鼎泰豊 京都店

京都高島屋の鼎泰豊が6月にリニューアルしまして、記念メニューを食べに行ってきました。
このメニューはすでに終了しています。

リニューアルオープン記念セット 2376円
小籠包2種(豚肉・アワビ各2個)・小皿・えび麺・杏仁豆腐(ハーフ)

鼎泰豊
瓶ビール 648円  ビールは中瓶かと尋ねたら『大瓶です』とのことでした。
どこがやねん。中瓶やないかい。店員さんにイヤミばばあしておきました。


鼎泰豊2
小籠包2種(豚肉・アワビ)


鼎泰豊3
えび麺  糖朝のコリコリ麺のが好きです。


鼎泰豊4
杏仁豆腐(ハーフ)

利久 東京駅店

氷室さん最終公演後、東京駅でお弁当を買い終電のひかりに乗り込みました。
名古屋まで向かいます。

利久
牛たん弁当 1405円  贅沢にエビスです。氷室さんにカンパイ。


肉厚牛たんに麦飯も健在です。あとは味噌漬けと香の物。
利久2
疲労困憊の中、黙々と食べ進めました。


お土産はザ・メープルマニアのクッキーとフィナンシェです。
メープルマニア
こちらも東京駅で購入しました。


APA.jpg
東京での定宿、アパホテルです。


APA2.jpg
なぜかピーナッツクリームのセットをいただきました。



名古屋で泊まったホテルがキレイで快適でした。
ただ夜中12時に着いて朝は5時半に起き、京都へ戻ったので写真を撮る気力がありませんでした。
そんな氷室さんLAST GIGS遠征、これにて完!続、虚無感!

イカリヤ食堂

また1年健康に過ごすことができまして、41歳になりました。
毎年、友と誕生日会を開いたり開いてもらったりしていましたが、今年からは廃止です。
いい加減、えー年ですしね。
てことで、誕生日近し日に集まったこの日はあくまで食事会です。
行ってみたかったお店を友が予約してくれていました。


C LUNCH イカリヤ(前菜・ビストロパスタ・スペシャリテ・フランスパン・エシレバター・カフェ)
2400円をいただきました。

前菜
イカリヤ食堂
かつおの下に3種類のお米とキュウリが。海ぶどうも飾られていますね。
お味は、キュウリの主張が強くサッパリ感高めです。


イカリヤ食堂2
鮮魚と完熟トマトのフッタネスカ
コンキリオーニという、デカいシェルのパスタです。


イカリヤ食堂3
鶏もものイカリヤコンフィ


以上と、紅茶(またはコーヒー)をいただいて終了です。
こちらのお店、ハナマルでした。
お料理は美味しいし、ニワトリのトサカ(髪型)のおにーさんの接客がステキでした。

フルーツパーラーフクナガ

フルーツパーラーフクナガ
東京でもフルーツを食べようと思い立ちまして。


フルーツパーラーフクナガ2
マンゴーパフェ 850円  安いな怪しいなと思いながら注文しました。
やはり怪しい物体でした。


フルーツパーラーフクナガ3
パフェとしてのクオリティ低すぎ。マンゴー不味すぎ。

酒肴omborato(おんぼらあと)

氷室さんLAST GIGS最終日です。
この日は月曜日でしたので、有休をいただきました。
ライブ終了後、終電で名古屋まで行き、翌朝京都へ向かいそのまま会社へ。
この時点でホテルのチェックアウトを済ませ、荷物は東京駅のコインロッカーに入れてきました。


身軽になったところで、東京友とホテルランチです。
おんぼらあと
鯛二色丼(小鉢、鯛二色丼、茶碗蒸し、香の物、出汁、椀、デザート)1800円  ランチビール付きは2300円でした。


おんぼらあと2
鯛のお造りと、鯛を焼いた身がたっぷり乗っています。
お造りにはゴマだれがかかっていました。
半分くらい食べたところで、残りはお茶漬けにしていただきます。


おんぼらあと3
デザートはパンナコッタでした。
昔よく作ったなあ、懐かしいです。

鼎泰豊 銀座店

氷室さんのライブ終わりにザギンへ出てきました。
鼎泰豊
消耗しきってヘトヘトです。


鼎泰豊2
生ビール 648円


鼎泰豊3
小籠包4個 605円


鼎泰豊4
トリュフ入り小龍包2個 972円
台湾の點水樓で食べたこれはビックリする美味しさでしたが、ここのは間違いなくキノコでした。


鼎泰豊5
サンラータン麺 1080円  疲労回復を狙ってビネガー補給です。



ライブは観るだけでこんな疲れるのに、演る方のことを考えると…敬意を表するしかありません。
アーティストのみなさま、いつも感動をありがとうございます。

THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR 2016

再結成したイエローモンキーのライブへ行ってきました。
初参戦です。
イエローモンキー
取れへんやろと思い、大阪2日ともを申し込んだら両日取れまして。
しかもアリーナ41列とアリーナ5列。
吉井和哉ソロは、ほぼほぼ2階席やのに…。
それに1日目は41列でイエモンライブの流儀を学び、2日目にそれを活かせるというなんとも理想郷でした。
しかし5列目って。(ハジのほうですが)前に4人しかいないなんて。
メンバーの姿を見て泣いてしまいました。
近い…。かっこいい……。


イエローモンキー2
初日は吉井さん、ゴールドのギラギラしたジャケットを着ていました。
『大阪のための衣装です』やって。
2日目は衣装が違ったので、どこの公演も初日はギラギラ衣装なのでしょう。
吉『イカ天とかホコ天とか。天ぷらじゃないよ』
客『………。』
これはおもしろくないです。
吉『真面目モードなのかバカにしてるのかどっちだ』
どっちでもないです。ただおもしろくないだけです。


往年のファン達は出来上がっていますので、そこになんとか潜り込めたかしら?
楽しかったー。
15分は押すやろとタカをくくって行ったら、ジャストタイムスタートでした。
そのような演出となっております。
イエローモンキーはもう解散しません!と宣言していました。


キーボードはナポリタンズの鶴谷さんです。
その辺もウレシイ。


ライブ終了時は、みんなステージ方々へ丁寧に挨拶して回るんですね。
これはいつものことなのかしら?
アニーがシメるのも定番?
なんだかいい日、いいライブに参加できて良かったです。

東京カオマンガイ

氷室さんライブ前に腹ごしらえです。
しっかり食べても、ライブ後は消耗して腹ペコです。

東京カオマンガイ
その辺もタイに寄せているのか、雑多な店内でした。


東京カオマンガイ2
シンハービール 590円  タイを訪れたのは2012年。まだ5年経っていないのに、はるか遠くの思い出です。


東京カオマンガイ3
カオマンガイ並、パクチー有り(チキンスープ付) 690円  赤ダレ・黒ダレ・レモンダレから一つ選べます。
迷わずブラック(タイの黒醤油に生姜・青唐辛子入り)です。


東京カオマンガイ4
新潟産のインディカ米・国産ブランド鶏を使用しているそうです。


パクチーオーーーン!!
東京カオマンガイ5
そこまで好みのタレではありませんでしたが、美味しくいただきました。

東京名城巡り

福岡と同じくやることがないので、東京でもお城スタンプをもらいに行きます。
●江戸城
●八王子城
東京はこの2ヶ所です。

東京
調べると皇居=江戸城跡ですって?


東京2
カバンの中でカメラモードがトイモードに変わっていました。


東京3
なんか広いしこの辺はまた来る機会があるだろうと、スタンプだけをもらいました。


続いて八王子城です。
東京4
JR高尾駅からバスに乗り、バス停から15~20分ほど歩いたガイダンス施設でスタンプをもらいました。
城跡へはまだ歩くらしいですので、ここでUターンです。
グダグダの東京城巡りでした。笑
カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

りんご嬢

Author:りんご嬢
京都生まれの京都育ち。
でも市民ではないよ。
ちょっと外れの京都府民。
街が好き。
パンが好き。
甘い物も好き。
そもそも、食べることが好き。

最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
QRコード
QRコード