沖縄旅行③日目 城跡巡り~前編~

この日もまた一つ夢を叶えてきました。
新年早々二つも夢が叶うとは。
この日は世界遺産の城跡を網羅します。
7時に那覇のホテルを出発し、ぎゅいーーーんと北上しました。
いつぶりかの自力高速走行です。。。
この日のためにETCカードを作りましたから。


今帰仁城跡(なきじんじょうあと) 観覧大人400円
沖縄45
両脇に立ち並んでいるのは寒緋桜(カンヒザクラ)です。
先週の時点で2~3分咲きのようです。


高速を使っても那覇から2時間弱かかりますね。
もうちょっと早く着くと思ったんやけどなあ。。。


何気に3度目の登城です。
ここの城壁を見て、岩好きということに気付きました。
沖縄46
そうそうこの城壁です。


沖縄47
伝わらん写真なのが心苦しいです。


沖縄48
いや実際かっこいいんです。


ごく一般的な方なら、ここまで来たなら美ら海水族館へ行くのでしょうが。
りんごは即座に南下します。
1時間と少しで中部まで下がってきました。
ここでもちょっこし高速を使いましたよ。
ナビに云われるがまま、されるがままです。


住宅地を通り過ぎたところに出現しました。
沖縄49
座喜味城跡(ざきみじょうあと) 観覧無料


沖縄50
城門


沖縄60
武者隠し


沖縄51
ここも城壁がいいですねー。


沖縄52
この日は日中25度あり、半袖で充分でした。
冬の沖縄でこれだけ晴れて、暑かったのは初めてです。
天気が良く暖かいと、それだけで人は幸せを感じるものですね。

成城石井

昨日、給料日前に成城石井で買い物をした贅沢者です。

成城石井
当然の如く見切り品揃いですけれども。
麻婆豆腐とサンラータンメンとレモンのお酒。


そしてこちら。
成城石井2
パクチーサラダ!
りんご、パクチーイケるクチになりました。自分の味覚の変化にびっくりです。
上京したら、東京友がパクチー専門店へ連れてってくれるそうです。

沖縄旅行②日目 ちゅらさん亭

沖縄34
首里城から無事帰還しまして、ホテルのすぐそばでディナーです。


沖縄35
オリオン中瓶 500円  お通しはなんだったかの貝でした。ツメが付いているから、それは食べたらあかんよって。


沖縄36
刺身盛り合わせ1人前 1800円  各魚称はこんな感じです。(間違ってるかも。真ん中のは何やったやろ?)
青かったり赤かったりの魚らですが、どれも美味しいです。
すべて2切れずつで、豪快な切り方で食べ応えもありました。


沖縄37
イカスミチャーハン 600円(お会計で650円取られてたっぽい!)
お歯黒になりますので、歯拭き用のオシボリをくださいましたよ。
スミだけでなく、イカも入っていました。


ゴーヤーチャンプルー 600円  ゴーヤの苦みまっったくなしです。
やはり沖縄で食べるチャンプルは別格です。
沖縄38
ゴーヤ横の丸い物体は、ぐるなびクーポンでもらった紅芋天ぷらです。
所謂芋天ではなく、スイートポテトを揚げた感じでした。甘くて美味しいです。


沖縄39
酎ハイさとうきび 500円


沖縄44
パイナップルのサービスがあると、店内に書いてはあったんですけどね。
汁物もいただきましたよ。パイナップルの隣りはじーまみ豆腐です。
生のシークワーサーもくださったり、レジにはサーターアンダギーが置いてあったり。
サービス精神旺盛なお店でした。

沖縄旅行②日目 首里城公園新春の宴 琉球芸能の宴

琉球舞踊を1日中観る。とゆう夢を叶えてきました。
とはゆえ、半日ですけど。
沖縄33
スケジュールを確認すると、元日はほぼほぼ毎回演目が違います。
この日に行かねば。と思い、行ってきました。


今回は首里城の無料区域にしかいませんでしたので、首里城正殿などは観られません。
沖縄19
代わりに守礼門をどうぞ。


あしびうなぁでのランチ後に向かいましたので、初回は立ち見でした。
2回目からは最前真ん中を陣取り続けましたよ。
沖縄20
かぎやで風


沖縄21
上り口節


沖縄22
貫花


沖縄23
鳩間節


沖縄24
棒術


沖縄25
四つ竹  衣装が華やかですので、この舞いが一番好きです。


沖縄26
前の浜


沖縄27
浜千鳥


沖縄28
谷茶前  スローな舞いが多い中、こちらは軽快な曲での舞いです。


沖縄29
かぎやで風  初回のそれとは何かが違います。


沖縄30
ぜい


沖縄31
むんじゅる


沖縄32
加那よー天川  こちらも軽快な曲で、観ていて楽しくなります。



12時半~17時までたっぷり楽しみました。
このあととっぷりと日の暮れた元日の国際通りを、シロウトドライバーが行きましたよ。
かなーーり不安でした。

とらや

昨年の秋口に、とらやパリ店35周年を記念して、惹かれる商品が限定発売されました。

とらや
小型羊羹 ラムレーズン 260円


刻んだラムレーズンが入っています。(見えにくいですよね。でも目を細めれば見えますよ。)
とらや2
ほわんとラムレーズンが香る楽しい商品でした。



こちら、明日から限定再販されるようですよ。

沖縄旅行②日目 琉球茶房あしびうなぁ

今回4日間の滞在のうち、2・3日目のみ車を借りました。
沖縄40
ブルースカイ&ブルーオーシャンのブルー!


10時に車を取りに行き、ホテルへ置きに戻りたかったのですが、時間がないのでそのまま首里城へ向かいます。
正月の首里城…シロウトドライバーが車で行くもんじゃないですね。
なんとか首里城から徒歩10分ほどの駐車場に車を停められました。
P→の表示に従って辿りついた駐車場でしたが、ありがたいことに無料でした。
『移動するからカギ置いて行ってね』と云われ、カギはどこかで預かってくれているのかと思いきや。
車に置きっぱ。扉はもちろんロックされておらず。ゆるいわ。


沖縄42
少し時間がありましたので、ブルーシールのマンゴタンゴを。


沖縄41
相変わらず、ここのコーン湿気ています。どうにかならんのんかい。


アイスを食べながら向かったのがこちらです。
沖縄14
2年前にも訪れた、あしびうなぁさんで楽しみにしていたランチです。


三が日は予約が出来ませんので、開店ダッシュです。笑
沖縄15
いいお天気でしたので、テラス席でいただきました。


料金は税別です。
沖縄16
オリオン瓶 600円  6時間ほど乗りませんので呑みます。あしからずっ。


あーあーあーまたしあわせがやってきました。
沖縄17
てびちそば定食 930円  定食には、もずく酢・小鉢・漬物・ご飯(白米又はジューシー)・果物が付きます。
ご飯は今回もジューシーにしていただきました。


ここのてびちは、なんでこんなに美味しいんでしょう。
麺はなんとも魅力的な縮れ麺です。
沖縄18
スープを飛ばしながら夢中でいただきました。


開店前に、店内でえらく気合いを入れていた店員さん方。
この新春そばは、店員さんによって普段の沖縄そばと同じ。という方や、
沖縄43
特別な水を使っている。という方がいらっしゃいましたよ。

沖縄旅行①日目 沖縄で2度目の年越し

つかの間の年越し旅行です。
昨年の9月に諸々を手配しまして。
JAL・ANA・Peach、その時点で最安値はANAでした。
とはゆえ、午後出発昼現地発の滞在時間は短めバージョンです。


屋久島以来の伊丹発でした。
おけいはん愛用家ですので、門真からモノレールを活用できるのは喜ばしいことです。
大晦日でしたので、混んでるかと早めに家を出ましたが、伊丹だからかそこまででもなかったです。
手荷物を預けるのは列をなしていましたけどね。
沖縄
お腹に何か入れてゆこうと、13時頃スタバで軽食です。


沖縄着は16:25でした。
沖縄3
ホテルは旭橋駅から徒歩5分ほどの、GRGホテル那覇東町です。


デラックスシングルルームです。
沖縄4
マッサージチェアが付いていまして、毎朝毎夜これにほぐしてもらいました。


沖縄2
水回りもキレイでした。


クローゼットはありませんでしたので、部屋干し状態です。
沖縄13
でもチェストがありまして、その上にスーツケースが置けました。


チェックインを済ませたら早々にも夕食です。もはや腹ペコ。
沖縄5
一昨年はジャッキーのステーキを食しましたので、今回はハチハチへ向かいました。
ホテルから徒歩圏内です。

初日は薄手の上着で涼しく感じました。

昔、来たことあるはずなのですが記憶が曖昧です。
沖縄6
オリオン中瓶 550円  ここのところ、瓶率高しです。


沖縄7
テンダーロインステーキM(200g)スープ・サラダ・ライスまたはトースト付き 2300円  鉄板が牛 
ヒレのはずですが、しっかり歯応えのあるお肉でした。


しかしニクを口に入れて、コメを頬張るのがたまらんです。
沖縄8
ソースは一通り制覇しました。


サイドメニューが充実していました。
沖縄9
唐味風てびち鍋 800円  豚足の入った辛いお鍋です。
少し臭みのある豚足でしたが、それも辛いスープで緩和されていたようです。


しあわせガッツリ飯でした。
沖縄10
クーポン提示でお菓子をいただきました。黒糖いろいろと、ちんすこうです。わーーい♪


沖縄11
初日のうちにある程度のお土産を物色です。


沖縄12
ジミーではジャーマンキングショートも買いました。


ホテルへ戻り、日が変わる前に呑みに行こうなど考えていましたが、マッサージチェアで眠りこけ夜更けに目を覚ましました。
怠惰な正月の幕開けです。

ジェルネイル

ネイルはとーんと、行かなくなりました。

ネイルⅡ
チェックネイル  シンプルながらもカワイイです。


ネイル
ホロフラワー  似た感じのを以前もやっていますが、カラーが変われば印象も変わります。

雀おどり總本店

店内で飲食をすると、いつもういろうが一つ付いてきていたのですが。
今回はあらず。。。
残念に思っていましたが、レジでご自由にどうぞ方式に変わっていました。

雀おどり總本店
わらびクリームあんみつ 750円  今回も黒蜜です。
その蜜はぶっかけるのではなく、各素材一つ一つにかけて食べ進めます。


黒蜜の濃厚さが好きだから。
雀おどり總本店Ⅱ
次はいつ名古屋へ行くのかしらね。
神戸にライブへ行くくらいなら、名古屋のがええわい。と、思ってしまう性分です。
往路バス、復路新幹線で楽々なのです。

しら河 栄ガスビル店

ビルのテナントですね。
しら河
14時頃訪れましたが、少々待ちました。


しら河Ⅳ
しら河のひつまぶし 2450円/肝タレ焼き 760円/瓶ビール 650円


比較的安価なひつまぶしです。よそよりうなぎの量が少ないのでしょうか。
しら河Ⅴ
そのうなぎは表面がカリカリッと焼かれています。
お出汁はお願いすれば持ってきてくださる按排です。
うなぎのタレがテーブルにセッティングされていますので、お出汁を入れても味が薄まることなくいただけました。


どうしても肝焼きを頼んでしまいます。
しら河Ⅲ
シミジミと旨いです。量が多めでしたので、何度も旨みを堪能できました。

2016年 in OKINAWA

あーあーあー楽しいたのしい。

あけましておめでとうございます。

12月30日に仕事を納め、大晦日から沖縄へやってきました。
冬の沖縄には何度か訪れていますが、初めて暖かく幸せに過ごしております。
みなさま、本年もよろしくお願いします。
カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

りんご嬢

Author:りんご嬢
京都生まれの京都育ち。
でも市民ではないよ。
ちょっと外れの京都府民。
街が好き。
パンが好き。
甘い物も好き。
そもそも、食べることが好き。

最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
QRコード
QRコード