沖縄旅行③日目 島やさい食堂てぃーあんだ

沖縄61
座喜味城跡へ行く前にランチへ訪れました。
開店前に着きましたので、ちょいと散歩~。


沖縄62
ここへ向かう途中にこの表示がありましたのでね。


沖縄63
あったあった、5年前に訪れたヤッケブース。


目と鼻の先とはこのことですな。
ヤッケブースがこんな海に近いとは、以前は気付きませんでした。
沖縄74
ランチ後にパンケーキもいいなあと、淡心を抱きましたがなんのこたぁない。
ランチでご飯をおかわりして、腹イッパイになったりんごがおりました。



「てぃーあんだ」とは沖縄方言で直訳すると「手の脂」。
料理をする時に、手間ひまをかける、手塩にかけるという意味が込められた言葉です。
……だそうです。


お正月限定特別メニューでした。
沖縄64
りんごはこちらの天ぷらがいただきたかったのですが、この日はあらず。
ない物はしょうがないです。


沖縄66
りんご、1番客でした。テラス席でいただきましょう。


先付
沖縄65
甘いキンピラと沖縄の太いもずく酢、やわらかい甘さの田芋。


沖縄67
わあぁ~~~御膳できました。


テンションアーップ⤴⤴⤴
沖縄68
沖縄料理とお節料理の折衷でした。
この日の夕食では、思いがけずお雑煮が食べられまして。
沖縄でお正月気分を味わえました。
ありがとうおきなわ~。


甘味
沖縄69
黒糖ぜんざい


沖縄70
デカねこ氏がやってきました。


バックショット
沖縄71
陽あたり良好席を心得ているようです。


沖縄72
ペットに不慣れなりんごが(ねこ氏はペットではないようですが)撫でくりまわす愛らしさでした。


癒しでしかない、ねこ氏。
沖縄73
ああ~ほっこり。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

りんご嬢

Author:りんご嬢
京都生まれの京都育ち。
でも市民ではないよ。
ちょっと外れの京都府民。
街が好き。
パンが好き。
甘い物も好き。
そもそも、食べることが好き。

最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
QRコード
QRコード