フィンランド&エストニア旅行③日目 食と、かもめ食堂ロケ地

ムーミンワールドから、トゥルクへ戻ったらランチです。

HESBURGER(ヘスバーガー)
Fin127.jpg
フィンランド、それもここトゥルクが発祥のハンバーガーチェーンです。


英語メニューがないので、フィン語で食べたい物をメモして行きました。
Fin128.jpg
Ruisateria 7.8ユーロ ateria(アテリア)=セットで、そのセットにはポテトとドリンクが付いています。
ドリンクはラズベリージュースにしました。
ハンバーガーは、ライ麦バンズに牛肉パテ・オニオンリングにたっぷりお野菜と。
このセットで千円オーバーです。ハイプライス!


バタバタとヘルシンキへ戻り、観光です。
Fin129.jpg
岩に囲まれた教会、テンペリアウキオ教会


Fin130.jpg
なんか不思議!


Fin131.jpg
サスペンダーつけたおじさんらが、シング ア ソング。


ウルヨンカツの公共プール  かもめ食堂でサチエさんが通っていたプールです。
ホテルの斜め向かいにありました。
Fin132.jpg
いつも閉まっていたけれども。ここ、ノン水着で泳げるらしいです。


Fin133.jpg
フィンランドの建築家、アルヴァ・アアルト設計のアカデミア書店。


その2階にある、カフェ・アアルトでディナーです。インテリアもアアルトさんデザインなんですって。
Fin134.jpg
このカフェは、かもめ食堂でサチエさんがミドリさんにガッチャマンの歌詞を聞いたことで有名です。


生イワシのサンド 10.70ユーロ/ブルーベリーパイ 7.70ユーロ/サンデルスIII 6.10ユーロ
Fin135.jpg
サーモンサンドがあると思い行ったらありませんでした。ので、イワシに。
このイワシがしょっぱ!でもこうゆうもんやと思い、いただきました。
何より店員のおねえさん方の感じが良かった!おねえさんと言っても、きっと年下!


エスプラナーディ通り  ここは、ヴィトンやマリメッコが並んでいるショッピングストリートです。  
Fin136.jpg
サチエさんが、ガッチャマンを口ずさみながら歩いていた場所としても知られています。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

りんご嬢

Author:りんご嬢
京都生まれの京都育ち。
でも市民ではないよ。
ちょっと外れの京都府民。
街が好き。
パンが好き。
甘い物も好き。
そもそも、食べることが好き。

最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
QRコード
QRコード