沖縄旅行②日目 A&W~沖縄料理ひとひねり『離~Hanare~ 』

元日ランチはA&Wです。

沖縄12
ルートビアフロート  写真を撮っていたら、次々と吹きこぼれだしました。
確かに店員さん『吹きこぼれやすいです』とは云ってたけどさ。


あわてて飲んだけど、あわあわです↓
沖縄13
THE A&Wオレンジチキンサンド 650円/カーリーフライR&ドリンクR 440円(クーポン使用)
ドリンクはルートビアフロートにしたのでプラス50円です。


ハンバーガーではなくサンドイッチメニューのこちら。
沖縄14
『A&Wのオレンジとスイートチリを混ぜ合わせたソースをチキンにたっぷりかけ、濃厚なクリームチーズと甘い果肉の食感が楽しめるオレンジピールで仕上げました』
個性的で良しです。


ランチ後は首里城へ行こうかと迷っていましたが、取りあえずイオンで買い物をしようと思いまして。
沖縄22
そしたらそこでエイサーが始まりました。


この迫力に満足し、首里城行きは止めました。
沖縄23
去年の元日の首里城では、琉球舞踊の演目は毎回違ったのですが、今年は同じ演目のリピートでした。
ですので行くのを躊躇っていたのです。


沖縄15
沖縄料理ひとひねり『離~Hanare~ 』  ディナーです。
予約せず向かったお店が満席でして、急遽こちらにしました。


沖縄16
オリオン生ビール 350円  おしぼりがカチコチで出てきました。背後に見える一反木綿がそれです。
出てきたときは直立していました。


沖縄17
じーまーみ豆冨 480円


沖縄18
白子PON酢 680円  量を減らすか聞いてくださいましたが、全部食べます!とお伝えしました。


沖縄19
てびちのとろとろ煮 380円  愛おしい、ぽってりフォルムです。
お好みでとろろ昆布でどーぞー。


沖縄20
つゆダクそーめんチャンプルー小 480円


沖縄21
サングリア


居心地よいお店でした。

沖縄旅行①日目 守礼そば~沖縄食堂じまんや

今年も年明けは沖縄で迎えました。
ぐたりぐだらと出発10日前にようやくチケット入手です。
またもやピーチでそこそこ安く購入できました。
3泊4日のうち3日目だけ車を借りまして、それ以外はダラダラと過ごしました。
なんとも贅沢な正月です。


沖縄に着きまして、スーツケースをガラガラ引いてやってきました。
沖縄
守礼そば  来てみたかったお店です。


沖縄2
オリオン生ビール 350円  生きてる実感。笑


沖縄3
てびちそば 815円/じゅーしー 60円(ぐるなびクーポン使用) 


沖縄4
てびちが美味しすぎてびっくりしました。これまでのてびち人生ナンバーワンかもしれません。


沖縄5
沖縄食堂じまんや  ディナーです。予約をして向かいました。


沖縄6
オリオン生ビール 500円  付きだしは、マカロニサラダ・今帰仁ハム・オムレツでした。


沖縄7
めちゃ旨!!ポテトサラダ ハーフサイズ 390円  那覇ではポテサラブームですか?
これ推し店が複数あったように思います。


沖縄8
麩ちゃんぷるぅ 650円  これもハーフサイズにしてもらったかもしれません。


沖縄9
季節野菜のバーニャカウダ ~アンチョビのソースたっぷりで!!~ 750円
紫のは紅芋でしょうかね。テンション上がります。
しかし結局のところ、アンチョビソースとは胡瓜が最も相性よかったです。


沖縄10
らふてーのあぶり 900円  脂部ふわとろです。


沖縄11
泡盛梅酒 550円  本場で飲んでも量はこれっぽっちなんですね。


〆はブルーシールです。
沖縄24
さとうきびシングル 320円  溶けてますね。受け取るのためらいましたもん。

味峯(みほ) 四条大宮店

味峯
りんごが沖縄料理屋でバイトしていた頃…ですので、10年ほど前から行ってみたいなあと思っていたお店です。


味峯3
じーまみ豆腐  ピーナッツの豆腐です。沖縄へ行ったら、必ず買って帰る物の一つです。


味峯4
刺身盛合せ


味峯5
島らっきょう  このままだと辛いんです。りんごは天ぷらのほうが好きです。


味峯6
ミミガー


味峯7
だし巻き卵  おいしそ~~。とユニゾンしました。


大好きな白子♡全部頼んでいいよ、とのことなので。
味峯2
ポン酢・塩焼き・フライ 普通にポン酢が1番ウマイという結果でした。

梅香堂(ばいこうどう)

梅香堂
ブログを遡ると、7年振りで訪れたようです。
7年の年月…。こわいこわい。


梅香堂2
フルーツホットケーキ飲物セット950円 ホットケーキ単品では650円です。


フルーツはシーズンごとに変わるそうです。
12月中旬バージョンはこちらです。
梅香堂3
完全当たりですよ。豪華かつ美味しいです。


梅香堂4
どの飲み物でもセットにできるそうで(太っ腹)ココア(単品450円)にしました。

ぎょうざ処 亮昌(すけまさ)

亮昌
餃子が食べたいぎょうざがたべたい。


亮昌2
生ビールジョッキ 500円


亮昌3
ぎょうざ定食 780円  以前より30円値上がっています。


亮昌4
あっさりパクパクと食べられるぎょうざです。

つるはん くずはモール店

つるはん
生中 535円/フライドポテト 308円  思わずポテトを頼んでしまいました。


つるはん2
カレーうどん定食(カレーうどん・ご飯・京漬物) 1111円


つるはん3
食べすぎました。。。

手作りの洋食屋さん 里

里
赤ワインミニボトル 900円  いくつかのミニボトルから選ばせてくれました。


里2
ミニサラダ 260円/牡蠣グラタン 1150円  グラタンは昨シーズンより50円アップしています。


里3
ポテサラに枝豆入ってる!と思ったのですが、マカロニとハムをマヨネーズで和えたものでした。たしか。
どんな目しとんねん。


里4
また食べに行きまーす。

東京純豆腐 くずはモール店

東京純豆腐
生ビール 550円


東京純豆腐2
牡蠣スンドゥブ 1350円+Aセット260円  昨年もいただいたこちらを。
5辛にしましたが、りんごには4辛が1番合うのでは。という発見。


東京純豆腐3
旬の牡蠣と青ネギのチヂミ 720円
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

りんご嬢

Author:りんご嬢
京都生まれの京都育ち。
でも市民ではないよ。
ちょっと外れの京都府民。
街が好き。
パンが好き。
甘い物も好き。
そもそも、食べることが好き。

最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
QRコード
QRコード