鍵善良房

きび餅ぜんざい
葛切りをいただくかと思いきや。


きび餅ぜんざいⅡ
きび餅ぜんざい 700円


きび餅ぜんざいⅢ
なんてゆうか、ジャパン万歳なお味です。

Miisuk(ミースク)

ミースク
生ビール 480円  しゃもじが刺さって見えるのは、遠近法が故です。


ミースクⅡ
カオマンガイ 850円  盛り付けが美しい~。


鶏につけるタレが、激しく美味しいです。パクチーもこのタレと相まると、美味しく感じました。
ミースクⅢ
しかし食べ終わる頃には、そこそこニンニク臭がしますよ。このタレ。
それを踏まえても、また食べたいです!

沖縄旅行④日目 那覇空港~関西国際空港

飛び立つ前に空港で食事をしました。
沖縄87
郷土料理の店 天龍


沖縄93
オリオン生ビール 578円  沖縄最後のオリオンですっ


沖縄88
ゴーヤチャンプルセット 890円  米はジューシーにしたので、+50円です。


フライパンをちゃんと洗っていないのか、焦げくさい~。
沖縄89
担当さんが『ちゃんと島らっきょうの処理をしろ!』と、後輩の指導に熱が入っていたからでしょうか。


お店の方に『荷物を預かります』と云われたので、お願いしたら…。
沖縄90
入り口にちょこん、と。笑 これ、預かるって云うのかしら?笑


沖縄91
那覇空港のLCCターミナルは、関空以上に簡素でした。


沖縄92
これ、完全にプレハブでしょ。


関空ではまたブルーシール。笑
沖縄94
今回はクレープでシメました。



沖縄やっぱり楽しすぎました~。
今すぐにでも、また行きたいです!

沖縄旅行③日目 ベストウェスタン 那覇イン~沖縄護国神社

3日間調子に乗って油分を大量摂取したら、胃がビックリしてお腹を壊しました。笑
なので、3日目の夕食は部屋食にしました。

今回のお宿は、安里駅徒歩すぐのベストウェスタン 那覇インです。
沖縄74
このショットは駅の歩道から撮りました。駅近で助かります!
1階はコンビニで、これも助かります!でもりんごはスーパー派です!


沖縄75
エントランスには石敢當(いしがんとう)が。魔よけです。


沖縄76
お部屋は広くてキレイです。


沖縄77
アメニティも揃っていました。


ホテルのそばには24時間営業のスーパー、りうぼうがありました。
沖縄71
いろんなスーパーに行きたかったけれど、結局ここにしか行っていません。


腹壊しても飲むんかいっ!
沖縄78
沖縄県産に釣られて買った、赤マチ=ハマダイ 皮が分厚いー。


食後、初詣に出掛けました。
沖縄81
沖縄で参拝者数最多の沖縄護国神社です。


22時頃着きましたが、けっこうな人出でした。
沖縄85
たしか三が日は、25時まで開いていたようです。おみくじは大吉を引いてしまったりして。


沖縄82
夜店は、1店舗が多種類売る感じなんですねー。


沖縄83
見ていて楽しいです。


沖縄84
大福ゾーンが人気でした。並んでなければ、ホテルへ買って帰りたかったです。


大福気分?で、缶しるこを買って戻りました。
沖縄86
寒くない初詣って、なんか不思議な感覚です。

沖縄旅行③日目 琉球茶房あしびうなぁ~ブルーシールLOVE❤

沖縄67
三が日は予約ができないとのことだったので、開店時間に合わせて向かいました。


シーサーガフ 430円  ビールのシークワーサー割りです。爽やか
沖縄68
でも何かが足りないと思ったら、それはカルピスです。それを入れてくれたら、よりりんご好みになります。


沖縄69
てびちそば定食 940円  そば旨い!もずく旨い!ジューシーは高菜が入ってたかなあ?なんしか旨い!


そして主役のてびちが旨すぎる!おいしいおそばが食べられて嬉しかったです。
沖縄70
この定食、満腹になります。


しかし満腹すぎる…。と思っていたら、こちらの開店直前にアイスを食べていたのを思い出しました。
沖縄72
首里城そばにあるこのローソンの隣りに、ブルーシールを掲げているお店があるのだけれど。


沖縄73
盛り、荒くね?コーン、ブルーシールじゃなくね??


沖縄79
こちら、ブルーシール パレットくもじ店


沖縄80
やっぱり本家本元は、こんもり盛ってくれてるっ コーンはお花型

沖縄旅行③日目 首里城

1月1日~1月3日まで首里城で行われている、『新春の宴』を観に行きました。
沖縄49
琉球王国時代、前日から元旦にかけて首里城にて執り行われた儀式が「朝拝(ちょうはい)御規式(おきしき)」です。
新春の宴では、多くの儀礼の中から「子之(にぬふぁぬ)方御拝(うぬふぇ)」「朝之御拝(ちょうぬうぬふぇ)」
「大通り(おおとーり)」の3つの場面を今現代に蘇らせます。


沖縄50
お茶・甘酒振る舞い  甘酒おいしかったです~。お茶はさんぴん茶だったようです。


御開門式(うけーじょー)
沖縄44
これは年始だからというわけではなく、休館日以外は毎日行っているそう。


沖縄53
門番がドラを鳴らし『ウケージョー』と発したところで開門です。


沖縄51
御座楽(うざがく)の演奏


1部が始まるまで小1時間ほどあるので、首里城内を探索です。
沖縄52
みんな、やること同じなので人多しです。


さて、朝拝御規式(ちょうはいおきしき)の始まりです。
本来王妃は参加しなかったようですが、華やかさを演出するために出演します。


第1部「子之方御拝」(にぬふぁぬうぬふぇー)
国王をはじめ諸官・庶民の代表が参列し、国を挙げて新春を祝います。
天の神様へ平和・平穏を祈念する儀式です。
沖縄54
なんだか時代祭を思い出させるような…。でもそれみたく、みなさんダラダラはしていません。


沖縄55


沖縄56
国王・王妃登場


沖縄66


沖縄57


沖縄58
国王・王妃退場


この間、20分ほど準備時間があります。


第2部「朝之御拝」(ちょうぬうぬふぇ)
年頭に当たり、諸臣が国王への忠誠を誓うとともに国王の聖寿を祝い、琉球王国の繁栄を祈る儀式です。沖縄59


沖縄60


沖縄61
2階の小窓から登場。


沖縄62
合掌したりこうべを垂れたり、1部も2部もだいたいやることは同じです。(荒い)


お腹が空いてきたので、第3部「大通り」は観ずここで一旦中座しました。


沖縄63
琉球芸能の宴(琉球舞踊・地域の民俗芸能)


沖縄64
四つ竹


沖縄65
谷茶前


やはりこの舞いが楽しいのです。
2ステージを最前列で観賞しました。
この日は5ステージあったので、全部観たかったくらいです!

沖縄旅行②日目 花咲酒家 てぃーだ

こちらも予約して伺いました。
全室個室でゆっくり食事がいただけます。


沖縄27
キリンブラウマイスター 700円  高い!内地料金やな。


沖縄28
ミーバイの薄造り 1200円  ミーバイ=ハタ ポン酢でいただきました。


ソーメンちゃんぷるー 580円
沖縄29
薄味なので、コーレーグースをお願いしたら『切らしてる』と言われました。代替品は七味です。
ウソやん、誰か家から持ってきてーさ。笑


沖縄30
請福梅酒 500円  泡盛ベースの梅酒です。


沖縄31
読谷アグー豚の塩麹焼き 880円  脂ぎっとぎと~~。


てびちの煮込み 880円
沖縄32
醤油煮込みと思ったら違いました。もう、このてびちがムチムチで美味しすぎますっ!
葉っぱはフーチバー(よもぎ)ですよ。


沖縄33
紅型衣装を着た女子らに出迎えられるのだけれど、超べっぴん!
華やかなお顔立ちが羨ましい!!

沖縄旅行②日目 中城城跡(なかぐすくじょうあと)

今回は城巡りがしたいーと思っていたのだけど、レンタカーが借りられなかったので1ヶ所しか行けませんでした。
車がないのは残念ですが、内心ホッともしています。
なんせペーパー歴10年ですから。。。

てことで、バスで向かいました。
沖縄34
古い京阪バスっぽい印象です。


1時間ほどで久場バス停に到着しました。
沖縄35
ここから徒歩30分強で着くはずが、1時間くらいは歩きました。


ええ景色やなあ。と思ったのも束の間です。
沖縄40
道をショートカットしたつもりが、その道が途中で途絶えていたりして…。
なかなかの彷徨いっぷりです。


この先からお経が聞こえてきた時は、本気で怖かったです。
沖縄41
でもなんのこたーない、あの先にお墓があったのです。


沖縄36
すっかり西日が射す頃、到着しました。


沖縄37
裏門


沖縄38


沖縄39
三の郭


沖縄42


沖縄43
二の郭


沖縄45
一の郭


沖縄46


沖縄47
南の郭


沖縄48
正門



今帰仁城跡みたく、グッ!とこんかったのは歩き疲れたからでしょうか?
次回は、また別の城跡へ行ってみよう!

沖縄旅行②日目 Jef サンライズ那覇店

二日酔いです。胃が重い…。でもせっかくの沖縄、何か食べたい…。
沖縄24
で、ジャンキー。笑


沖縄25
ぬーやるばーがーセット 650円  ポテトをクッキーポテトに変更していただきました。


ぬーやるばーがー=ゴーヤチャンプルバーガーとでも云いましょうか。
バンズはあんまりですが、中身は美味しいのです。
沖縄26
ちなみに沖縄方言で、ぬーやるばーがー=なんじゃこりゃ?って意味だそうです。



エンダーにせよジェフにせよ、前回は来れなかったので今回来れてうれしいです。
沖縄はファーストフードも楽しい!

沖縄旅行①日目 泡盛古酒と琉球料理 うりずん~なかむら屋 安里駅前店

こちらのお店へ向かうも、迷子になりまして。
予約の時間に間に合わない!と思い、近くの焼肉屋さんに入り道をお尋ねしたところ。
カワイイ店員さんが『わかりにくいから』と、お店まで連れてってくれました。
感謝感謝!!


予約をしたものの、予約もいっぱいのため空いてたら座れる。てきな感じで向かいました。
沖縄21
結局相席になりましたが、とってもとっても楽しい年越しになりました。


オジー自慢のオリオンビール♪
沖縄22
琉球ガラスのジョッキ、いいっすねー。


ジーマーミ豆腐  ピーナッツの豆腐です。
沖縄23
これはぐるなびクーポンでいただきました。モチモチでおいし~い。


ドゥルテン 525円  田芋(田んぼで穫れる里芋)のコロッケです。こちらのお店発祥だそうですよ。
沖縄15
椎茸の香りがしますね。中はネチッとモチッと。


島豚ソーキの塩焼き 1050円
沖縄16
ボリュームすごっ。。。これ、早よ食べてしまわなアカンやつや。と悟り、黙々といただきました。
しかしこれ、コショウが利いて食べよかったです。


沖縄17
グルクン唐揚げ 1050円  沖縄の県魚です。もちろん頭も骨も平らげましたよ。


沖縄18
島らっきょうの天ぷら 525円  らっきょ甘~い。


肉&揚げ物のオンパレード!
誰かと一緒ならサラダとか頼むでしょうにね。笑
しかし、どれもおいしい~。
同席の方のお料理や泡盛もいただいたりして、想像と全く違う年越しになりました。
てか、こちらのお店で年を越すとは思ってもいませんでしたので。
人と人って出会うものなのですね。



沖縄19
酔っ払ってホテルへヨタヨタ歩いていたら、おそば屋さんを見つけ、そして吸い込まれました。


年越してからのそば!
沖縄20
沖縄そば 500円  軟骨ソーキ入りでした。



ホテルへ戻り、風呂へ入らず寝入るとゆうダメダメな正月の幕開けです。
たのしいっ!

沖縄旅行①日目 玉陵(たまうどぅん)~園比屋武御嶽石門(そのひゃんうたきいしもん)

識名園に行きたかったのですが、行きの飛行機が遅れ時間がなくなり玉陵へ向かいました。
なんせ、モノレールとバスが主な交通手段ですから。笑

沖縄Ⅴ
玉陵は首里城のすぐそばにあります。世界遺産ですよ。


玉陵奉円館
沖縄Ⅵ
まずは、地下にある資料館からスタートしました。
この資料館へ行くのが大事だと思われます。


沖縄Ⅶ
前門


沖縄Ⅷ


琉球王国、第二尚氏王統の歴代国王が葬られているお墓です。左から東室・中室・西室
沖縄Ⅸ
中室…洗骨前の国王の遺体を安置
東室…洗骨後の王と王妃
西室…それ以外の家族


沖縄Ⅹ
東の御番所(あがりぬうばんじゅ) 法事の際の、国王の控室


その周辺には不思議な樹木が。
沖縄11
首里城はたくさんの人ですが、こちらは静かでお墓ということもあり、神聖な気持ちになれる場所でした。


園比屋武御嶽石門(そのひゃんうたきいしもん)
沖縄12
見落としがちですが(りんごは今回、初めて存在を知りましたが)こちらも世界遺産です。


守礼門と歓会門の間にあります。
沖縄13
国王が首里城から外出する際、安全祈願をした拝所だそう。


沖縄14
首里城へはこの翌日行く予定だったのですが、フライングして少しだけ寄りました。
(結局この翌日は二日酔いで、首里城には行けず。笑)

沖縄旅行①日目 A&W 那覇金城店

沖縄
マリコ様ステッカーいただきました。笑


この年末年始は沖縄で過ごしました。
出発10日前に、そこそこ安くpeachで航空券を取りまして。
でもレンタカーは借りれなかったので、現地ではモノレール&バスを使っての移動です。


スーツケースをガラガラ引いて、まず1食目はジャンキーです。
沖縄Ⅱ
エンダー♡ルートビアが飲み放題のお店です。でもりんごは苦手。


沖縄Ⅲ
メルティライト カーリーフライスモールセット 550円


ドリンクはオレンジジュースを。
沖縄Ⅳ
ハンバーガーはそうでもないけど、カーリーフライは美味しいです。



沖縄キタ━━(º∀º)━━ッ!!

牛たん炭焼利久 あべのハルカスダイニング店

宮城でも行った牛タン屋さん。

利久
生ビール 525円  付き出しは牛タンのしょうゆ煮でした。


利久Ⅱ
牛タン定食 1575円


利久Ⅲ
食感がプリッとして、やっぱり美味しい~。思い出したらまた食べたくなります!

FRESHNESS BURGER(フレッシュネスバーガー)

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

フレッシュネス


期間限定メニューです。(どうやら昨年末で終わったようです)
フレッシュネスⅡ
サーモンエッグバーガー 480円  ビールセットはトータル1050円くらいだったような。


見えませんが、ソテーされたサーモンと目玉焼きが隠れています。
フレッシュネスⅢ
フレッシュオニオンが強烈でした~。翌朝の口内にも臭いが居座ってましたからね。
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

りんご嬢

Author:りんご嬢
京都生まれの京都育ち。
でも市民ではないよ。
ちょっと外れの京都府民。
街が好き。
パンが好き。
甘い物も好き。
そもそも、食べることが好き。

最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
QRコード
QRコード