みよしや

7月2日(木)
みよしや
休み明けの仕事は、何かとイライラするものです。ワンクッション置いてお家へ帰りましょう。


『4本、ここで食べます』と告げると『何人かいんの?』と。…一人ですけどなにか?


みたらしだんご
みたらしだんご 1本90円


トロトロかつノビのあるタレに、コロンとしたおだんご。
みたらしだんごⅡ
きなこは余してしまったけど、タレはほぼおだんごに絡めていただきました。


日本人かと思いきやアジア系な男子にこちらの女将。
『ここで食べる? Eat here?』と聞いてはりました。さすが女将、頼りになるねぇ。





みよしや
住所 京都市東山区四条通大和大路西入ル廿一軒町226
営業時間 18:30~

コメントの投稿

非公開コメント

りんご嬢さん、おはようございます!

お休み明けのイライラ・・・あったかも・・・
思い通りに行く休日と行かないお仕事の日のギャップかな?
でも気分転換をしてお家へ帰られるりんご嬢さんは
きちんとご自分の気持ちの持って生き方を知っておられて
素敵☆ですっ

お客様に外国の方が多いのかなぁ~、ほんま女将さんさすが!ですね
ちなみにきなこ、我が家の2わんこが大好きです
お水で練ってすはまだんご?にすると大喜びです(笑)
失礼しましたダッシュ!((( 三( -_-)

ここのみたらし、ず~っと気になりつつ、
昼間はやってはらへんのでタイミングが合わず
買った事ないのですが、
やっぱり美味しいですか?
タレは何系な味なんでしょう?甘いだけ?甘辛?
4本なんて余裕ですよね!(笑)

みたらし団子命(笑)な私のお勧めは、
京都なら梅園(みよしやは未食やし)、
滋賀やと大津市の唐崎にある「寺田物産」。
http://gourmet.yahoo.co.jp/0005070594/M0025001262/
唐崎神社の目の前でされてます。
ちょっと辺鄙なとこやし行きにくいですけど、
機会があれば是非是非!
ほん近所のタイ料理「チャーン」もお勧めです~。
http://r.tabelog.com/shiga/A2501/A250101/25000321/

まわしものではありませんが、
お口にあわなければゴメンなさい~~。

>くまこさん

くまこさん、こんばんは。

水曜日はあたしが休みたいのではなく、社長が勝手に決めた休み。
心の中ではそう思ってるんですね~。
だから木曜日に出社して、仕事が溜まっていると…イラッ!
いつまでも大人になりきれません…。

祇園は場所柄、外国の方が多いのかもしれませんね。
ずいぶん、言い慣れた感じでしたし。笑

わんこもきなこ、食べるんですね~。
わんこのために、きなこをネリネリ。
くまこさんの優しさが伝わってきますっ。
大豆は、わんこの体にもいいのかしらん?

>hikoさん

hikoさんもみよしやさん、気になってらしたんですね。
タレはよくある、みたらしだんごとは違います。
甘辛ではなく、優しい甘さですよ。
元々夕方オープンやったのが、さらに少し遅くなったみたいです。
hikoさんもタイミングが合えばいいですね。

hikoさんは、滋賀にお住まいなのかしら?
オススメのお店を教えていただき、ありがとうございます。
参考にさせてもらいますね♪

りんご嬢さんへお返事

きなこはお肌を艶やかにするそうで~
もちろんノンシュガーのきなこのみですが
そのままあげるとおひげにつきますので練るんです
(シュナウザーはドイツ語でヒゲ・・・やったかな)

しかしこの練りが案外難しいっ
お水を入れ過ぎてしゃぶしゃぶ~
結局おひげを茶色くしてしまうのです、NO~~~~

ってことでしょうもないお返事なので、お返事不要ですよん
いつもご丁寧にありがとうございます、でもうれちっ☆

>くまこさん

くまこさん、ご丁寧にお返事ありがとうございます。

昔、千堂あきほが(古っっ)きなこ牛乳ダイエットをしていたのを思い出しました。
肌荒れすることなく減量、これ理想ですよね。

シュナちゃんは、すはま風きなこが好きなのでしょうか?
案外、しゃばしゃばきなこが好きかもしれませんよ~。
いや、くまこさんが作らはるんやったらどちらも好きなはずっ。

お返事はさせてくださいよ~~。でした。笑

はじめまして。
くまこさんのところからやってきました。
よく読み逃げしていたのですが、初コメントさせていただきます。

みよしやさんのみたらし、私も大好きです♪
あのぷるんとしたたれがいいですよね。
私も一人で数本食べてしまいます。

>ぎーこさん

ぎーこさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

ぎーこさんのブログは、以前よりパソコンのお気に入りにバッチリ入れさせていただいております。
こちらこそ、毎度読み逃げ失礼し放題でした。笑

みよしさん、ぎーこさんもお好きなんですね♪
あの、他にはないたれがいいんですよねー。
意外と、おだんごに絡んでおいしんですよねー。
いつでも行けてしまう距離が悩ましいですっ。

みたらし団子にきなこもついてるなんて、
なんだかお得なかんじですね♪

きなこは余ってしまったんですね。
舐めなかったんだ!(笑)
小さい頃うちできなこ餅を作ってもらうと
お皿までキレイに舐め尽くしてたのは
このワタシだ!笑

>ゆかりんさん

お店の方が『きなこどうする?』と聞いてくださるんですよ。
こうやって別々になっていると、両方が楽しめて嬉しいですよね。

小さい頃は何かとお皿をなめてましたね~。
スイカの白いトコまで食べてみたり…。笑
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

りんご嬢

Author:りんご嬢
京都生まれの京都育ち。
でも市民ではないよ。
ちょっと外れの京都府民。
街が好き。
パンが好き。
甘い物も好き。
そもそも、食べることが好き。

最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
FC2カウンター
QRコード
QRコード