沖縄旅行③日目 斎場御嶽(せーふぁうたき)

中城城跡の登城を終え、まだ時間がありそうですのでもう1件走ります。


琉球王国最高の聖地です。パワースポットです。
沖縄80
以前は母とこの建物(緑の館・セーファ)の左にある、なんでもない道をひたすら進んだのでした。
ようやくリベンジです。


沖縄81
数分のビデオを観てからスタートです。


琉球王国時代は聞得大君(きこえおおきみ)が管理し、男子禁制だったそうです。
テンペストに出てきた聞得大君がここに通ずるとは。。。歴史はロマンです。
沖縄82
御門口(ウジョウグチ) 入口


沖縄83
大庫理(ウフグーイ) 拝所 聖地=祈りの場


沖縄84
寄満(ユインチ)


沖縄85
圧巻の岩々です。


沖縄86
三庫理(サングーイ)


三庫理から望む、神の島・久高島(くだかじま)です。
沖縄87
ニライカナイに一番近い島と云われています。
次はあの島へ行ってみようかしら。



沖縄の世界遺産、全制覇しました。
緊張感のないタチですので、車に乗ったらじきに睡魔が襲ってくるのですが。
今回は微塵も眠くなりませんでした。
少しですが高速を利用しましたし、さすがに危機感を抱いて運転していたようです。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

りんご嬢

Author:りんご嬢
京都生まれの京都育ち。
でも市民ではないよ。
ちょっと外れの京都府民。
街が好き。
パンが好き。
甘い物も好き。
そもそも、食べることが好き。

最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
QRコード
QRコード