J.S. PANCAKE CAFE(ジェイエス パンケーキ カフェ)くずはモール店

大好物のメロンの季節がやってきました。
ジェイエスパンケーキ
メロンパフェ 1274円  5月限定のパフェです。
メロン・生クリーム・バニラアイス・メロンアイス・フレーク。


ジェイエス パンケーキ2
何より最後に登場したライムのジュレがですよ。
芳香剤喰ってるかのような強烈な味・香りでした。
こんなん最後に出てきたらひっくり返るわ。

お茶と酒 たすき

たすき
杏仁豆腐の白くま 1404円  5月のかき氷です。
かき氷は一つずつしか出てきませんので、先客がいるとそこそこ待ちます。


たすき2
中からむちむちの杏仁豆腐が登場です。
最初から最後までおいしいかき氷でした。

祇園 日(GION-NITI)

祇園NITI
4月の平日でしたので、さすがに待ちなしで入れました。


終了しているメニューです。
祇園NITI2
あんずタルト 1200円  こちらも良心的な大きさです。
天然氷ってことで、やっぱり氷自体がおいしいです。
あんずはスッパイので、ヨーグルト蜜と合わさればいい塩梅でした。
中からもあんずとタルトのようなビスケット?が隠れていました。


祇園NITI3
お庭が素敵だこと。

茶洛

以前の店舗へは北大路からバスで向かったものです。
茶洛
たまに京都の高島屋で購入しますが、この日は出来立てを食べに行ってみました。


茶洛2
京わらびもち 400円  イートインできるのです。


左からショウガ・抹茶・ニッキ。ショウガは店舗限定です。
茶洛3
トロットロ~ンのわらび餅です。

二條若狭屋 寺町店

二條若狭屋
4月でも暑かった日に伺いました。


二條若狭屋2
やき栗・ふく栗 こちらはサービスです。


終了しているメニューです。
二條若狭屋3
いちご氷 1350円


二條若狭屋4
良心的な大きさです。
中からこしあんが出てきてホッとしました。

Kurasu

Kurasu.jpg
台湾のスタバで飲んだようなやつを見つけました。


Kurasu2.jpg
アイスの抹茶ラテwithエスプレッソ 500円


Kurasu3.jpg
まずはそのままでグリンティーを楽しみ、次に混ぜてコーヒーの苦みを味わいました。

パンケーキハウス Cafe Rhinebeck(カフェ・ラインベック)

有休モーニングパート2です。
ここへ来るならモーニングで。と思いながら何年経ったでしょうか。
ラインベック
ようやく襲来です。


ラインベック2
リコッタパンケーキ(パンケーキ(中にリコッタチーズ入り)フルーツ・コーヒーor紅茶) 1000円


ラインベック3
ふんわりしていて、しゅわしゅわスフレ系ではないんですね。

やまもと喫茶

やまもと喫茶
有休モーニングです。


やまもと喫茶2
焼たまごサンドセット 780円  カフェオーレにしたので+50円です。


サラダにはバジルドレッシングと、ゴマドレッシングが用意されていました。
ポテサラも付いていますね。
やまもと喫茶3
パンはふわふわ、マヨネーズが塗られています。
好きなタイプのたまごサンドで、夢中でいただきました。
厚焼きたまごなら、いわゆる和ではなくこういった洋(オムレツ風、ケチャップなし、マヨネーズあり)が好みです。

DRIP&DROP COFFEE SUPPLY

DRIPDROP.jpg
カフェ飯です。


DRIPDROP2.jpg
コロナ 600円


DRIPDROP3.jpg
クロックムッシュディナープレート 750円(ドリンクセット-50円)
ドリンクはアルコールでも50円引いてくれるんですねー。


DRIPDROP4.jpg
サンドイッチに+200円で、デリ1種類とポテトが付くのがディナープレートです。
クロックムッシュは5種類のチーズ入りで、ベーコンも入って食べ応えあります。

イノダコーヒ くずはモール店

イノダコーヒ
ボルセナ 860円/ビール 560円


イノダコーヒ2
ホワイトソースのスパゲティです。太麺ですっ。

MAX LIVE CONTACT 2017~Foxy Lady~

かつて安室とSUPER MONKEY'Sを組んでいた、MAXのライブへ行ってきました。
MAX.jpg
場所は味園ユニバースと云う元キャバレーです。
中はキラキラゴテゴテした異色な空間でした。


座席は自由席で整理番号順に入場します。
ライブハウスにも行ったことないので、ドギマギしました。
座席のあるエリアとスタンディングエリアがあるのは予習済みです。
りんごは公演1週間前にチケットを取るグダグダっぷりなので、当然整理番号も最後の方です。
会場の中に入ると前方の座席は当然埋まっていました。
そこに座れなかった人は、後ろのスペースで立ち見です。
立ち見はイヤやわー。気分どんより。。。
でも会場の周りぐるりとソファー席がありまして、そこを確保しました。
ドリンクチケットをもらったので、せっかくですしビールをいただきまして。
そこで相席になった方が京都から来られた方で、終演後に連絡先の交換をしました。笑


今回は数年振りにメンバー4人が揃うという貴重な公演でした。
ステージはかなり小さく、客席と至近距離で前列の方は上がったでしょうねえ。
お立ち台?もあったのですが、そこへ来るとりんごの席からも近い近い。
ソファーに立ったら怒られるかな?なんて初めは云っていましたが、なんのこたあない。
周りみんな、ソファーにスタンドアップでした。


トークも盛り上がっていたし、客がステージに上がってMAXと一緒に踊れたり。
シルク姉さんがステージに上がっていましたけれども。
MAXの曲はたくさん知っているので、楽しいライブでした。


この日の昼公演後はMAXのお見送りがあるとゆうことでして。
握手でもしてくれんの?と思ったら、ほんまにお見送りのみでした。
しっかしみんな可愛かったですー。
声が枯れていたNANAさんが特に!

梅香堂(ばいこうどう)

梅香堂
フルーツホットケーキ飲物セット(クリームソーダ)1000円


梅香堂2
4月バージョンはこんな感じでした。
梅香堂さんのホットケーキ、今期は本日で終了です。

沖縄旅行④日目 最終日

帰りは14:25の便です。
チェックアウトまでホテルでゆっくりしました。

沖縄104
最終日に時間ができたので、ようやくウエルカムドリンクをいただきました。


空港までは大雨でした。
ナビに高速乗らされるし、素人ドライバーはドキドキです。
借りたレンタカー屋とは別の、隣のレンタカー屋にしれっと到着する失態もありましたが、無事故で終えられました。


風月寿司処 空港でランチをします。忙しくて店員さん、殺気立っていました。
沖縄105
オリオン生 650円


沖縄106
松にぎり 2100円


沖縄107


買ったもの
沖縄108
1度しかスーパーへ行かなかったので、寂しいもんです。


沖縄109
空港で買った、オハコルテのヒラミーレモンケーキが評判良しでした。


沖縄110
シークワーサーの酸味が際立っておいしかったです。


天気は悪けれど楽しかった親娘旅、完!

沖縄旅行③日目 ホテルモントレ沖縄 スパ&リゾート

同じホテルに3泊しました。
沖縄97
外観はこれしか撮っていません。なぜなら、全日雨だから!!

4日いたのに、エレベーターを使いこなせませんでした。笑
どこからエレベーターに乗れば、どこに出る。と云うのが習得できないままでして。
度々思った所と違う場所に出る残念な結果でした。

3連泊特典として夕食1回付きでしたので、最後の夜に予約をしておきました。
ビュッフェ・和食・洋食からの選択です。
朝食もビュッフェなので、まず却下で実質2択です。
母とナイフ&フォークで食事をすることはあまりないかなと思い、洋食にしました。

沖縄90
オリオンビール 950円  母もたいてい、1杯は飲みます。


コースでした。
沖縄91
オードブル ビュッフェになっていて、好きなだけいただけます。


沖縄92
とはいえ料理が出てきますので、こればかり食べているわけにもいきません。


沖縄93
オニオングラタンスープ 1200円  これは追加注文しました。


メイン
沖縄94
県産豚ロース肉のグリルと真鯛のポワレ 決して旨からずです。


沖縄95
パンと自家製ソース


沖縄96
デザート コーヒーまたは紅茶が付いていました。


朝食編 和定食と和洋ビュッフェとありましたが、全日ビュッフェにしました。
沖縄101
2日目はほとんど食べられませんでした。


沖縄102
3日目


沖縄103
4日目 最終日にようやくがっつりです。そばはまずかったです。


沖縄98
お部屋はデラックスルームです。


沖縄99
もちろんオーシャンビュー


沖縄100
バスルーム 窓があるので部屋から風呂が見えます。笑
『お年寄りも来るから、心配やし部屋から見えるようにしてるんじゃない』とりんご母。
そうゆう理由?


当初、母は温泉(天橋立)に行きたいと話していました。
ですので温泉付きのホテルにしてみたのですが。
『旅館は浴衣とスリッパで歩けるけど、ホテルは温泉入ったあと服着なあかん』とのことで渋っていまして。笑
『そんなん云わんと1回くらい入ろうさ』と最終日に朝風呂しました。
コーヒーメーカーが付いていたため、デラックスルームにしました。(母がコーヒー好きなため)
ところが初日にホテルへ帰ると『お腹がいっぱいすぎてコーヒーはいらない』と云います。
他に緑茶・さんぴん茶・紅茶のティーバックがあったのですが、毎日母は緑茶を飲んでおりました。笑
それも『恩着せがましいけど、コーヒーメーカーが付いてるちょっと高い部屋にしてん』と申しましたが、毎日母は緑茶ばっか飲んでいました。
仕方ないので、りんごが1度だけコーヒーを飲みましたよ。
こちらが勝手にやったこととはいえ、子の心親知らずやなあ。。。
次回、最終日ですー。

沖縄旅行③日目 CANAAN SLOW FARM cafe&eco-stay(カナンスローファーム カフェ&エコステイ )

沖縄北部には、これと思う食事処が少ないです。
沖縄84
なんとか見つけ出し、この日のランチはカフェ飯をしました。


大石林山からここへは、謎の山道を走って来ました。
ナビに云われるがままです。笑
沖縄89
窓際に座りましたが、『台風による飛砂のためガラスが傷付き、視界が悪くなっています』と案内がありました。
『窓際に座ったのに窓が汚れていた』と口コミを上げた人がいたんでしょうかね。


沖縄85
カナンプレート(ドリンク込)1200円


沖縄86
これにスープも付きました。


沖縄87
ホットアップルパイ 400円


沖縄88
ドリンクは紅茶にしました。


りんご母はコーヒーをいただきました。
ミルクが必要と伝えていましたが、くるのが少し遅れまして。
ようやくコーヒーを一口飲んで。
母『ぬるくなってるわ。一口目は熱っついのが好きなのに』
り『ミルク入れる前に一口飲んどいたら良かったやん』
母『そんなん苦いやん…』
……って、どうでもいいやり取りがありました!笑

沖縄旅行③日目 大石林山(だいせきりんざん)

りんごは今回10回目の沖縄、母も数回目ですので互いに行きたい所はさほどありません。
どこかないかなと考えたのがこちらでして、フタを開けてみると大ヒットしました。

辺戸岬から見えている距離で、ほどなく到着しました。
駐車場からバスが出ていまして、精気小屋(スタート地点)まで連れて行ってくれます。

散策コースは4つあります。
2つ行ければいいかーと思っていたのですが、りんご母ががんばってくれ全て回ることができました。

沖縄71
バリアフリーコース


沖縄72
600m20分のコースです。
興味のない方は笑、ここだけでも十分だと思います。楽しめます。


巨岩・石林感動コース
沖縄73
どの岩が何に見えると看板が立っていたんですけどね。


沖縄74
まあまったく覚えていませんわな。


沖縄75


沖縄76
美ら海展望台コース


沖縄77
沖縄3日目にして、初めて青空を見ました。


『全部回ったなー』と母。
『まだ一つあんねんで』と云うと『せっかくやしそこも行こかー』となりました。
そして最後に行ったここが1番楽しめました。


亜熱帯自然林コース
沖縄78
ソテツ群落


沖縄79
ガジュマル通りと名付けられていたと思います。


沖縄80
大きさは様々ですが、ガジュマルがたっくさん!


沖縄81


沖縄82


御願ガジュマル
沖縄83
これすごいなー!


2時間弱で回りきりました。
階段や山道を行く行程ですが、足の悪いりんご母でも楽しむことができました。

沖縄旅行③日目 辺戸岬(へどみさき)

沖縄67
3日目はまず、沖縄本島最北端へ向かいました。


沖縄66
天気が良ければ与論島が臨めるようです。


日本祖国復帰闘争碑
沖縄68
沖縄がアメリカから日本に返還され、沖縄県になった証として1972年に建立されました。


沖縄69
まだアメリカ領土だった頃は、本土復帰を願いここからのろしを上げたそうです。


沖縄70
ヨロン島・国頭村友好記念碑


こんな所まで韓国の方がツアーで来ていました。
ここ、外人が来て楽しいのか?

東京純豆腐 くずはモール店

東京純豆腐
生ビール 550円


東京純豆腐2
豚角煮スンドゥブ1300円+Aセット260円


東京純豆腐3
豚の角煮はみっついり!

花の木

花の木
長岡天満宮の中にあるカフェです。


花の木2
いちごパフェ 1800円  4月中旬に伺いましたが、いちごの味が薄いように思いました。
やっぱりいちごは3月までですかねー。


花の木3
ヨーグルトアイス・ミント入りの白ワインジュレ・生クリーム・底にフランボワーズソース。
イノダコーヒと同じく、バニラアイスと見せかけて違うところがいい!


花の木4
花散らしの雨の日でした。

百春

百春3
新しいカフェ増えてんなーと思う昨今。ぼちぼち訪問しています。


百春
タマゴサンド 600円/カフェオレ 600円  強さを感じるカフェオレです。


パンにケチャップが塗られているあたりは、マドラグと同じです。
百春2
優しいタマゴサンドですね。お塩を振って、自分好みでいただきました。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

りんご嬢

Author:りんご嬢
京都生まれの京都育ち。
でも市民ではないよ。
ちょっと外れの京都府民。
街が好き。
パンが好き。
甘い物も好き。
そもそも、食べることが好き。

最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
QRコード
QRコード