jpg
PCを置いて席を外す人もいたりして、フィンランドの治安の良さを実感しました。
ちなみに車内のWCは汚かったです。


トゥルクからはバスでムーミンワールドへ。ヘルシンキからムーミンワールドへは、徒歩を含め片道3時間半ほどの行程です。
Fin89.jpg
りんごはトゥルクのホリデーイン(っていうホテル)からムーミンバスに乗れたので、結局3時間かかりませんでした。
とはいえこのバス、ムーミンワールドまで行くかと思いきや手前で降ろされます。


Fin90.jpg
なんとなく人に付いて、海沿いを歩きます。これと云ってムーミンの目印はありません。


Fin91.jpg
歩き出して5分ほどでムーミン登場です。こんなちっちゃいムーミンにすら感激。


Fin98.jpg
小躍りムーミン♪


Fin99.jpg
見えてきた~~。


Fin92.jpg
着いたでっ!!
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

りんご嬢

Author:りんご嬢
京都生まれの京都育ち。
でも市民ではないよ。
ちょっと外れの京都府民。
街が好き。
パンが好き。
甘い物も好き。
そもそも、食べることが好き。

最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
QRコード
QRコード