マルタ旅行③日目 ハジャーイム神殿~イムナイドラ神殿

世界遺産に登録されている、巨石神殿群のうちの2つ(ハジャーイム神殿・イムナイドラ神殿 )に向かいます。
マルタ島では現在約30の巨石神殿が確認され、そのうちの6神殿が世界遺産に登録されています。

ブルーグロットからハジャーイム神殿へ向かいます。
もちろんバスなのですが、ここでマルタの洗礼を浴びました。
来るはずのバスが来ない!
ブルーグロットから歩ける距離なのですが、今回はバスに乗ります。
Zurrieqからブルーグロットまで歩いてきたので、意地でもバスに乗ります。

マルタ82
そして意地を張ったお陰で、1時間近く無駄にした気がしますよ。


マルタ81
こちらホップオン・ホップオフバスと云う、観光地を巡る乗り降り自由のバスです。
20ユーロする上に本数は少ないし、夕方までしか走っていないしで結局利用しませんでした。
りんごが利用していたのは市バスみたいなもんです。


チケット売りのおっちゃんは『アダルト?チャイルド?』とニンマリ聞いてくる楽しい人でした。
こんな感じで、りんごの接したマルタ人はたいていが優しい人々です。


3Dの説明映像を観てからスタートです。
マルタ76
ハジャーイム神殿 イムナイドラ神殿と合わせて10ユーロ
風化が進んでいるようで、テントがかけられていました。


マルタ77
イムナイドラ神殿同様、ピラミッドよりも古いと云われています。


マルタ78
どうやって穴を開けたんだって話です。


マルタ79
どうやって積んだんだって話です。


マルタ80
どうやって運んだんだって話です。


結局ガラガラ転がしたんでしょうけど、その時代巨人がいたと云う説でいいんじゃないでしょうか。


マルタ83
ハジャーイム神殿を出て、イムナイドラ神殿へ向かいます。


マルタ84
イムナイドラ神殿


マルタ85


マルタ86


マルタ87


マルタ88
意地を張ってバスを待ったお陰でバタバタでした。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

りんご嬢

Author:りんご嬢
京都生まれの京都育ち。
でも市民ではないよ。
ちょっと外れの京都府民。
街が好き。
パンが好き。
甘い物も好き。
そもそも、食べることが好き。

最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
QRコード
QRコード