たくみや

豊岡
城崎温泉から、直で帰るのは勿体無い気がするので寄り道します。


豊岡駅
豊岡Ⅱ
ここからバスに乗って向かいました。


豊岡Ⅶ
出石です。おそばをいただきましょう。


豊岡Ⅲ
にぎやかな通りからは、少し離れたところにありました。


豊岡Ⅳ
生ビール 550円


豊岡Ⅴ
皿そば 850円  薬味がいろいろー。


おそばは苦手意識がありますので、実に6年振りに食したようです。
豊岡Ⅵ
コシがあっておいしいですね。外で食べるおそばって、どこもこんなに美味しいのでしょうか。
そば経験値が低すぎてわかりません。
なぜ市販のおそばは、あんなにもわっとしたそば臭がするのでしょ?それが苦手なのですよ。

春の大北海道展

京都高島屋の北海道物産展へ行ってきました。

ロイズ
高島屋Ⅱ
チョコレートウエハース[スペシャルセレクション] 1296円/ポテチクランチチョコレート 713円


六花亭
高島屋Ⅲ
いつか来た道5個入 620円/マルセイバターサンド10個入 1200円


会場でラーメンを食べました。
高島屋
鮭ぶしらーめん(塩) 864円


高島屋の1F入口付近に、ヒルバレーが期間限定でオープンしています。
高島屋Ⅳ
ヒルバレーミックス Sサイズ 710円  東京で買ったのとは別モノでした。
キャラメルもっとカリッカリやったのになあ。。。
あさって、神戸の大丸に新規オープンするようです。実店舗なら、もっと美味しいでしょうね。

齋藤製菓堂

城崎20
お土産買いましょ。


こちらのモナカが美味しいらしいです。
城崎21
大かにもなか 735円


城崎22
かにっ


もなかオープン!
城崎23
抹茶あん・小豆・ゆずあん……楽しい!


他のお土産屋さんではこちらを。
城崎24
日本海地区限定のじゃがりこ。こんなのがあったとは~。カニ身入りのディップソースに付けながらいただきました。
なんとも楽しいお土産です。

城崎温泉 お宿 芹

城崎11
旅館は駅から少し距離がありますので、車で送迎していただきました。


城崎12
外湯へも送迎してくださいます。


城崎Ⅴ
お部屋は8畳+広縁、踏込み付。お手洗いはありますが、お風呂はありません。


仲居さんがお茶を入れて下さり、諸々の案内を早口で終え出てゆかれました。
城崎Ⅵ
仲居さんへの心づけって、今はやらないもんなんですかね。
母に聞いてくるのを忘れ、慌ててスマホで検索したわけです。



『活け津居山がに』フルコースを予約して伺いました。
【おしながき】かに前菜、かに酢の物、お魚のお刺身、生がに1ハイ、焼がに半分、焼味噌、雑炊などなど豪華な内容です!
……だそうです。


城崎Ⅶ
外湯から戻ると、食事の準備が整っていました。


城崎Ⅷ
花咲きがに with かにビール


お刺身は花咲きにしてもらいました。
城崎Ⅸ
氷水に漬けることもあり、かにの味が薄まりますね。


城崎Ⅹ
ナマザカナ ウエルカム


いわゆるタグ付きのかにってやつです。津居山かに=松葉かに
城崎13
足は生のままで食べたりお鍋に入れたり、お好みでいただきました。
かにみそは、お鍋のお出汁の中へ。コクが出るそうです。


焼がに登場。もうこれ、美味しくないわけがない。
城崎14
お熱いうちにってことで、夢中で食べました。言葉のまんま、無我夢中です。


城崎16
焼味噌


イロトリドリ~。食べるのが忙しくって追いつかなくって白菜くたくたになってしまいました。
城崎15
この、かにみそ入りのお出汁が美味しいのです。
しかしぜいたくすぎる話ですが、もうかにの甘さに飽きてきてたりして。。。


雑炊は一旦お鍋を下げてこしらえてくださいました。
その雑炊、撮り忘れ。
かにの甘さはダメでもコメの甘さは美味しく感じました。


ネットで予約をしたので、ジェラートをサービスでいただきました。
城崎17
たっぷり2時間強、夕食に費やしました。いや実際のところ、もう少々お時間いただきたいところです。
こんな豪華な食事ですから、もっとゆっくり堪能したいですね。


このあとウトウトしてしまい、外湯へ行く時間がなくなってしまいました。
城崎18
お部屋の隣りが内湯でしたので、それにかまけて油断したようです。


夕食は部屋食でしたが、朝食は食事処でいただきました。
城崎19
朝定食です。ご飯はおひつでいただいたので、おかわりしました。



日本を愉しもう。第一弾、城崎温泉。たのしみました!
冬の城崎もいいのでしょうが、春の城崎は暖かい中で外湯めぐりができます。
オススメかもしれませんね。

城崎温泉

今年はどこの国へ行こう?と考えていたのですが。
薄給のくせに、毎年ヨーロッパはイカン!と思い直しまして。
思えば国内でも行きたいところはあるのです。
てことで今年は遠くへは行かず、日本を愉しもうと決めました。


第一弾は、城崎へ地ガニを食べに行きました。
母を誘うも行かないと云うので、単独行動です。
車で行ったほうがいいとの声もありましたが、JRを利用しました。
3月末でシーズンから外れてますので、自由席でも座れました。
あ。復路は指定取ったかも?


城崎
城崎温泉駅を降りると蟹オブジェ


夕食前に外湯めぐりをしました。
まあ、めぐると云うほどめぐってはいませんけれども。7軒あるうちの2軒のみです。
城崎Ⅱ
御所の湯  露天風呂がええわ。滝が流れていました。建物が豪華なのもあり人気のようです。


城崎温泉は、お肌しっとり効果はないのでしょうか。けっこうかさつきました。
城崎Ⅲ
ザ・城崎


城崎Ⅳ
一の湯  洞窟風呂ってなんや?と思ったら、確かに洞窟でした。



さて。お目当ての蟹を食べに、お宿へ戻りましょ~。

インドレストラン ムガール

ムガール
パパド  食べログクーポンでいただきました。


ムガールⅡ
トマトとチーズのサラダ


ムガールⅢ
ミックスタンドーリグリル Mサイズ


ムガールⅤ
チーズナン/ムガライナン  アーモンドとレーズンの甘いナン


ムガールⅥ
ムガライコフタ チキンミートボールのカレー


ムガールⅣ
サーグパニール ほうれん草とカッテージチーズのカレー


ムガールⅦ
マサラオムレツ


ハズレなしで全て美味しくいただきました~~。

雀おどり總本店

雀おどり總本店
わらび餅 700円  わらびー7つです。


雀おどり總本店Ⅱ
すき!

若鯱家(わかしゃちや)エスカ店

若鯱家
カレーセットA 1000円/ロースカツトッピング 200円


若鯱家Ⅱ
店員さんに、ソースちょうだい。と云ったら、ナイ。と云われました。えっ!


若鯱家Ⅲ
おうどん極太ですね。おかげでツルッと食べれる感じではないので、汁飛びゼロでした。
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

りんご嬢

Author:りんご嬢
京都生まれの京都育ち。
でも市民ではないよ。
ちょっと外れの京都府民。
街が好き。
パンが好き。
甘い物も好き。
そもそも、食べることが好き。

最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
QRコード
QRコード