沖縄旅行①日目 玉陵(たまうどぅん)~園比屋武御嶽石門(そのひゃんうたきいしもん)

識名園に行きたかったのですが、行きの飛行機が遅れ時間がなくなり玉陵へ向かいました。
なんせ、モノレールとバスが主な交通手段ですから。笑

沖縄Ⅴ
玉陵は首里城のすぐそばにあります。世界遺産ですよ。


玉陵奉円館
沖縄Ⅵ
まずは、地下にある資料館からスタートしました。
この資料館へ行くのが大事だと思われます。


沖縄Ⅶ
前門


沖縄Ⅷ


琉球王国、第二尚氏王統の歴代国王が葬られているお墓です。左から東室・中室・西室
沖縄Ⅸ
中室…洗骨前の国王の遺体を安置
東室…洗骨後の王と王妃
西室…それ以外の家族


沖縄Ⅹ
東の御番所(あがりぬうばんじゅ) 法事の際の、国王の控室


その周辺には不思議な樹木が。
沖縄11
首里城はたくさんの人ですが、こちらは静かでお墓ということもあり、神聖な気持ちになれる場所でした。


園比屋武御嶽石門(そのひゃんうたきいしもん)
沖縄12
見落としがちですが(りんごは今回、初めて存在を知りましたが)こちらも世界遺産です。


守礼門と歓会門の間にあります。
沖縄13
国王が首里城から外出する際、安全祈願をした拝所だそう。


沖縄14
首里城へはこの翌日行く予定だったのですが、フライングして少しだけ寄りました。
(結局この翌日は二日酔いで、首里城には行けず。笑)
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

りんご嬢

Author:りんご嬢
京都生まれの京都育ち。
でも市民ではないよ。
ちょっと外れの京都府民。
街が好き。
パンが好き。
甘い物も好き。
そもそも、食べることが好き。

最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
QRコード
QRコード