フィンランド&エストニア旅行まとめ

フィンランド&エストニア3泊5日の旅、まとめまーす。

ホテルはソコス ホテル トルニです。
Fin158.jpg
ヘルシンキ駅まで、徒歩5分では行けませんでした。
駅前にもホテルはあるのですが、なんせそちらは大型ホテルでして。
大型=団体=大陸のイメージがあって、それは避けたい気分なのです。


シーティングエリア付きのスーペリアシングルを予約したのですが。
Fin159.jpg
狭い。シーティングエリアないし。


Fin160.jpg
狭すぎるし。


フロントへ行き、『ほんまにスーペリアルーム?すごい狭いけど』と聞くも
『そうやで。景色のいい部屋やで』と。


景色なんか望んでないけど?と思い、予約確認書を見直すと。
Fin169.jpg
日本語版には『広々とした客室で、シーティングエリア~』と確かに記載があります。
英語版には…そんなの書いていませんでした!『views』の単語があるので、景色がいいとはこのことでしょうか??
これはホテルに不備はないと思い、ホテルの予約サイトに物申し、何度かメールのやり取りをしたのち。


最後の1泊は広い部屋へ変えてもらえました。
Fin161.jpg
プラス、前泊2泊分に関しては各20ユーロずつディスカウントしてくれました。


Fin162.jpg
やった。


朝食は2回食べたけれど、代わり映えしませんでした。でも必要十分です。
Fin163.jpg
左下のパンは、カリヤランピーラッカ☆ 京都のキートスさんにも置いているパンですね。


大陸さん不在で、ゆっくり食べられて良かったです。
Fin165.jpg
よしっ、狙い通り。


スーツケースを預かってもらうには、フロントへ申し出て荷物小屋を開けてもらい自分で出し入れします。
自分のを故意に持ってかれんか、心配ではありますね。
結果、何もなかったので良かったですけれど。


相変わらずスーパーへは毎日行き、お菓子を買いあさっていました。
ヘルシンキとタリンのスーパーで買った物です。
タリンでは大丈夫でしたが、ヘルシンキでアルコールを購入するにはパスポートが必要でした。
Fin168.jpg
フィンランドへ行った日本人が、必ずと云っていいくらいに買うFazerのGeishaチョコ。(ピンクの)
ヘーゼルナッツ味でデリシャスでした。周りからの評判も良しです。
あとは無難にムーミン製品。世界一まずいアメ、サルミアッキも一応。


日本ではあえてマリメッコには行きませんが(高いから行けませんが)、フィンランドまで来たならせっかくなので。
と、一度行ってみました。
マリメッコネイルが褒められてご機嫌です。
Fin166.jpg
TAX FREEする商品は、それが終わるまで開封してはいけないのです。


Fin167.jpg
食料品と比べたら少なっ!



今回2度目のヨーロッパ旅行でした。
支出もまとめます。

航空券代  108,780円
ホテル代   56,387円
海外保険   3,640円
食事代    18,780円
交通費    19,688円
土産代    24,348円
その他    3,391円
総プライス 235,014円

やっぱりけっこうしますね。りんごのbonusでは足りません。。。
でも楽しい旅だったので、ヨシとします!キートス
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

りんご嬢

Author:りんご嬢
京都生まれの京都育ち。
でも市民ではないよ。
ちょっと外れの京都府民。
街が好き。
パンが好き。
甘い物も好き。
そもそも、食べることが好き。

最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
QRコード
QRコード