北海道旅行②日目 純の番屋~開陽台

知床クルーズを降りたら即刻峠を越え、羅臼でランチです。
車に乗り込んだら雨が降ってきました。


知床37
純の番屋  北の国からのロケ地を再現したのだそうです。


知床40
もとめおと


知床41
14時前でしたが忙しかったみたいで、そっちに座れだのあっちに座れだの。イライライライラ…。


知床38
うにイクラ丼 2100円


わわわあたり!おいしい!
知床39
昨日のうにがハズレだったので、牽制してうにイクラ丼にしたのですが…。
うに丼にしたらよかった!一気に機嫌が直りました。笑


知床42
開陽台


知床43
地平線が見えるとか地球が丸く見えるとか云われていますが。


知床44
………。


なぜこの日にここを組み込んだかと云うと、前日午前中まではこの日も晴れ予報だったからです!
午後になって天気予報を見たら、曇り→雨になっていたのです!

北海道旅行②日目 知床クルーズ

知床24
どんよりした天気の中、知床岬を拝みにゆきます。


世界遺産である知床。
その先端にある知床岬へは陸路では行けません。
途中で道が行き止まりになっているそうです。
ですので、知床岬を拝みたい場合は水路を利用します。


知床25
オロンコ岩  こちらも知床八景です。確か登れるんですよね、この岩。


知床26
こちらはゴジラ岩


知床27
そのゴジラ岩観光さんにお世話になりまして、小型クルーズに乗り込みました。


小型船は欠航になりやすいけれども、岩場近くまで寄れる。
大型船は波には強いけれども、岩場に寄れない。
どちらも長短ありです。
お兄さんが右側がオススメ!と教えてくれたので従いました。
確かに。往路は右しか向いていません。


知床28
あの橋の途中から世界遺産地域に入ります。


知床29
フレペの滝  ホロリホロリと流れる様から、乙女の涙とも呼ばれるそうです。


地上は曇り空でしたが、海上は雨が降っていました。
船内でベンチコートを借りましたので、寒いながらも初めは余裕です。


知床30
カムイワッカ湯の滝  温泉の滝ですって。


~クルーズで見た動物シリーズ~ どれもちっちゃくしか撮れていません。
知床34
ケイマフリ  海鳥です。鳩ぐらいの大きさで体は黒く、目の周りは白くて足は赤です。


知床36
オジロワシ  岩の中ほどに見えるベージュの物体ふたつです。


知床35
ヒグマ  ファミリーで見えましたよ。シカのフンみたいに、みっつ並んでるでしょ。


知床32
凛々しい岩もたくさん見ることができました。


知床31
知床岬  1時間半で到着しました。3時間の航路ですので、ジャストタイムです。


あちらにうっすら見えるのは、北方領土の国後島です。
知床33
悪天候でしたが見ることができました。


さくっと写真を3~4枚撮ったら、船内へ移動です。
だってだって、ちょー寒かったので!
ベンチコートを借り、最初は余裕だったのですが。
そりゃ寒い中に1時間以上いたら、体は冷えひえです。
復路は睡眠タイムに充てました。
予約する際に船酔いを心配していたのですが、どうってことなかったです。
寒かったけれど楽しい船旅でした!

北海道旅行①日目 知床食堂

ホテルにチェックインしたいところですが、時間が取られるのでこのまま羅臼へ夕食に向かいます。
知床での食事は、朝食以外羅臼で摂っていました。


夏場にウトロから羅臼へ行くには、知床横断道路を利用します。
知床峠を経由するのです。この知床峠も知床八景であり、世界遺産地域です。
知床20
知床峠から望む、羅臼岳です。知床五湖から観られたそれです。
車から身を乗り出して撮影しました。
また翌日にでもちゃんと撮ろうと思っていたのですが、あいにくの天気で結局撮れずじまいでした。
この道、何往復もしたのになあ。。。


知床21
知床食堂  18時ラストオーダー19時閉店とのことで、急いでやってきました。


知床22
うに丼2800円/ホッケ単品1250円  うにマズイ。。。変な後味がします。。。


知床23
メニューには『脂ノリノリ』と書いていたホッケ。おいしくな~い。。。


しっぱい!大しっぱい!!!
ホテルに電話して、チェックインの時間遅らせてもらったのになあ。
このあと、もやもやしながらウトロへ戻りました。

北海道旅行①日目 知床五湖

道東11
こちらは正真正銘、世界遺産地域です。


知床五湖へと参りました。五湖と云うだけあり、五つの湖が観られます。
散策するには二つの方法があります。高架木道と地上遊歩道です。
断然地上を行きたいのですが、時間がないので高架木道を行きましょう。
高架木道で観られるのは一湖のみです。
7月いっぱいはヒグマの活動期なので、地上遊歩道を行くにはガイドさんを付けなくてはいけないのです。


道東12
天気が良かったので、知床連山が望めました。


道東13
空もええな。


道東16
ヒグマ除けの電気柵です。ビリビリ。


道東15
一湖が見えてきました。


到着
道東17
約800メートルの道のりです。写真を撮りつつ片道20分ほど歩きました。


道東18
一番左が知床岳


道東19
一番右が羅臼岳


道東14
そしてオホーツク海



去年の美瑛~富良野でもそうでしたが、北海道の広大さに驚かされます。
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

りんご嬢

Author:りんご嬢
京都生まれの京都育ち。
でも市民ではないよ。
ちょっと外れの京都府民。
街が好き。
パンが好き。
甘い物も好き。
そもそも、食べることが好き。

最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
QRコード
QRコード