フィンランド&エストニア旅行③日目 ムーミンワールド前編

この日はこの旅、1番のメインイベントです。
特にムーミン好きではないけれど、ムーミンに会いにゆきます!

その前に朝食を。フィンランドのスタバ的、ROBERT'S COFFEE(ロバーツ コーヒー)
Fin83.jpg
こちらはヘルシンキ中央駅に併設された店舗です。
開店直後に伺いました。


シナモンロール 4ユーロ(540円)/カフェラテ 2.2ユーロ(300円)
Fin84.jpg
カフェラテって、思いっきりカタカナ読みで通じました。感動。
そしてシナモンロールが激ウマです。カルダモンが入っているらしく風味が良いです。
温かくってしあわせでした。


ロバーツ コーヒーは福岡にもあるらしいのです。行ってみたいなあ。
Fin85.jpg
りんごの応対をしてくれた、にーちゃんと赤毛のねーちゃん。
フィンランドでは、髪を赤く染めている女子をチョイチョイ見かけました。
白人さん、似合うからなあ。


7時の電車で、まずはトゥルクへ向かいます。
Fin86.jpg
ここ、ヘルシンキ中央駅からはロシアへも行けるのです。


Fin87.jpg
指定席でした。電車賃は往復8500円くらいです。


車内はWi-Fiが飛んでいました。
Fin88.jpg
PCを置いて席を外す人もいたりして、フィンランドの治安の良さを実感しました。
ちなみに車内のWCは汚かったです。


トゥルクからはバスでムーミンワールドへ。ヘルシンキからムーミンワールドへは、徒歩を含め片道3時間半ほどの行程です。
Fin89.jpg
りんごはトゥルクのホリデーイン(っていうホテル)からムーミンバスに乗れたので、結局3時間かかりませんでした。
とはいえこのバス、ムーミンワールドまで行くかと思いきや手前で降ろされます。


Fin90.jpg
なんとなく人に付いて、海沿いを歩きます。これと云ってムーミンの目印はありません。


Fin91.jpg
歩き出して5分ほどでムーミン登場です。こんなちっちゃいムーミンにすら感激。


Fin98.jpg
小躍りムーミン♪


Fin99.jpg
見えてきた~~。


Fin92.jpg
着いたでっ!!
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

りんご嬢

Author:りんご嬢
京都生まれの京都育ち。
でも市民ではないよ。
ちょっと外れの京都府民。
街が好き。
パンが好き。
甘い物も好き。
そもそも、食べることが好き。

最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
QRコード
QRコード