スイス旅行①日目 関西空港~ドバイ空港~チューリヒ空港

幼少時からの夢が叶いました。
憧れの国スイス。それはりんごの知るアジアの雑踏とは異なり、目に入る全てが美しく感じました。
山に花に水に人々に。雲に霞に街に動物達に。
目に飛び込んでくる景色に、いちいち感動いちいち涙。
月並みですが、スイスで過ごした数日間は夢のようでした。
今思い出しても涙が出るくらい、とってもとっても貴重な体験になりました。


タイから戻った直後に、3年勤めた派遣先から社員移行への話をいただきまして。
『派遣の有休消化していいよ』の言葉を真に受け、この旅が実現しました。
6連休をもらいホテル泊4日、機内泊2日…。現地で丸1日遊べるのは3日間のみです。
もうこれっぽっちも時間が足りませんが、その短い日程でもハイジの世界を存分に体感することができました。
スイスは治安が良いと云われる国の一つです。前回のタイ旅行とは違い、どんより気分は皆無。
希望に満ちた出発でした。


スイス直行便は、成田からしか出ていないんですよね。
スイス
今回の旅はトルコ航空とエミレーツ航空で迷い、後者を利用。
エミレーツのが高評価、プラス成金ドバイでトランジットなのです。ドバイも行ってみたかったので。


空の旅、お楽しみの一つでもある機内食。
往路では4回出ました。まさに喰っちゃ寝、くっちゃね


23時40分の便に乗り込みまして、まずは1食目軽食。ビーフスライスのマッシュルームソースがけ
スイスⅡ
魚or肉のチョイスに迷わず肉!ミッドナイトに肉!!ここぞとばかりに、赤ワインもいただきました。


りんごは最前列3列シートの窓側。めっちゃ良席!
りんごの隣りのお母さんは、30カ国ほどを旅している方でした。りんごのとっても好きな雰囲気のお母さん。
語学が出来ないので、1人でツアーに参加することが多いそうです。
『それって追加料金取られますよね…?』とお尋ねすると、この時のヨルダン旅行では6万5千円取られるそうでした。
高いよ~。
なのでりんごが、ジャパニーズオンリーで1人旅。と云うと、たいそう驚かれていました。
そう云えばりんご、『言葉通じんかったらどうしよ…』とか考えたことないです。愛すべきB型。笑


エミレーツは夜、天井に星空が…。
スイスⅧ
これも見てみたかった物の一つやったりします。笑 ショボ……くないっショボくないっ、写真がヘタなだけっ!


2食目朝食 チーズオムレツ
スイスⅢ
クロワッサンにプラス、袋パン。この袋に入ったパンは、全てお持ち帰りしてスイスでの朝食と相成りました。


AM5時頃ドバイ着。トランジットは3時間50分。これが4時間以上だと、ドバイ空港で無料の食事がいただけます。
エミレーツはエコノミーでも、そんな特典があるのですよ。往復機内ではアメニティももらえたし。
スイスⅣ
ドバイ空港、来たかったわりにたいして写真撮ってないっ!やだっ!
しかしエミレーツのハブ空港なだけあって、とっても活気があったのは確かです。


アラビア~ンな雰囲気で、アジアを出たことをヒシヒシ実感。りんご、初☆脱アジアなのです。
スイスⅤ
帰りはドバイ空港で、ラクダの置物を買いました。
前回のタイから、海外に行ったら置物を一つ買おう!と心に決めたのに、いきなりスイスで忘れたから。。。


ドバイからチューリヒまでは、4列シートの端っこでした。
ここでエコノミーの狭さを思い知らされました…。ぐへっ(ノω・、)


3食目コンチネンタルブレックファースト トラディショナル アラビック モーニング メッツェ
スイスⅥ
ピタパンに、チーズやピクルスやらを乗っけて食べます。異国感がたのし~。


4食目昼食 バターチキンカレー
スイスⅦ
コメ細長っ。どこのコメ?ドバイ??てかコメにも必ずパンが付いてきます。なんでや。


トランジットを含め、20時間40分かけてチューリヒへ到着。いやはや長旅でした。
機内では寝て食べて映画観てで、そこまで時間かかっている印象はなかったんですけどね。
しかし狭くるしいエコノミーでは、寝るだけでも確実に足が身ぃいっていました。
これがもっと年いって足イタイ腰イタイ云い出したら、こんな長旅困難やと思われます。


チューリヒ空港でも、びっくりするくらい写真を撮っておらず…。
スイスⅨ
左はドバイ空港の時計ROLEX。右はチューリヒ空港の時計OMEGA。なんしかどっちも金持ち!


スイスは入国カードなし&パスポートにスタンプなし。愛想ない係員がパスポートをチラ見して終了。
これがネット情報でした。
でもりんごはスイスのスタンプがほしいっ!
調べると『スタンプ ヒア プリーズ』これで押してもらえた方もいるようなので、りんごもチャレンジ精神を持ってイミグレーションへ向かいました。
構えていくと、万国共通で無愛想なはずのイミグレーションの方。
ニコニコしてたからね!しかも男前やったからね!!(スイスで出会ったメンズは、ほぼ全員男前でした…(*´艸`)♡)
そうこう白人マジックにかかっていると、本来入国カードに記入するであろうことを質問されだしました。ゲゲゲッ…!

ス『成田カラ来タンカ?』←もちろん英語です。
り『カンサイ』
ス『カンサイ?』
り『…オーサカ……』
ス『アァ、オオサカ。グループ?アローン?』
り『アローン』
ス『何日インノ?』←もちろん…以下同文。
り『5デイズ』

簡単な英語で聞いてくれましたが、内心ドキドキでした。
こんなん聞くんやったら、入国カードを作ってください…。


そして、返却されたパスポートをすぐさまチェック。
スイス16
スタンプ押してくれてるーーーっっ!
いや並んでるときからガッチャン、ガッチャン押してるな。とは思ってたんですけれどね。
わーーーい。チューリヒスタンプ、ゲットーーーーゥ!*':ヽ(*´∀`)ノ:+'*
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

りんご嬢

Author:りんご嬢
京都生まれの京都育ち。
でも市民ではないよ。
ちょっと外れの京都府民。
街が好き。
パンが好き。
甘い物も好き。
そもそも、食べることが好き。

最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
QRコード
QRコード