スイス旅行まとめ

土曜日夜発→金曜日帰国。
正しくは4泊7日ですか?カウントの仕方がよくわかりません。


まずはスイスで買ったもの。
欲しい物は全部買ってこよう!と挑んで行きましたが、たいした物買っていません。

バラマキ用のチョコ
スイス233
スイスにはCO-OPがありまして、そこで色々買ってきました。
MIGROSで買った物も含まれています。


Rösti(レシュティ)
スイス243
これもCO-OPとMIGROSで買いました。フライパンで焼くだけの、じゃがいも料理です。


スーパー大好きなので、CO-OPは毎日のぞいていました。
グリンデルワルトにもバートラガッツにもありましたので。
スイス232
店員さんが、チャイニーズにマジギレてたりしてさ。笑


会社用と自分用に、いいほうのチョコ。と、ルクセンブルグリ(マカロン)
スイス235
チューリヒ空港に入っている、Sprüngli(シュプリュングリ)で買いました。
これで1万7千円くらいです。


自分用には、カンカンに入ったチョコが欲しかったのです。
スイス240
うっかりトリュフ率高し!


LUXEMBURGERLI(ルクセンブルグリ) かるいマカロン。うつくしぃ~。
スイス241
日持ちが3日くらいなので、お土産には向かないのです。
ピーチ・バニラ・チョコ・キャラメル・ラズベリー・シトロンetc…。


ハイジショップ
スイス234
絵本はドイツ語バージョン
店員さんが『ドイツ語でいいの?中国語と英語もあるけど』と云ってくれたけれど、ドイツ語を欲したのです。


ドバイ空港
スイス236
エミレーツバッグは、しっかりしてんのに1500円くらいです。
これ買いでしょ。色ちで欲しいくらい。


スイスには色んな鉄道パスがありまして。物価の高いスイス、これを買わなきゃやってらんない。
りんごはスイス・サポートさんに無料試算をお願いし、結果スイスカード¥18,400を購入しました。
スイスカードとは…
入国日と出国日に、スイスの国境駅または空港駅と国内の目的地までが1往復無料。
(目的地までは最短コースが条件で、極端な迂回ルートは認められない)
有効期間は使用開始日から1ヶ月。スイス滞在中、スイス国内の鉄道・バス・山岳交通などすべて50%割引。

これを使って交通費は1万以上浮いています。にしても、交通費高いです。
スイス237
パスポート番号とサインは自分で記入。
開始日と終了日は、駅の方に記入してもらいます。この使用開始手続きをヴァリデートと言います。
購入時にプラス料金で、ヴァリデートをした状態で郵送もしてもらえます。りんごはその数百円をケチる!
チューリヒ駅窓口では『ヴァリデート、プリーーズ』カタカナ英語で問題ありませんでした。


りんごの出国日、バートラガッツ→ザンクト・ガレン→チューリヒ
若干遠回りなのですが、無料で行けました。
グリンデルワルトの日本語観光案内所の方には、『駅で確認したほうがいい』と云われまして。
バートラガッツの駅員さんに『ノーマネー?』と聞いたら頷いていました。
ただ、スイスは罰金が厳しいらしいので『ほんまに?ほんまにタダなん??』としつこく聞いたら
『タダやし早よ行き。電車来んで』くらいのことを云われました。笑


切符を買うには主に窓口で対面でしたが、マイエンフェルトとバートラガッツでは券売機でした。
スイス242
一瞬ひるみましたが、英語を選択できるので問題ないです。そしてこの券売機もカード決済できるのです。すごいね!


スイスでは、国鉄の駅間で荷物を運んでくれるサービスがあります。
『ライゼゲペック』と云うのですが、りんごはこれの特急便『ファストバゲージ』を利用しました。
朝9時までに荷物を預けると、当日18時以降に指定した駅で荷物が受け取れるのです。
スイス238
Grindelwald(グリンデルワルト)→Chur(クール)
マイエンフェルトもバートラガッツもファストバゲージ該当駅ではないので、1番近いクールを受け取りにしました。
グリンデルワルトで荷物を預けると、こんな紙切れのみ渡され……超不安!


でもさすがスイスです。
スイス239
無事その日に受け取れました。



珍しく旅の収支でもやってみようと思います。
度々『持ち金がない』とブログに書きましたが、スイスフランへの両替手数料が高いため数千円しか両替していなかったのです。
スイスはカード社会だそうで、現金を使ったのはほんの数カ所でした。
なので、この時のカード明細は3枚に渡っておりました。コワイコワイ…。


航空券代  135,040円
ホテル代   52,823円
海外保険   4,330円
食費     11,203円
スイスカード 18,400円
交通費    22,390円
土産代    31,843円
その他    2,314円
総プライス 278,343円

Oh~ハイプライス!
タイでは、現地で1万しか使わんかったのに。笑



りんご兄が、9月初旬に世界一周から戻りまして。
何十カ国行ったのかは知りえませんが、1番良かった国はスイスだそうです
りんごブラザーズは、ハイジの国スイスを強くオススメしますっ!!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

りんご嬢

Author:りんご嬢
京都生まれの京都育ち。
でも市民ではないよ。
ちょっと外れの京都府民。
街が好き。
パンが好き。
甘い物も好き。
そもそも、食べることが好き。

最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
QRコード
QRコード