沖縄旅行③日目 久高島

去年、斎場御嶽から見た久高島へ向かいます。
沖縄35
ニライカナイに1番近い島、神の住む島、久高島です。


沖縄25
久高島へのフェリーが出ている知念安座真港です。


10時の船で久高島へ向かいました。
沖縄27
往復料金1280円です。高速船に乗る場合は、片道プラス90円です。


ランチは那覇へ帰って来てからなので、空腹で耐えられないと思い売店でこちらを購入しました。
沖縄26
黒糖とピーナツ黒糖  ピーナツ黒糖は出航までにバリボリ完食しました。


行きは船内のベンチにじっと座っていましたので笑、まったく写真を撮っていません。


30分ほどで久高島に到着です。島内は自転車で巡りました。
沖縄28
イシキ浜


ニライカナイから来た神様の船が停泊するといわれている浜です。
沖縄29
歴代の琉球国王も訪れていた神聖な場所です。


沖縄30
ウパーマ浜


星の砂を見つけたとしても、持ち帰ってはいけません。
沖縄31
この島の石や植物などを、持ち帰ることはできないのです。


沖縄32
ガジュマルの木


カベール岬へ続く道
沖縄33
何がってわけではないけれど、道中とっても楽しいです。
自然に触れることの大切さを教えられているような気がします。


沖縄43
カベール岬  島の最北端です。


沖縄34
琉球創生の神、アマミキヨが降り立ったとされる場所です。


沖縄36
ザッパーーン。


沖縄37
ロマンスロードから観る海の美しさったら。


ロマンスロードと海とポンコツ自転車
沖縄39
自転車はたしか、1時間300円ほどでレンタルできたと思います。2時間借りました。


沖縄38
休憩所は修繕中でした。


沖縄40
フボー御嶽  琉球七大御嶽の一つです。


沖縄41
何人も入るべからず。神聖な場です。


沖縄45
島人口約270人だそうです。郵便局はあるのですね。


沖縄44
13時のフェリーで戻りました。


沖縄42
島のねこ氏でお別れです。りんごは近頃、ねこに興味津々です。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

りんご嬢

Author:りんご嬢
京都生まれの京都育ち。
でも市民ではないよ。
ちょっと外れの京都府民。
街が好き。
パンが好き。
甘い物も好き。
そもそも、食べることが好き。

最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
QRコード
QRコード