台湾旅行②日目 高雄食べ歩き

台湾2日目は高雄へ。
せっかく4泊するのに、台北だけでは?と思い南下しました。
台湾28
メイドインジャパンの新幹線で、終着駅の左營へ向かいます。

切符を買うのは、またもや筆談。
『左營 標準車廂 全票1張』=『左營までの普通指定席 大人1枚』の意味です。
窓口のお姐さんが、超べっぴんさんでした。同じアジア人やのに…うらやましいぞっ!
台湾29
これが新幹線の切符です。
『背面朝上 挿入票口』=『裏側を上にして改札に通す』せっかく予習して行ったのに、焦って活かせず…。

台湾30
朝の指定車内は空いていましたが、夕方はそこそこ座席が埋まっていました。

直達車(途中4駅通過)で行ったので、約1時間半で左營駅に到着しました。
台湾31
空港と云われても納得してしまいそうな、広くてキレイな駅です。

ここからMRT(地下鉄)に乗り換えます。高鐡=台湾高速鉄道(新幹線)です。
台湾32
左營駅は、新幹線と地下鉄の駅が併設されているのです。
台湾鉄道の新左營駅も併設されているんでしたっけ、たしか。

高雄目的の一つがこちらです。世界でもっとも美しい駅、第二位の美麗島駅。
台湾33
うっわぁーーーっっ。感動が溢れます。たまらんっ。

祈りを表現した『光之穹頂(The Dome of Light)』と題したステンドグラスだそうです。(Wikipediaより)
台湾34
写真を撮る人でいっぱいですね。りんごも周りを4周くらいして、たくさん撮ってきました。

よく見れば、シュールな絵だったりするんですけどね。
台湾35
名残惜しいけれども、先へ進みます。

鹽埕埔駅へ移動です。楽しみにしていたランチ1軒目は、鼎泰豊より美味しいとも云われるこちら。
台湾36
永和小籠湯包  左のメニューを写真に撮り、それを見ながら指差し注文しました。(メニューは3種類だけですが)
食事をいただくのは、写真右の店先です。

お運びのおばちゃんは鼻クソだらけでイカツかったけれど、店主さんはとっても優しい顔をしてらっしゃいました。

台湾37
小籠湯包 55元/猪血湯 25元(≒240円) 小籠湯包だけだと170円くらいです。安い!

小籠湯包の名の通り、小籠包よりスープたっぷり。そのスープがじゅんわり出てきて、あっつあつで美味しいです。
鼎泰豊本店はこの翌日行ったけれど、結局両方美味しかったです。ただ、熱々の持続性はこちらのが上でした。
台湾56
猪血=豚の血を固めたもの  りんごは豚のレバーと思っていたら、血液でした
でもこれ全く臭みはなく、何の味がするわけでもなく。プリン♪とした食感でした。なんなら、もっかい食べたいです。

台湾42
なんだか乱雑だけれども、こうゆう雰囲気を楽しむのも乙なもんです。

2軒目
台湾43
米糕城  店前のテーブルでいただきました。いいねいいねぇ。

台湾44
米糕=おこわ  甘いおこわでした。
タン(湯=スープ)は?と聞かれたのですが、もう1軒行くのでお断りしました。

台湾49
派手なお寺ね。

スイスの景色があまりに素敵だったので、どうせアジアやろ。と、あまり期待せずに行ったのですが。
台湾50
アジアの街並みも素敵です。

台湾57
すきです。

台湾45
カラスミ通り?

地球の歩き方に載っていたこちらで、カラスミを購入しました。
台湾46
正味珍烏魚子専門店

台北のお土産屋さんではただ売っているだけですが、高雄ではこうやって作るところが見られるのです。
台湾47
けっこうグロいですけれどね…。

3軒目は高雄で粽と云えば、の、こちら。大行列ですねー。
台湾52
郭家肉粽  駅から遠いかと思っていたけれど、歩いてみればどうってことなかったです。

台湾53
肉粽 30元/猪脚湯(豚足入りスープ)50元
醤油のたれとピーナツパウダーがかかった粽はデッカくて、肉も入っているわけですしさすがにヘビーでした。
スープには豚足ゴンロゴロ。食べたかったものが全て食べられて幸せです。

お腹いっぱいになったので、さんぽ~。
台湾54
台湾八景の一つ、愛河です。

台湾51
ラブ・リバーやて。

この日は台湾5日間のうち、唯一と云っていいほど天候に恵まれた日でした。
晴れていれば、台湾は1月でも日本の秋くらいの気温ですね。

フラフラ散歩してても誰にも気にとめられず、ネコにも気にとめられず。笑
台湾55
心地よいです、台湾!
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
25 26 27 28 29 30 -

りんご嬢

Author:りんご嬢
京都生まれの京都育ち。
でも市民ではないよ。
ちょっと外れの京都府民。
街が好き。
パンが好き。
甘い物も好き。
そもそも、食べることが好き。