イスタンブール・サライ

遅がけランチでこちらへ。
ネットにも店の看板にも15時半閉店て書いてんのに、15時閉店らしいですよ。
紛らわしい。

イスタンブール
ラガー瓶 550円


チキンケバブ 1650円をいただきます。
以前訪れた際も、同じ物をいただいたようです。
イスタンブール2
トマトベース レンズ豆のスープ


イスタンブール3
トルコ風野菜炒めトマトソースがけ ・チーズ春巻き・ひよこ豆のペースト・トルコパン


イスタンブール4
チキンケバブ


イスタンブール5
ライスプディング・チャイ


この量を30分で食べました。

KYOSUKE HIMURO LAST GIGS

氷室さんLAST GIGS 終了してしまいました。
東京3デイズも盛り上がってきましたよ。


1日目 福岡とは打って変わって氷室さんが元気やった日。
氷室東京
どうなることかとドキドキしていたけど、調子が良さそうで安心しました。

福岡でも話していたけど、NEWS ZEROの主題歌をやれたのはこの35年のプラウドだと。
局内で反対もあったと思うけど、ディレクターが推してくれた。
節目節目で手を貸してくれる人がいる。

1番すきと云っていた『JUST A HERO』
BOØWYブレイク直前に出したアルバム。
ライブハウスから始めて友達とわいわいやっていたのが、少し人気が出てきてバンドメンバーの人間関係が見えてきた頃。
それまで曲はBOØWYのメンバーがアレンジしてくれていたけど、その頃はそれぞれ仕事があって、自分でギターとベースを買ってデモテープを作った。
この経験がなければ今、氷室京介としてみんなの前で歌えていないかもしれない。
だから思い入れのあるアルバム。
チャリティライブでも自然とこのアルバムからの選曲が多くなった。

みんなのお陰で大好きな歌を35年歌ってこれた。本当に俺は幸せ者だ。
辿り着きたかったところに辿り着いたのかな。あと2日あるけど。

花が散ってこれから夏が来る。最後にぴったりの曲を歌います。との紹介で始まった、アンコールラストのSUMMER GAME。
とっても盛り上がる曲なのですが、氷室さん感極まって歌えなくなっていました。
もらい泣きしてまうやん……でも、みんなで大合唱しました!
やめたくてやめるんじゃないという、氷室さんの心が見えた気がしました。


2日目 昨日は調子が良かったと敢えて云っていたので、この日はあんまりやったんやろなーっていう日。
氷室東京2
その日の体調によって耳の調子も違うみたいです。

大阪でも話していた矜恃。
プライドには2つの意味があって、その一つは自尊心。
その自尊心でやめるわけではない。
みんなの前でかっこ悪い姿を見せるのが嫌で、やめるわけではない。
アーティストとしての矜恃だ。
矜恃の意味がわからない人は調べて、と。笑
あと1日。氷室さん大丈夫かな。


3日目 ラストやしカメラも入っているし、氷室さんも客も元気やった日。
氷室東京3
ほんまに?ほんまに今日で最後?心がざわざわしていました。

このツアーの前にGLAYのTAKUROとB'zの松本さんと焼肉喰った。って話したところで客がざわつく。
(こないだ話していた時は何食べたとは云ってなかったけど、焼肉やったんや)
なに笑ってんの、焼肉ぐらい喰うよ。笑
なんでここで1番盛り上がんだよ。笑

TAKUROに真顔で『これからどうするんですか?』と聞かれ、真剣に聞かれると冗談で返したくなる性分で。
ゆっくりアルバムを作って(今よりゆっくりになったらほんとに引退なんだけど)60になったらアルバム作ろうか。
タイトル『還暦』 1曲目『sixty』 、2曲目『年金』笑
アルバムを作るって云ってくれて、どんよりしていた心が少し浮きました。希望が見えました。

バンドメンバー紹介で、客から煽られた氷室さん。
『俺様が初代氷室京介だ!』

アンコールは3回ありましたが、りんごは時間の関係で途中退散しました。
DVDが出たら観て楽しもう。


氷室東京4
BOØWYのライブは行ったことないしいうほど知らないけれど、氷室京介という存在に出逢えて良かったです。
氷室さんのライブに行きだしたのも、まだ13年くらい前?
男ファンが多く毎回熱いライブで、そのみんなと一緒に氷室さんを応援できたことはとてもいい思い出です。
氷室さんの男!な面と、それに反した色気のある声がとってもすきなんです。

弘法屋 池下店

名古屋スイーツはいつも同じところへ行っていたので、新規開拓をしてみました。
果物屋さんのカフェです。


マンゴーパフェの値段を聞いたら、今は宮崎産しかないので2千円と云われました。
怖じ気づいてこちらです。
弘法屋
フルーツパフェ 1200円


大好物のメロンが乗っている幸せ。4月に思いがけずメロンが食べられる幸せ。
弘法屋2
マンゴーパフェの値段を聞いたからか?元から入っているものなのか??
マンゴーを一切れ入れてくれていました。うれしい♡
ここはまた来ます、必ず。

百濟(ペクチェ)

百濟
コリアン イン ナゴヤ


百濟2
ラガー瓶 630円


百濟3
カンジャンケジャン定食 2980円


渡り蟹の醤油漬けです。
百濟4
やっぱり本場で食べたいですね。


百濟5
肝心のタレが思っていたのと違うんです。



レジ向かいに置いてあるおかずは食べ放題らしいです。
そんなこと教えてくれんかったし、りんごは食べられんかったけど。

KYOSUKE HIMURO LAST GIGS

九州初上陸は屋久島でした。
2度目の九州は福岡です。九州本土初上陸です。

氷室福岡
氷室さんLAST GIGS 4公演目はここ、福岡 ヤフオク!ドームでした。
駅からそこそこの距離ですが、人波に乗り到着です。


念願のアリーナAブロックキタ━━(º∀º)━━ッ!!
のですが、前から十数列目やのにステージ向かってそこそこ左側でした。
氷室さん小さかったです。。。
それに氷室さん、右へは行くのに左へは来ない。
『氷室こっちも来てー!』と声が飛んでいたほどでした。


氷室福岡2
せっかく最後のライブで来てくれてるのに、大阪と名古屋は一方的に曲をやってたから、今日はMCを挟んでゆっくりやっていく。
とのことで、MC多めでした。
おのずと曲目は他公演より少なかったようですね。
どの公演もそれぞれで楽しいです。


めんたいロック?に影響されたこと。
バンド時代のアルバムは『JUST A HERO』が一番すきなこと。
GLAYのTAKUROがロスに来ると、B'zの松本さんも一緒にご飯に行くこと。
横浜スタジアムでアバラを折った時、医者に『体をひねらないでください』と云われたけど、『それが俺じゃん』笑
コンサートには保険がかけてあって、9回こなせばそのあと何かあっても保険がおりること。
氷室さん『こんなこと云ってもいいのかな』と繰り返し云いつつ話していました。
そしてその横浜2日間は、あとから足した(追加公演)ので保険をかけていなかったこと。
(保険どうしますか?と云われたけど氷室さんが、んなもん大丈夫だよ。と答えた)
あの日の出来事を面白おかしく話してくれました。


バンドメンバー紹介の最後には『俺様が氷室京介だ!』
超絶かっこいいんですけど!


苦痛の表情を浮かべ歌うことがありながらも和やかに進んだライブでしたが、アンコールでは特に体調が悪そうでした。
アンコールは2回ありましたが、1回目は1曲だけでツラそうにハケて行きましたし。
何かあったのではなかろうか?
東京は3デイズやけど大丈夫かしら。
本当にあと3回で終わるのかしら。
まだ信じられません。信じたくありません。

美々卯 梅田ルクア店

美々卯
美々卯御前 2100円


5分ほど遅れて天ぷらが登場です。
美々卯2
なす・かぼちゃ・ししとう・ふき・パプリカ・白身魚・海老2尾  ふきとパプリカが斬新でした。
見た目ではわからなかったので、食べるのが楽しかったです。

いちゃりば

沖縄料理 in オーサカ
いちゃりば
お店の右手では沖縄の物産が売られていました。


カウンターは道路を向いている按排です。
いちゃりば2
オリオン瓶 500円/てびちそば 800円/スパムにぎり 250円/じーまみー豆腐 300円
注文して2分ほどで揃いました。


いちゃりば3
やっぱり好物のてびちを頼んでしまいます。


いちゃりば4
スパムにぎりは作り置きでレンチンでした。

KYOSUKE HIMURO LAST GIGS

氷室さんLAST GIGS、大阪に続いて名古屋です。
氷室ナゴヤ
空がウソのようなスカイブルーですね。ウソだったのかもしれませんね。


氷室さんにとって名古屋は、第二の故郷と話していました。
現に大阪よりご機嫌でしたし、その証にアンコールが2回ありました。
(大阪2日目のアンコールは、たった2曲で終了。笑)
大阪では本編終わりまでMCなしでしたが、名古屋では合間に『気持ちいいぜ!』云うてましたし。
大阪との違いをガッツンガッツン感じながらの観賞でした。


バンドだけのライブを東京で(りんごも行った、東日本大震災チャリティライブ)だけやったら、
大阪とか名古屋でもやってほしいとリクエストがけっこうあって。
それで今回バンド時代の曲を多めにやったら、大阪で大不評だった。

……と、自虐。
氷室さん!そんなことないですよ!
確かにBOØWYではなく、氷室京介を観に来ているという意見もあるようですが。
一部のネット情報を鵜呑みにせんとってー。
りんごは氷室さんの選んだ曲なら、なんでもウレシイですよ。
でもその一部の方の意見を酌んでか?毎回セトリが変わるので、それはそれで楽しいです。
アンコールでのBOØWY曲が、りんごは『ポカーーーン』だったので次までに勉強しておこう!
本編終わりで会場waveがあり、楽しいライブでした。


大阪2デイズはスタンドとアリーナDブロック。名古屋もアリーナDブロックでした。
氷室ナゴヤ2
今月は、福岡と東京3デイズの長距離遠征です。
氷室さんに最後までついてゆきます。
カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

りんご嬢

Author:りんご嬢
京都生まれの京都育ち。
でも市民ではないよ。
ちょっと外れの京都府民。
街が好き。
パンが好き。
甘い物も好き。
そもそも、食べることが好き。

最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
QRコード
QRコード