台湾旅行③日目 元旦 in 台北

元旦は朝一で鼎泰豊本店へ出かけました。
本店は土日祝日は朝9時から開いているのです。待ち時間なしで、りんごは2番客でした。
台湾77
日本語ペラペラの店員さんに、『あけおめ~』と迎え入れられました。笑


小籠包はハーフにしたので、お値段も半額です。
台湾71
小籠包ハーフ 95元/蟹粉小籠包(蟹みそ入り小籠包)ハーフ 165元  蟹みその味は、さほどしませんでした。
紹興醉鶏(鶏肉の紹興酒漬け)280元   かなり薄味なんですね。

サービス料10%をお支払いしまして、約1800円でした。さすがにお高め。
お手洗いには掃除担当の方がスタンバイしていて、一人が使用するごとに掃除をされるのです。
ものすごい徹底っぷりですねぇ。


台湾90
食後は鼎泰豊すぐそばの聖徳科斯へ。ナチュラルフードのお店です。


ドライマンゴーが欲しくて行きました。
台湾91
左 無糖 260元(≒800円)/右 加糖 120元(≒360円)
無糖のがいっぱい欲しかったけれど、高くて一つで我慢しました。。。


続いて、元旦は入館料無料♪ 国立故宮博物院へ。
台湾72
MRT士林駅からバスで行くのですが、りんごは運良く『紅30』のバスに乗れました。
いくつかバスは出ているのですが、これは唯一博物院の入口まで行ってくれるのです。
雨が降っていたので助かるー。


館内は予習通り、チャイニーズでたくさんでした。(ジャパニーズもたくさんですけどね)
展示物が多くて1日では到底回り切れないらしいですが、りんごは1時間半ほどで見終わりました。
色々と見飛ばしたのだと思われます。


有名な角煮と白菜は見れたので良しとしましょう。これです↓ ミニチュア買いました。笑
台湾73
館内は撮影不可ですのでね。


ランチは豚足♪豚足♪と思って向かうも、お店を見つけられず。
台湾75
周囲をぐるぐるぐるぐる……回っていると、お休みでした。『公○假期12/30、31、1/1連休三天』
このお店は相当楽しみにしていたので、翌日リベンジです。


気を取り直して牛肉麺を食べに向かいました。
台湾76
洪師父麺食桟


台湾79
紅焼半筋半肉麺(牛筋と牛肉入り牛スープ麺) 200元  ローカル食にしては高めです。


麺は3種類から選べて、これは家常麺。
台湾80
最後までモチモチで腹に溜まりました。


台湾85
中正紀念堂へも行きました。


台湾92
自由廣場


せっかくの紀念堂は工事中です。
台湾86
衛兵の交代式はやっているんですかね?2Fには上れなさそうなので、やっていない。と自己判断しました。



この日は生憎1日雨でした。
このあとホテルへ戻り、しばしの休憩です。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

りんご嬢

Author:りんご嬢
京都生まれの京都育ち。
でも市民ではないよ。
ちょっと外れの京都府民。
街が好き。
パンが好き。
甘い物も好き。
そもそも、食べることが好き。

最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
QRコード
QRコード