手作りの洋食屋さん 里

寒くなりずぅっとグラタン食べたい。。。と思っていまして。
2月アタマにようやく行けました。
里
こちらのお店、2月に3度行ってまいりました。


初回
里2
スーパードライ 520円


里3
ミニサラダ 260円  レタスがそびえ立っています。


里4
かきグラタン 1100円  グラタンはライスかマカロニで選べます。りんごはマカロニで。


◉100%生乳成分無調整の牛乳をたっぷり使用し、とてもクリーミーに仕上げたベシャメルソース
◉自家製トマトソース
◉2種類のチーズ
こちらがグラタンのウリのようです。


牡蠣は4つ入っていました♪
里5
ちゃんとしたお店でグラタンを食べるの初めてです、たぶん。


2度目
里6
赤ワインミニボトル 900円


里7
グラス3杯分。これくらいの量なら美味しくいただけます。


里8
スープ  セットのスープです。


里9
かきフライセット 1250円


里10
めっっちゃボリュームあります。


里11
ライスはかき飯にしていただきました。
かきフライとビーフシチューのセットもあるようです。気になる…。


3度目
里12
赤ワインミニボトル


里13
ミニサラダ  販売もしているドレッシングが美味です。


里14
かきグラタン



かきのシーズンが終わったら、次はしょうが焼きをいただこうと思います。
しょうが焼きも、外で食べた記憶がないに等しいですので。

都路里 祇園本店

本店へは5年振りに訪れたようです。
改装に時間かかっていましたもんね。

都路里
都路里ぜんざい 1101円


都路里Ⅱ
白玉と選べますが、りんごはお餅にしました。


上の画像は具材が沈んでいますが、入っている物はこんな感じです。↓
都路里Ⅲ
サイトよりお借りしました。

Ratna Cafe(ラトナ カフェ)

来てみたかったカレー屋さんです。
ラトナカフェ
ときおり長期休暇を取られているようで、タイミングが合いませんでした。


ラトナカフェⅡ
キリンクラシックラガー 500円


カレーセット(カレー・ダル(お豆のカレー)サブジー(野菜のスパイス炒め)ライス・パパダム) 1100円
ラトナカフェⅢ
エビカレー  コリアンダーシードの風味、インド人主婦の味だそうです。
ライスは玄米にしていただきました。
カレーは他に、ベジタブル・チキン・ラム・フィッシュから選べます。



次はラムカレーをいただきにあがります。

姫路城

もっと白いと思っていた白鷺城。
姫路7
これまで幾度か来る機会はあったのですが、天気があまりよろしくなくパスしていまして。
しかしこの日も晴れ予報だったのが、しだいに曇り予報になり。。。
仕方なく決行しました。


姫路8
なんでいっぺんに工事してしまわんの?


お城内部を40分ほど見て回ると、晴れ間が見えてきました。
姫路9
乾小天守(いぬいしょうてんしゅ)、西小天守、大天守


中には急な階段がありますので、みなさまズボンでおいでください。


漆喰が青空に映えます。これが見たかったのです。
姫路10
西小天守、大天守


姫路11
お菊井戸  いちま~い…にま~い……。の、お菊さんです。

一張羅

年明け仕事始めから1週間後に、有休をいただきました。笑
やる気ないわけじゃないんですよ。
やる気がなくなる前に。気持ちが疲れ切る前に。休暇は必要なのです。できればたくさん。


改修後、早めに行っておかねば。と思っていた、姫路城へ行ってきました。
姫路
その前に腹ごしらえです。


姫路2
瓶ビール 572円


観光さんオススメメニューだそうです。
姫路3
播磨御膳(揖保の糸にゅーめん・ミニ穴子二色丼・穴子と野菜の天婦羅・小鉢・茶碗蒸し) 1500円


姫路4
揖保の糸にゅーめん にゅうめんって、食べる機会がなかなかないので嬉しいです。


姫路5
ミニ穴子二色丼 焼きと蒸しの二色です。


姫路6
穴子と野菜の天婦羅 ふっくら揚がった穴子が2つ。この天ぷらが一番美味しかったです。
他には人参・椎茸・大葉が。


小鉢はポテトサラダ、そして茶碗蒸しにも穴子が入っていました。

沖縄旅行④日目 A&W

ホテルでは朝食(軽食)がついていたのですが、口コミ酷評ですので1度も食べませんでした。
普段から朝食は食べないので問題ありません。
しかしエンダーへは行きたかったので、初詣後に向かいました。
沖縄101
空港店は満員御礼でゆっくりできませんから、小禄駅そばの那覇金城店です。
モーニングメニューもあるのですが、通常メニューをいただきます。


沖縄102
The A&Wバーガー 650円  カーリーフライのコンボ400円にしたのですが、ドリンクはルートビアフロートに。
カーリーフライをスモールからレギュラーにしたので、プラス50円ずつで計1150円でした。


沖縄104
ビーフ・トマト・レタス・オニオンリング・クリームチーズ・ペッパーポーク
ペッパーがけっこう利いているのですが、クリームチーズがそれを和らげていい塩梅です。


沖縄103
ルートビアはやはり湿布味ですが、こちらもフロートがそれを和らげています。


その後、正午の便で帰って参りました。伊丹空港では、またまたスタバへ。
沖縄105
ああー楽しい旅でしたー。

沖縄旅行④日目 波上宮(なみのうえぐう)

4日目は朝から雨が降っていました。
ホテルで傘をお借りし、初詣へ向かいます。
沖縄98
ホテルから徒歩圏内の波上宮です。
この日も暖かい。ってか、蒸し暑く感じる日に初詣です。初めての体験。笑


こちら海側から見ると、こんな感じなのです。(サイトからお借りしました。)
沖縄100
すげぇーーー!!


おみくじは引きましたけど、中吉?末吉?……既に忘却の彼方です。
沖縄99
今年も楽観的に過ごしゃええかっ。

沖縄旅行③日目 花咲酒家 てぃーだ

おもろまちにあるDFSで車を返却し、ディナーです。
ここでの返却はシロウトドライバーには難敵でした。
ガソリンは他で入れてきた方が良いようです。


宿泊先のホテルそばで食事と思っていたのですが、空腹過ぎて今すぐ食べたい。。。
おもろまち駅そばにある、以前訪れた食事処へ向かいました。
沖縄88
キリンブラウマイスター 700円


沖縄89
ジーマーミ豆腐 580円


沖縄90
白子ポン酢 980円  あん肝と迷い白子にしました。白子3つでこの値段です。
たまには良いのです。


沖縄91
イカスミソーメンちゃんぷるー 780円  2日連続でイカスミイートです。


沖縄92
もずくの天ぷら 660円  もずく少なめです。かき揚げ的な感じでした。


沖縄93
グラスワイン赤 800円


沖縄94
イラブチャーのアーサころも天麩羅  通常の半量にしてくださいました。


沖縄96
シークヮサーチューハイ 600円


沖縄95
豆腐よう 580円  赤い豆腐ようしか食したことがありませんので、白い豆腐ようは初食です。


お雑煮をサービスしてくださいました。
沖縄97
一昨年はそのようなサービスなかったと思うんですけどね。
今回は客単価上げたからかしら?

沖縄旅行③日目 斎場御嶽(せーふぁうたき)

中城城跡の登城を終え、まだ時間がありそうですのでもう1件走ります。


琉球王国最高の聖地です。パワースポットです。
沖縄80
以前は母とこの建物(緑の館・セーファ)の左にある、なんでもない道をひたすら進んだのでした。
ようやくリベンジです。


沖縄81
数分のビデオを観てからスタートです。


琉球王国時代は聞得大君(きこえおおきみ)が管理し、男子禁制だったそうです。
テンペストに出てきた聞得大君がここに通ずるとは。。。歴史はロマンです。
沖縄82
御門口(ウジョウグチ) 入口


沖縄83
大庫理(ウフグーイ) 拝所 聖地=祈りの場


沖縄84
寄満(ユインチ)


沖縄85
圧巻の岩々です。


沖縄86
三庫理(サングーイ)


三庫理から望む、神の島・久高島(くだかじま)です。
沖縄87
ニライカナイに一番近い島と云われています。
次はあの島へ行ってみようかしら。



沖縄の世界遺産、全制覇しました。
緊張感のないタチですので、車に乗ったらじきに睡魔が襲ってくるのですが。
今回は微塵も眠くなりませんでした。
少しですが高速を利用しましたし、さすがに危機感を抱いて運転していたようです。

沖縄旅行③日目 城跡巡り~後編~

座喜味城跡から東へ行きました。
沖縄本島横断です。


駐車場から、もうそれが見えています。
沖縄53
勝連城跡(かつれんじょうあと) 観覧無料


ここ!ちょーかっこいいです!!
沖縄54
なんだあの城壁!!!


沖縄55
階段で上まで行くのでけっこう疲れます。


沖縄56
しかしここは個人的に大ヒットしました。


沖縄57


沖縄58
二の曲輪


沖縄59
金武湾  どの城跡からも海が望めます。


沖縄75
中城城跡(なかぐすくじょうあと) 観覧大人400円
こちらは2年前、バスでやってきた所です。
次、いつ来られるかわかりませんので登城しました。


沖縄76
裏門


沖縄77
三の郭


沖縄78
二の郭


沖縄79
一の郭  ここに正殿があったそうです。



世界遺産の城跡、すべて回れました。達成感!
天候に恵まれ、楽しく巡ることができました。
これでもう、沖縄で車を借りる必要はありません。
と思っていましたが、写真を見ているとまたウズウズ行きたくなるんですよね。
それに、世界遺産でない城跡は他にもたくさんあるようですし。
行きたいけどなあ。でもシロウトドライブ苦痛やしなあ。笑

沖縄旅行③日目 島やさい食堂てぃーあんだ

沖縄61
座喜味城跡へ行く前にランチへ訪れました。
開店前に着きましたので、ちょいと散歩~。


沖縄62
ここへ向かう途中にこの表示がありましたのでね。


沖縄63
あったあった、5年前に訪れたヤッケブース。


目と鼻の先とはこのことですな。
ヤッケブースがこんな海に近いとは、以前は気付きませんでした。
沖縄74
ランチ後にパンケーキもいいなあと、淡心を抱きましたがなんのこたぁない。
ランチでご飯をおかわりして、腹イッパイになったりんごがおりました。



「てぃーあんだ」とは沖縄方言で直訳すると「手の脂」。
料理をする時に、手間ひまをかける、手塩にかけるという意味が込められた言葉です。
……だそうです。


お正月限定特別メニューでした。
沖縄64
りんごはこちらの天ぷらがいただきたかったのですが、この日はあらず。
ない物はしょうがないです。


沖縄66
りんご、1番客でした。テラス席でいただきましょう。


先付
沖縄65
甘いキンピラと沖縄の太いもずく酢、やわらかい甘さの田芋。


沖縄67
わあぁ~~~御膳できました。


テンションアーップ⤴⤴⤴
沖縄68
沖縄料理とお節料理の折衷でした。
この日の夕食では、思いがけずお雑煮が食べられまして。
沖縄でお正月気分を味わえました。
ありがとうおきなわ~。


甘味
沖縄69
黒糖ぜんざい


沖縄70
デカねこ氏がやってきました。


バックショット
沖縄71
陽あたり良好席を心得ているようです。


沖縄72
ペットに不慣れなりんごが(ねこ氏はペットではないようですが)撫でくりまわす愛らしさでした。


癒しでしかない、ねこ氏。
沖縄73
ああ~ほっこり。
カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
プロフィール

りんご嬢

Author:りんご嬢
京都生まれの京都育ち。
でも市民ではないよ。
ちょっと外れの京都府民。
街が好き。
パンが好き。
甘い物も好き。
そもそも、食べることが好き。

最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
QRコード
QRコード