お茶と酒 たすき

昨日はまだ暖かかったので、かき氷を食べに行きました。
たすき
先日も訪れたこちらです。


たすき2
桜餅 1296円  3月限定のかき氷は、先日の苺みるくとこの桜餅です。


たすき3
桜餡に甘じょっぱい桜の葉と、シロップのかかった外側が特においしいです。
中には求肥に包まれたアイスが入っていました。

沖縄旅行①日目 肉バル&ダイニング ヤンバルミート

沖縄12
夜に車の運転はしたくないので、ディナーはホテルそばでいただきます。


ぐるなびクーポンでいただいた、赤ワインとパイナップルジュースです。
ワインはこちらがストップと云うまで注いでくださいました。
ほんまは満タンにしてもらいたいのに、云えないこの気の小ささよ。笑
沖縄13
そして『ジュースでご飯食べたことなかったわー』と云う母。
『どうなん?』聞いたら『食べれるわー』云うてました。よかったね。


価格はすべて税抜表示です。
お隣の系列店舗、しんかさんのメニューも注文させていただきました。
沖縄14
美ら海海鮮サラダ 880円


沖縄15
おまかせタパス5種盛り 1180円  10種類の中から5種類選べました。
やんばる若鳥のレバーペースト・ブーダンノアールのテリーヌ・エビのガーリックオイル漬け・あぐーパテ・あぐー生ハム


沖縄16
ごーやーちゃんぷるー 780円  母が作るゴーヤちゃんは特別マズイので、沖縄で食べさせようと思っていたのです。笑


沖縄17
じーまみー豆腐の揚げ出し 580円


沖縄18
石垣牛美崎畜産のリブロース 5800円  これ食べに来たのに、いまいちおいしさがわかりませんでした。
脂身多めで肉自体はけっこうな噛み応えがありますね。
シャトーブリアンにしたほうが良かったかしら。


沖縄19
鍛高譚梅酒 500円


全日雨のこの旅でしたが、食後は降っていなかったので散歩をしました。
そこで見かけたねこ氏たち。
沖縄21
大したことをしていないこの初日が、1番疲れたと母は申していました。
なんでやー。

沖縄旅行①日目 オリオンハッピーパーク

オリオンビールの工場見学へ向かいます。
ホテルにチェックインしまして、バスで向かいました。
沖縄のバスはバス停に時間より早く着いても、待ってくれないようです。
お陰で1本乗り遅れまして、確実予約時間には間に合いません。
予約時間の変更が出来んのは予習済みやのに、やってもーたーーー。
工事見学をすると、ビール2杯無料でいただけるのですが『間に合わんかったらお金払ってビール呑んでこよ!』
と、ポジティブに向かいました。


名護城入口バス停で降りまして、数分で見えてきました。
おぉ~テンション上がります。
沖縄6
守衛さんに『工場見学です!』と伝えると『となりです~』と。


改めて、到着しました。
沖縄7
7分遅れましたが、途中参加させていただけました。
10分遅れまでなら参加できるようですが『基本キャンセルですので』と、念は押されました。


沖縄8


生産はストップしている時間でした。
沖縄9
動いてたらもっと楽しいやろなー。


沖縄11
1分でこんくらいのビールが出来るってことでしょうね、たしか。


沖縄20
お待ちかね~試飲タイムです。


このビールが思っていた以上においしかったです。
麦芽の旨みでしょうか。
沖縄10
この旅中、あのビールおいしかったなあ。と、母と互いに言い合っていました。
おつまみのオリオンビアナッツもおいしかったです。
お土産に買いましたが、アマゾンでも買えるのでポチッとしてしまいそうです。


ちなみにバス代は1人片道千円超えでしたので、ビール無料感はあまりありませんでした。笑

沖縄旅行①日目 南部そば

りんご母との沖縄3泊4日の旅、はじまりはじまりです。
2月下旬に伊丹からANAで飛びました。
沖縄4
空港のスタバでモーニングしまして。
『伊丹でよかったわー』と母。そーでしょそーでしょ。


沖縄5
11時頃那覇に着きまして、このレンタカーで4日間がんばります。


ランチは今年の正月に行ったら、休みだったこちらにリベンジしました。
沖縄
店前の駐車場は数が限られていますが、店裏の私有地に停められます。
お店の方がなんともご丁寧に案内してくださいました。


沖縄2
南部そば中セット(じゅーしー・もずく付き) 880円


大好きな豚足です。両足乗ってます。笑
沖縄3
うまいうまい!
麺は縮れ麺でツルツルでした。麺もうまい!
沖縄そばにいい印象がなかった母も、満足しておりました。

ARROW TREE KARASUMA(アローツリー 烏丸)

カウンターで注文して、番号で呼ばれたら取りに行く。
食べ終わったらカウンターへ返却。
セルフサービスのお店です。

アローツリー
あまおうパフェ 1300円  いちごたくさんではありますけど、良質ではないですね。


小粒ですし、傷みかけているいちごも使用されていましたし。
アローツリー2
直営店ではないみたいなので、そのへん弱いんでしょうか。

SONGBIRD COFFEE(ソングバード コーヒー)

ソングバードカフェ
以前、カレーを食べたお店です。


ソングバードカフェ2
エビス小ビン 600円


ソングバードカフェ3
たまごのサンドイッチ(サラダ付き)950円  おいしくないわけがないビジュアルです。


ソングバードカフェ4
軽く焼かれたパンの外にバター、中にはマヨネーズと粒マスタードが塗られています。
手をバターでヌラヌラさせていただくこのサンドイッチ、おいしいですっ。
たまごサンドのキング発見しました!
ここ、2週連続で行きましたもん。

お茶と酒 たすき

たすき
3月のまだ寒い日にかき氷を食べに来ました。


たすき2
苺みるく 1620円  3月の限定かき氷です。
これまでのかき氷人生、最大だと思われます。


トップには苺が飾られ、中にも苺とミルクプリンが潜んでいました。
たすき4
中盤までは元味で楽しみ、苺の酸味に負けそうなところで別添えの練乳を使い始めました。


20分ほどで完食です。
たすき3
寒すぎて後半、全身ガクブル震えていました。
風邪引いたかと錯覚するくらいです。笑

HARBS(ハーブス) 大丸京都店

ハーブス
ストロベリーパイ 830円/セイロンティ(オレンジ) 650円


ハーブス2
銀紙で覆われていたのですが、潔く外してみたらいちごが雪崩れました。
銀紙の重要性を学んだ日です。


ハーブス3
いちごとクリームの甘さに、香ばしい白ゴマパイがとっても合っていました。
中にはボーナスアイテム、まるごといちごが一粒入っています。

イノダコーヒ くずはモール店

そのうち潰れんじゃね。と勝手に心配しているイノダくずはです。
今のところご健在です。よかった。

イノダコーヒ
タマゴサンド 680円  タマゴサラダにきゅうりを挟んでいる組と、挟んでいない組のペアです。


イノダコーヒ2
チョコレートパフェ 820円  プリンパフェを頼んだら、その日のプリンは終了したとのことでした。
チェリー缶・エコルセ(みたいなやつ)・チョコレートソース・生クリーム・レモンアイス・・・以上!
潔いパフェです。


イノダコーヒ3
アイス2スクープあるやん大量やん。と思って食べたら、これがレモンアイスでして。
バニラと思い込んでいたからなんだかうれしかったです。
さわやかなアイス、おいしいですね。
生クリームも大量でしたがペロリでした。

栖園 3月

栖園4
窓際に座れました。


栖園
琥珀流しと小碗ぜんざい 1200円


栖園2
3月の蜜は甘酒です。生姜入りでさっぱりいただけました。
トップには橘の寒天が乗って美しいです。


栖園3
ぜんざいには大粒の大納言でした。あんこは癒し。有難し。

chocolat BEL AMER(ベル アメール)ジェイアール京都伊勢丹店

お礼の品を買いに行ったついでに、自分用にも二つだけ購入です。

BEL AMER3
こちらは会社の金で買った10枚入りです。
京都の伊勢丹には、15枚入りの取り扱いはないとのことでした。
差し上げた方は『食べたかったチョコです!』と、たいそう喜んでくださいました。


BEL AMER
こちら、自分用です。


BEL AMER2
パレショコラ 各281円  『直径6cm厚さ6mmのまるい板チョコレート』そっかこれは板チョコなのか。
福岡あまおう あまおうと練乳ジュレ入りビターチョコ
ほうじ茶 ほうじ茶風味のミルクチョコ


こちらのカフェにも行ってみたいです。

彩果の宝石 ジェイアール京都伊勢丹店

りんごの大好きなお店が、大阪から京都の伊勢丹に移って来られました。

彩果の宝石
バラエティ15種類 486円  これ、度々買ってるやつです。
プレミアム7種類 540円  国産果実を使用しているそうです。初めて買ってみました。
ときめきはんなりショコラ 7個 756円  チョコがけゼリーです。
毎日ちょびちょびーっといただきますよ。

マールブランシュ ジェイアール京都伊勢丹6Fサロン店

いちごパフェを食べに行ったら、もう終わったと云われました。
2月までやったんかなあ。

ミニ・パフェとケーキのアレンジメントwithコーヒー又は紅茶 1815円
マールブランシュ
選ぶパフェとケーキで値段が異なるようです。
メロンのはちみつショートケーキと絞りたてモンブランでは2095円でした。
ホットティーはポットサービスで足し湯がいただけます。


マールブランシュ2
好きなフルーツナンバーワンのメロンです。


マールブランシュ3
甘々メロンで幸せです。


マールブランシュ4
ラム酒の利いたモンブランです。これがおいしんですよねー。
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

りんご嬢

Author:りんご嬢
京都生まれの京都育ち。
でも市民ではないよ。
ちょっと外れの京都府民。
街が好き。
パンが好き。
甘い物も好き。
そもそも、食べることが好き。

最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
QRコード
QRコード