台湾旅行④日目 帰国

空港では定番タピオカミルクティーを飲みました。
台中108
うまいです。


帰りは17時半の便なので、ゆっくりできました。
台中109
行きと同じく、機内食はフルーツミールです。


買ったもの。
台中110
ビーフンがかさばるんですよね。


パイナップルケーキ
台中111
アンバサダーホテル・佳徳糕餅・宮原眼科の3店舗で購入しました。
佳徳糕餅がかさばるんですよね。
これまでパイナップルケーキは、アンバサダーホテルがナンバーワンでした。
しかし今回、宮原眼科が首位に躍り出ました。
パイナップルはもちろん、クッキー部までおいしいです。
冷凍してチマチマいただきます。

台湾旅行④日目 林東芳牛肉麺~鮮芋仙

帰国日です。
昨日點水樓で全財産使いましたので、現金がありません。
松山空港で両替して佳徳糕餅でパイナップルケーキを買いに行ったりしたら、もういい時間です。
もっと時間詰めれば淡水に行けたのになあ。まあそれは次の機会にでも。


牛肉麺の有名店に行きます。
ホテルから徒歩圏内でした。
迷うかと思ったら、なんだかあっさり到着です。
台中101
林東芳牛肉麺 お店の方に『食べたいですか~。こっち来なさ~い』と誘導されました。笑


台中102
半筋半肉麺小 200元


台中103
わっこれ、めっちゃ美味しい。
牛筋はトロトロ、牛肉も柔らかく煮込まれています。
牛肉麺はこれまで2軒で食べたことがありまして、あまり良い印象はなかったんですけれどね。
おいしい牛肉麺に出会えました~。


台中104
花干 30元  お揚げさんです。これが人気らしくって。
食べてみたら、まあ揚げですよね。


台中105
鮮芋仙 デザートを食べます。


台中106
鮮芋仙招牌 仙草ゼリー・仙草氷・芋圓が入っています。
少し不安げに食べましたが、あらおいしい。


台中107
中には仙草氷が入っています。
付いてきたフレッシュをかけると、コーヒー牛乳味になるようです。
りんごは元味で楽しみました。


さて、いい時間です。空港へ向かいましょー。

台湾旅行③日目 點水樓 SOGO復興店

台中97
赤ワイン 250元(≒920円) えっこんなに高い?


台中98
トリュフ小籠包(小) 250元/XO醤小籠包(小) 185元(≒680円)
やっぱりここの小籠包おいしいです。でも次は新規開拓をしたいですねー。


台中99
中華風地鶏スープ 220元(≒810円) 澄んだ美しいスープです。


台中100
杏仁豆腐 180元(≒660円)



ここではクレジットカードがエラーになって使えませんでした。(他店では使えました)
他にカードはなく、現金で支払うも2元ほど足りませんでして。
でも解放してくれました。そんなスリリング体験。

台湾旅行③日目 冰讃

インスタで今季終了日が台北移動日と知りまして。
夕食後にと考えていたのですが、なんとなく夕食前に来てみました。
正解でした。

台中92
シャッター半閉まりでしたので、『終わりですか?』と聞いたら『マンゴー?』と手招きしてくれました。
でもりんごのあとに来た、4人目からは断られていましたよ。
そして客人はオールジャパニーズでしたよ。


台中93
芒果雪花冰 120元(≒440円)


台中94
ここのマンゴー甘いです。練乳の甘さじゃないですよ。


台中95
マンゴー自体が甘くておいしいです。
goman mangoに先行っておいてよかったです。笑
氷は糸のような束でして、これまでに食したことのない食感でした。


この翌日にもう1軒マンゴーかき氷を食べに行こうと思っていたけれど、やめました。
ここのおいしいマンゴーかき氷でシメ!


台中96
来年も行けるかしら?

台湾旅行③日目 goman mango

台中から台北までの移動で飲みました。
台中85
スタバの抹茶コーヒーです。
抹茶というか、グリーンティーですね。美味しかったです。
台湾ではこういった、ツートンやスリートンドリンクが流行りみたいです。


台中86
台北でのお宿は2度目の兄弟大飯店です。


台中87
以前訪れた時よりキレイになっていました。


さっそくですが、マンゴーかき氷を食べに行きましょう。
台中88
goman mango メンテナンス中ですか。


台中89
芒果雪花冰 170元(≒630円)  デカッッ。


台中90
マンゴー・マンゴーアイス・パンナコッタ・マンゴーゼリー


氷はパウダースノーでおいしいです。
台中91
しかし大盤振る舞いの豪快マンゴーが、残念ながら甘さ控えめでした。
そらそうですよね、10月ですから。

台湾旅行③日目 富鼎旺豚足

宝覚寺から戻り、チェックアウトまでランチへ行く時間もありそうです。
台中79
台中2度目の豚足です。やったー。


台中80
ビール 35元(≒130元)  扉のない店内、あっついです!


台中81
茶ばんでおります。


台中82
豚足 90元(≒330元)  太ももの部分です。スライスされていますね。ん~~んまいっ!


台中83
潤油豆腐 15元(≒55円)  豚足のタレがしゅんだ豆腐です。


台中84
白飯加魯汁 20元(≒70円)  豚足の汁かけご飯です。
これのないお店って、客自ら豚足の汁をご飯にかけていますよね。笑

台湾旅行③日目 宝覚寺

虹彩眷村からの帰りに乗ったバスが、もう1ヶ所行きたかった場所近くへ行くようです。


虹彩眷村もこちらも半ば諦めていたので、来られて良かったです。
台中75
布袋様、飛び出ていますよ。


入って左手に、台湾で亡くなった日本人のお墓があります。
台中78
いま平和に台湾を旅できるのは、この方々のお陰です。


笑ろてはる。
台中76
弥勒仏像 耳たぶや腹を触ると、ご利益があるそうです。
しかし届きませんので。


笑ろてはる。
台中77
こちらの仏像様を撫でておきました。

台湾旅行③日目 虹彩眷村

この日は台北への移動日です。
まずは朝からひと観光します。
虹彩眷村へはタクシーで行ったという情報が多かったのですが、りんごは高鉄台中駅からバスで向かいます。
バス情報も微妙でしたので、来ないなら徒歩で行く決意で参りました。
しかし行きも帰りもそれほど待たずして乗れましたので、バスけっこう走っているんですかね。

台中68
バスを降り、グーグルマップを頼りにたどり着きました。


台中69
台中イチの撮影スポットです。


台中70
1人のおじいが退屈しのぎに塗りはじめたそうです。


台中71
中華圏だからか、赤色優勢ですね。


台中72


台中73
お土産屋さんもあります。


台中74
このパネルのおじいが主ですね。


ここではあっとゆーまに、8ヶ所も蚊にかまれました。
日本のそれより痒みがキツくないですか!?
地獄をみました。。。

台湾旅行②日目 台中市第四信用合作社

台中へ来たなら行かねばならぬ、宮原眼科。の、二号店へやって来ました。
ホテルから近くてびっくりです。
台中63
アイスクリームを食べますよ。10月でも台湾はまだまだ夏ですね。


こんな用紙をくれますので、食べたいフレーバーにチェックを入れます。
種類豊富ですね。試食可です。
台中66
りんごがジャパニーズとわかると、ちょっと待ってと店員さんどこかへ行きました。
日本語の用紙を取りに行ってくれたのかもしれませんね。
りんごは予習済みですので、待つことなくその場を離れました。ごめんなさい。


アイスは1種類だとトッピングは2種類、アイス2種類だとトッピングは3種類選べます。
りんごはメロンと、お茶のどれかにしようと考えておりまして。
台中64
メロンと東方美人茶にしました。アイス2種類で160元+ワッフル20元です。180元(≒640円)
メロンはありがちソルベですが、東方美人茶は味わい深くてよいですね。


トッピングはパイナップルケーキ・チーズケーキ・ラムレーズンです。
台中65
夜に行ったので、トッピングの種類は少なかったのでは?と思います。


台中67
このあと宮原眼科にも行って、パイナップルケーキを買いましたよ。

台湾旅行②日目 沁園春

台中59
日月潭から戻りまして、ディナーです。


テーブルセットされている安心感。
台中60
郷に入りては郷に従え。てことで、がちゃついた店もいいのですが、やっぱりこうゆう店が安心します。


日本語を話せる方がオーダーを取ってくださいました。
台中61
蟹粉小籠包 200元  色んな方のブログを見て気付いていたんですけどね。これ、スープ漏れてるでしょ。
ですので、小籠包特有の『じゅんじゅわ~』は楽しめません。


台中62
麻婆豆腐 180元  お店の方『辛イ』と言ったけれど、見るからに甘辛です。


ご飯を頼んだら『小籠包8コ。ゴ飯ダイジョウブ?』と聞いてくれました。気遣いが優しいですね。
ビールとご飯はメニューに載っていなかった?ので値段不明ですが、合計539元(≒1900円)でした。

台湾旅行②日目 日月潭【九族文化村】

台中45
日月潭からロープウェイに乗りまして。


台中46
日月潭を臨みつつ。


九族文化村にやって来ました。
台中47
初台湾からずーーーっと来てみたいと思っていたのですが、海外のバスに抵抗があり来れずにいたのです。


ナルワン劇場で踊りを観ます♪
台中48
初めは客参加型でした。
もちろん何を言っているかわかりませんが、めっちゃ盛り上がっていました。


台中49
本編開始です。


台中50


台中51
ふんどし。笑


台中52


台中53
30分間楽しかったっすー。


台湾の原住民は現在14民族認定されていますが、九族文化村が出来た頃は9民族だったようです。
台中55
九族文化博物館


台中56
各民族の衣裳や装飾品、楽器などが飾られていました。
かなり楽しめる内容です。


台中57
その他、原住民の住居や生活様式を楽しむゾーンがありました。


台中58
遊園地やヨーロッパ庭園もありまして、1日楽しめますね。
りんごは2時間強で駆け抜けました。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

りんご嬢

Author:りんご嬢
京都生まれの京都育ち。
でも市民ではないよ。
ちょっと外れの京都府民。
街が好き。
パンが好き。
甘い物も好き。
そもそも、食べることが好き。

最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
QRコード
QRコード