J.S. PANCAKE CAFE(ジェイエス パンケーキ カフェ)くずはモール店

ジェイエスパンケーキ
アップルマンゴーパフェ 1274円  8月限定のパフェでした。


ジェイエスパンケーキ2
マンゴーの季節も終わりですねー。

お茶と酒 たすき

たすき
アップルマンゴー 2160円  8月のかき氷です。


うまいです。マンゴーは中にも少し入っていました。
たすき2
果肉量は、日本では2千円出してもこんなもんなんですね。
そない蜜に凝るより、果肉ようけ盛ってくれたほうがうれしいんですけれどね。

茶房いせはん

貴船帰りにふたばへ寄っていせはんへ。
いせはん
やっぱり下界は熱いです。


いせはん2
あんみつ氷 1200円  ふわふわ氷です。
黒糖寒天が特においしいです。


いせはん3
B面

奥貴船 兵衛

初めて貴船の川床に行ってきました。
7月下旬の平日です。
前日に電話予約をして、13:10に伺いました。

兵衛
貴船口駅からお店の車で向かいました。


兵衛2
兵衛


兵衛4
生ビール 900円


兵衛14
とっても素敵な雰囲気ですよ。
鴨川の川床がチープに感じます。


お料理は懐石と鍋がありまして、後者を選びました。
鱧しゃぶ(八寸・鍋・雑炊・水物) @9720円
プラス一品も少しいただきました。


兵衛5
八寸


一品は電話予約した際、漬物盛り合わせ以外なら当日注文可と確認済みでした。
しかし当日のお世話係2名はそういったことを理解されていないみたいでして。
一品のメニュー表もないんですね。
ですのでスマホの画面を見せて注文しました。


兵衛6
鮎の笹焼き @1728円  『今の鮎は柔らかいから全部食べられますよ』とのことでした。
頭からガブリ。頭部の苦味がおいしいこと。
身ももちろん、絶妙な塩加減でとってもおいしくいただきました。


兵衛7
鮎背越し 1728円  骨ごと薄切りにしているんですね。
ですので薄切りながらも食感がありおもしろいです。


兵衛8
鱧天ぷら 1944円  ふわふわ~ふわっふわ~。


兵衛9
鱧しゃぶ登場です。思ったより量ありますね。


箸が止まりません。
兵衛10
この日は鱧のおいしさを知った日となりました。


下界よりやはり涼しかったようで、汗をかくことなく食べ進められました。
向かい風が吹くと熱気はそれなりにきますが。


兵衛11
雑炊はお店の方が作ってくださいました。
お茶わん2膳分さらったあとです。


兵衛12
とりあえず、とりあえずおいしいです。


兵衛13
弾力のある柚子寒天でした。
食べたもの全部おいしかったです。


兵衛15
せっかくですので川に足をつけてから帰りました。


兵衛3
ここええわ。また来たいと思える空間でした。

マールブランシュ ジェイアール京都伊勢丹6Fサロン店

マールブランシュ
天然氷 白い山 モンブランかき氷 1296円  メレンゲのお菓子が付いています。


マールブランシュ2
新雪みたいな氷でおいしいです。
中からはモンブランが出てきました。これももちろんおいしいです。
マロンソースとカシスソースでいただきました。


マールブランシュ3
京都タワーが見えますね。

つるめん

つるめん5
向かいの京銀へ行くたび、目には入っていたお店です。


つるめん
ビンビール(中ビン)470円


つるめん2
あなご天と梅しそおろし ちりめん山椒ごはんセット 950円


また別の日です。
つるめん4
ビンビール(中ビン)470円


つるめん3
ピリ辛豚担つけめん 780円/白ごはん 100円

HARBS(ハーブス)京都藤井大丸店

すでに終了しているメニューです。
HARBS_2017082419473215b.jpg
アップルマンゴー 980円/セイロンミルクティ 650円  運ばれてきた時からマンゴーのよいかほり。
ムースふるふるでした。


HARBS2_20170824194734b26.jpg
白桃のレアチーズケーキ 830円/セイロンミルクティ 650円  こちらは今でも食べられます。

台湾旅行④日目 阿憨鹹粥

台湾ラスト飯です。ホテルから徒歩で向かいました。
台湾63
阿憨鹹粥 朝食をいただきます。


台湾64
虱目魚肚粥 120元  虱目魚(サバヒー)の入ったお粥です。


Wikipediaより
サバヒー(虱目魚、学名 Chanos chanos )は、ネズミギス目サバヒー亜目サバヒー科サバヒー属に属する魚。身がミルクのように白い色をしていることから、英語ではミルクフィッシュ(Milkfish)と呼ばれている。サバヒー科唯一の種である。


サバヒーは骨なしで身はホロホロです。
卓上のタレにも合いました。
普段魚皮はなんとなく食べないけれど、その皮がトロリとおいしいです。
台湾65
小さい牡蠣も入っていました。
香草とフライガーリックもチラリと香りまして、これとってもおいしかったです~。


変わりばえしない買ってきた物。
台湾66
右下ファミマのスイカジュースは、スーツケースの中でクラッシュしていました。悲劇…。
旺萊山のパイナップルケーキを初めて買ってみました。
芯も入っている?のか、固い何かが入っていてびっくりしました。



マンゴーはやっぱり7月に入ってからがいいんですかねえ。
でも来年の7月は、もう一度富良野に行きたいなあ。とも思っているので、悩ましいところです。

台湾旅行③日目 矮仔成蝦仁飯~裕成水果店

バスに揺られてやってきました。

台湾58
蝦仁飯 50元/蛤仔湯 30元/香煎鴨蛋半熟 15元
エビ飯とハマグリスープと半熟の鴨玉子焼きです。


台湾59
汁に浸かった柔らかいご飯です。
エビぐいぐいきますー。


台湾60
裕成水果店 去年は昼間に通った時は行列だったのですが、今回夜に行くと空いていました。


台湾61
新鮮芒果牛奶冰 200元  ガリガリ氷です。
かなりのデカさでした。


台湾62
ナタデココのトッピングが懐かしいですね。
マンゴーは甘くて良かったです。

台湾旅行③日目 玉井へ

高雄から台南へ移動してきまして、ホテルに荷物を預けて玉井へやってきました。

台南39
芒果の故郷 マンゴーかき氷食べまーす。


台湾53
芒果冰70元  シャリシャリ氷です。
去年はここがナンバーワンだったのですが、今回はそうでもなかったです。
酸味のあるマンゴーも入っていました。


市場外にやってきました。
台湾54
マンゴーかき氷ストリートです。


台湾55
玉井老舗冰  2軒目行きまーす。


台湾56
玉井芒果冰 120元  サクサク氷です。
バラツキはありますが、比較的甘めのマンゴーでした。
シャーベットからマンゴーの繊維がぴょんぴょん飛び出ています。


台湾57
懐っこい店員さんが、マルベリーのシャーベットをサービスしてくださいました。


ほんまはもう1軒行きたかったのですが、お腹がキリキリしてきまして。
無理はイカンと退散しました。

台湾旅行 翰品酒店高雄(シャトー・デ・シン高雄)~台南大飯店

高雄では2泊こちらに宿泊しました。
台湾47
翰品酒店高雄 夜はカラフルにイルミネーションされていました。
新しいホテルのようで、とってもきれいでした。


台湾48
デラックスルームで広々です。


台湾49
洗面所とバスタブ。バスタブの裏がWCです。
正面の扉を開ければシャワールームです。


20時半~22時はハッピーアワーで、ビールやおつまみがフリーでいただけます。
1度も行けませんでしたけれども。
台湾52
ウェルカムフルーツとスーパーで買ったマンゴーです。
マンゴーおいしくなかったです。。。


台南では去年も利用した、こちらに1泊しました。
台湾50
台南大飯店


台湾51
ビジネスダブルルームです。
最後の夜はソファーでぐったり寝ておりました。
それでは台南編はじまります~。

サマースウィーツフェスタ

7日まで京都の高島屋でサマースウィーツフェスタが催されています。

アイスモンスターが来ているとのことで行ってみました。
高島屋京都
マンゴーかき氷 1220円


ふわふわでなかなか溶けない不思議な氷です。
高島屋京都2
冷凍マンゴー・マンゴーシャーベット・パンナコッタ
食べた後はけっこうな酸味が口の中に残ります。
これはタピオカミルクティーの勝ちです。


Fat Witch Bakery(ファットウィッチベーカリー)ニューヨークのブラウニーのお店です。
高島屋京都3
ダブルチョコベイビー・ほうじ茶ベイビー・きな粉ベイビー 各324円
名称にはいちいちベイビーが付きます。笑

台湾旅行②日目 鴨肉本~芒果好忙

台湾41
鴨肉本


台湾46
伝票はありませんので、メモに記入して注文しました。


台湾42
鴨肉飯小 55元/心肝湯 30元  おいしかったのにそう見えない。笑
スープの肉は卓上にあるタレを付けてと云われましたが、りんごは元味が好みでした。


芒果好忙
台湾43
食後のデザートはもちろん、マンゴーかき氷です。
口コミ評価の高いお店です。


台湾44
芒果雪花 110元  めっちゃデカイです。


台湾45
氷はふわりとしていました。
初っ端のマンゴーはだいたい甘いと思ったけれど、それ以降は酸っぱいマンゴーに当たりました。
黄色いマンゴーやったしなあ。
なんてこったー!

台湾旅行②日目 秋林牛乳大王

台湾34
台湾の方のインスタで見つけたお店です。


豚足の街、萬巒もここと同じく屏東県です。
その屏東は台南と同じくマンゴーの産地だそうです。
台湾35
芒果牛乳冰 120元  どんぶり鉢で出てきました。大量です。


マンゴーソースも大量です。
台湾36
氷はシャリシャリでした。
こちらのマンゴーはおいしかったです。
良かったよかった。来てよかった。


台湾37
哈蜜瓜汁 50元  メロンジュースも買いました。
赤肉なんですね。

台湾旅行②日目 豚足の街、萬巒へ

2日目は豚足ストリート、萬巒へ向かいます。
豚足好きですので前々から行きたいなあ。。。とは思っていました。
けれどもバスが不安で行くのを躊躇し続けていまして。
今回6回目の台湾ですし、だいぶ慣れてきたからそろそろ行ってみよーと思い決行です。


台湾鉄道で潮州駅まで来まして、ここからがバスです。
台湾26
潮州駅でかいです。
台鉄の駅は、日本統治時代のものからだんだん改築されているようですね。


駅から真っ直ぐ5分ほど、ホワイトカーの停まっている辺りがバス停です。
台湾27
バス会社の方がドライバーさんに『日本人が萬巒に行くからよろしくね!』と伝えてくれた雰囲気でした。
やさしいよ。


台湾28
着きました。猪脚=豚足です。
どこぞの店から客引きされました。不気味でした。笑


台湾29
海鴻飯店 ここが1番の有名店ではないでしょうか。


しかしりんごは、この店と決めてきました。
台湾30
林家猪脚


台湾31
ビール おそらく60元


台湾32
猪脚半隻 250元/白飯 15元  謎のスープはサービスです。
豚足は奥にチラ見えのタレに付けていただきます。


なかなかの量に見えますが、下の方は骨でカサ増しされていました。
台湾33
そして旨いです。台湾らしい八角の味はしませんでした。
タレはそこそこのニンニク臭です。
なんつーか感激ですよ。また来たいなーと思っています。
できればもう少し量が少ないほうがいいけれど。


合計325元でしたが、5元マケてくれました。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

りんご嬢

Author:りんご嬢
京都生まれの京都育ち。
でも市民ではないよ。
ちょっと外れの京都府民。
街が好き。
パンが好き。
甘い物も好き。
そもそも、食べることが好き。

最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
QRコード
QRコード