フィンランド&エストニア旅行①日目 SAVOTTA(サヴォッタ)

初日のディナーは、日本から予約をして行きました。
Fin28.jpg
ヘルシンキ大聖堂の、真ん前のお店です。
FINNISH=フィンランド


TERVETULOA=ようこそ
Fin29.jpg
そういえば、かもめ食堂でサチエさんが『テルヴェトゥロア!』と言ってたなあ。。。


Fin39.jpg
予約をしていると伝えると、地下へ案内されました。


Karjala Ⅵ(カルヤラビール) 5.6ユーロ(≒700円)
Fin30.jpg
このビールも口に合わず。でも料理が出てくるのが遅かったので、おかわりしたけれど。


40分ほど待って登場!!


ランバージャックのトナカイ料理
トナカイのサーロインロースト、有機栽培のカブとクランベリーソース添え 31.10ユーロ(≒4100円)
Fin31.jpg
トナカイ!絶対食べようと思っていたのです。これ、ビックリ美味!!
とってもやらかくって臭みはまったくありません。
トナカイを食した方の、いくつかの感想は『歯応えのある牛肉』でした。
そう構えて行ったらなんのこたーない、旨いっ!
押し麦?・マッシュポテト・厚切りベーコンも添えられていました。


フィンランド風フレンチトースト 11.80ユーロ(≒1500円)
Fin32.jpg
シナモンシュガーが、たっっぷりかかったフレンチトーストです。
バニラアイス・ホイップクリーム・ストロベリーのコンポート・フレッシュストロベリー
しあわせな甘さでした♡


帰りはまた、ガクガク震えながら帰りました。
Fin40_20130806194304103.jpg
22時頃、ちょうど夕焼けの時間です。


フィンランドでは最終日以外、雨が降りました。
Fin41.jpg
しかしその雨も止むと、すっきりと青空が広がるのです。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

りんご嬢

Author:りんご嬢
京都生まれの京都育ち。
でも市民ではないよ。
ちょっと外れの京都府民。
街が好き。
パンが好き。
甘い物も好き。
そもそも、食べることが好き。

最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
QRコード
QRコード